TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

カテゴリ「3 大分」の37件の記事 Feed

2017年4月25日 (火)

チェントミリアへ行こう 3!! 地鶏w&サーキット疾走編



こんばんは!


チェントミリア2017 「オデかけ!」版ww 最終回いっくよ~ぉ (^O^)/


1



杖立温泉でチェントミリアと鯉のぼりを楽しんだ後、次の目的地へ!


2


R212から東へ ちょいとオデを停めて

3


下城(しもんじょう)の大銀杏です  葉がない時期はちょっと淋しいかな


また、秋にね~っ(^O^)/




4



ここから名前の知らない道wwを通って、日田スカイファームロードへ



12




いつもの快走路!!


13


そして、お昼ご飯は



はい、奇特な皆様はもうお気づきかもwwww



マイ定番



5



R387 麻生釣の「樂樂」さん!!「オデかけ!」登場もう何回目?www




6




2頭のワンちゃんがお出迎え 左がアカくん 右がジャックくんです


7horz



この2頭、狩猟犬です  ご主人といっしょに狩りに出ているそうです!!!



麦に狩りは・・・・・・・


Img_3250002

いや・・・・・・呼んでないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・wwww



9



季節の山菜がたくさん  タラの芽もありましたよ(^.^)


10




で、いつもの鉄板  地鶏の炭火焼&ご飯とみそ汁 一人計 1350円です



11

お店のおくさんにも覚えていただいたようでwww


シイタケの南蛮漬けもサービスしていただきました )^o^(




次の予定があるけど


けっこう、のんびりしてしまって、のんびりついでの~んびりでっぱ~つ




R387から 「ファームロードわいた」へ


14


「ファームロードわいた」はR442 黒川温泉近くにつながります


ここの桜、枝垂れてました~(^O^)/


15

それにしてもオデのAピラーは見づらいです(+_+)




R442の絶景ロード

16



久住交差点 K30を北へ  こちらの道は初めてでした




そして!


17



オートポリスSPA直入コースです



18

私、サーキットに来るのは初めてです


ここでチェントミリアのサーキット走行が行われます


着いた頃はスタートから時間がたっていたので、大丈夫かなぁと思っていましたが

なんとか走行に間に合いました(^_^;)




お~っ\(◎o◎)/!


このバラエティ豊かな景色!!


19



「チキチキマシン猛レース」みたいですwww



20



2000GTにロータスヨーロッパ!


21




22



ここでしたかったのが 初めてのww流し撮り


23



ロケハンする余裕もなくとりあえず金網越しに撮ってみます


24





25



作戦名はもちろん「数打ちゃ当たるかもしれない作戦」


26



なかなか当たらないのです・・・・これが・・・・・^_^;


27





28



29




30



301




31




32




33



ホオジロくんも観戦www

34



次の走行が始まりました  クラス別に行っているようです


35

前にいるミニはオフィシャルのペースカーです



車好きにはたまらない光景です(^O^)/

36



セブン三兄弟? 絵になりますよねぇ


37




金網が被らない所をなんとか見つけて 再びチャレンジ



ペースカーが離れた後、スピードが上がってきますよ!


38


ランボルギーニムルシエラゴ

39


写真じゃ伝わらないけど、音も凄かったんです (^O^)

392



では、パラパラっと  ちなみにカメラはD7200 レンズはキットの55~300mmです


40





41




42




43



44



45



後ろに積んだトランクがおしゃれなんですよねぇ


452




46




47




48




49



初めてのサーキット撮影 楽しかったです(^O^)/


50


この後、チェントの皆さんは長湯温泉のスタンプポイントへ

少しだけいっしょに走りましたよ(^.^)



さ、帰路につきましょう


帰りはK669 阿蘇くじゅう公園線へ




51


いい道だぁ


52




途中におしゃれなホテルも!ゆっくり泊まりたくなりますよね



53


もう5時を過ぎていたけど、三愛で休憩




ここで、もうちょっとだけ撮りに行きました


54



シザーハンズのお店前  セブンの方の視線も植え木の方へ


55


カメラを構えていると


クラクション鳴らしたり 手を振ってくれたりしましたよ~


552




そのわけは・・・・・・・!!!


56


チェントの皆さんは、次の日阿蘇を回って山鹿へ



どうぞ良い旅を~っ(^O^)/





チェントミリア2017 「オデかけ!」版 三部作しゅうりょ~(^_-)-☆



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^.^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村







この後、またまたファームロードを通って帰宅しました

スカイファームロードひたの亀石峠  コーヒーハウスができてました\(◎o◎)/!

ゆうさん知ってました?

57_2




阿蘇五岳はかすんで見えなかったけど、菜の花がきれいでした (^.^)

58

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年4月23日 (日)

チェントミリアへ行こう 2!! 杖立温泉 カミさんカメラ編



こんばんは!


1


チェントミリアかみつえ 2017 三部作wwwの二作目 いっくよ~(^O^)/


って・・・・・・・・ツバメの写真??



ここは日田の元?一品街  今はセブンになってるけど


ツバメのマンション状態です


2

ここからR212を南へ


R212も地震のため、しばらく通行できなかったけど

今は全面開通しています



チェントのスタンプポイント 杖立温泉


前回に引き続き、同じ場所ですが 今回はカミさん撮影 百式(RX100)編ですww


3



昨年の由布院ドライブあたりからかな


カミさんも、百式持って街中をウロチョロするようになりました


で、今回カミさん撮影300枚超\(◎o◎)/!



まとめてほうしゅつ~っwww



4_2




鯉のぼり祭り真っただ中の杖立温泉


風がない時は、めざしの大群状態ですww


5


チェントの車がやってきましたよ



ちなみに右側の茶色い小屋も温泉です


6


さてさて、ここからチェントミリア参加のヒストリックカー、スーパーカーたちの


名車カタログ状態になりますwww


車名はチェントのパンフレットから、後ろの数字は製造年です



鯉のぼりにの揺れ方も見ていただくとうれしいです(^O^)





ポルシェ356B カブリオレ 1962

7_2




ロータスエランSr1 1963

8





アルファロメオ ジュリア スパイダー 1962

9_2




ジャガーXK120クーペ 1952


10





ホンダS800 1969
               

11_2




トライアンフ TR4 1965


12_2






オースチン ヒーレーMKⅡ 1967

13_2





ジャガーXK120 1954

14_2




ポルシェ356A コンバーチブルD 1958


15_2



トライアンフTR4 1962

17





トヨタスポーツ800 1965  いわゆる「ヨタハチ」っていう車ですね

18




アルファロメオ スパイダー ベローチェ 1969

19




ロータス エラン スプリント 1971


20



トヨタ2000GT 1969

21





ランチャ フルビア クーペ1.6HF  1969


22




アルファロメオ ジュリア クーペ 1973

23





アルピーヌルノーA110  1974


24


ニッサンチェリー X-1Rラリー  1974

25




ロータスヨーロッパ  1972

26





ダットサンフェアレディ2000  1968

27




アルファロメオ スパイダー ベローチェ  1992

28



BMW Z3   1998


29




マクラーレン650S    ですよね

30


ポルシェ911カレラ  1989


31




フェラーリ308GTS  1979

32




ルノー5 ターボⅡ  1985

33



ケータハム スーパーセブン

34



モーガンロードスター  2007


35


アルファロメオ ジュリアスパイダー  1962  

36



フォードGT  2006

37


ホンダS600  1965

38



ポルシェ911 カレラ  1987

39



ニッサンGTR  2017

40


ケータハムスーパーセブン  2010

41_2



BMWZ3デュッセンバイエルンマイスター  1999

42


ケータハム スーパーセブン

43



ランボルギーニ ムルシエラゴ

44_2



トライアンフTR3A  1958

45


ポルシェ911 カレラ  1989


46



MG-B  1979

47_2




ふぅ~ 73台中 40台カバーしますたww


う~ん、ここまで一か所にいて粘るのはカミさんの才能だなぁwwww



48



チェントミリア 杖立温泉鯉のぼり編 しゅうりょう~ww


続く・・・・・・





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へにほんブログ村


最後は疾走編ww

Photo

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年4月19日 (水)

チェントミリアへ行こう!!杖立温泉 鯉のぼり編


チェントミリアかみつえ

平成13年から、毎年春先にかみつえ、阿蘇、九重エリアで開催されている

ヒストリックカー、スーパーカーが集う非競争型のイベントです

集まるだけじゃなくて、このエリアを2日間ドライブするのも特徴かな



それが、昨年は熊本大分地震のため中止となりました


今年は復興への願いも新たに 開催されました




さ、2年ぶりのチェントミリア撮影に でっぱ~つ(^O^)/


九州自動車道を南下



サイドミラーにRed Bullのイベントカーが見えました ちっちゃいって・・・・・www


1003




日田ICからR212をさらに南へ


満開を過ぎて、優しい色になった桜・・・・・この時期の桜もいいですね


2004



2年前は日田の豆田町で見たので、今回は場所をかえるよ



はい、こちら杖立温泉です

3005


1800年以上の歴史をもつ、雰囲気のいい温泉地です




こちらでは有名な鯉のぼり祭りの真っ最中


4006




2年ぶりのチェントの旗 げっと!!    

5007


中央奥の大きな建物はホテルひぜんやさん、


建物の中に熊本と大分の県境があります\(◎o◎)/!


6008


温泉の中央を流れる杖立川にかかる 沈下橋



チェントミリアの車たちはこの橋を渡って、チェックポイントに来ます


最初はマーシャルカーがやってきましたよ(^.^)


7009




続いてこちらに最初の姿を見せたのは

8010

オースチンA35 1958年製   


ボンネットがベルトで留められているのもいい感じ(^.^)

9011


ヘッドライトのアミアミも ワイパーも可愛いですよね



そして、後ろ姿も  (^.^)


10012



続いてオースチンヒーレースプライト 1959年製  

11013


このファンキーなフロントエクステリアにこちらも思わずにっこり (^O^)

12014


ジャガーXK120クーペ 1952年製

13015



では、鯉のぼりと川とヒストリックカーの写真をパラパラっとww


14016




15017





16018




17019




18020




19021







21023




23025




29031




20022








ゼッケン0番のマーシャルカー ASTON MARTIN DB11


22024

5,2リッターV型12気筒ツインターボ 608ps 700Nm

最高速度322km/h 0-100km/h3.9秒    だって・・・・・・!!!!!






参加車ではないけど、この雰囲気にぴったりのくまモンカー!!

24026


次々に沈下橋を渡って、チェントの車たちがやってきます

25027


ちょっと場所を変えて



うちのオデも写ってますwww

26028





27029



チェントミリアの魅力の一つは、ヒストリックカーだけじゃなくてスーパースポーツカークラスもあることです


28030


ケータハムスーパーセブン

30032


ランボルギーニ ムルシエラゴ   

31033




32034




33035

みなさん、車大好きなんですねぇ(^_-)-☆     続く・・・・・・・・




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村





風が吹くと 鯉のぼりたちがいっせいに泳ぎ始めます

34036



続いてチェントミリア カミさん撮影編ってのが・・・・・ある?・・・・www



2016年12月30日 (金)

2016「オデかけ!」総集編!


こんばんは!またまた、今年も終わっちゃいますねぇ


毎年、一年が短く感じるようになるのは気のせいでしょうかww


今年もご訪問いただきありがとうございました!!

ではでは2016「オデかけ!」総集編  いってみようっ!


1月
                      

年始めは今年も糸島、船越の牡蠣小屋からでした )^o^(



Dsc00212022




2月 ブロ友のjimyさんと聖ザビエル教会へ

Dsc_8697019
この後、jimyさんは下関のeddyさんのところへ


ちょこっとおみやをお願いしたところ、後日素敵なプレゼントをいただきました!!



無性に食べたくなる 久住の樂樂さんへ 地鶏炭火焼ドライブ

3



ついでにww タデ湿原

Dsc_8735017



3月


古賀市莚内 菜の花まつり

Dsc_0049001



桜シーズン 筑豊 de うろちょろ  ゆうさんおススメの名もなき桜


Dsc_0341015


日吉神社の桜 ケサランパサランも見つけました

Dsc_0373041



採銅所駅で にわか鉄っちゃん

D241




古宮八幡宮  ご本殿の彫り物が立派でした

Dsc_0476140



若八幡神社の赤鳥居

Dsc_0508167


4月 

桜巡りドライブ


ここは定番! 桜と三菱マテリアル


Img_2911015


天神山のしだれ桜


Dsc_0614004


本庄の大楠  大楠と桜のコラボがいいよね(^_-)-☆



Dsc_0624007



不老山正光寺 

Dsc_0671016



犀川の一本橋

Dsc_0691023





JR崎山駅


Dsc_0700027



そして、この月、熊本地震が起こりました





5月

Dsc_1458001





阿蘇へ まだ余震が続いていました




レストラン北山 展望台

Dsc_1476007


外輪山を眺めながら 倍喰丼

Dsc02107



産山 扇棚田

Dsc_1506036




山吹水源


Dsc_1537065




くじゅう花公園  人いっぱいでした!


Dsc_1582104




塚原温泉 火口


Dsc_1635155


6月

嘉麻市 de うろちょろ


高木神社

Dsc_1959012




小野谷あじさいロード


Dsc02310163



鮭を祀っているその名も 鮭神社

Dsc_2046096



Dsc02636083




7月

角島 牧崎へ 


Dsc02971015



8月


行橋 正八幡宮 アオバズクの雛ちゃん 今年も元気に孵りました(^.^)

Img_3071083




平尾台 牡鹿鍾乳洞

Dsc_2214013


どちらも ゆうさん物件でした <(_ _)>




そして 夏休み四国ドライブ!!



1日目 石鎚神社


S19




瓶ヶ森林道、UFOラインは霧の中 (+_+)


S43




初日の宿 山荘しらさ さん  28年ぶりの再訪でしたww


S57


2日目 


瓶ヶ森林道 UFOライン 早朝リベンジww


Dsc_2439068



四国カルストも見事に快晴(^O^)/



Sc162


鬼北町 道の駅の鬼王丸の巨大オブジェ 迫力あったなぁww

Sq3




宇和島 遊子水荷浦の段畑


ここ、jimyさんのブログで見て、「行ってみたいリスト」に掲載されてた場所でした

Dsc_2510139




快走路 R378 夕やけこやけライン

Dsc03669357



3日目 

レトロな作りの 愛媛県庁舎

Sw12




松山城


Sw27

ここで偶然 知人のKさんに会ったんだよねぇ



最後に寄り道  徳山の夜景


Dsc_2655069

初の2泊3日ドライブ、満喫しました!




南阿蘇ドライブ


かなばぁちゃん こんにちは~

Dsc03774068

高森湧水トンネル


Dsc03781075



月廻り公園  売却話はどうなったんでしょう

Dsc_2698035


パークゴルフ場もオープンして 温泉や田楽、ゴーカートもお正月から営業されるそうです

月廻り温泉館さんのブログはコチラ!





阿蘇神社へ


Dsc03816110


復興へは、長い支援が必要だと感じました



8月はもう一本ww  由布院ドライブ


地震で大きな被害が出た 岩下コレクションさん 再訪 
               

I1



大杵社(おおごうしゃ)


巨木物件なのですが、こちらの狛犬くんにツボってしまいましたww

O4




その間にカミさんは、由布院散策


Y11




由布岳


Dsc_2827019


帰路に東椎屋の滝

Dsc_2848001


9月

Deja-vuな夜


Dsc04191070




10月

遠賀川河川敷 コスモスまつり


Dsc_3657078




11月


耶馬渓方面へ 紅葉ドライブ


西浄寺の大銀杏
          
        

Dsc_3801022


平田城跡

Dsc_3841058



立留りの景



Dsc_3833050

御霊もみじ

Dsc_3900111




渓石園

Dsc_3928138



猿飛千壷峡

Dsc_3944154



豊前坊

Dsc_3959169



高住神社


Dsc_3970180





12月

記事にしてないけど(すると?) いつものコース  お肉買い出しドライブww


元気の駅で 鉄っちゃん遊び


Dsc05165028


何度も通ってるけど 初めて停めましたww

Dsc05302165



以上、2015年の・・・・・もとい2016年の総集編でした(^_^;)!!

 


そして、今年のベストショットは・・・・・・・・・・・!!!!!!

















「花の海を泳ぐ」 に決定!!


Dsc_0085006




それでは

お世話になったブロガーさん、ご訪問いただいた奇特な皆様(笑)・・


ありがとうございました!いかがでしたでしょう・・・・・・?





























Dsc04446036



・・・・・(@_@;)

Dsc02692137




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)


Dsc04415005




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村



2016年11月17日 (木)

耶馬渓・英彦山で紅葉パトロール2


さてさて、続きっ!


R212耶馬渓の官公庁が集まってる柿坂から


ダムや一目八景に向かうK28にスイッチしてすぐのこちら、渓石園

Dsc_3909120


中津市営の公園で きれいに整備されています

(それにしても中津市って広いなぁww合併したからねぇ)

Dsc_3914125




庭園の樹木、いい感じに紅くなってましたよ(^.^)


Dsc_3915126


Dsc_3916127


かもくんたちもww

Dsc_3921132



下の写真、中央に小さく小さく写ってる人たち、わかります??

Dsc_3927137



アニメ「銀魂」のコスプレさんたちと、カメラマンさんでした(^.^)

Dsc_3928138

みなさん の~んびりと過ごしてましたよ(^.^)


姿は見えなかったけど、K28を降りてきた珍走団の音は いただけなかったなぁ (+_+)  



さて、次は日田に行って、日田焼きそば食べようかなぁ、お腹すいたなぁ・・・

でも、「団子より花!!」 ということでR496を英彦山方面に向かいます


Dsc_3934144



R212、山国からちょくちょく見かけてた、広場の案山子

今、旧山国町では「やまくにかかしワールド」があっていて

10月23日から11月23日まで、土日祝日にはスタンプラリーも開催中です

R496沿いだけでも5か所もありました

Dsc_3942152


こちらは4年ぶりの猿飛千壷峡


その時は2月だったのでだーれもいなかったよ ^_^;


Dsc_3949159


この日は観光客で、いっぱい!!駐車場も空きを待つような感じでした

Dsc_3950160


この景色、甌穴の感じ、おすすめですよ(^.^)

Dsc04713219

今回は通り過ぎただけだけど、魔林峡も色づいていましたよ



駐車場でお菓子を食べて、腹ごしらえwww  英彦山を目指すよぉ~

Dsc04719225



R496は野峠のあたり、道幅が狭くて先が見えにくくて、ちょっと苦手だなぁ、

と思ってたのですが


8月に四国の瓶ヶ森林道を通っていたので、えっ!こんなに広かったっけ?という感じでした



野峠を英彦山方面に向かって 豊前坊

Dsc_3957167



お~っ\(◎o◎)/! 

Dsc_3958168



Dsc_3960170


この日回った中で、一番綺麗でした(11月13日だよ)

Dsc_3962172



では、ゆうさんもよく行かれている、高住神社へ

Dsc_3963173


この石段、いい雰囲気です (^.^)


Dsc_3964174

でも、ここでかみさん一言 「またのぼるとぉ~!!」・・・・・・のぼるとよwwww

Dsc_3965175



Dsc_3966176_2

天狗杉

Dsc_3967177


苔むしたコマちゃん

Dsc_3969179




Dsc04768267





これ、何の実だっけ??

Dsc_3975184




Dsc_3976185


御朱印いただきました!

Dsc_3978187


神社を閉めるお務めなのか、女性の神主さんがホラ貝をふかれてました 不思議な音

素敵な神社でした(^◇^)



そして、この近くにススキのきれいな所があったよねぇって思ったけど

いまひとつ場所がわからず、次回(来年?)の課題へ  鹿ちゃんにも会いたかったなぁww



そして、本日最後の訪問場所 花見ヶ岩公園

Dsc_3980189


夕陽は雲に隠れて、見られなかったけど、すごくいい景色でした!!

Dsc_3984193



Dsc_3987196



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村



かかしまつりで わっしょいわっしょい!!!


Dsc_3937147



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2016年11月14日 (月)

耶馬渓で紅葉パトロール



お天気は今一つでしたが、13日、とりあえず紅葉パトロールへでっぱ~つ (^O^)/



Dsc_3787011


いつものように遅い出発なので、東九州道で上毛スマートICまで行きました。


ここからR212日田往還で耶馬渓方面へ


さすがに秋の行楽シーズンなので、車もバイクも多いです


青の洞門の駐車場もいっぱいでした




耶馬渓三橋のひとつ、馬渓橋 1923年製


Dsc_3791013

水害の後、通行止めになってた時期もありましたが、今は復旧してます。


馬渓橋のたもとにある西浄寺さん


Dsc04696204

銀杏がすっかり色づいていました(^.^)


とても立派な鐘つき堂


Dsc04697205



Dsc_3807027


紅はまだだったけど、いい雰囲気のお寺でした。

Dsc_3814033


Dsc_3817036






ここから見える平田城址の小山の紅葉がきれいそうだったので、寄ってみました。


Dsc_3818037


駐車場には新しいトイレも作られてます。サイクリングで回るコースになっているみたいです。



Dsc_3820039


なだらかな坂道を登って行くと 柚がなってましたよ


Dsc_3823042


それにしても平田城は白米城とも言うらしいのですが、なんとこの読み方が

「はくまいじょう」ではなく「まつたけじょう」 って???


子字(小字?)の町丈に由来か?ってかいてあるけど、おもしろいなぁ(^.^)

どっちもおいしそう )^o^(


Dsc_3822041



立留りの景

Dsc_3828046

気候もちょうどよいです

Dsc_3831048


10分もかからないで頂上に到着 忠魂碑と休憩所、トイレもありました

Dsc_3835052


休憩所左奥の戸棚には

Dsc_3836053




パンフレット!

Dsc_3837054



そなえつけのスタンプも押してww


Dsc_3839056


なんだかちょっとうれしいですねぇ(^.^)



Dsc_3843060


カエデの木でこんなに大きなのは、あまり見たことないなぁ

Dsc_3854068





Dsc_3860074




R212をまたまた日田方面に進んで

Dsc04703210_2


次はこちら!


Dsc_3867081



御霊もみじ  


すぐ近くに駐車場があるけど、離合もできそうにないので JAさんに停めました



Dsc_3868082


Dsc_3871085



すっかり色づいているけど、光のせいかな、


今年はどこもちょっとくすんだ紅葉の感じがします



Dsc_3874088




それにしても・・・・・この階段・・・・・ww


Dsc_3877090


さ、いっくよ~ ^_^;


階段の苔はふっかふかww


Dsc_3878091



Dsc_3884097


ふぅ・・・登りきりましたよww

Dsc04704211



すると・・・・・さらに!! まっこんなもんでしょうwwww


Dsc_3890103


八坂神社、御霊神社のご本殿は建屋に守られていました

Dsc_3893106



Dsc_3898109_2



Dsc_3900111


その2に続きます・・・・・・・



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村



英彦山 豊前坊 すごくきれいでした!見頃です!!


Dsc_3955165


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2016年11月10日 (木)

由布院 de うろちょろ3 街歩き~由布岳



立冬を迎えたというのに・・・・www




さてさて、私が岩下コレクションさんと、大杵社さんで遊んでる間



かみさんは由布院をうろちょろ街歩き!

Y1


百式(RX100)を預けておいたので、どんな写真を撮って来たのでしょう??



おっ、いい雰囲気だなぁ(^.^)


Y2


ゆふいん駅前のパン屋さん


おーっ!石造りのアンパンマンと仲間たち!


Y3_2
       

バイキンマンって、御影石? 光り方がほかのキャラとはちがうぞっ!!



ご当地バーガー、ゆふいんバーガー


Y7

支える支柱の強度も計算したんでしょうねぇww




なんとなく落ち着く ふつうの街並み  どこからでも由布岳が望めます

Y8



おしゃれな雑貨屋さん 左の歯車のオブジェ、いい感じ(^.^)

Y9



メジャーなスポットも!


Y10




お客さんもいっぱい! (下の写真 UPめちゃ遅くなったことが実感できますww)


Y11




Y12



家にこんなオブジェがあったら楽しいだろうねぇ


Y13



みにわらべ 手作りでぜ~んぶ顔が違うんだって



Y14




ここは有名な旅館だよね ずーと前、ここで浴衣姿の筑紫哲也さんご家族を見かけましたww


Y15




実は私も行きたかったのがコチラ!


Y16



スヌーピー茶屋

Y17



こちらのお店はお伊勢さんと由布院にしかないそうです


Y18



そして、再び合流!



ここで、かみさんの一言・・・・


「カメラ持ってたせいで、ぜ~んぜんゆっくり見られんかったぁ~!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・^_^;





さて、駐車場も見つかったので、私もいっしょに街歩き


それにしても街中にはキャリーケースを引いた人や、海外な人が多いなぁ



遅くなったけど お昼の場所探さなきゃね (^O^)/



しかーしっ!



お目当てにしていたこちらのお店「地鶏ラーメン福助」さんは 午後の準備中 ↴



Y19


大分駅前の地鶏ラーメンさんと関係あるのかな??

残念だけど、こちらも宿題ですね(^.^)




並ぶのも好きではないので・・・結局 昼食難民になってしまいました(+_+)


でもでも力強い味方があるではないですか!!


そう!けっきょく今日はコンビニのお昼ごパンになりました(^^ゞ





由布院に来たら、ここは走っとかなきゃね


Yd1



K11 ここの爽快感は格別ですよね (^.^)

Yd2



Yd3



こんなとこ走ってるんですよねぇ

Yd4



いつもの由布岳 絶景スポット

Yd5



由布院の街を一望

Yd6



ミニチュアモードでww

Yd7



Yd8



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村



まだ 続きがあったりして・・・・・^_^;

Dsc_2848019



「あたいの記事もあげてほしいとよ・・・」

Dsc04654003_2

なんだか・・・・似てるwww

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2016年10月18日 (火)

ゆふいんdeうろちょろ2 大杵社(おおごうしゃ)


岩下コレクションを後にして もう一件



K11沿い、ゆふ斎場の所を山側に曲がると、道はぐっと狭くなります


オデッセイ1台 なんとか通れる道を少しだけ上ってこちら!

大杵社(おおごうしゃ)です


車2台分くらいの駐車場があります


O0



久しぶりの巨木物件です


見ての通り、まわりは鬱蒼とした森で 


夏場には虫除けスプレー必携物件ですww



O1_2




こんな雰囲気 好きです(^.^)    



O2




O3




鳥居をくぐった所にある 狛犬くんがなんとも魅力的でした!


こちらが左側の「吽」 ほとんど角柱状です

O4




こちらが右側 「阿」 たしかに歯をむいているようにも見えます
             

O5


歴史はわからなかったけど、江戸時代くらいでしょうか?


こんな狛犬くんいいですよねぇ(^.^)


       

そのすぐ上に、ふつうの狛犬くん  こちらも顔が大きくて 手足が短くて


かわいい感じww

O6




ご祭神は神武天皇東征の際、道案内をした椎根津彦命(しいねつびこのみこと)


案内板によれば、創立は弥生後期とのこと ということは紀元後から200年くらい?

創立1800年???\(◎o◎)/!


ちなみに大杵社の「ごう」の文字は本来は「のぎへん」のようですが


PCには文字がないので「きへん」にしています

O7




さてさて お目当てはこちらの大杉です


O8

大杵社の大杉

根元周囲13.3m 樹高38m 推定樹齢1000年以上


ふつうのカメラの画角では、収まりきれない大きさです  風格があります


O9


社殿には鬼がわらがずらっとならんでます

O10


社殿の右側から回り込んでご本殿

O102



こちらには2千年ぶりに発芽させたという 縄文樫

O103

まだまだ頼りない大きさですが、元気に成長してほしいですよねぇ

2千年も種子のまま眠ってたんだから   (杭に囲まれた細い樹木です)


O104



さて、その奥に、また2本の大杉


O11


そのひとつの杉は南側に大きく枝を伸ばしていました


O12



思わずパワーをいただきますww


O13




神社の雰囲気も 大杉も 素敵な神社でした!


O14



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




その3 街歩きと由布岳 につづきます

Dsc03965034_2

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

                      

2016年10月15日 (土)

ゆふいん de うろちょろ1 岩下コレクション


                
まだ、暑かったころのオデかけ!です (^^ゞ


今回はかみさんの要望で、ゆふいん 街歩き!


I00


・・・・の予定でしたが、11時前に着くも、駐車場難民になりました(^_^;)


ゆふいん、人はすっかり戻っていますねぇ(^.^)


なので、プランB(笑)に変更! かみさんをコンビニで降ろして別行動

かみさんは百式を持って、街歩きへでっぱつ!



私はK216を、湯布院IC方面へ戻って

岩下コレクションさんへ 2年ぶりの再訪!


I1


岩下コレクションさんは4月の地震で、展示物が倒れ、大きな被害が出て、しばらく休業されていました。再開されたら、また行ってみたいと思っていたのです。

I2


入場料は600円、チケットは有効期限なしの特別会員証になっていて、次回からは半額で入場することができます。


さ、館内へ! 1階は昭和歴史館です


I3



あちこちに下のお知らせが貼ってありました

I32


でも、変わらず楽しめましたよ



ピップエレキバンの会長さん、樹木 希林さんとのCMおもしろかったよねぇww

I4



オロナインのおばちゃん、なつかしいなぁ(^.^)


I5




I51



マツダ キャロル このころの車ってかわいいし個性がありました

I52




力道山って、やっぱり凄かったんですねぇ

I6




エルビス、自由すぎっwww   ちなみに後ろはジェット戦闘機だよね・・・(・。・;

I7



これ、並べ直すの大変だったでしょうねぇ

I8




このじいちゃんばあちゃん、よく覚えてます!元気で良かったぁww


I9



おっV3!!

I10





なんともいえない懐かしい気持ちになるんです

I11






I12





2階は岩下コレクションさんのメイン、「世界のモーターサイクル歴史館」になっています

I13




I14



世界に一台しかない「ドゥカティ アポロ」 は転倒を免れたそうです


I15



これ 図鑑でみたことありますww 山高帽子の紳士が乗ってたんだよね

I16




I162



コレクションはさらに こんなものまでww

I17



長崎刑務所 監獄のドア

I18



高倉健さんのコーナーもありました


I19




イギリス王妃だったダイアナさんのご実家スペンサー家にあったステンドクラスも無事でした


I20



再開されてなによりでした(^O^)



2年前のオデかけ!記事はコチラ!



岩下コレクションさんのHPはコチラ!

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ポチっ ↓ としていただくとうれしいです(^.^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




2016年5月11日 (水)

阿蘇 九重へドライブ 3



阿蘇 九重 その3です



産山 扇棚田からメジャーな くじゅう花公園に向かいました


GW前半には、風評もあって来園者数が少なかったようですが
                  

この日(5日)は、駐車場もいっぱいでにぎわっていました(^.^)


Dscak37




ステージでは仮面が早変わりするマジックショー


TVで見たことあるけど、ライブはいいな(^.^)


Dscak38



ネモフィラも見ごろ

Dscak39


               
そして今、いちばんの推しがこちら 


20万株のリビングストーンデージー


Dscak40


花公園の方の手植えだそうです


Dscak41

それにしても20万株って! どんだけ~\(◎o◎)/  


九重連山とのコラボがまたいいですね(^O^)

Dscak42


チューリップは、終わり頃

Dscak43




ポピー畑も家族連れがたくさん(^.^)


Dscak45


GWのにぎわいを感じる場所でした(^O^)/




ここからR442を瀬の本へ


あざみ台から瀬の本まで、3か所が片側通行になっていましたが


そうストレスは感じずに走れました




瀬の本から再び阿蘇方面に少し進んでいつものシザーハンズのお店



Dscak46


味来(みらい)コーンをお土産に! こちらに来たら我が家の定番です(^.^)


おくさんに尋ねると、この辺ではあまり大きな揺れはなかったと言われてました





さ、ここからいつもなら八丁原から四季彩ロード・・・となるのですが


この日はもうちょっと走りたいなぁ と思って牧ノ戸峠へ



はい! ブルーベリーソフト 最近ソロでも甘いの食べてるぞ(^v^)


Dscak47



長者原を通って、やまなみハイウェイを始点の水分峠まで・・・(^_^;)


こちらからR210を東に向かって



道の駅ゆふいんで、またまた休憩ww


Dscak472



由布岳を望みながら 地鶏コロッケ 


Dsc02129207


地鶏の味はわからなかったけどwww  美味しかった )^o^(  

(また食べとんかいっ!)

この日、大分道は湯布院止まりだったので、高速降り口では渋滞もあったようです

人は戻ってきてるのかな



次の目的地は塚原高原 


R210を湯布院方面に向かっていると、ビンテージバイクをはじめ

多種多様な収集をされている岩下コレクションさんの駐車場はロープが張ってありました。

どうしたのかなぁ?とその時はそのまま通り過ぎたのですが、

後日ググってみると・・・


今回の地震でコレクションに大きな被害が出ているとのことでした


詳細が岩下コレクションさんのFace BookにUPされていましたのでHPと共に
リンクを張っておきます


岩下コレクション Face Book


岩下コレクション HP


再開されたら行かなきゃ





K216 湯布院交差点を北へ K617へスイッチ


大分自動車道の下を通って K616で塚原温泉へ


Dscak48


共同浴場や家族風呂もある物件です


Dscak49_2


火口見学は大人200円な~り~



ここまで来て、さらに足に乳酸がたまりそうな坂道をのぼります(笑)


Dscak50


山肌からも噴煙が吹き出ていました


Dscak51



こちらが火口


Dscak53





阿蘇のミニチュアって感じかな


Dscak54


周りの木々は、硫黄のせいか他の火口と同じように立ち枯れていました 



Dscak55


                         
塚原温泉から大分道を望む


Dscak56


車のない大分道


この時点では通行止めだったのですが、現在は復旧しています(^O^)/


この後、東九州道から家路に着きました


今回の走行距離430km 燃費13.1km/ L  でした




今回、のほほんとドライブしたのですが


車中ではラジオでNHK第1をつけっぱなしでした

ドライブ中も小国と阿蘇スカイラインで震度3の余震がありました

走行中で、体感はなかったのですが

余震が継続していることを意識しておくことは大切だと思いました



被災された皆様の日常が早く回復することを願っています







              
がんばれ熊本 大分  がんばろう九州!!



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


                    

次回は麦日記!


Dsc_1354