TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

カテゴリ「5 長崎」の5件の記事 Feed

2015年2月11日 (水)

睦月ドライブ3 島原半島ほぼ一周

もう一月ではないので、早くこのシリーズは終わらせなければ・・・、

と思いながらも写真を見てるとあれもこれも載せたくなって(笑)



岩戸神社の次はK58を東に進んで百花台公園へ


こちらは禄太郎さんのブログからの物件です。

Dsc06660

名前は「子どものとりで」というのですが、


けして子ども用とは思えないクオリティの高さです。

Dsc06663

Dsc06670

                    
     


まるっきりドラゴンクエストの世界ですな(笑)



Dsc06669



Dsc06673


冠雪している普賢岳がよく見えました。今日は行かないんですけどね。



Dsc06668


百花台公園、とにかく広い\(◎o◎)/!
             
               

Dsc06674
                        

テニスコートにサッカー場にソフトボール場に野外ステージ
                             
   

Dsc06675

野鳥の森に県民の森にアスレチックに・・・・・・・・!!!!!

詳しくはWEBで・・・・www



続いてK58からR251がまだすロードへ
 

はじめはお昼には島原市で「具雑煮食べようかな」と思っていたのですが、スタートが遅れたのと「島原一周」という目的があったので、セブンカフェとパンで済ませます(^_^;)



この後ただひたすらに(笑)R251島原街道を行き当たりばったりで、寄り道しながら時計回りに進みます。

   


                                   

龍石海岸

雲仙火山の始まりの地層が観察できるそうです。

 

Dsc_3583


2階建だけど天守閣タワー(笑)

気合い入ってますっ!!
                                           

Dsc06678

                              

口之津では目を引く橋を発見!
         
                

Dsc06685




なんばん大橋

こちらを渡ると海の資料館につながるのですが、なにせ幅員が(笑)

 

Dsc06683



                                 
口之津のシンボル的な橋でした。



Dsc06682

 

加津佐道路公園 釣り針(?)のオブジェ??

うーんっ!高い溶接技術!!

Dsc06691

対岸に見えるのは天草。私未踏の地なのです。

 

Dsc06693


ちなみに調べていてネットの地図の加津佐道路公園とは、場所がちがっているみたい?移動したのかな??ここは串崎のあたりです。 そんなこともあるんだ。

 

そしてR251は島原半島の西側へ

はい、こちらは有名な両子岩(別名おっちゃん岩??)

 

Dsc06694

アップにすると・・・・(^_^;)

 

Dsc_3590

 
首(?)の所は樹脂で補強されているみたいです。


おしろいをぬったみたい(笑) 
      
           



                                      

そして本日最後の目的地!南串山棚畑展望所へ。

こちらも禄太郎さん物件です。よい物件をありがとうございます!!

 

Dsc06697

素朴な展望台

                  

Dsc06698

ここから見えるのは、じゃがいもの棚畑


畑なのに水が張って棚田のように見えます?



Dsc_3599


これはマルチといわれる、植えつけの後にかけられるビニールの反射でした。

 

Dsc_3600



Dsc_3602



国崎半島もたぶん山だったのでしょうが、見事に畑化されています。



Dsc_3597
                                        

展望台から見えるだけじゃなくて、南串山では棚畑がたくさん。


長崎のじゃがいもの生産量は全国第2位なのも、うなずけます。


でも1位の北海道とは、畑の造りが全く違いますね。


魅かれる景色でした(^O^)/

 

さっ、そろそろ寒くなってきたので帰路につきましょう。

 

ついでに千々石展望台で定番の・・・

夕陽に染まるじゃがちゃんwww

Dsc06705



島原半島を(ほぼ)一周したのですが、全体的に海岸線で快走路もありますが、

南の方は街中を走っているようなところも多かったです。

快走路だけなら、南の方も雲仙グリーンラインがいいのかもしれませんね。

原城址をスルーしたのは、ちょっともったいなかったかな。 



                       

再び堤防道路。

Dsc06707



夕陽には間に合いませんでした(笑)



                              
この後、R207の海岸線を通って、武雄北方ICから高速に乗りました。

 

 


走行距離460km 燃費は13.5km/Lでした。

睦月ドライブ三部作(笑)終了~っ!!
 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ にほんブログ村     ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

旅は続いてるんだwww

Dsc06658

 

2015年2月 9日 (月)

睦月ドライブ2 島原 岩戸神社


諫早湾干拓堤防道路を通って、久しぶりの島原へ。



Dsc_3497



                                
目的地はnob3さんのブログで知った、岩戸神社です。



K220からK58に乗ってちょこっと内陸へ



K58沿いに手作り感いっぱいの「さんめんわら展望所」

Dsc_3517



素朴な展望所からの素朴な景色



Dsc_3518




足元にはもうオオイヌノフグリが花を咲かせていました(^.^)



Dsc_3520


ここから目的地まではすぐ。

グーグルマップ上ではまずは渓流公園が目印です。



もっと近づけそうだけど、こちらの駐車場に停めて歩きます。



Dsc06618





道沿いを流れる岩戸川の水のきれいなこと!

Dsc_3521



透きとおってます。
                 

Dsc_3524


こちらには役の小角の石像が祀られていて、水くみ場にもなっています。

Dsc_3526



Dsc_3525


これ何かなと思ったのですが、そうめん流しのテーブルなんですね。


Dsc_3523



夏にはキャンプなどでも賑わうのでしょうね。
         


Dsc_3573




                                   

駐車場から300mほどで岩戸神社の入り口に到着。

                                          

Dsc_3529




御祭神を見てみると

 

Dsc06628t


岩永姫命は古事記や日本書紀に登場するのですが、

水の神 山の神 作物の神   おおらかです(^.^)




ここからまたまた300m、自然いっぱいの道を進みます。

Dsc06631

苔むした岩々。 岩だけではなくあらゆるものが苔むしています。

Dsc_3530



樹齢を知るよりもそこにいるだけで感嘆してしまう巨木



Dsc06654



なんだか木霊が住んでいるような森の道を抜けると


その雰囲気にぴったり合った鳥居に出会えます。


 

Dsc_3533



Dsc06634




 

急な階段

 

Dsc06635



登ると、小さな神楽殿が見えました。

 

Dsc06639

どうやって光が入ったのかわかりませんが、なにか不思議な感じになりました。 

 

Dsc_3539




大きな盤座の洞窟の下に、こちらも小さな御本殿。



Dsc_3544



この岩の山すべてが信仰の対象なのだと思いました。



そう考えると、御祭神が岩永姫命(盤長姫)というのもよくわかります。



Dsc_3552



Dsc_3547




御本殿の右手には洞窟があり、こちらにも祠が祀ってありました。


 

Dsc_3546


                          
ここから落ちる水が、岩戸川の水源になっているのかな

Dsc06642


 

Dsc_3557


 

Dsc06644




時間が静かに流れているような森の中




Dsc06650

Dsc_3558



帰りは階段横の膝にやさしいスロープを通って(笑)
 

                                                           

Dsc06651



岩と森と木霊と八百万の神と人がコラボしているような素敵な神社でした(^O^)/





nob3さん、よい物件をありがとうございました(^.^)






渓流公園ではモクレンの蕾が膨らみ始めていました。



Dsc_3576

 


その3へつづく




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ にほんブログ村     ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!



禄太郎さん、奥様、ドングリいっぱいでしたよ(笑) 

Dsc_3572

2015年2月 7日 (土)

睦月ドライブ1 多良岳オレンジ海道~雲仙多良シーライン

昨年、初めて「総集編」なるものを作ってみて、改めて思っていたのですが、

 

西の方へ1回も行っていませんでした。

 

ま、具体的に言うと佐賀と長崎方面なのですが。

 


そこで今回「自由だ~っ!」の日に、西へドライブ!!




・・・・と、意気込んでみたものの、当日の朝はダラダラとしてしまって9時過ぎに出発(^_^;)



 

鳥栖JCTを長崎方面へ

 

途中多久西PAで休憩  ここから見えたのは

Img_2529

八幡岳のアンテナ群  いろんなスタイルがあっておもしろい




Img_2530

 

 

武雄北方ICからR498へ

鹿島バイパスに入り祐徳稲荷神社を少し過ぎたところで

最初の目的ロード多良岳オレンジ海道へ!!

 Dsc07937

 

多良岳オレンジ海道はR207の山側を走り、佐賀県鹿島から太良へとつなぐ17kmの広域農道です。

これが素晴らしい快走路(^O^)/!!

 

Dsc07940



けっこうなアップダウンを繰り返します。思わずスピードが・・おさえておさえて(^_^;)


ミカン山とミカン山をたくさんの橋がつないでいます。

                         

この橋がカーブしていたり、傾斜であったり走っていて飽きません(^.^)

スカイラインのような開放感!!

Dsc06616

 


交差点もあるのですが、オレンジ海道の方が優先になっているのでほぼノンストップでゆったりと走れます。

 

鹿島側の入り口から3kmほどで、「海道しるべ(みちしるべ)」という産業活性化施設があるのでちょっとブレイク。


 

ここから有明海がパノラマで望めました。

 

Dsc06613

 

この施設は、物産館と言うよりも地域の方々の農業活性化のための施設のようでした。



Dsc06615

 

あっという間に17kmを走って、長崎県に入るとオレンジ海道は多良岳レインボーロードになります。

こちらも快走路ですが、路面は少し古くなった感じです。




                          
レインボーロードは諫早市長田まで続くのですが、

 

途中で降りて諫早湾干拓堤防道路へ。

 

Dsc07957_2

諫早湾干拓事業でできた潮受堤防上に作られ、一応農道になるようです。
                           

名前も「堤防道路」 「雲仙多良シーライン」 別名「ギロチンロード」様々です。



約7kmの堤防道路の中央より少し諫早側、上り車線側に駐車場があります。

(下の写真は、駐車場から歩道橋を渡った所です) 

Dsc_3506

 


歩道橋からの景色は!!

 

諫早方面

海の色が違うんですよね・・・。
 

Dsc_3509


反対側は島原方面



Dsc_3498




事業の概要が書かれた立派な説明板がありましたが、現在の様子を考えると・・・・??
  

                         

Dsc_3516



堤防道路を渡って、ここから島原ドライブです(^O^)/

                  

Dsc07962_2


 
その2へつづく!!

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

海道しるべで売っていた、「アスパラおやつ棒」 なかなかイケました!!

Dsc06708

 

2013年11月12日 (火)

長崎 島原 紅葉の仁田峠へ 秋のドライブその6

Dsc03018

 

軍艦島ツアーを満喫して、長崎市内でまだ13:00!!

このまま帰るのはもったいないっ!!

まだまだ行けそう!!!

   

季節は秋!!そうだっ!島原いこうっ!!

 

ということで、常盤駐車場からR499、R34と長崎市内を抜けて、R251にのって島原方面を目指します。途中、矢上大橋は無料になっていました。

  

R251は海側の高い所も通る快走路です。

Dsc07746

   

  

愛野地区に入ると道の両側に、石積みのじゃがいも畑が広がります。

    

島原半島は九州一のじゃがいもの生産地。作付け面積は東京ドーム250個分にあたるそうです。by雲仙まるごとNET。(なぜヤフオクドームで換算しない!!)

   

愛野のじゃがいも畑、この写真ではわかりませんが、赤土の畑です。

Dsc07749


愛野展望台前交差点を右折してR57島原街道へスイッチ。

1kmほどで目的地、千々石展望所観光センター。

ここまで長崎市内から約1時間。

 

こちらの目的は・・・

 

じゃ~ん!! 千々石名物「じゃがちゃん」!!!

Dsc03105
  

ゆでたジャガイモに小麦粉をつけて、パリッと揚げたシンプルなものですが、

 

これが、旨い!!!!(⌒¬⌒*)

 

これはくせになります!!

 

お店曰く、愛のじゃがちゃん!!(もちろん愛野!)

Dsc03102
以前来たときは150円だったのですが、今年の10月から200円に値上がり。

これもアベノミクス効果?????(-"-)

 

ちなみにこちらのカステラも美味です!!!!

 

こ~んな景色を見ながら、しばし休憩。(これと揚げたてカレーパンが昼食です。)

Dsc03099    


顔を出すのではなく、顔を乗せるタイプの記念撮影用パネル。

顔を乗せないと・・・・・(=_=;)

 

Dsc03107

     

     

ここから雲仙を目指してR57を南下します。

このまま進んでもいいのですが、気になる道が・・。

K128。明らかにショートカットになるのですが、地図を見ると険道のかおりがします(笑)が、ツーリングマップルによると拡幅が進んでいるとのこと。

    

オデ乗りなのに、なぜか険道、酷道にはそこそこ慣れている?ので行ってみましょう。

 

木場交差点を左折して、進んでいくと・・・!!

Dsc07753 

     

なかなかの快走路)^o^(

 

一部狭路もあり、勾配がきつい所や工事中の所もありますが、ほとんど2車線で景色も良い道でした!!!(これから交通量増えそうです。)

Dsc07754

    

  

雲仙で再びR57に合流した後、雲仙ゴルフ場の先から左折し、旧「仁田峠循環道路」に入ります。

    

こちらも有料だったのですが2009年に「雲仙市道小浜仁田峠循環線」となり無料になっています。一応料金所は残っていて、協力金として任意で100円お支払い。

    

一方通行の観光道路で、標高1080mの仁田峠に上っていきます。

このあたりは紅葉までもう一歩でした。

 

Dsc07757 

前に観光バスがいるのもありますが、比較的のんびり登っていきます。

  

     

右側は所によって絶壁!(@_@;)、まさにスカイラインです。

Dsc07761   

    
すこ~し紅くなっています。

    

Dsc07762  

    

仁田峠第二展望所は有明海や普賢岳がパノラマできれいに見えるスポットです。

でもPM2.5のおかげで今回はPASS。

天気が良ければぜひ立ち寄りたいところです。

ちなみに、なぜか第二展望所の方が先に現れます。


 

さらに少し進むと、仁田峠展望所。

Dsc03110

ここからはロープウェイに乗って標高1333mの妙見岳に登ることができます。

(もちろん徒歩でもOK、標高差約250mです。)

 

駐車場から少しのぼったロープウェイ駅の展望所から島原の町と有明海を望みます。

Dsc03121


平成新山も望めます。火砕流の流れた跡が今も残っています。

Dsc03129

 

妙見岳山頂付近は紅葉がちょうど見頃でした(^○^)

 

Dsc03125_2

   

コントラストを強めにしてみると。 

        

Dsc03112_2

    

  
雲仙市道小浜仁田峠循環線の出口R389を右折すれば多比良港へ向かうのですが、本日最後の目的ロードに向かうため、左折し再び雲仙の街中に向かい、三差路を左折してR57にのります。

  

R57のくねくね道を島原方面に降りて行く途中、立派なホテル出現!!

 

前を走っていた福岡ナンバーのウイッシュが入っていったのをちょっとうらやましく思いながら進みました(´・∀・`*)。

おいらはいつも日帰りさっ!・・(ノω・、)

 

さらに下って、門内町付近の交差点から、千本木方向に左折(ほぼ180度)し

目的のK207「まゆやまロード」。火砕流の流れた跡の横に添って走ります。

Dsc03134


   

    

Dsc03140


西日が差し込んでいます。

これもいい雰囲気ですが、走るなら山肌がくっきり見える午前中がおススメです。

    

   

垂木大地森林公園少し手前の、平成新山展望園地でちょこっと休憩。

Dsc03141

    

いつものように・・・・だ~れもいません!!

Dsc03144_2

 

こちらにはトイレなどはないようですが、平成新山が間近に見られます。

1991年、大きな被害をもたらした雲仙岳の噴火は、忘れてはならないと思いました。

 

        

今でも火山活動は続いているのです。

Img_1798


さて、ここから帰路につきます。

   

諫早湾干拓堤防ロード(通称ギロチンロード)を通って、多良岳レインボーロード、オレンジ海道とつないで・・・・・帰りたかったのですが・・・・・。

 

すでに初めての道を探す、気力はなく(´_`;)遠回りになりますが、

な~んも(゜o゜)考えないで帰れる諫早ICへもどるルートを選んで、高速に乗り、

門限破りの21:00無事帰宅しました。 

 

 

福岡~長崎~島原(小さく一周)~福岡。 

この日の走行距離480kmでした(^○^)。

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


     

   

    

にほんぶろぐ村ランキングに参加しています

ポチっ ↓ としていただけるとウレシイです)^o^((ブログ村へとびます)

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村

 

長崎道 川登SAでカワイイの発見(^.^)

Dsc07735

2013年11月10日 (日)

軍艦島へ行こう!!秋のドライブ その5

11月のスケジュールを見てみると、ぽっかり1日「自由だ~~っ!!!」の日、発見!!!

    

    

どっか行きたいなぁ!!そうだflair軍艦島行こうっ!!!! 

キング オブ 廃墟として、以前から一度訪れたいと思っていました。

    

    

でも、この前、仕事のついでとはいえ伊勢志摩ドライブしたばっかりだし・・・・・coldsweats01

    

     

恐る恐る、うちの財務省に相談してみると、なんとOK!!d(*^v^*)b

 

これもひとえに、私の日ごろの行いのおかげです(笑)。

     

       

  

と、いうわけで王子(玉子じゃないよ)を送り出して、7時前に出発!久しぶりに鳥栖ICのオレンジのラインに乗って、長崎を目指します。
                     

Dsc07724   


R3や九州道は出勤ラッシュでそれなりに混んでたけど、長崎道に入ると快適!!!  

                   

Dsc07728

 


9時過ぎに常盤ターミナル横、市営駐車場に到着。



Dsc07739




今回、お世話になるのは軍艦島コンシェルジュさん。

 

    

いくつかある軍艦島ツアー会社の中で、選んだ決め手は上陸率96%という高さ。(今HP見たら99%になっていました)

       

2009年に上陸が公的に解禁になった当時は、60~70%と聞いたことがあったので、この高さは魅力的でした。 今はきっとどの会社も上陸率は上がっているとは思いますが。

        

またHPに空席状況が表示されて、状況がわかりやすかったです。

  

ツアー代金、平日3600円+上陸料300円(税金?)=3900円な~り~!

(土日祝日は300円UPになります。)

  

高速船マーキュリー。

Img_1588_2  

  

受付をした後、桟橋前に早めに並んだので2階デッキの右舷側の端の席をGETできました。

   

出航前に軍艦島についてのレクチャーが、モニターを使ってあっていました。

ガイドさんのお話もとてわかりやすかったです(^O^)/

 

出航すると、軍艦島までは35分ほど。途中の風景も見どころがたくさんです。

まずは三菱造船所。巨大なタンカーと並んでイージス艦も造られていました。

                

Img_1599


女神大橋

 

Img_1607
  

カトリック神ノ島教会



Img_1615_2

   


小さな岬に立つマリア像

Img_1617

   


沖ノ島の聖ミカエル天主堂

   
         

Img_1625

  

      

   

       

               

そして、━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

    



        

          

Img_1638

 

   

無人島の中ノ島の向こうに、異様な雰囲気を持った軍艦島(端島)が見えてきました!!


 

Img_1645



 

軍艦島(端島)の採炭の歴史は江戸時代から。島自体はもともとは小さな瀬で、広さは現在の3分の1くらい。明治から昭和にかけて埋め立てを行い、今の姿になっりました。最盛時には5000人以上の人が住み、人口密度世界一となっていたそうです。

by wiki( ..)φ。 


  

現在の上陸ツアーは、アパート群のエリアには安全のため、立ち入ることができません。アパート群を撮影しようとすると、周遊しているときに限られます。

そのため今日のメインカメラは光学50倍ズームのSX50HSです。


  

島一番の高台に建つ、幹部用の3号棟。



Img_1648  



痛みはかなり激しく、左に垂れさがっているのは屋上の壁の部分のようです。

 
  

    

端島神社。

 

Img_1661


  

北西側からの全景。こちらからの姿が軍艦島と呼ばれる所以です。

                    

Img_1678   


   

アパート群。



Dsc03020_2

 


    
    

       

Dsc03021

  

Dsc03021_3

     

   

              

Dsc03024

     

Img_1703



こちら側にガラスはほとんど残っていません。


Img_1697
  
                     

コンシェルジュさんのツアーでは軍艦島周辺では先に左舷側、ちょっと離れて全体像を見た後、右舷側がアパート群に近づくように操船されていました。  


    

北東側から。

左が小中学校、右手が65号棟。

Dsc03032 



Img_1649_2 

 

            

Dsc03031_3 

         

 

                         

周遊の後、いよいよドルフィン桟橋から上陸です。

 

上陸してからも集団行動で、3つの見学場所を回り、ガイドさんの説明を聞きます。その際、ほかの係の方がパネルを提示していきます。ナイスチームプレイ!!

Dsc03049_2      


    
よく見ると小中学校の屋根もたわんでいます。

Dsc03041_2

     

Img_1718_2   


ベルトコンベヤー跡。

Dsc03041_3

     


   
幹部用住宅を別角度で。

最上階のベランダはいつ落ちてもおかしくないような感じです。

Img_1739 
  

Dsc03051_2    

      

第2見学場所。総合事務所付近。

Img_1737_2

   

Dsc03060 




Dsc03065




     

Dsc03079



  

Dsc03087 


   
階段もぼろぼろです。


Dsc03094    



         

       
第3見学場所。アパートが間近に見られるポイントはここだけです。

ツアーはこんな感じ。お国もいろいろ。100名以上はいたと思います。

Img_1744


Img_1746


 

Img_1741_2
 


  

Dsc03095


   
 

     

上陸時間、約60分(これは決められているそうです)。

満足できました(^.^)。

   

帰りは1階の客室でまったり【´∀`】。

常盤ターミナル到着は13:00。2時間10分ほどの上陸ツアーでした。

  

軍艦島については、廃墟系のサイトさんにたくさん写真があがっていますが、今回実際に見てみて、建物の崩壊がずいぶん進んでいること、そして危険な場所であることが実感できました。

 

つい先日、世界遺産登録に向けてか、国が保存への支援を決めたようですが、建物を今の状態で保存することは難しいだろうなと思いました━|li(σ・ω・`;)il|━。




※追記  関連記事「軍艦島とARB」はこちら!

 

長々とご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

日本ブログ村ランキングに参加しています。

ポチっ ↓ としていただけるとウレシイです(^O^)/(日本ブログ村へとびます)

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村



 
    

        

軍艦島は見学コース以外は基本的に上陸禁止なのですが、堤防はOKなのだそうです。

世界で最もタフな人種は、間違いなく釣り人だと思います(笑)。




Img_1706