TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

カテゴリ「6 宮崎」の4件の記事 Feed

2014年8月16日 (土)

夏のドライブその6 宮崎日向岬 馬ヶ背

Σ・m= チュンチュン

二日目の朝。予想していたとはいえ・・・・・・・

 

、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ

 


実は台風11号が、雨雲を連れて来ていて、昨夜から大雨だったのです。

 

なので、今日のメインで考えていた行縢(むかばき)の滝は神社を含めて中止。

近くまで行くと、無理して登りたくなる性分なので、ここはバッサリ(T_T)!!




まっ、宿題宿題(^O^)/

 

 

降ったりやんだり、ときどきむちゃくちゃ降ったりを繰り返す空を眺めながら、ちょっと宮崎らしい所によって、その後はのんびり帰ることにしました。


で、行ったのがこちら。日向岬、馬ヶ背です。

ラッキーなことに雨も小康状態 

 

Dsc05416

 

馬ヶ背茶屋左側の遊歩道を通ります。禄太郎さんこっちですよね。

                     



Dsc05417




歩道わきからも柱状節理がコンニチハッ( ´ー`)ノ




Dsc05421



 

Dsc05422



けっこうな高さ、断崖絶壁という表現ぴったりです。


それにしても波が荒い・・・・Σ(@д@;ノ)ノ

Dsc05425



そこからさらに少し進むと、一気に視界が開けます!!!


Dsc05427

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

       

Dsc05428


Dsc05429



青々とした空のもと、青々とした日向灘も見事なのでしょうが、



荒れる海も、それはそれで見ているぶんは迫力がすごいです。


Dsc05432




見渡す限り・・・・・だーれもいません(笑)




Dsc05430

上の写真左の島(?)は、柱状節理の軍艦島みたいです。

Dsc05433_t3





こちらはシロナガスクジラかな(^.^)

Dsc05434




今、私が立っている場所も、こんな岩場の上なのでしょうね。

さて、また降り出したので撤収~っヾ(^◇^;;;))))).....

 



また、延岡までもどり、R218を高千穂方面に向かいます。

 

R218は昨日も通ったのですが、激しい雨の夕方だったので周りの景色はほとんど楽しめませんでした。

 

それにしても、このあたりは山が深いというか、谷も深いですねぇ。

 

何の気なしに渡っている橋が、実はとんでもない高さだったりしました。




日之影町にかかる青雲橋。水面からの高さ137m。

国道にかかる道路橋としては東洋一だそうです。

 

Dsc05440

 

天翔大橋。コンクリートのアーチ橋として、日本一長い橋です。

ちなみに水面からの高さは143m(・。・;
                       

Dsc05443

                    

帰って調べてみると、もうひとつ龍天橋というのがあって、こちらは林道にかかる橋日本一で、三つで「日之影町日本一 三大アーチ」というそうです。


              

あとひとつ・・・!おしかった(笑)

 

天気と時間が合えば、日之影町も周ってみたいです。 

    


次で「夏のおひとり様ドライブ?」ラスト(二日目早やっ!!)高森に寄ります。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

                                           

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

すっごく励みになります!!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

こちらにも寄り道!!

Dsc05446

 

2014年8月15日 (金)

夏のドライブその5 天岩戸神社~七本杉

やっぱり、ここまで引っ張ってしまった・・・・・

ということで元気に その5ヽ(oゝv・o)ノ

 

                               

はい、有名なこちらのオブジェ。

 

Dsc_1732


手力雄命の像。

         

          

天岩戸神社です。




2年ほど前に、知り合いがおめでただったので、こちらで安産祈願のお守りをいただいてその方にお渡ししました。無事に元気な赤ちゃんが産まれたので、そのお礼参りです。

(と、いい人をアピール(笑)!)




             

Dsc05363

     

                    

そして、こちらも。




天安河原です。





Dsc05369




天照大神が岩戸に隠れられた時、八百万の神様たちが岩戸から出すための計画を話し合うために集まったという場所です。




Dsc05374




 

                          

岩戸川は水の流れは多かったけど、澄み切って川底まで見えました。




                                

Dsc05378



と、いうわけで・・・・・・本日はこれにてっ!!!!






















 

























って・・・・・・終わらないのです(^O^)/




はじめにお伺いしたのは、天岩戸神社西本宮。

      
                  

天岩戸神社には川をはさんだ向かい側に東本宮があります。

 

西本宮から歩いても4~5分です(いや、ちゃんとオデで移動したんだけどね!)




Dsc05382

 

Dsc_1763

 

 

また、階段を登ります。




でも・・・・・、この階段・・・・・・・登り始めの一連が・・・・・・・・・!!!!!




Dsc_1764




見事に柱状に配列されています!!




Dsc_1776




岩を切り出してあるのですが、ちょっと不思議な感じです。

 

さらに登って、・・・・・こちらも巨木(^○^)

 

Dsc_1767

Dsc05386




厳かな雰囲気のご本殿




Dsc_1771

Dsc05388




この奥にはご神水があります。

 


さらに遊歩道を少し奥に進むと。




Dsc05392





七本杉です。東本宮の御神木です。




九本に見えるけど、左の二本は一本と数えるのでしょう。




Dsc05396


 

江戸時代に植えられ、根元はすべてつながっているらしいとのこと。

 

そして、なによりもこちらは天岩戸神社のご神体の天岩戸の上にあるのです。

 

Dsc_1775



この後、雨の中、R218を通って延岡まで行ってしまいました!!

                 

一泊二日、「掟破りのごほうびドライブ」一日目終了~っ!!

おつきあいありがとうございます!!









ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

                                           

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

すっごく励みになります!!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!    

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

いつもお世話になってます(^O^)/

 

Dsc05402

 





夜ごはんは・・・・・お子様メニュ~ ...((((ノ*~~∀~~)ノ

 

Dsc05415

2014年8月13日 (水)

夏のドライブその4 高千穂 槵觸(くしふる)神社~天真名井

 

その4に突入!おつきあいありがとうございます<(_ _)>

 

椎葉村の2つの巨木を満喫した後、R265をもどって、馬見原の交差点からR218につないで高千穂を目指します。

 

今回、高千穂で目的にしたのが、こちら槵觸(くしふる)神社です。

まず読めません、そして書けません(笑)

にほんブログ村でもタイトルは正しくは表示されないようですが、まっそれはそれで(笑)

                                         

場所は高千穂の街中、町立図書館の向かいにあります。

 

Dsc05320




今日はとても緑に包まれます(^○^)

      

Dsc_1711




手水場横の巨木。




特に名前はついていないようですが、WEB上で見たこの景色に会いたかったのです!!



Dsc05323

Dsc05325




ご由来も年季が入っています。




もともと、社殿ではなく、山そのものが神としてあがめられていたんですね。




Dsc_1713




土俵の横にも(土俵自体、神社以外ではあまり見かけなくなったような気がします)杉並木。

 

こちらも巨木です。

 

Dsc05327

Dsc_1716






槵觸神社、ご本殿。


 

Dsc05330

Dsc_1720





彫り物も立派です。





Dsc05337




木鼻




Dsc05340

                         


神社の造りの巧みさには、いつも見惚れてしまいます・+(*゜∀゜*)+・。


 

                                                                             

続いて、手水場の横の道を下って行った所に、もうひとつの目的地があります。




Dsc05347

 

                             
下ること5分ほどで到着。




天真名井(あまのまない)です。所によっては「あめのまない」と言われることもあります。


 

Dsc05359


 

大きなケヤキの根元からは、ご神水が湧き出ています。




古事記や日本書紀で少し違うのですが、天照大神がスサノオノミコトととの誓約のときに、天照大神が十拳剣(とつかのつるぎ)を3つに折って、天真名井の水で濯ぎ噛み砕き、吹き出した息の霧から三女神が生まれました。  
 

 

Dsc_1727




それが宗像三女神

田心姫神(たごりひめのかみ)

湍津姫神(たぎつひめのかみ) 

市杵嶋姫神(いちきしまひめのかみ)なのです。



Dsc05355



筑前大島をはじめ「天真名井」や、こちらを祀った神社は各地にあるようなのですが、高千穂の「天真名井」に一度訪れてみたかったのです(^○^)

 

 

Dsc05353

 

 



こちらのケヤキも樹齢1300年とのことでした\(◎o◎)/!

 

巨木三昧(*^_^*)/

 



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

                                           

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

励みになります。ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村



                              

この日の最後の訪問地はこちらになりました!!(まだ行くんかいっ!!!!)

 

Dsc_1779

2014年8月12日 (火)

夏のドライブその3 宮崎椎葉村 八村杉~大久保のヒノキ


馬見原バーガーでお腹を満たした後は、R265を南下します。

 

実は二十数年前、R265を通って椎葉~西米良~小林と抜けたことがあったのですが・・・・、


もう来ることはないだろうと思っていました(笑)。

でも、今はこの国見トンネルができて、ずいぶん通りやすくなっていました。

                                 

Dsc05256




トンネルの向かって左側の道は通行止めになっていましたが、右側には、酷道国見峠への道が・・・、まだ通行可能のようです。




Dsc05257

 

 

快適な国見トンネルを抜けて、4~5km走った所でR265らしくなってきました(笑)。




Dsc07875

                        

道が細くなって3kmほどで、十根川集落への入口があります。

ここを左折。

  
                        

Dsc07877
           

                                                    

やっぱり「オデかけ!」にこんな道ははずせません!!(T_T)

                 

Dsc07879

                      
         

 

    

集落への入り口から約1kmで、りっぱな駐車場に到着!!



Dsc05262




こちらの右手に看板があったので「十根川神社参道」を歩きます。

                                  

※神社のすぐ横にも、舗装されていませんが2~3台停められるスペースがありました。 底の低い車はつらそうですが・・・。

Dsc_1666


 



素朴な木製の鳥居が見えてきます。




Dsc05264




鳥居をくぐった先はいったん、草に隠れて道が消えていました。

  
                                  

ちょこっとかきわけて、こんな道を登って

      
                        

Dsc_1672




十根川神社に到着です!




Dsc05269




この手前にも大きな杉があるのですが、八村杉はご本殿の左にありました。
                
      

上の写真ではご本殿に重なっています。



では、こちら!




Dsc05280


 

Dsc05271




高さ54m\(◎o◎)/!

どうやら先では、二つに分かれているようです。



高さもすごいのですが、杉でここまで幹周りが大きいのは初めてです!!!




Dsc05281




この十根川地区は山村集落として、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。




石垣の景色



Dsc05285

Dsc_1668





続いて、こちらから大久保集落に向かいます。

                            
         

さらに山の方に進むこと2kmちょっと。道の途中には小さな看板も出ています。

    

ここでも道は、ご想像の通りです(笑)。




ここがポイント!(下の写真は帰りに撮ったものです)

Dsc05302

                    

どうやら右手に、専用駐車場が整備されているようです!                                     

 

Dsc05303



 

で、その右手は・・・・




Dsc05306

                     

むむむっ!!!オデで大丈夫???

     

思わず降りて、先を登って確かめましたが大丈夫そう(^O^)

 

無事到着!!

 

Dsc05288

    

民家の横のこんな道を通って





Dsc05289

                 

    

こんな景色を見ながら(下に見えるのは十根川の集落のようです)

                          

 

Dsc_1680


石垣の横を通って




Dsc_1681




こんなの撮りながら(早よ行かんかいっ!!!)

※歩いて2~3分くらいです(笑)

    

                           

Dsc_1683





はいっ、出会えました~っ!!(^O^)/

大久保のヒノキです!!

 

Dsc05296

Dsc_1690




                                      

こちらも圧巻です。ほれぼれ~っ(*^_^*)




 

Dsc05300

 

枝というよりも幹が千手観音のように伸びています。

 

Dsc05293

 

 

周りの杉は伐採されて、こちらだけが残されて整備され、根の保護のため幹周辺は立ち入り禁止になっていました。

 

いやぁ、満喫しました!!

 

Dsc_1703





おめあての椎葉の2本の巨木、コンプリートです(笑)!!





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

                                           

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

励みになります。ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

R265で吊橋発見!!

Dsc05307


まだまだ、続きますっ*p'v`q!!!