TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

カテゴリ「花」の37件の記事 Feed

2017年4月29日 (土)

空間神社の藤  PHOTO日記



GWに突入しましたね (^.^)



福津市へ


1



空間(くうかん)神社   ちょっと不思議な名前ですよね


2



以前は空閑(くが)神社だったのが 時代の流れの中で


空間神社になったそうです




拝殿


4



境内奥には「間」の「日」が「月」になった扁額


5



ご祭神は 志賀三柱神、住吉三柱神、塩竈神



境内に公民館もあります  とってもきれいにされてました



そしてこちらも大切に育てられているのでしょうね


6


藤がきれいに咲いていました



7




8




もちろん この子たちも来ています (^.^)

9




10



こちらの藤棚は 二本の藤の木でできています



11



藤の蕾???

12


これがはじけて? 紫の小さな蕾になるのかな?




13



14




15




16


桜の次は藤   いい季節です  (^.^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村







「いい日オデかけ!」も5年目に突入してました~(^O^)/


17

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2017年4月14日 (金)

月と夜桜  PHOTO日記




帰り道で  





1





月と桜が 綺麗でした




2






手持ちの百式(RX100)で




3







4








5







6





61







今年も桜  楽しみました (^.^)





7




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2017年4月11日 (火)

麦日記五十七穂 麦も桜パトロールww



こんばんは!


花曇りの中、麦も桜パトロールに でっぱ~つ(^O^)/


いつものコースだけどねwww



桜だけどなぜかこの画像から


1



クン活してると・・・・


2


UPで見ると・・・・・・www・・・・たしかに!!



3


麦の鼻が、蒲公英の綿毛だらけwwww   


鼻にジャスピンほしかったぁ~wwww





一直線の道を迷走しながらパトロールです


31




4



それはレンゲだよ 春はいろんな色があってたのしいね (^.^)



5



久しぶりに


6



7




去年、初めての桜もここで撮ったよね


8


麦桜

9


少しだけ おりこうに撮らせてくれたね


10


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^_^;




11


次のポイントへ パトロール


フェンス越しだけど、見事に満開です



12




でも、ここはなぜか落ち着かないらしい・・・




13





初めての散歩で行った公園も!!



14


満開の桜の下で

15



16


「楽しんでいただけましたか?」でしょwwww




本日の桜パトロール   春爛漫っ!!!!!!




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^.^) 



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





麦、お空に セリちゃん 見えたかな?

17

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2017年4月 9日 (日)

桜パトロール 東郷神社



麦地方でもようやく桜が満開になりました


桜パトロールへでっぱ~つ(^O^)/



1


でも、あいにくの曇り空



2


曇りだと花の色がよく出ないんですよ  腕のせい・・・・ 下の写真はちょいといじって・・・(^_^;)


3


この日に訪れたのは、福津市渡半島大峰山にある東郷神社です


4


日露戦争時、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破り、講和のきっかけを作った海軍大将東郷平八郎を祭神とする神社です



こちらの遊歩道を通って、大峰山山頂に向かいます


5



案内板も出ていますが、どちらから行っても すぐに着きます


6


山頂にちょうど良い広さの広場

7


玄界灘が望めます  夕陽もきれいなポイントです

8


戦艦三笠の艦橋を模した「日本海海戦紀念碑」


9


南側には旧津屋崎町の景色が広がります


10



山の桜も 同じ時期に満開のようです


11


予報では 一日曇りのようだったけど、陽が射してきましたよ(^.^)

12



松の木がすぐ近くにあったので、ちょっと不思議な絵になりました


13


光が射すと、桜の写りが変わってきます


14



15



16




17


明日にも咲くかな (^.^)


18




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




  九州シェル会でお会いしたセリちゃんが


 「虹の橋を渡りました」


  と 悲しいお知らせがありました

Photo

 
  まだ8才 早すぎる旅立ちでした 

  心よりご冥福をお祈りします


  リノ、セリちゃんに会ったらいっしょに遊ぶんだよ! トライの女の子だよ!!



2017年2月 4日 (土)

淡紅梅と緋寒桜 鎮国寺 PHOTO日記




立春



0





宗像市 鎮国寺では 


Photo



淡紅梅が すっかり花を咲かせていました


2





3




4




5





6




そして緋寒桜も

7




8




9





10




11




鎮国寺は花のお寺


12






14






13





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村



2016年6月25日 (土)

麦日記四十一穂 紫陽花さんぽ



こんばんは!


Dsc02537004


久しぶりに麦と「オデかけ!」

Dsc02539006




こちらは宮若市小原 K75沿い あじさいロード



「オデかけ!」登場2回目です  麦はもちろん初めてです(*^。^*)



2年前の記事 「宮若市小原あじさいまつり」はコチラ!




地域の有志の方が育てられているあじさいの道です

Dsc02542009


さ、おさんぽ開始~!!

              

麦、元気にクン活中ww



Dsc02545012

もう紫陽花は、ちょっと遅いかなぁって

思ってたけど、なんとかセーフ_(゚ー^*)_



Dsc02551018



紫陽花の道を いつものようにマイペースで



Dsc02557024



ここまでにするには


草刈りもそうだけど、花の時期をそろえるのも大変だったのだそうです


Dsc02564030



Dsc02562028




あじさいロードは周回路にはなっていないので、来た道を引き返して



別の道を進むよ


Dsc02578001



土手もきれいに草刈りされていました 


おかげで楽しませてもらってます(^.^)

Dsc02585047



あじさいロードは集落を通ってK30までつながってました


Dsc02614065



Dsc02626074



紫陽花は大きな株から まだ若い株まで 


Dsc02632080



たくさん歩いたね(^.^)
             

Dsc02655100



Dsc02640086


・・・・・・・さ、もう帰るよ~www





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ




あじさいロードを疾走中!


Dsc02701146



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2016年6月14日 (火)

嘉麻市 de うろちょろ2 小野谷あじさいロード



こんばんは!



Dsc_1956009



嘉麻市小野谷、高木神社の次は 


Dsc_1950003horz



メインの小野谷あじさいロードです

Dsc_1948001



地域をあげて、あじさいの里作りに取り組まれていて


4000株のあじさいを植えてあるとのこと

里山の景色  あじさいの株がたくさん!


Dsc02310163



この日(6月5日)、あじさいは白が多くて、まだ少し早かったみたいです




Dsc02301154





集落を流れる川は遠賀川源流からの流れのようです


Dsc_1991044




Dsc02302155




オデでルートを一周したあと やっぱ歩かねば!



Dsc_1994047


雨上がりだったので花はポンポンしてました

Dsc_2000053






獣除けの柵があるのは、ここが里山だということですね


Dsc_1993046



畑の畦に たくさんのあじさい



あじさいだけの花壇もありましたよ こちらはまだ若いのかな?

              

Dsc02307160


大切に育てられているのがわかります(^.^)




ではでは、いつもの接写でww

Dsc_2008061



Dsc_2004057



Dsc_2012065



Dsc_2020073



わたし、被写体を左にもってくるのが好きなようです(^_^;)


Dsc_2022075



緑の葉も好きです(^_-)-☆



Dsc_2027079


たーぷり楽しませていただきました!



小野谷あじさいロードさんのHPは こちら! 



開花情報によると、今が見頃のようです!


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村



さてさて

Dsc_1717007

えっ・・・・上から・・・・(-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村

2016年4月10日 (日)

桜三昧ドライブ



雨で桜は終わっちゃいましたね



今年は一気に満開になって、一気に散るという潔さww




さて、「桜と三菱マテリアル」の記事の続き!


シーズンオフになっちゃいましたが・・・・・(^^ゞ



Img_2898030



向山公園を後にして、向かった先は・・・・・・



Dsc_0604002


京築地方


Dsc_0611003



川沿いには満開の桜と菜の花のコラボがあちこちで見放題ww





2年前に行った天徳寺のしだれ桜、その時はもう終わってたので再チャレンジ




天神山桜祭りをやっていて人もたくさん!
            


Dsc_0621005









今回も・・・・・・・・・・・・・・・過ぎてました(^_^;)



Dsc_0614004


こちらのしだれ桜は、ちょっと早いようです




すこし引き返して、こちらも2年ぶり


本庄の大楠


Dsc_0624007




推定樹齢1900年\(◎o◎)/!日本三大楠のひとつとされる、



国の天然記念物です (オデかけ登場2回目だよ)



実はこの大楠、幹を見ると色が違いますよね



Dsc_0623006


明治34年に焚火による火災により、大半を焼失しました




そこから奇跡的に今の姿まで蘇りました



なので裏から見ると

                     

Dsc_0635009



ここまでダメージを受けながら復活するって



樹木の生命力・・・・・・凄しっ!



桜は大きくはないのですが、大楠とのコラボはいい感じです(^.^)



Dsc_0625001



Dsc_0637010





Dsc_0648011




オデも入れて



Dsc_0653012


Dsc_0656013





そして宇都宮街道から見えた桜がきれいだったので、こちらの物件にもよってみました



Dsc_0669015




知恵の文殊菩薩



Dsc_0671016


ここは初めてなのですが


Dsc_0689021

あれ、この景色・・・・どこかで・・・・?


看板を見てみると、秋には「白い彼岸花まつり」・・・・


あっ!ここ!!nob3さんが秋に行かれてた物件かな??



こちら正光寺さんに隣接する岩戸見神社



Dsc_0686001



立派な社殿


Dsc_0681020



神社の彫り物って、魅かれるんですよねぇ(^_-)


Dsc_0680019



さ、まだまだ行くよ!



「いい日オデかけ!」1回目にも登場したこちらの物件!


犀川の一本橋



Dsc_0691023



向かいの川岸では、にぎやかに花見中



訪れる人も多くなったようです




Dsc_0695025




そして、平成筑豊鉄道 崎山駅


Dsc_0700027




傾き加減も、なんだか雰囲気あります


Dsc_0698026



ここでにわか鉄ちゃんに、\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウッ!!



上りの列車?(列になってないけどww)はyou meタウン号



さて、下の写真には何人の撮り鉄さんが写っているでしょう(笑)



Dsc_0720tt028




正解は!!


Dsc_0720tt028_2

           
4人でしたぁ~wwww  (いや、4番なんて絶対わからんし・・・・<(_ _)>)





下りは「ちくまる号」でした



「おかえりなさぁ~い」
              

Dsc_0741029



今年も桜満喫できました(^O^)/


これにて終了~っ!!



Dsc_0668014




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ランキングに参加しています、ポチっとおねがいしま~す!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




妖しいかかしまつり?

Img_2914031



いす・・・?

Img_2923001


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2916



最後の最後は やっぱり桜でww


Img_2913003

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
 

2016年4月 2日 (土)

桜と三菱マテリアル



桜満開の週末!




Dsc_0601011


毎年、ここには行きたいなぁ、と思って来ているのがこちら!


苅田町、向山公園



Dsc_0600010



桜がきれいなところはたくさんありますよね



その中で、ここを訪れる理由は・・・・・




Dsc_0544004



三菱マテリアル苅田工場です



Dsc_0553001




この工場と桜のコラボ!



Img_2896014


複雑に入り組んだ工場のパイプと桜が重なる景色がお気に入り




桜の枝も毎年伸びているのでしょう



今年は桜の花の中に工場が見えました



Dsc_0581006


Dsc_0582c007



Dsc_0551001



Dsc_0586008




空はPMか霞で白いの残念だったけど、今年も良い桜が見れました(^_-)-☆



よろしければ、昨年の記事へもどうぞ( ^^) _U~~




昨年の向山公園 記事はこちら!


桜と三菱マテリアル 夜景記事はこちら!




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ランキングに参加しています、ポチっとおねがいしま~す!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村





桜三昧ドライブしてきました(^O^)/



Dsc_0693001

 

2016年4月 1日 (金)

筑豊 de うろちょろ 花めぐり


                 
お昼から時間ができたので、天気はイマイチだったけど、ちょいと「オデかけ!」


ブログで交流してもらってるバイク乗り、ゆうさんイチオシの桜に会いに行ってきました




D0


その名も「名もなき桜」 バイク乗り仲間のちゃつさん命名なのだそうです




D1

ブログで見て、「行ってみたいリスト」wwに登録されていた物件です


D2


おお~っ、この枝垂れ具合いいですよねぇ、枝が幹よりも下の川面に近づいています


公民館の木枠の窓もいい感じ



D3




D5




ついさっきまで小雨が降っていたので、かすかに水滴が


D6



D7


今日くらいは満開になってるかな(^.^)


D8



そして、すぐ横に日吉神社

D9




なが~~い階段(^_^;)   ・・・・・・行ってみよう!!


D10


ここで発見!!




D11



大きな綿毛・・・・(@_@;)  ケサランパサラン?



神社の上にも桜がいい感じに咲いていましたよ




D12

この日は結局、三社参りwwになったのですが、
                        

神社物件は後日にして、花を中心にお送りします(笑)




さ、次はこちらもゆうさんのブログから、福知山ダムへ向かいます


ダム下の公園の桜は満開でした!


D13



でも曇りなので、空が真っ白に・・・・・こんな日に景色と桜を撮るのは難しいなぁ(^_^;)




 

さらに上のダム堰堤に向かう途中




D14




山桜も満開かな(^_-)-☆


D15





D151




堰堤を降りる階段がそそります(笑)




D1511





D152




ダムをぐるっと一周した後、次の目的地へ




と、その途中で、福知山ろく花公園駐車場で菜の花と桜のコラボ



D18




そして上野焼の里 道端にて、桃の花もきれいでした




D16




足元には、大好きな白いタンポポ




D17


白いタンポポって、少なくなってませんか?



そして、こちら




D19

JR日田彦山線 採銅所駅です



ここ菜の花と桜、そして鉄分www 一か所で3度おいしい!人気の物件です



到着と同時に列車が・・・・・・・ラッキーだけど構図考える暇もナシwwww



D191



で、写真を撮っていると、奥さんに話しかけられました



「あれはないほうがいいよねぇ・・・・・」




あれとは・・・・・



D192



観光協会の提灯



奥さん曰く 「駅の中ならいいけどねぇ・・・・・」・・・・・・・・・・・・・・たしかに(^_^;)



そのままで、十分きれいなのにね




採銅所駅の周りをうろちょろ




D20



D22





D23




上り、小倉行きの列車がトンネルを抜けて入ってきましたよ



D240




D24




D241




列車が止まってるところを撮りたいですね 




D25

 

ゆうさん、よい物件をありがとうございました~(^O^)/





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ランキングに参加しています、ポチっとおねがいしま~す!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




筑豊は麦のお里です


Dsc_0143035



明日は晴れ予報!どこか行けるかな(^.^)