TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

カテゴリ「1 福岡」の38件の記事 Feed

2017年10月 9日 (月)

九大の森できのこ探しデビュ~w



こんにちは!三連休の中日 近場のこちらへ「オデかけ!」



1001


篠栗九大の森


SNSで盛り上がってるようで 最近地元のテレビでもよく紹介されています

以前から気になってたけど、ワンコは入れないので保留中でしたw



11時半ごろ 南駐車場に着いたのですが すでに満車(あたりまえかw)


でも偶然出る車があったので すぐに駐車できました


こちらには九大の門を通ってもう一つ 北駐車場もあります


2002


九大の森には いろんな散策コースがあるようですが 

とりあえず池を一周する2kmコースを選択




この季節 ハチは要注意ですよね 

カミさんハチ大嫌いって・・・ブルービーはいいそうですww


3003


で、この日の目的は散策だけじゃなくて、メインはきのこ探し!!


ブログでお世話になってるゆうさんの記事がきっかけですw


いろんな遊び方、教えてもらってます(^O^)/


※ゆうさんのブログは左バナーにあります

こちらからも →  The Long and Winding RoadⅣ


4


道はきれいに整備されていて ウッドチップも敷かれているところがありました


道の橋にはシダや草がたくさん


そんな中、次々にはっけ~ん!




5


お~っ 白いキノコ


6



カミさん なぜか茂三キューピー投入w 大きさ比較になってる??ww

61


今日はD7200に40mmマイクロレンズです


6006


低いところにあるので ファインダーも覗かずに撮ってます (;'∀')




で、きのこはD7200、道なんかの広角写真は・・・百式(RX100)ですww


先日の落下の後 画像まっちろだったのですが・・・

微妙な点はあるけど なぜか写るようになり・・・




カミさん曰く 「脳震盪おこしとったっちゃない!」


そっかぁ~脳震盪だったのかぁ・・・・・・デジタル機器だってwww




次々 きのこ発見! ちなみに名前はちーともわかりませんww


7007




10010





11011



んっ・・・シダの向こうに


12012


白いベッドみたいです ・・・・ (;´∀`)


13013


横から見るとテーブル状


14014



すぐ近くに 見事なたまご形

15016


これが成長すると 上のテーブルになるのでしょうか


151015




16017




17018




茂三キューピー 出すぎだってww 乱用はすたれる元ですww


18019



ところどころに適当な広さの広場


19020



栗の実は誰が食べて行ったのでしょう


20021






21022


どんぐりがたくさん落ちてたので そこから発芽したんでしょうね


22023






23024


まだまだきのこ探し


もうだめになったり、食べられたりしているのもあったけど 


いい形のものを見つけると うれしいですね(^-^)




24025





25026



苔のつんつんしたのも いい感じ(*´▽`*)


26027




27028


土の中から出てきたんだろうね

28029



夫婦きのこ


29030



凄く小さいけど しっかりきのこの形してますw


30031



こんな風に 写真撮りながら歩いているので 中々前に進めませんww


31032




32033



ようやく沼杉(ラクウショウ)のところへ


33034


でも、こちらのはちょっと細目  


34035



そして、もう少し歩くと 何やらガイドさんの声が聞こえてきました


35036


こちらが話題の沼杉 大きさが違います


36037


さっきのガイドさんの声は 30人くらいの団体さんでした



水が張ってたら また綺麗だったでしょうね


37038


気根の形がおもしろいです

38039

こちらの沼杉は北駐車場からは すぐでした



さ、そろそろ1周


39040



スタートから2時間近くたってました(;´∀`) 2kmなのにねww



ゆうさん、おもしろい遊び ありがとうございました


楽しかった~ (^O^)/




40041



ご覧いただきありがとうございました~(@^^)/~~~

ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




帰路は金出天神森の大樟にあいさつして


41042



猫峠に向かう途中の樹芸の森でおにぎり食べようかな と思ってたのですが


Dsc08537001

10数組のファミリーが デイキャンプ中でした

こんなに人がいるの初めて見ました




鳴渕ダムが遠くに見えます

43044




にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村




2017年9月26日 (火)

麦日記六十穂 赤い花を見に行くとよ



唐津・呼子ドライブの途中ですが・・・・・



久しぶりに麦日記・・・・・・(^^;)




1



暑かろうが寒かろうが 毎年この時期に咲く 彼岸花


2


その彼岸花が 両脇に咲く農道に 麦と娘と「オデかけ!」


3



直線で200mくらいかな


41





4



6






5



いやいや 散歩しようよww



7




えっ、武者震いww


72





8


彼岸花はきれいだけど 根も花も毒があるから 食べちゃダメだよ


9



カメラ目線で・・・ww

10




11




おすわりもして ちょっとお利口になったね (相変わらず親バカですww)


12



彼岸花のお客様


13



蝶を追いかけるの 好きなんですw


14_2




これもごぶさたの・・・(^^;)


15




久しぶりの麦日記でした!


17


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆


にほんブログ村












娘っち撮影・・・・ww

20_3

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2017年4月29日 (土)

空間神社の藤  PHOTO日記



GWに突入しましたね (^.^)



福津市へ


1



空間(くうかん)神社   ちょっと不思議な名前ですよね


2



以前は空閑(くが)神社だったのが 時代の流れの中で


空間神社になったそうです




拝殿


4



境内奥には「間」の「日」が「月」になった扁額


5



ご祭神は 志賀三柱神、住吉三柱神、塩竈神



境内に公民館もあります  とってもきれいにされてました



そしてこちらも大切に育てられているのでしょうね


6


藤がきれいに咲いていました



7




8




もちろん この子たちも来ています (^.^)

9




10



こちらの藤棚は 二本の藤の木でできています



11



藤の蕾???

12


これがはじけて? 紫の小さな蕾になるのかな?




13



14




15




16


桜の次は藤   いい季節です  (^.^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村







「いい日オデかけ!」も5年目に突入してました~(^O^)/


17

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2017年4月 9日 (日)

桜パトロール 東郷神社



麦地方でもようやく桜が満開になりました


桜パトロールへでっぱ~つ(^O^)/



1


でも、あいにくの曇り空



2


曇りだと花の色がよく出ないんですよ  腕のせい・・・・ 下の写真はちょいといじって・・・(^_^;)


3


この日に訪れたのは、福津市渡半島大峰山にある東郷神社です


4


日露戦争時、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破り、講和のきっかけを作った海軍大将東郷平八郎を祭神とする神社です



こちらの遊歩道を通って、大峰山山頂に向かいます


5



案内板も出ていますが、どちらから行っても すぐに着きます


6


山頂にちょうど良い広さの広場

7


玄界灘が望めます  夕陽もきれいなポイントです

8


戦艦三笠の艦橋を模した「日本海海戦紀念碑」


9


南側には旧津屋崎町の景色が広がります


10



山の桜も 同じ時期に満開のようです


11


予報では 一日曇りのようだったけど、陽が射してきましたよ(^.^)

12



松の木がすぐ近くにあったので、ちょっと不思議な絵になりました


13


光が射すと、桜の写りが変わってきます


14



15



16




17


明日にも咲くかな (^.^)


18




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




  九州シェル会でお会いしたセリちゃんが


 「虹の橋を渡りました」


  と 悲しいお知らせがありました

Photo

 
  まだ8才 早すぎる旅立ちでした 

  心よりご冥福をお祈りします


  リノ、セリちゃんに会ったらいっしょに遊ぶんだよ! トライの女の子だよ!!



2017年2月 7日 (火)

津屋崎干潟



福津市 津屋崎干潟




1001


満潮の時は


2002


3003


カモたちもプカプカ

4004



干潮の時は 干潟に川が現れます


5005



ずっと向こうにクロツラヘラサギとヘラサギの群れ 

越冬のために九州各地にやって来ます


クロツラヘラサギは絶滅危惧種です


6006

最新の調査によると、クロツラヘラサギは世界で3365羽

日本では383羽で、どちらも微増しているそうです

日本クロツラヘラサギネットワーク・日本野鳥の会 2016年調査




いつもはこんなふうに佇んでいる姿も多いのですが


一羽が動き始めると


7007



もう一羽も合流して、ず~っと東の方へ


81008


水の中に嘴を入れて、餌を探しています 


8009


かなり東へ行ったところで、仲間の元へ

9010




10011


餌を探している時は、なかなか顔を出してくれません


11012


嘴を震わせているので、周りには波紋ができています

12013


この日は珍しくずいぶん近くまで来てくれました 


はい、しゃもじ嘴


13014




14015


そして、また餌探し

15016



個体数が微増しているのは嬉しいですね(^.^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2017年2月 4日 (土)

淡紅梅と緋寒桜 鎮国寺 PHOTO日記




立春



0





宗像市 鎮国寺では 


Photo



淡紅梅が すっかり花を咲かせていました


2





3




4




5





6




そして緋寒桜も

7




8




9





10




11




鎮国寺は花のお寺


12






14






13





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村



2017年1月15日 (日)

初オデは糸島へ2 船越 牡蠣ハウス~



さて、幣の浜の絶景と火山瑠璃光寺の次は・・・・


1



お正月、3年連続、船越漁港にやって来ました!


2



こちらには8軒の牡蠣小屋というより牡蠣ハウスが並んでいます


みんなJF船越の方なので、どのお店も安心ですよね (^.^)


今日のお店はこちら、「かきハウスもっくん」さん


3


ではでは、さっそく牡蠣とサザエを一盛りずつ(それぞれ税込1000円)いただきます


4


「もっくん」もガス火です 


ちょいちょいと 網の上に並べると、すぐにグツグツ


5


これだけ並べても、牡蠣はあと7つ残ってますww



6




これもうちの定番!ヤリイカ!! 今年はイカは不漁のようなので嬉しいなぁ (^O^)


7


こちら1枚、ふだんは500円ですが、仕入れの関係で 700円になってました




ほらほら焼けてきましたよ~!!


8

ハサミで切って、もちろん一味マヨネーズで  )^o^(  美味でしたぁ!!



この日は平日で、3時過ぎ でも写してない所には3~40人のお客さんいましたよ


9


ごちそうさまでしたぁ~



さ、食の欲も満たされた所で、もう一件行けそう!


船越湾の横を通って

10


K573を南へ

11


K12へ、ここも信号のない快走路を上って行きます

12



糸島のメジャースポットへ!


13


大きな駐車場も整備されていて きちんと観光化されています


14



15


眺望も素敵です

16


少し歩くのかな?と思ってましたが、あっけないほど近くでした(^_^;)



はい、糸島 白糸の滝   高さ24m幅12m  いく筋もの水の流れがきれいです(^.^)


17


「白糸の滝」って名前は「夫婦岩」とならんで、名称全国チェーンですww






だ~れもいなかったので 三脚を広げてパシャパシャ


18



夏には必ずと言っていいほど そうめん流しとともに テレビ局が取材に来てる感じです


19



冬場のマイナスイオンはちょっと寒いです


20



雷山のほうにも行きたかったけど、もう陽が沈みかけています





福岡タワーのあたりは アジア太平洋博覧会「よかとぴあ」の会場だったんだよねぇ


21



2017 初オデでした!


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村



相棒RB1オデッセイも登録10年になりました!(うちに来て3年半ですが)


今年もぼちぼちやっていきま~す(^_-)-☆


22



「つぎはあたしのばんよね!」


23

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


2017年1月14日 (土)

初オデは糸島へ1 火山~瑠璃光寺



2017初の「オデかけ!」は恒例の糸島へ!!


糸島といえば 目的はもちろんアレwwなのですが、


今まで行ったことがない所にもチャレンジ(^O^)




ではでは、天気のいい日に西へでっぱ~つ!!


1



都市高速から西九州自動車道へ 快走路です


2



前原ICで降りて、最初の物件、火山(ひやま)へ


火山へ上る道は南側と北側があるようですが、今回南から上ります



こちらの集落の入り口には、ドラえもんが置かれたお店だったかな?ありましたよ


3



細い道を上って行くと瑠璃光寺の入り口

4


上の写真左の道を火山山頂に向けて さらに上って行きます




すると・・・・ここからは・・・・・・道幅は1.5車線くらいの広さはあるのですが



未舗装のけっこうな悪路 ^_^;   久しぶりに上下に揺られました


5


車はここまで、駐車スペースは3~4台でしょうか

6_2




山頂へ向けて 多分こちらだろうと、階段を上ります


7


山頂らしき所、ここにも電気設備所と祠がありましたが 展望はなし・・・


8


ぐるりと向こうに回って  ん・・・ここ岩  左もコンクリで固められてたのかな?

9


ここが山頂なのですが、やっぱり木々に囲まれて 展望 なし   ^_^;

10


後は海側へ降りる道 行くしかないよね !


と、ちょいと降りて行くと・・・・・・


11




あっ、開けてきましたよ o(ミ゚ロ゚ミo )


12


幣(にぎ)の松原の絶景!!



13




132




岬の先が芥屋の大門

14


打ち寄せる白波もいい感じ (^.^)

15


こちらは野北漁港


17




ここはパラグライダーの発射台になっています。


16


こちらで双眼鏡をのぞいてらした、旦那さんとしばし談笑!


お話によると、定年になってからパラを始める人も多いとか・・・!


定年後に・・・・・・・・・・・・すごいなぁ\(◎o◎)/!




パラの皆さんは、下の松原の駐車場に待機していて 


この吹き流しを見て、海風が来たら上ってくるそうです


18


こちらが北側の道

19



距離的には南よりも短いようですが、旦那さんの話によると、道幅はせまいようです



新年早々絶景に出逢えました!!




そして、もう一件 道の途中にある 火山 瑠璃光寺へもお立ち寄り

瑠璃光寺といえば 山口の国宝五重塔が有名ですよね

(行ったことないけど、jimyさんのブログで見ましたww)




先ほどの分岐の道を右に向かうと火山瑠璃光寺です



20




案内板によると


この火山という名前も、神功皇后が山上で火を焚いたことからついたらしい・・・



神功皇后物件ww いったい何件あるのでしょう??  凄しっ!!


21




22



この周辺には 1時間ほどの森林浴コースも整備されているようです



23



さっき行った 幣の松原の絶景ポイントもこのコースに入っています


こちらに車を止めて 歩きでもいいかもしれませんね



24




境内へ

25


不動明王像

26




落ち着いた感じの境内です


27

お寺だけど、鳥居のある景色は 日本の懐の深さですよねw





この竹はなんでしょう?   絵馬???

28





こちらには薬師如来が祀られていて、年に3回だけ開帳されているそうです


29


次回、美味しいものに続きまぁ~す!!





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村




早咲きの桜  河津桜?

30



2016年9月15日 (木)

デジャヴな夜 PHOTO日記


博多中洲川端 ライブレストラン  Deja-vu



Dsc04116001


きょうは「板山祭り!」

Dsc04117002_2



板山ウインター

Dsc04128013m




Dsc04144027_2




森善

Dsc04132001m




Dsc04142025





ロンリーハーツブレイクバンド -3 +1

Dsc04152034c



Dsc04151033




Dsc04148030




すらごとや
            

Dsc04183062





Dsc04194073






Dsc04197076


30年以上たっても変わらない・・・・・・



いいえ、進化 深化 し続けています (^.^)




Dsc04200079



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2016年7月17日 (日)

地鶏が旨い!山賊食堂 宗像市神湊


こんばんは!


雑食系の「オデかけ!」は、時々グルメ記事もやっちゃいますよ(^_-)-☆



梅雨 まっさかりの頃、宗像大社の横を通って


S1




R495沿い 神湊交差点にある「地鶏 熔岩焼き 山賊食堂」さんへ
        

地鶏好きの私として ずーっと気になってたんだけど、ついに訪問


S2

               
こちらは同じ敷地のローソンが目印 アイスで有名な「らく農家」さんと同じ敷地です


S22
※別日撮影



さっそく入店 余計な装飾のない小ざっぱりとした きれいな店内

S31


網戸の窓は開放的!

S4


んっ!このお店の雰囲気・・・・・あのお店と似てる感じ・・・


大将さんに聞いてみると、やはり前のオーナーさんが福岡市早良区の「地鶏食堂」さんのFCとして開店されたとのこと 

              
今の大将さんも地鶏食堂で働かれていたそうです。 納得!!




エアコンはありませんww
 

S5


でも 扇風機はたくさんありました(^.^)


S51_2



さてさてメニューはというと、う~ん どれもそそります(●´ڡ`●)


S51


もも・鶏ハラミ・くび定食を注文! 


じゃ~ん!!

S6



これで950円!


鶏肉がきれい!!こちらの地鶏は鹿児島知覧産です 

              
モヤシもシャッキシャキ(^◇^)



S7


ごはんは「麦」ごはんww


S8



S821


いや、呼んでないし・・・wwww



さ、焼くよ~!!


S9

プレートは鹿児島桜島の熔岩プレートです 余計な油を吸収してくれるそうです



タレか塩コショーでいただきます


S10



で このタレがなんともフルーティーで私好み(*^_^*)


いっただっきま~す(^Q^)!!


S101

あ~っ 地鶏のここちよい噛み心地wwwwたまらん・・・・ww



定食の場合はご飯一杯 おかわり無料でした(^_-)-☆




美味しく頂きました~)^o^(  また食べに来ますねぇ~!!






ではインフォ


地鶏 熔岩焼き 山賊食堂


宗像市神湊44-2 TEL 090-1160-2325

                   
詳しい営業時間等は ↓ へどうぞ!!


山賊食堂さんのブログはコチラ!



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


がんばろう熊本! こちらにも!!!

S11