TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

カテゴリ「ぐぁ~ぐぁ~」の13件の記事 Feed

2017年2月 7日 (火)

津屋崎干潟



福津市 津屋崎干潟




1001


満潮の時は


2002


3003


カモたちもプカプカ

4004



干潮の時は 干潟に川が現れます


5005



ずっと向こうにクロツラヘラサギとヘラサギの群れ 

越冬のために九州各地にやって来ます


クロツラヘラサギは絶滅危惧種です


6006

最新の調査によると、クロツラヘラサギは世界で3365羽

日本では383羽で、どちらも微増しているそうです

日本クロツラヘラサギネットワーク・日本野鳥の会 2016年調査




いつもはこんなふうに佇んでいる姿も多いのですが


一羽が動き始めると


7007



もう一羽も合流して、ず~っと東の方へ


81008


水の中に嘴を入れて、餌を探しています 


8009


かなり東へ行ったところで、仲間の元へ

9010




10011


餌を探している時は、なかなか顔を出してくれません


11012


嘴を震わせているので、周りには波紋ができています

12013


この日は珍しくずいぶん近くまで来てくれました 


はい、しゃもじ嘴


13014




14015


そして、また餌探し

15016



個体数が微増しているのは嬉しいですね(^.^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2016年8月 6日 (土)

アオバズクに会いたい2016

こんにちは!


ブログをやってると、季節季節の物件が気になるようになります



さて、今回は、いつも情報をお世話になってるゆうさんのブログで


「アオバズク、4匹の雛が育ってるよ~」との記事!


去年もゆうさんの記事見てから行ったんですよねぇ 今年もお世話になってます(^.^)



ということで、こちら

A1

行橋市 正八幡宮さん



りっぱな社殿の右奥の木に いましたいました!



Dsc_2156006


首をかしげる姿ってかわいいですよねぇ


Dsc_2160010

この2羽は今年生まれた4羽の雛のうちの2羽

毛がもふもふです


枝に囲まれてるので一度に全員は撮れなかったけど 親鳥2羽と合わせて

6羽の家族が見られました


こちらがお母さん

Img_3033048

目力ありますよね



Img_3045059



そのうち1羽の雛が・・・・首が180度まわってます\(◎o◎)/!


Dsc_2177023

まっ鳥だからねww



アオバズクの雛たち、いろんな表情見せてくれるんですよね


Img_3071083


カメラ目線も

Img_3072084

八月下旬には、東南アジアへと旅立つそうです!

Dsc_2182028


みんな元気にわたるんだよ~(^O^)/



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




今日は8月6日・・・♫あおい~そらは~あおい~ままで こども~らにつたえたい~

Dsc03384001

2015年9月20日 (日)

油山 片江展望台へ

シルバーウィーク、すんばらしい青空、すっかり秋ですよねぇ。

相変わらず「麦」にメロメロですが、ちょいと「オデかけ!」

 

Dsc08548062



福岡都市高速を通って、堤まで


油山市民の森、片江展望台です。 

Img_2838063


 

それにしても絶景です。まさに福岡市を一望(^.^)


 

中央を横切っているのは福岡都市高速です。

Dsc_5926001

西の方は、百道地区。ヤフオクドーム、今年のホークスの強さは別格ですね。


 

Dsc_5928003



正面には博多埠頭付近。よく見ると大型クルーズ船が・・・爆買い中かな

 

Dsc_5934t001


福岡空港があるので、飛行機がひっきりなしに飛んでます

Dsc_5937012



これは夜景も撮りに来なくちゃね



Dsc_5942017




この時期に、ここへ来た目的は景色もですが、実はこちら・・・



Dsc_5930005



あらら、ミニチュアモードのままになってる・・・(^_^;)




「タカの渡り」を見に来たのです。




「タカの渡り」とは・・・・

「鷹が越冬のために南方へ渡ること、または冬鳥の鷹が北方から日本に渡ってくること。日本に棲息するワシタカ目のほとんどは冬鳥で、秋に中国大陸その他から渡ってくる。実際に鷹の渡りとして目にするのは刺羽という種類で、群れをなして南方に帰ってゆく様子である。」

                               by  wiki まとめ( ..)φメモメモ



毎年、お彼岸の頃に見られるという「タカの渡り」

                                             

こちらではタカの仲間のなかで「ハチクマ」という種類が多いそうです。


夏に本州で繁殖したハチクマが越冬のために東南アジア方面へ渡ります。


できるだけ体力を使わないために、上昇気流を見つけてそれに乗り、


滑空して行きます。上昇気流に集団で乗った姿が鷹柱です。

 

日本野鳥会福岡支部の皆様が「ハチクマ」観察中です。

誰かが見つけると、みなさんのスコープと天体望遠鏡のようなカメラが同じ方向に向かいます。それを見てれば初心者でも大丈夫(笑)




で・・・・、写真は?


Dsc_5947t001



Dsc_5956031

 

大きな大きな空の中、私はこれで精一杯です(^_^;)


 

お隣に座った、ご婦人と

「あっ、おるばいっ!」
                       

「どこどこっ?あたしゃ見えんばい!!(ケラケラケラ)」




などと、の~んびり眺めてた「オデかけ!」でした(^O^)/

 

 
追記


21日も行っちゃいました 



森善夫妻ともお会いしました(^O^)/
                           

こんな健康的な場所で会うなんて・・・・・・・海水浴以来かな(笑)

Dsc_6036001


300mm、手持ち、マニュアルフォーカスでがんばりましたww

Dsc_6037002


Dsc_6080001




Dsc_6116001

久しぶりに500mmが欲しくなるよね(^O^)



 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




ポチっ ☟ としていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/  

         
                                                                     

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ にほんブログ村

 





この空、満点(^O^)/

 

 

Img_2843067

 

 

2015年8月 6日 (木)

葉月ドライブ1 アオバズクに会いに行こう!


梅雨明け宣言と共に、もう何日も晴天が続く九州北部。


暑さでうだっている中、  

ゆうさんのブログで、アオバズクの雛がでてきたとの情報!!

これは行かなきゃ!!と半日ドライブへ出発。

                                                                                      

アオバズクに会いに来るのは2年ぶり。前回は2代目オデッセイの「さよならドライブ」でした。

 

 

Img_2731001



これ、くるくる回っててかわいかったですよ。

Img_2732002


Img_2775004



お参りも済ませた所で、アオバズク探し。

2年前は境内の中から見られたのだけど、今日は見つかりません。

カメラを持った人の姿もなし。では、と、樹の上を眺めながら境内の外へ。

Img_2767012





見つけましたぁ!!

Dsc_5399013


4羽のアオバズクの家族、

右はお母さんかな。お父さんはちょっと右下の枝にとまっていました。

(いや、どっちかわかんないんだけどね(^_^;)・・・とにかく親です)

左の2羽は今年生まれた雛のようです。胸の毛がふわふわしてます。


D5200では暗い所でうまく撮れません。(これは腕のせいです)
                      

では、とSX50HSの出動!!

 

Img_2739005


今日はおすまし顔で。



Img_2746006





毛のモフモフもそうだけど、足もなんだか初々しいです。



Img_2752007


こちらは左の子。ちょっとお兄ちゃんっぽい(性別まで勝手に決めてます(笑)

                          

Img_2755008


アオバズクは夜行性なので、昼間はおねむタイムです。

親たちはしっかり眠っているのですが、雛たちはがさごぞがさごそ・・・





でも、やっぱり眠たそう(^.^) 元気に巣立ってほしいものです。


   

Img_2766011


                 

2年前のアオバズクの記事はコチラ!




さて、次に行きましょう!! 



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっとしていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村





私が父です

Dsc_5407001

 

2015年2月28日 (土)

メジロンの主張  PHOTO日記


古より「梅に鶯」と申しますが・・・・・・



 

 

「梅」には「私」だと思うのです・・・・・・www





                       

Dsc_3746t




「なにか?」




Dsc_3748t

 


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2014年12月17日 (水)

おかえりクロツラヘラサギくん PHOTO日記




12月の空

     


                      

Img_2485t

 




 

津屋崎干潟に







Dsc_3317t









おかえり クロツラヘラサギくん







Img_2486tt









リーダーはヘラサギくんみたい





Img_2498







Dsc_3310t








ダイサギくんもお出迎え(^.^)







 

Dsc_3309t







Dsc_3279tt




ほよっ

 

Img_2502







ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村




2014年8月 4日 (月)

カルガモの親子 北九州市金毘羅池

雨模様の毎日・・・
                                

四国では大変な雨が降っているようで、お見舞い申し上げます。




北九州市で用件を済ませて、せっかくなので久しぶりに金毘羅池に。



Dsc_1565

雨も一時的に上がり、ラッキーhappy01

 

池の周りをうろちょろしていると



カルガモの親子発見(^O^)/

 

Dsc_1503

ヒナは7匹 ふわふわしてます(^○^)


 

Dsc_1502





「おっ、撮られてるぜっ!!」


 

Dsc_1506_tri

「さっ、泳ぎの練習だよ!!」
                   


「は~いっ!!」


                    

Dsc_1514


「いいかい、泳ぎってのはね・・・・・・・!」

「ペチャクチャペチャクチャ~」

 

「こらっ!!ちゃんと聞きなさいっ<(`^´)>」

Dsc_1521


「お~~っ!!めし、めしっ!!!!」


 

Dsc_1519


「いやぁ、うまかったよな)^o^(!」



Dsc_1528



                      

「前から見たら、俺たちGメン75みたいじゃね!!!」

 

                 

                     

                             

Dsc_1530






     
「いや、ワイルド7だよ。」




Dsc_1530tri2





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!



Dsc_1534

「じゃぁ、みんな帰るよ~!!!」


Dsc_1535



元気に育ってほしいものです(^O^)/



Dsc_1527




                            

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

                                           

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

励みになります。ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   

 

オイラも泳ぎはうまいんだぜ!

Dsc_1533_tri

2014年3月 3日 (月)

ハクセキレイくん オデと遊ぶ・・の巻!




ほら・・・・、もう・・・・・・・・3月!!





今日はNIKON D5200の試し撮りで、いつものマイフェバリットスポットへ!!


 

最近は、遠くへのオデかけ!をしていないのですが、



ご近所で楽しんでいます(^O^)/

Dsc_0029_2




D5200なら、アオサギくんが飛んでいる所も楽に撮れます(^O^)

Dsc_0006_2





そして、トンビくんたちも。



Dsc_0072

 

逆光で、ちょっと補正してなんとか・・・・、白とびしていますが・・・・



Dsc_0081_c_2

Dsc_0080c

ダブルズームキットの、もう一本のレンズは55~300mmなので、フルサイズに換算すると、450mmくらいになるそうです。

 

 

で、こんな所に停めていると、

 

Dsc_0089

 

ん・・・・・!

 

Dsc_0014



いつものハクセキレイくんが・・・・・・・




何やら見上げています・・・・・・・・・・・・・・



Dsc_0019



そして・・・・・・・・・・・・・・!!



Dsc_0048





オデにのる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!




Dsc_0020
  

ちっちゃ!

       

Dsc_0036



この後もオデのまわりを、こりずに何度もうろちょろ!!

 

ボディをコンコンッ!!


 



で、リアガラスのワイパーにとまって、コンコンコンッ。


(※ここから百式(RX100)画像!!!!!車内から)

Dsc04123



どうやら、プライバシーガラスに映る自分の姿を、縄張り荒らしと思って、威嚇しているようです(@_@。




Dsc04139
   

Dsc04126

  
   
んんんん、羽がぶれてる・・・・。

 

Dsc04138


ここでシャッタースピード変更!!!(ちょっと覚えました(*^_^*))






おぉ、かっこいい!!!!!!




Dsc04147



マトリックス!!!



Dsc04151



かかと落としっ!!!!!!!!!!



Dsc04152


アイロス星人!!(伝わるかなぁ〈笑〉隠しきれない昭和テイスト)!!!!

 

Dsc04155



あ~らえっさっさ~っ!(隠しきれない昭和テイストその2・・・)




Dsc04153



ハクセキレイくん、われぇっ、役者やのぉ~!!」

(薬師寺先輩・・隠しきれない昭和テイスト・・その3)!!!!!






でも・・・・・・・・・・・・






ガラスふいとけばよかった~!!!!!!!

 



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村

        


立ちあがったコブハクチョウくん!

 

Dsc_0041

2014年1月19日 (日)

あえました!クロツラヘラサギ!!~福津市 津屋崎干潟



1月なのにポカポカ陽気!!

ブログの流れからすると、今回は「大分 竹田へドライブ その3」になる予定でしたが、ちょっと寄り道!


昨日(1月18日)、TBSの「世界ふしぎ発見」という全国ネットの番組で、宗像が特集されたこともあってか(私は見ていないのですが・・・)、宗像大社の駐車場は満車状態\(◎o◎)/!

メディアの力って凄いです(@_@;)。

 

そんな日曜日、
最近のHALのふぅぇ~ぃばりっとスポットになっている津屋崎干潟へ「オデかけ!」

と、いっても自宅から15分くらいしかかからないんですけどね(笑)。

 

いいお天気の元、

Img_2002_2



いつもの干潟

 

Img_2016

  


いつものコブハクチョウくんたち(今日は4羽になっていました)

       

Img_2010



いつもの景色・・・・・・ん?・・・・・・・・んん??

んんんんんんんん??????????



Img_2020



き、きみは、も、、、、、もしかして!!!???

 

Img_2024

Img_2027



ク・・・・クロツラヘラサギくん?????


クロツラヘラサギくんだぁヾ(o´∀`o)ノ


あいたかったよぉ~~~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。





でも、あっという間に去っていってしまいました(゜o゜)





でもでも、HALのために(?)仲間を連れてもどってきてくれましたぁヾ(*≧∀≦)ノ゙

 

  

よ~く見てみると、ヘラサギくんとの混合の群れのようです。 

Img_2040

くだらないナレーション抜きでどうぞ。

Img_2042

Img_2048

Img_2052

 

Img_2054

Img_2061


クロツラヘラサギくんとヘラサギくん、全部で9羽の群れ。

ともにコウノトリ目トキ科に分類されるそうです。

クロツラヘラサギは絶滅危惧種に指定されていて、世界に2000羽ほどしかいないそうです。



Img_2064

 

Img_2051



こんな所から撮っています。さすがSX50HS!!



でも、バズーカも欲しくなります(その前に一眼か〈笑い&経済的にムリっ〉)。

 

Img_2073

全部ノートリミングです。

Img_2111



しゃもじのようなくちばしがキュート!!

 

Img_2117

Img_2119

Img_2120

Img_2122

動画からキャプチャー、9羽写っています。

Photo

              

ここでしっかり体力を蓄えて、次の渡り、がんばってほしいなぁと思いました。




「笑点」は見逃したけど、よい日曜日になりましたぁ(^O^)/
  

Img_2130

   

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と一手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村


アタイも忘れないでよ!!

Img_2019

2014年1月 6日 (月)

津屋崎干潟  宗像・福津の気になるスポット7

   

あけましておめでとうございます。 
               

2014年も、早や6日。

今年も残すところ、あと359日になりました!!・・・・・(・∀・)/

と、こんな感じで・・・・本年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



宗像(宗像市・福津市)には宗像大社と宮地嶽神社という、それぞれ交通と商売の神様をお祀りした有名な神社がありまして、お正月には幹線道路がかなり渋滞します((+_+))。


その渋滞をさけて、近場へ「オデかけ!」。

R495からひとつ北側、K502沿いの津屋崎干潟です。

Img_1830

ここは野鳥がたくさんです!

 

まずは上の写真の下の方にも写っています。渡りのコブハクチョウ。

 

Img_1840

 
近所のおじさんが餌付けをしていて、近くまで寄ってきました。

 

Img_1813

Img_1820


   
新聞にも載っていたのですが、7羽の家族だそうです。

   

Img_1822



  
そのほかにも、いつものこの方、アオサギくん。

「オデかけ!」3回目の登場!!相変わらずたたずんでいます。

Img_1825



ここからお初の鳥たちを。

   
チュウサギくん(ちょっと遠い)。

 

Img_1811        

ユリカモメくん。睨みが効いています。

 
   

Img_1827



イソシギくん。


  

Img_1856

  

フリフリ!

 

Img_1855

ハクセキレイくん!水が鏡面になっているのもいい感じ。



Img_1860



足元には干潟ならでは、貝がいっぱい!!

干潟には命がいっぱい!!!



Img_1862

 

   
マガモくんたちの集団昼寝!!(ユリカモメ含む)



Img_1841


 

この津屋崎干潟には、世界で2000羽ほどしかいないと言われる、クロツラヘラサギくんもやって来るようなのですが、残念ながらこの日は会えませんでした。

 

お正月からバードウォッチングでホンワカしました(^.^)/

 


  

  

   

追記 ※この2週間後、クロツラヘラサギくんに出会えました!!※

   

  

クロツラヘラサギの記事 (2014年1月19日更新)へもどうぞ(^O^)/

 

  

      

   

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ポチっ ↓ としていただけると喜びます(^O^)/ 

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村


この季節、「天使の階段」をよく見かけます。

「天使は羽生えているんだから階段いらないんじゃね」とか言わないでくださいね(笑)。

Dsc03383_2_2