TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

カテゴリ「乗り物」の4件の記事 Feed

2015年6月21日 (日)

水無月ドライブ3 若宮井路 笹無田石拱橋


では、その3!今回開き直って一カ所ずつ??




普光寺を出てR57を少し市街地がわへ


Dsc07624113



若宮井路 笹無田石拱橋 


こちらの橋は1917年製!石造り二連アーチ、長さ59m、幅4m、農業用の水路です。

 

Dsc07639128




Dsc07641001tDsc07640129_2

 

この辺りには石橋の水路がいくつもあるのですが

 

こちらの見どころは、なんと言っても、すぐ横をJR豊肥本線が通っていること。



                      
二つの橋は笹無田川を跨いで、そして鉄道の上をさらに小さな水路が跨いでいます。 


 

Dsc07627116

 

脇道を少し登ると、線路も見えてきました。
  

                         

Dsc07629118


               
そして、さらにこんな道を登って、
                

Dsc07630119


農繁期なので水路には勢いよく水が流れていました。笹舟作って流したくなります(^O^)

Dsc07631120


Dsc07637126




                       

そうそう、このアングル!大分むぎ焼酎二階堂のCMにも使われていた場所です。

 


YouTube: 大分むぎ焼酎二階堂CM「未知の力」編

 



 

Dsc07635124_2


 

ちょいとアングルを変えて

Dsc07633122

 



鉄橋の橋脚も円錐形の石造り
        
   

              

Dsc07636125


ここで準備しておいた豊後竹田駅の時刻表を見てみると、15分ほどで下りの列車が通りそう!



でも、豊肥線の下りってどっちから来るんだ???




わかんないまま雨の中、左手で傘をさして右手に百式(RX100)を連写モードにして、ひたすら待機(笑)




音だけが頼りなんだけど、すぐ横のR57のトンネルを通るトラックの音が紛らわしいことww








まだぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















まぁだぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












                                        




で、とつぜん!!







グオン  グオン  グオン  グオン  グオン  グオン  グオン

 






キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 

 

Dsc07647136

 

でもシャッタースピード遅かった~(笑) 



Dsc07649138




Dsc07651140



いえいえ、それでも満足なのでした(^O^)/


 

豊肥線の下りは、大分方面行きでした(笑)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




ポチっ↓としていただくと、よく喜びます(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村



雨の中だけど、まだまだ行くよ!

Img_2633161

 

2015年4月20日 (月)

卯月ドライブ1 チェント・ミリアかみつえ at 大分豆田町


「オデかけ!」をご覧の奇特な皆様

ブログ始めて2年になりました~っ!!(pq´∀`)┌ii┐(´∀`pq)

いつもご訪問いただきありがとうございます!



                                   

18日、つれあいさんと娘と春ドライブ。

(舞鶴公園といっしょの組み合わせ。息子は受験生のため自粛・・・・

でも親は遊びに行くのだ~っww!!・・・・なんて親だっannoy こんな親だ~っhappy01www)
 
            
                         

     

まずは日田豆田町へ醤油買いも兼ねて、「チェント・ミリアかみつえ」を見に行きました。


 

Dsc_4132




チェント・ミリアかみつえ

この大会は、日田市上津江町の「オートポリスサーキット」を拠点に、大分、熊本と県境を超えた地域をスタンプラリー形式で走る公道レースとして始められ、世界の名車や国産のクラシックカーが一堂に集い、交通規則を厳守した新たなモータースポーツとして、また、車を通じた人との出会いや地域との交流を目的して、開催されるイベントでございます。

                                   チェント・ミリア パンフレットより抜粋

 

この大会、今回で15回目を迎えるようですが・・・ちーとも知りませんでした(・_・;)

 

 

豆田町は最初のスタンプポイント。

最初の一台が入ってきました!!沿道のみなさん旗を振ってお出迎え(^。^)
                     

Dsc_4133





Dsc_4136



Dsc_4140




Dsc_4139

                           

次々とヒストリックカーたちが豆田町に入ってきました(^。^)




Dsc_4146



いや、もう笑顔になるしかないでしょう(笑)

            

Dsc_4153



 

Dsc_4154



「かわいい」と「かっこいい」がコラボしてます。

Dsc_4161




ここで、娘のスマホ画像を拝借    ・・・・     負けた・・・・(T_T)




Dsc_3831



ちなみに背景は草野本家です

Dsc_3849


                      

ミニモーク!この車、バブルの頃、一時本気で買おうと思ったことがありましたwww




Dsc_3856ii


 

ずいぶん手を入れられているのがわかりますよね。


Dsc_4190



反対側からツーリングの皆様ご一行、旗ふったよ~

Dsc_4172


知ってる!「サーキットの狼」ロータスヨーロッパ!!

Dsc_4178

小学生の頃、スーパーカー消しゴム流行ったんだよねぇ(笑)





                       

同じ角度が続くので、一本東側の道路へ移動。




エクストラクラス、ユーノスロードスターのお姉さんは、
                   

思いっきり手を振ってくれましたぁ(^O^)/ 楽しんでねぇ~!!

 

Dsc_4197

もうひとつスーパースポーツカークラスというのもあって、


ランボルギーニムルシエラゴ
             
            

Dsc_4200


マクラーレン650S (もちろんパンフレットを見ながら書いていますwww)

Dsc_4203


アウディR8   この車は「ブラーレーサー」でプレイしたぞっ!!

                          

Dsc_4199

                          
場所変えても、アングル変わってないやんっ(笑)

 
 

「チェント・ミリアかみつえ」は手作り感いっぱいの動く名車博物館でした。


来年も行きたくなりました
(^O^)/

                                      

情報をいただいたヤフブロの☆ビジョーネ159☆さん、ありがとうございました!

 



                             

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっと応援いただけるとうれしいです

  ↓               ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

 


駐車場で見つけた白いタンポポ 最近、近場で白はあまり見かけないんですよねぇ。

Dsc_4214

2014年1月21日 (火)

大分 竹田へドライブ その3 豊後大野市 百枝鉄橋~原尻の滝

では、続きっ!!(そんな雑な始まり方って)

Dsc03620
 

期間限定、スッピン岩肌公開中!沈堕の滝の次のスポットは、

 

K26を戻り、R502を東へ進むことわずか1kmほどで見えてきました!


 

JR豊肥本線、三重町駅と豊後清川駅の間にあるこちら、百枝鉄橋!!

Img_1933

岩盤のトンネルからいきなり鉄橋になっています。


 

それにしてもこの断崖、半端ない高さです(@_@;)


 

トンネル上部の幾何学模様は何でしょう??(教えて鉄っちゃん!!)

Img_1932

  

反対側から。いい感じです(^.^)

    

豊肥本線は七つ星のルートでもあるのです。

 

Dsc03636

     

ここを走る列車を撮りたいなぁ・・・・・、と思って実は準備していた時刻表!!

 

Img_1918


「そろそろ上りの来る時刻」と待っていて、ちょいと目を離したすきに\(◎o◎)/!

 

やってもうたぁ~~~orz

  

Img_1923

かろうじてトンネルの端が写っていますが、残念o(*>Д<)ゝ

 

Img_1930

まっ、私の人生、こんなもんです(そんな大げさな〈笑〉)。

 

でも、この鉄橋に会えて満足です(^O^)/

次の列車までは時間があるので、ここは撤退!

またの機会があればチャレンジしてみましょう。





そして、本日最後の訪問地。

R502を西に向かい、メジャーな観光スポット豊後大野市「原尻の滝」へ。

 

原尻の滝はR502沿いのその名も「原尻の滝入口」の交差点から入るとすぐです。

Dsc03665

  

こちらには道の駅もあり、観光地として人気です。

久しぶりに人に会えました。(ここまでの訪問地、季節のせいか、だ~れにも会えませんでした(゜o゜))

 

ではこちら、日本の滝100選にも選ばれている、幅120m、高さ20m、「東洋のナイアガラ」と言われることもある(いい加減な日本語)、原尻の滝です。

 

Dsc03637


滝の前には吊橋、滝見橋。

    

Dsc03640

Dsc03641

 

実は最近急に高所恐怖症気味になってきたHALですが、克服のため

「へいき、へいきっ(゜▽゜=o)♪」っと自分に言い聞かせながら渡っていきます。

 これ、けっこう揺れます゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚



橋の真ん中あたりから、滝を眺めると、

Dsc03644

   

何とか橋を渡りきった所で(よくがんばった!!!!)


こんな看板発見!!

  

Dsc03651

はい、ふだんは「のどごし生」ですが、

ハレの日?には「一番搾り」を飲んでいます(^O^)/

Dsc03653

  

うん、やめた方がいいと思います・・・・・・。

Dsc03652

ご覧のように滝の上に遊歩道はありますが、無粋な柵はないのでいい感じです。

  

Dsc03662

   

自然な水の流れが作り上げたふたつとない岩の形。





そして、ここでHALの目を引いたのが!!



緒方川に佇む、八幡宮の鳥居。川に建っているのは初めて見ました!

Dsc03669

  
写真左奥の八幡宮本殿に向かって、川の中を参道が通っている感じ。

    

Dsc03670

 
水量がそうでもなかったせいか、壮大ではないですが、流れ込む川からの流れが素敵な滝でした(^.^)。



竹田市にはまだまだ見たかったポイントがあるのですが、それはまたの機会にして、そろそろ帰路につかないとね。

緒方川にかかる原尻橋。

Dsc03668



大分 竹田周辺ドライブ三部作(ただ単に3回に分けただけ〈笑〉)

  

この日の走行距離470kmでした。





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と一手間いただけると(ブログ村のサイトにとびます)さらに喜びます

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

このあと、R502、R442、R387で小国へ戻り、久しぶりにR212で日田に向かいました。杖立温泉をスルーするきれいな道路ができていてびっくり!(今さらかな)

 

そして、日田市内では久しぶりの想夫恋(いつもは飯塚店ですから)。


トッピングメニューで「スパイシー」なるもの発見!!

右のスパイシーカレースープがついて315円増し。

Dsc03673

 

このスープをかけて食すのです・・・・

 

・・・HALはノーマル派でした!!!

 

2013年5月28日 (火)

電車が通る神社 犀川

 

 
こちらの音楽をききながら?

   
 


YouTube: たま~電車かもしれない


 

   

長閑な雰囲気がお気に入りで、なんとはなしに

訪れることが多くなった、犀川。

時間がゆっくりと流れる感じです。

いつもの一本橋。

Img_0828



平成筑豊鉄道、崎山駅より少し南に行ったところで

 

Dsc01356

 

 

出会ったこちらの神社。

石碑には八幡神社とありました。

Img_0803_2




狛犬さんが、とってもファンキーです!!

Dsc01345

Dsc01346



そして・・・、


Dsc01365

Dsc01366

Dsc01367

Dsc01368

 

 

一の鳥居と二の鳥居の間の参道を電車trainが通っているのです(@_@。




Img_0805

踏切がないのもいい感じです。

 

 

 

ここまで来たら参拝も!

 

また、こんな階段((+_+))。

 

Dsc01348

 

神社では、親子連れが虫捕りをしていました。

 

お社も立派です。

 

Dsc01350

 

Dsc01352

 

ご本殿の石の囲いには、明治34年の文字

 

Dsc01353

 

こちらも、長い間地域のみなさんに大切にされている

 

お社でした。(^-^)

 

 

階段を上から見ると、

 

Img_0812_2

 

そして鳥居から左右を見ると

 

Img_0810

 

Dsc01354

 

今度は下りの電車が

 

Dsc01371

 

Dsc01372

 

ん!?「オデ」がじゃま??

 

いえいえ、ここは「オデかけ!」ですから、ご容赦を(^O^)/

 

Dsc01387

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

よろしければ ↓ ポチっとお願いします(^○^)

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村