TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

カテゴリ「音楽」の4件の記事 Feed

2016年9月15日 (木)

デジャヴな夜 PHOTO日記


博多中洲川端 ライブレストラン  Deja-vu



Dsc04116001


きょうは「板山祭り!」

Dsc04117002_2



板山ウインター

Dsc04128013m




Dsc04144027_2




森善

Dsc04132001m




Dsc04142025





ロンリーハーツブレイクバンド -3 +1

Dsc04152034c



Dsc04151033




Dsc04148030




すらごとや
            

Dsc04183062





Dsc04194073






Dsc04197076


30年以上たっても変わらない・・・・・・



いいえ、進化 深化 し続けています (^.^)




Dsc04200079



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

MUSIC BARにて  PHOTO日記


久しぶりに友人のLIVEを見に、中洲へ
 

Dsc07221






Dsc07222







Dsc07226



Dsc07224







マルツカ道
  


          

Dsc07230




Dsc07228





Dsc07242
                 


                 
     

ながたけひさのり with 寛


Dsc07244





Dsc07236


                  



Dsc07232001




ロンリーハーツブレイクバンド
                 

Dsc07261





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村





楽しい夜でした(^。^)

              

Dsc07249

 

2015年4月11日 (土)

工場都市 ~ ロンリーハーツブレイクバンド

 


YouTube: ロンリーハーツブレイクバンド 工場都市


 

 

 


  

 

ねぇ あの工場は 何を作ってるの

 

 

Dsc_3899m



君は不思議そうに 僕に訊く



 

Img_2550m




僕にだってわからないさ 丘の上から見えるのは



 

Img_2538_c



 

夕焼けの中で真っ黒い煙と 炎を噴き出してる 高い煙突だけ

 

 

Dsc_3968c

 

クレーンの唸り声が 町中に響く


Dsc_3913
 

            
 
 

鉄パイプをたたく音が 一日中聞こえる




Img_2545m




そんな音にもあんまり 驚かなくなった僕らは




Img_2541c

 

 

一生懸命愛しても 自信が持てない

 

Img_2544c




僕らは何をすればいいんだろう・・・・・



僕らは何をすればいいんだろう・・・・・







Dsc_3907cm




Dsc_3905m




 

Dsc06831




















Dsc_4025_027






ねぇ あの工場が また大きくなったね

 


Dsc_4017_021                               


 

 君は怖そうに 僕につぶやく

 

Dsc_4009_014


             

                   

僕にだってわかってたさ 何かが何処かで動いてる


Dsc_4016_020t 

 

抱きしめ合う 君の足元にも 僕の足元にも  螺子が転がってる



Dsc_4016_020ttt

 
 

君を呼ぶ僕の声は すぐにコピーされる


 

Dsc_4018_022               

 君と僕の内緒話を レーダーがキャッチする



Dsc_4030_059

 

友だちを たった一人の友だちを つくるのに  なんでこんなに

 

Dsc_4036_061

          


                         

苦労しなくちゃいけないのかなぁ



Dsc_4041_042t




  

僕らは何をすればいいんだろう・・・・・・ 

 

僕らは何をすればいいんだろう・・・・・・









Dsc_3915c




 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~ 


ポチっ↓といただけると励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村

 

2014年10月24日 (金)

軍艦島とARB

                

昨年の11月に長崎の軍艦島に「オデかけ!」して、レポしました。



 

  

Dsc03018

 

 

その時に「記事にしたいなぁ」というもうひとつの企画が密かに(笑)進行中だったのです!

 

ということで、構想1年(ほっぽりだしてただけ(・。・;)!!の記事をお送りします(^O^)/

では、ここでタイトルにもあるARBというバンドの紹介を・・・かんたんに(^_^.)!



 

1978年メジャーデビュー。



First

                 

大手プロダクションを飛び出して、



3p7616


 

 

メンバーチェンジを繰り返しながら、そのたび進化して行きました。

 

Jj08_1987


 

1990年にVo石橋凌氏が松田優作氏の遺志を継ぎ俳優専念のため活動停止。


 

8年後の1998年に復活。



Re

 

2006年にVo石橋凌氏の脱退により再び活動停止(解散状態)になっています。

 

石橋凌氏は「LOTO7」のCMで柳葉敏郎氏と妻夫木敏氏の上司、専務役になっている方です。


 

Ryo




第7話では「あい きゃんと どぅ えにぃしんぐ!」と思いっきり言っています・・・・・・が、石橋凌氏はハリウッドの俳優ユニオンの組合員なのです。(今回余談だらけです)

 

(その昔は大河ドラマで織田信長役をしたこともある方なのです・・・・)

 


 ARBとの出会いは中2の頃、関西の伝説的なお笑いバラエティー「ヤングおーおー!」でした。バンドをTVで見られるのは珍しかった時代、お笑いに混ざっていろいろなバンドが出ていました。




「STEP」をとび跳ねながら歌う忌野清志郎氏のRCサクセションも衝撃的でした!!




そんな中で「野良犬」を演奏するARB(この頃はアレキサンダー ラグタイム バンド)に、フォーク少年だった私は感じるのもがあったのです!

 

Photo_2

 


念願かなって高1の5月、大博多ホールに「BAD NEWS TOUR」行きました。



 

Bad_news

 

当時ロックのライブでも福岡のホールでは「立って聞く」という「文化」はなく、同時期に行ったRCやハウンドドッグでもはじめは観客は座ったままでノリノリ!

・・・これが当たり前だったのです。

(ライブハウスではサンハウスが異様に盛り上がっていたようです)

 

でもバンドの熱さと、座っている自分たちのギャップに、みんなもどかしさを感じていたのか、終盤で立ち上がり始め・・・そりゃあもう大騒ぎさっ(昭和っ)!!!

ARBに強烈に感化された瞬間でした!




その後ARBが福岡に来ると知ると(情報源はラジオとシティ情報ふくおか)、せっせとお小遣いをためてチケット代を作ってライブに行っていました(^○^) 




80’S FACTORYでは、酸欠状態になりました(笑)




さて、いよいよ本題(遅っwww)

                                 

まだPVなんて、ほとんどなかった頃、精力的にPVを作っていたのもARBでした。

まだVHSもさほど浸透していなかった1981年(少なくとも我が家では)、映画仕立ての

PV「KNIFE IN THE MIRROR」を作成しました。

これは販売用ではなく販促用でした。

 

その中の2本のライブ映像がyoutubeに上がっていました。 

今見てもめちゃかっこいいです。


 

 


YouTube: ARB / Naked Body(初期ARB)


 



 


YouTube: ARB / 赤いラブレター(初期ARB)


 


 




PVの途中にも炭坑を想起させるカットが挿入されています。


このエンディングに使われたのが、軍艦島の航空撮影なのです!!

 

3rdアルバム「BOYS&GIRLS」のジャケットのロゴを変え、映画風の看板にして建物の上に描かれて(置かれて?)います。

 

 

 

 

2




ここからひいていきます




3




 看板のすぐ左の建物は「昭和館」という映画館です。




5




この映像を見たときは衝撃的でした。




7



 

描かれていたのは、たぶんこの辺り。「昭和館」は崩壊しているようです。


他の建物もかなり傷んでいるのがわかりますよね。



Img_1687_2




8




11

 

  

こちらは51号棟。幹部用の3号棟と同じく白い塗装が目を引きます。


窓ガラスも、まだたくさん残っています。

10

 

 

 こちらが今の画像。ガラスのちがいは一目瞭然です。

 

 Img_1695




現在よりも建物の色のコントラストが鮮やかでした。


6




その後、VHSで販売されたビデオ「YELLOW BLOOD」(1984年)の中の「TOKYO PRISON」でも、上の空撮映像が使われています。

    

V001

 

また石橋凌氏が廃墟の中を駆け抜ける映像もあります。こちらは軍艦島かどうかはわかりませんでした(御存知の方は教えていただけるとうれしいです)。

 


YouTube: TOKYO PRISON 【A・R・B】


 

 


 

 

軍艦島への上陸が公式に許可されたのが2009年。

「KNIFE IN THE MIRROR」は1981年、

「TOKYO PRISON」は1984年に作成されています。

軍艦島をPVに使用したのは、おそらくARBが初めてではないでしょうか。

 

これら2本のPVは2003年発売の「ARB RED BOX 1978-1990 COMPLETE DVD SET」という5枚組のDVDセットに収録されています。

現在廃盤ですがオークションには出品されているようです。




と、いうわけでまるっきり個人的回想の記事でした(笑)




昨年の軍艦島の記事はコチラ!

 


それにしても前記事と全然雰囲気ちがう~ (爆)

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

九州風景と言えば九州風景かな(笑)

ポチッ ↓ としていただけると励みになります

              コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村   ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

 

還暦を越えられたARBのDr KIETH氏は現在LOW DOWNというバンドを結成されています。

 

また、各地のARBコピーバンドに招かれ、共演しているようです。

こういうのもいいなぁ。

 

Image