TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

カテゴリ「グルメ」の17件の記事 Feed

2017年1月15日 (日)

初オデは糸島へ2 船越 牡蠣ハウス~



さて、幣の浜の絶景と火山瑠璃光寺の次は・・・・


1



お正月、3年連続、船越漁港にやって来ました!


2



こちらには8軒の牡蠣小屋というより牡蠣ハウスが並んでいます


みんなJF船越の方なので、どのお店も安心ですよね (^.^)


今日のお店はこちら、「かきハウスもっくん」さん


3


ではでは、さっそく牡蠣とサザエを一盛りずつ(それぞれ税込1000円)いただきます


4


「もっくん」もガス火です 


ちょいちょいと 網の上に並べると、すぐにグツグツ


5


これだけ並べても、牡蠣はあと7つ残ってますww



6




これもうちの定番!ヤリイカ!! 今年はイカは不漁のようなので嬉しいなぁ (^O^)


7


こちら1枚、ふだんは500円ですが、仕入れの関係で 700円になってました




ほらほら焼けてきましたよ~!!


8

ハサミで切って、もちろん一味マヨネーズで  )^o^(  美味でしたぁ!!



この日は平日で、3時過ぎ でも写してない所には3~40人のお客さんいましたよ


9


ごちそうさまでしたぁ~



さ、食の欲も満たされた所で、もう一件行けそう!


船越湾の横を通って

10


K573を南へ

11


K12へ、ここも信号のない快走路を上って行きます

12



糸島のメジャースポットへ!


13


大きな駐車場も整備されていて きちんと観光化されています


14



15


眺望も素敵です

16


少し歩くのかな?と思ってましたが、あっけないほど近くでした(^_^;)



はい、糸島 白糸の滝   高さ24m幅12m  いく筋もの水の流れがきれいです(^.^)


17


「白糸の滝」って名前は「夫婦岩」とならんで、名称全国チェーンですww






だ~れもいなかったので 三脚を広げてパシャパシャ


18



夏には必ずと言っていいほど そうめん流しとともに テレビ局が取材に来てる感じです


19



冬場のマイナスイオンはちょっと寒いです


20



雷山のほうにも行きたかったけど、もう陽が沈みかけています





福岡タワーのあたりは アジア太平洋博覧会「よかとぴあ」の会場だったんだよねぇ


21



2017 初オデでした!


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村



相棒RB1オデッセイも登録10年になりました!(うちに来て3年半ですが)


今年もぼちぼちやっていきま~す(^_-)-☆


22



「つぎはあたしのばんよね!」


23

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


2016年7月17日 (日)

地鶏が旨い!山賊食堂 宗像市神湊


こんばんは!


雑食系の「オデかけ!」は、時々グルメ記事もやっちゃいますよ(^_-)-☆



梅雨 まっさかりの頃、宗像大社の横を通って


S1




R495沿い 神湊交差点にある「地鶏 熔岩焼き 山賊食堂」さんへ
        

地鶏好きの私として ずーっと気になってたんだけど、ついに訪問


S2

               
こちらは同じ敷地のローソンが目印 アイスで有名な「らく農家」さんと同じ敷地です


S22
※別日撮影



さっそく入店 余計な装飾のない小ざっぱりとした きれいな店内

S31


網戸の窓は開放的!

S4


んっ!このお店の雰囲気・・・・・あのお店と似てる感じ・・・


大将さんに聞いてみると、やはり前のオーナーさんが福岡市早良区の「地鶏食堂」さんのFCとして開店されたとのこと 

              
今の大将さんも地鶏食堂で働かれていたそうです。 納得!!




エアコンはありませんww
 

S5


でも 扇風機はたくさんありました(^.^)


S51_2



さてさてメニューはというと、う~ん どれもそそります(●´ڡ`●)


S51


もも・鶏ハラミ・くび定食を注文! 


じゃ~ん!!

S6



これで950円!


鶏肉がきれい!!こちらの地鶏は鹿児島知覧産です 

              
モヤシもシャッキシャキ(^◇^)



S7


ごはんは「麦」ごはんww


S8



S821


いや、呼んでないし・・・wwww



さ、焼くよ~!!


S9

プレートは鹿児島桜島の熔岩プレートです 余計な油を吸収してくれるそうです



タレか塩コショーでいただきます


S10



で このタレがなんともフルーティーで私好み(*^_^*)


いっただっきま~す(^Q^)!!


S101

あ~っ 地鶏のここちよい噛み心地wwwwたまらん・・・・ww



定食の場合はご飯一杯 おかわり無料でした(^_-)-☆




美味しく頂きました~)^o^(  また食べに来ますねぇ~!!






ではインフォ


地鶏 熔岩焼き 山賊食堂


宗像市神湊44-2 TEL 090-1160-2325

                   
詳しい営業時間等は ↓ へどうぞ!!


山賊食堂さんのブログはコチラ!



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


がんばろう熊本! こちらにも!!!

S11



2016年1月 7日 (木)

初オデは ♫牡蠣っ食ぁ~べ行こお~♫  糸島

お正月も終わり再び日常が始まると、あの休みはまるで夢のよう(笑)

  

 

さて、そんな夢のようなお正月、


今年の初オデは、糸島船越漁港の牡蠣小屋へ。昨年も1月に行きました!

                    

  

Dsc00231039

船越漁港には8軒の牡蠣小屋さん、どれもハウス並みの大きさです。

この前は「マルハチ」さんに行ったので、今回はちがうお店にしようと思います。


そして訪れたのが服部屋さん。おろしポン酢でいただけるので気になっていたのです。

 

Dsc00230037
(帰りに撮ったので「終了」の看板がでていますwww)



お正月なので3時でも、ほぼ満員状態!(お店のスタッフさんもたくさん!)

 

でも幸い待ち時間なしで入れました(^.^)


伝票に注文する数を書いてスタッフさんに渡すと、すぐに出てきました。


Dsc00200010

                       

まずは牡蠣とサザエを注文、どちらも一盛り1000円です。

           
重さによって決まるみたいです。牡蠣は8つ入ってました。
                        
 
         
あっそれから「ひとくちアワビ」500円!こちら、もちろん生きてます。


Dsc00202012


雰囲気を察してか!目を離したすきに自分で裏返っていたので、はがすのに一苦労(笑)




じゃ、焼くよ~。服部屋さんはガス火ですが、なんだか焚火のような優しい火でした。
                   

Dsc00213023

牡蠣は放置して焼きすぎると怒って(笑)はじけてしまうので要注意だよ!

 

で、おめあてのおろし!  タダです。



Dsc00215025

ポン酢をかけて、牡蠣にのせて・・・・・じゃ~ん!!



Dsc00219029

牡蠣とおろし、合うんですよねぇ)^o^(

                  

ヤリイカ登場!こちらも500円!!一口アワビも一踊りしていい感じに(^.^)

Dsc00224033

ヤリイカはもちろん!しょうゆマヨネーズ&一味でいただきます(マイ定番)!

こちらの調味料もお店備え付けです。




カキ飯(200円)もいただきました。牡蠣の炊き込みご飯です。
                      

Dsc00216026


牡蠣チャーハンもおいしそうでした!



他にハマグリ、ほたて、車エビ等魚介類はもちろん、


海鮮丼やから揚げやらアイスクリームもドリンクも、


サイドメニューが めちゃ豊富!ファミレスを凌いでました!


このあと、サザエをもう一盛り)^o^(


 

満足でしたぁ~(^O^)/


 

ご覧いただきありがとうございました~(@^^)/~~~

 

ポチっ ☟ と応援していただくと、ばっさ喜びます(^.^) 

 

にほんブログ村

 

漁港横の建物の上で・・・・・・トビくんたちの集会


Dsc_8057001






お正月の麦

Dsc00095001



はいはい、貯金しておこうねww!!


                                 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ

2015年11月 1日 (日)

神無月ドライブ1 九重のメジャースポットへ


久しぶりにドライブです(ホントにww)。




時刻はもうお昼前なんだけど・・・



日田へ「醤油買い」の口実で「オデかけ!」




高速に乗るのも2カ月ぶりです。

 

Dsc09337192


でも走っていると、日田では物足りなくなって、大分道 九重ICまで。

              

四季彩ロードを通って、


Dsc09339194


Dsc09342197


もうお昼もとっくに過ぎているので、まずはこちら!



四季彩ロード沿いにある、町田バーネット牧場。

 

Dsc09346201



今までは通り過ぎるだけだったけど、今日はこちらの豊後牛が急に食べたくなって!!



はい、豊後牛のサイコロステーキセットとモモ肉セットを思い切って注文!!
 

                               

Dsc09351206


セットなのでご飯やサラダ等がついてきます。

Dsc09353208


さっ、焼くよ~っ!!
        

           

Dsc09359213



モモ肉はさっぱりと、サイコロステーキはジュワッという感じで美味)^o^(

(もうここからは、食べるのに夢中で気がつくと写真はなし・・・ww)



「オデかけ!」史上(笑)もっとも高額なランチになりました(^_^;)



さっ、今晩はお茶漬け、明日からはセブンプレミアム SHOYU NOODLEだっ!

(これ安い上に、おいしんだ!)




敷地内にふれあい牧場があるので寄ってみました。

Dsc09366220

おっ!ほんもののヤギダー(笑)


ヤギの瞳孔って、長方形なんだr('Д'n)

                       

Dsc09367221



親子?柄がそっくり  小さな方は子ヤギだったので鳴き声がかわいかったよ

Dsc09377231



ちょいと覗いてみた小屋には・・・・!!!!


Dsc09373227


ナニこれ??ハロウィンの仮装??


たてがみやしっぽにがび~っしり!!こわごわ見てみるとオナモミ(ひっつきぼう)でした。


なぜこうなった?(・◇・。)?


                    

Dsc09365219

 




さて、食の欲も満たされた所で、次に向かいます。


Dsc09381234

四季彩ロードからの九重連山の眺めも素敵です(^O^)/




そして、メジャースポット、九重(ここのえ)“夢”大吊橋です。


Dsc_7212001

九重“夢”大吊橋は、2006年に完成した、全長390mの歩行者専用吊橋です。

                     

歩行者専用といっても、もちろん観光用に作られた橋です。

Dsc_7287075


完成当初は開業24日間で年間目標の30万人を達成したという、

人気がすごいのか、需要予測がすごいのかよくわからない勢いで、

すごい人出だったそうです。



私自身は8年ぶり、3回目の訪問。

ブログにもUPしてなかったし、久しぶりに寄ってみたくなりました。

通行料は大人500円、中学生以下200円です。






さぁ、空中散歩に出かけましょう!

 

Dsc_7222011


九酔渓方面、紅葉の色づきはもう一歩かな。


 

日本の滝百選、震動の滝。左が雌滝、右奥が雄滝です。


Dsc_7244032


雌滝



Dsc_7223012




橋の上から見下ろすと・・・

Dsc_7229018


雌滝をアップで

               

Dsc_7237025



幅1.5mの歩道の中央ラインは、すけすけ構造。

 

Dsc_7238026


85mmにズームして撮ったせいか、そんなに高く感じませんが、


ここ、・・・・水面からの高さ173mですΣΣ(゚д゚lll)




渡りきった北方側の展望台から


とても立派な橋だけど、やっぱりけっこう縦にも横にも揺れを感じます。


 

 

Dsc_7267055


歩道はこんな感じ。ワイヤーの向こうに九重連山。

Dsc_7276064



Dsc_7298084

 


最近陽が沈むのが早いけど、もう少し行けそう!

 

と、いうことで、やっぱりその2へ続きますww




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

ポチっ ☟ としていただくとばっさ喜びます!!


にほんブログ村



 

ホークス優勝おめでとう!!麦も身を乗り出して、喜びを表しています!!!!

 

Dsc09323t006


・・・って、スリッパでつってます・・・・(^○^)

 

2015年8月20日 (木)

美味しいハンバーガーを食べに行こう!箱崎 SUKEYA


お盆休みのある日、


福岡市東区、箱崎小学校近くのSUKEYAさんへ行ってきました。




B1




注文を受けてから作り始めるようで、ちょいと待ちます。 




フライドポテト!揚げたて、あつあつカリカリで出てきます。



食欲に負け、5~6本くらい食べた所!で、思い出したように写真撮影(*^_^*)



B2



これで150円!お安いでしょ!!(本物は写真より多いです)



ドリンクはセットにするとプラス100円!

                     

B8




ハンバーガーは調理中、待つことしばし、



そして・・・・




じゃーんっ!


B3



ハンバーガー550円な~り~!!(ドリンクセットで650円)

ソースは注文の時に、3種類の辛さから選べます。


 


バンズもちょうどよくカリカリに焼けてます。




こちらはチーズバーガー。チーズが炙ってあるよ。650円な~り~(^.^)




B31

 

さてここから、どう食べようと自由なのですが、セルフバーガー的に重ねます



                         
パティの上に、野菜、ベーコン、トマト、ピクルス、卵焼き(目玉焼き)

 

バランスを取りながら(笑)積み重ねるよ。少々ずれても気にしなぁーい!



B4




この高さが、いいでしょ!ボリュームたっぷり、

 

ハンバーガータワー完成(^。^)

 

B5

 

 

このままだと食べにくいので、バーガー袋に包んで、

 

いっただっきまぁ~すっ!




B6


夢中で食べ終わっても、まだお皿にはたっぷりのキャベツの千切り。

 

備え付けのドレッシングを選んでいただきます。プラスサラダ状態です。



ハンバーガー以外にも、おいしそうなメニューいっぱいです(^O^)/




では、SUKEYAさん情報。

福岡市東区箱崎2丁目2‐27  TEL:092-204-2000

 営業時間 11:30~15:00

        18:00~21:00(LO 21:00)          定休日  月曜日

 

SUKEYAさんのHPはコチラ!



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




ポチっ ☟ としていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/                           

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村






あ~っ美味しかった)^o^(



B7

 

2015年1月14日 (水)

私を「かき小屋」へ連れてって!~糸島半島


(^_^;) なんとも・・・・・なタイトルで・・(パクリじゃんwww)



前回、下関で定休日にあたってしまったかき小屋さん。

しっかり楽しんだのですが、やはりかき小屋への未練が・・・・・(笑)



と、いうことでこの日は福岡都市高速、荒津大橋を渡って、西へ

1




2




福岡前原道路、前原ICで降りてK12から、K54へ。

                               
福岡でかき小屋と言えば定番の糸島へ。

                         

糸島にはかき小屋がたくさんあるのですが、今回は志摩、船越漁港へ向かいます。


途中には看板もたくさんあるので、迷わずに行けました。

3

 

4



ここには広々とした駐車場があり、その周りに8軒のかき小屋があります。

5



訪問したのは、マルハチさん。

6


           
こちらの8軒のかき小屋は、みんなJF船越の方で、どのお店もかきやサザエの価格は同じです。

                 
かきもサザエも一盛り1000円也

 

78



マルハチさんは、炭火焼。

お店によって炭火やガスなどあるようですが、燃料費は一律300円です。

サザエがぐつぐつしはじめました

 

9




お~っ!これこれっ!!粒が大きめっ!!!ぷりっぷり!!!!


10
                            


備え付けのポン酢や、しょうゆ、レモン汁、一味などお好みの調味料で楽しめます。


そのまま何もつけなくても十分おいしいです!!!




生イカ500円。美味~っ)^o^(

11

12

                  


この時点で3:30くらい。お休みの日には開店から多くの人出で、お昼時には順番待ちもあるようです。
 
  

                                            

13



途中でおかみさんが、かき飯やはまぐりをサービスしてくれて、

どれもおいしく頂きました(^O^)/



船越の8軒のお店はトッピングメニューによってそれぞれのお店の特色を出しているとのこと。
 

                              

ちょっと気になったのは、かきをおろしポン酢でいただけるお店。

「おろし」ってかきに合いそう!

お店選びも楽しみのひとつですね(^.^)




まだ時間があったので、糸島の定番物件を少しだけ周ってみました。



柱状節理の芥屋の大門

14

Dsc_3439

15


                               
サンセットロードを通って

16

                          

二見ヶ浦へ


Dsc06573


ここはいろんな表情を見せてくれました。

Dsc_3451

夫婦岩

Dsc_3447



Dsc_3453
                
夏の夕陽は、もっときれだろうなぁ。




ここからは今宿ICが近いのですがK54は混みそうなので、再び前原ICに戻って帰宅しました。

Dsc06584

                            
今シーズン、もう一回は行けるといいな!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村   ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!



                          
マルハチさんのすぐ裏は、もちろん海

Dsc06548




2015年1月 9日 (金)

初オデ!は下関 de うろちょろ


「オデかけ!」をご覧の奇特(?)な皆様!!

あけましておめでとうございます。 

     
     

     

2015年も、早や9日。
      
                                                                                 

今年も残すところ、あと356日になりました!!・・・・・(・∀・)/



と、昨年もこんな感じで始まったなぁ・・・・(進歩なしwww)

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

今年の初「オデかけ!」は下関、
                        

eddyさんのブログで知ったカキ小屋へ !
                               

Dsc06398_2

 
  
  

・・・・・ところが・・・・・・・・・・



Dsc06395

まっ、こんなこともあるでしょう、宿題宿題ww




海沿いを走って、関門橋が見えてきます。



Dsc06403



めちゃメジャー


Dsc06406

つれあいさんが行ったことがないと言っていたので、久しぶりに唐戸市場です。


店内では大きなふくのオブジェがお出迎え


Dsc06407


唐戸市場は卸売市場と小売市場と直売所がいっしょになっています。
                  

休日には凄い人出で新鮮な魚介類がその場でも楽しめます。


でもお正月明けのウィークデーということもあって、営業しているのはお土産屋さんくらい。

 

Dsc06411


まっ、それでも雰囲気は楽しみました(^_^)/


Dsc06408



昨年は大分や福岡のあちこちに立っていたのは官兵衛さんののぼりですが

ここには「花燃ゆ」の文さんののぼりがありました。

やっぱり大河ドラマって、ご当地は盛り上がりますよね(^。^)

                           

Dsc06413



お隣のカモンワーフへ行って


Dsc06432




Dsc_3394



こちらのお店へ

Dsc06429


天刺定食


Dsc06419


お刺身もプリップリしていました(^。^)


Dsc06421



お腹も満たされた所で次の訪問地へ!
                       

って言っても目の前にあるんですけどね(^_^;)。




亀山八幡宮


Dsc06433


ご存知の方も多いと思いますが、鳥居の額の山の字のところに・・・


Dsc_3359

なにやら挟まっています(゜o゜)

もうちょっとアップにしてみると・・・(゚◇゚;)

Dsc_3366

これ、昭和30年ごろに野球少年が投げた軟球が偶然はさまったそうです。


軟球は風雨にさらされて、

なんだか羊の毛のような外観(ん!ひつじ年ww)になっています(笑)

60年間はさまったままっていうのもすごいですね!

(そのままにしている神社も太っ腹!!)


Dsc06445



末社 おかめ明神


Dsc06436

の~んびり亀さん

Dsc06439


置物はちょっとこわい・・・というか恍惚というか・・・
            

  
                         

Dsc_3368

 

ハトはかわい・・・・(・_・;)・・・やっぱりちょっとこわいwwww

Dsc_3370



こちらでは八幡宮とおかめ明神の御朱印をいただきました。


Dsc06441



世界最大のふくの銅像もあります。


(全国的には「ふぐ」ですが、下関や北九州では「ふく」と言います。「福」につながるからと言われています。諸説あるようですが。)




続いて歩いて5分くらいで、次の目的地に到着!



安徳天皇を祀った赤間神宮。

写真の水天門は龍宮城みたい!(行ったことないけどww)

Dsc06447



Dsc06455
 
           

下関は源氏と平氏の最後の戦いがあった場所。

「耳なし芳一」の舞台にもなった場所です。

Dsc06451

左手には平家一門を祀った塚もありました。




まだまだ行くのだ!!


長府の城下町エリア
                           

功山寺 1320年建立の仏殿(国宝)

Dsc06479

Dsc06481

                               

唐用の造りが雰囲気があります。

Dsc06482

※全然関係ないのですが上の写真を上下にスクロールすると

目の錯覚の実験みたいになります(◎_◎;)?


高杉晋作はこの地で挙兵しました。(きっと大河ドラマにも出るんじゃないかな)

Dsc_3412



中には入らなかったけど、同じ敷地にある下関長府博物館。

Dsc06489



笑山寺 山門横の樹

Dsc06494

  

ここでタイムアップ。

このエリアには初めて来たけど、見どころいっぱいみたいです(^_^)/



帰りに壇ノ浦PAで「ふくコロッケ!」

 

Dsc06498



ゆ~ったりとした「オデかけ!」でした(^。^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村  ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

この階段を通る人を無条件に尊敬します。

Dsc_3420


!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

Dsc06503

 

                          
ついでに海男さんの店休日のお知らせ(笑)

Dsc06395t

2014年12月31日 (水)

大将復活!焼きそば優心 宗像市

 

総集編の途中ですが、ここでブレイク(●´▽`)_旦

 

HALは20年来の 焼きそば 想夫恋ファンヽ(*´∀`)ノ

 

あちこちの想夫恋のお店を周ってきました。

その中でピカいちだった飯塚店さん。通い続けて11年。





でも大将は今年の3月でお店を新しいオーナーに譲られました。


ここからHALの想夫恋難民生活(笑)の始まり。
  

あちこちに行くものの・・・それなりに美味しいのですが・・・・


本店もあの味には・・・・・・C= (-。- )




そんな満たされない12月30日。

とある掲示板に「飯塚の想夫恋をされていた方が・・・・・」の書き込み!!!!

しかも、赤間ヾ(@゜▽゜@)ノ



さっそくオデかけ!

お店の名前は「やきそば優心」

              

Dsc06298

                                           
お店の前にのぼりはありますが、外観は焼きそば屋さんっぽくありません。

おしゃれな美容室かギフトのお店みたいです。

Dsc06297t



ちょっとドキドキしながらお店の中へ((o('∇'*)o


Dsc06300



ホールのお姉さんも、リーダーのお姉さんもいらっしゃる~!!



そして、大将登場!!!!



「いやぁ、いつか来られると思ってた~。」



大将も来店を喜んでくださって、懐かしさのあまり、しばし談笑。



実はこちらのお店は9月に開店されていたとのこと。

(知らんかったΣ(゜ロ゜;)!!)
                                             

ソースは自分で開発してここ1カ月で味が固まったそうです。



メニューも見ずに、二人とも大盛りを注文!

 

お店は雰囲気は変わったけど、相変わらずとてもきれいです。

Dsc06294


ふつう油を扱うお店って、換気扇フードとかどうしても汚れるのですが、大将のお店はフードもいつもピッカピカなのです。



メニューも値段も想夫恋時代と変わらないようです。

ん?一品料理はちょっと変わったかな。島唐辛子入り餃子って今度頼んでみよ!



Dsc06296



はい~~~っ!!できあぁがりぃ~ヾ(´∇`。*)ノ!!!!!

 

Dsc06307



いやぁ~、これこれ、この感じ、この熱さ!!
                   
                             

これまでをも超えるおいしさでした!!!

                

満足しましたぁ(ノ≧ڡ≦)



また、ちょくちょく伺います(^O^)/
             
             

Dsc06301t


                       
では、お店情報!!

「焼きそば 優心」

 宗像市田久4-1-15  ℡ 0940-35-0270

営業時間 11:00~21:00(LO 20:30)

定休日 水曜日 

※新年は4日から営業されるそうです。 




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村 ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!


 

Dsc06308

2014年8月11日 (月)

夏のドライブその2 熊本 旧「宿場町」馬見原商店街

さっそく、その2!!


 

幣立神宮から少し東に進んで山都町馬見原の交差点をR265へ右折してすぐ。

こちらでお昼ご飯(^O^)/

 

「肉のみやべ」さん!

Dsc05231

 

こちらは有名なお肉屋さんです。お店の中はショーケースにおいしそうなお肉がたくさん!!


有名人の写真もたくさん!!

 

 

でも、おめあての表示はなし・・・。

 

お店の人に尋ねると、

 

「あっ、馬見原バーガーですか、時間が少しかかるけどいいですか?」

 

お肉や馬肉を使った桜コロッケがメインで、どうやらバーガーはサブメニューなのかな?

 

 

出来上がるのを待つ間、 イートインスペースの小物をパチリ!

 

Dsc05233

 

なんとか忍法帖に出てきそうながまくん(笑)

 

Dsc05234

この子はけっこうリアルでした。

Dsc05235

 

 


じゃ~ん!!!

はい、馬見原バーガー。税込み594円な~り~。

Dsc05237

 

馬肉を使った桜コロッケをご覧のように、新鮮素材でくるんでバーガーにしています。

 

美味でした~)^o^(

 

桜コロッケ単体でも食べたかったな。 最近コロッケに妙にはまってます(^○^)

 

 

時間もあるので、ちょっと町歩き。

                             

 

R265をはさんだお向かいには新八代屋さん。

 

江戸時代としては珍しい3階建ての木造建築で醤油造りに使われていたそうです。

 

Dsc05232


                     

馬見原地区は「日向往還」の旧宿場町で石畳をイメージした道路を整備したり、街路灯、白壁の改修をしたり、往時の町並みづくりを目指しているそうです。

                     

Dsc05255

 

Dsc05255_tri




Dsc05254

                 

      

五ヶ瀬川にかかる馬見原橋。

 

Dsc05247

              
    

上が車道、下が人道になっている珍しい形の橋です。

                     
 

Dsc05251

         

橋の上から見た五ヶ瀬川。清流です。

               
                    

Dsc05248



Dsc05249





橋を渡った所に、注連縄のかかった巨石がありました。

Dsc05242

 

                      

Dsc05246

 

                          
確かに注連縄のかかった道路って、見たことないです。

Dsc05245

 

                       
ゆったり時間が流れている感じがした、馬見原地区でした。




※街中と馬見原橋のところに駐車場がありますよ。



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

                                           

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

励みになります。ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村





肉のみやべさんの、イートインスペースで。どなたが置いていかれたのでしょう(^○^)

Dsc05239

2014年7月28日 (月)

下関へドライブ  みもすそ川公園~火の山



めずらしく、こんな時間帯に関門海峡を渡って下関へ「オデかけ!」



Dsc07838



下関ICを降りて、左車線の「下関市街地」へ進みます。K57にのると100mほどで「壇ノ浦」方面への左車線を降り、椋野町1丁目交差点をまたまた左折。そしてR9と出合うみもすそ川交差点を右折するとすぐに最初の目的地「みもすそ川公園」に到着です。

ICから2kmほどなのですが、文字にするとけっこうややこしい(笑)。
で、ルートラボ。

                     

 

 

 

※ちなみに帰りは椋野町1丁目交差点で高架をくぐってすぐに右折すると、下関ICや関門トンネル方面に向かいます。ここらへん迷いやすいですのでご注意を。(私も迷いました。)



公園向かいの関門トンネル人道入口に駐車。無料の駐車場ですが、休日にはけっこう満車になるようです。

                           

Dsc_1331




関門海峡に面したこちらの公園。


関門橋を下から望むロケーションも抜群!!



Dsc_1333

 


そして、中央に写っているのが!




Dsc_1336


牛若丸こと、源義経像と平知盛像。

 

Dsc_1338


ここは源氏と平氏の最後の戦いとなった、壇ノ浦古戦場跡なのです。

上の像は2005年のNHK大河ドラマ「義経」を記念して放送直前の2004年12月に設置されたそうです。


それにしても、義経像かっこよすぎない?知盛はめちゃ怪力になってる??

義経はタッキーだったので納得。知盛は??阿部寛さんでした。 

タッキーや松坂慶子さん、小泉孝太郎さん、出演者の手形のレリーフも。

 

 Dsc_1342



中越さんだけ画像で紹介するのは、個人的趣味です(笑)。

必殺仕事人2014にも出てたし(笑笑)

 

    

平氏が奉じていた安徳帝御入水之処碑。安徳天皇、このとき数えで8才・・・・

満6才4カ月・・・合掌

           
                     

Dsc_1340


ここから1kmほどの所に、安徳天皇を祀り、耳なし芳一の木像等も安置されている、赤間神宮があります。一緒に巡るのもよいと思います。

 

そして、幕末の四国艦隊下関砲撃事件のきっかけとなった加農(カノン)砲のレプリカ。

                                     

Dsc_1348

 

Dsc05096
    

こちらも同時代の長州青銅砲のレプリカ。

 

Dsc05098

大変な時代だったのに、装飾がされているのには驚きました。



Dsc05099

 


そろそろ暗くなってきたので、来た道を少し戻って、火の山パークウェイのくねくね道を登って火の山公園へ。それにしても「火の山」って名前インパクトあります。

 

展望台2階にある、「ふくの関 火の山店」さんにオーダーストップ5分前、

 

7:55に到着_(゚ー^*)_セーフ!
   

 

私は「ふく天丼」。あげたてさくさくほくほくσ(´~`*)でした。

 

Dsc05109

 

つれあいさんは、「武蔵どんぶり」。ふくの蒲焼きに牛サイコロステーキがのっています。

なので二刀流??

Dsc05111

 

観光地のレストランって、あんまり期待はしていなかったのですが(失礼)

いやいや、「ふくの関」さん、めっちゃ美味しかったです(人´∀、`〃)。o

2つとも税込み1300円な~り~。

 

こちらは、客席が1時間で360°周るようにできています。団体さんが帰った後でお客は私たちだけだったので、停めていただきました(ちょっと落ち着かないかな)。


 

 

ここからも夜景がきれいに見えますが、なんせ夏っ!!!!明るい室内っ!!!!!

当然、窓の外にはきれいな夜景と・・・・・!!

 

 

食事を終えて、3階の展望室へ。 

室内の照明を抑えているので、2階よりもくっきり関門橋が見えました。
                

Dsc05113

 

この展望室、夜景もきれいだけど顔出しパネルもすごい。では3連発で(笑)!

 

みもすそ川公園の像といっしょの構図。

Dsc05114
                               

巌流島もこのすぐ近くなんですよね。

Dsc05116
       

そして幕末。

                     

Dsc05117


山口下関って、歴史上の大きな出来事がたくさんありますね。どれも大河ドラマになってるし!

顔出しフリークの方は是非(笑)!!

 

では、関門海峡の夜景写真。

 

Dsc_1356

Dsc_1385

Dsc_1357

 

Dsc_1386

 

夜景を撮るって、まだまだ難しいです!!!

 

Dsc_1388


夜だったので行けませんでしたが、火の山公園には砲台跡など戦争遺跡もきちんと整備されています。それは、またの機会に。




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村ランキングに参加しています。

時間とお暇のある方はバナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに喜びます!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


 「オデかけ!」の翻訳記事が増えました!記事は「京都広隆寺、蚕ノ社三本足鳥居」でした。

今度は英語ですが・・・やっぱりよくわかりません(笑)でも「Extra edition3」ってかっこいい(爆)!

Tri1

 

jimyさん、nob3さんのブログも英訳すると??

ま、翻訳サイトってけっこうアバウトですから(笑)

 

Photo