TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« なつのおもひで1 アオバズク2017 | メイン | なつのおもひで3 夏井ヶ浜はまゆう公園 »

2017年9月 2日 (土)

なつのおもひで2 平尾台目白鍾乳洞


では 夏の宿題の続きww


0


正八幡宮でアオバズクに会った後は こちらへ



1


日本三大カルストの一つ 平尾台です


昨年もアオバズク→平尾台 セットでした


正八幡宮から30分かかりません



その時は牡鹿鍾乳洞に行ったので 今回は目白鍾乳洞です



12

平尾台の真ん中 茶ケ床園地(ちゃがとこえんち)のすぐそばです



この日はカミさんは仕事だったのですが 久しぶりに長女がついてきましたww


最近サブ機になったD5200を使い始めて


「鍾乳洞ならついて行く!」「でも、虫はキライ!!」


どうすんの・・・・・ (^^;)



2


受付の建物の前には「世界最大のタイヤショベル」のタイヤ


グッドイヤー製で 新品のお値段は 一本3~400万円(受付のおじさん談)


採石場で使われてたのでしょうか 新品のころはもう二回り大きかったでしょうね


3


こちらで一人500円の入場料をお支払いして 



4


受付の建物を通って 少し下ります


5


このエントランスwが お見事!


6



62


苔むした巨石が いいですねぇ (*^-^*)


63



そして 雰囲気のある入り口


7



このさび加減も意匠もツボですww


8


入り口の扉を中から撮ると・・・


9



なんだか映画のセットみたいです


10


ではでは 中に突入!


11



見事な鍾乳石


12_2




13


ここも地下川が流れていました


142


柄杓もつきものですww  水 ほんとにきれいなんですよねぇ

143




15




こちらが一枚岩の天井 



16

鍾乳石の不思議な形とサラサラの天井とのコントラストが面白いです






なんとなく納得のネーミングw


17





18





19




20


目白洞は平尾台で一番長い洞窟で全長2kmあるそうです


でも、公開されているのは ほんの一部


奥には大きなホールや落差20mの滝もあるそうです



私たちは写真を撮りながら回ったので 30分くらい

ちゃっちゃっと回れば10分かからないくらいです




一時の涼と 地下の世界を楽しんで 地上の世界へww



21



暑いけど 光の世界はいいなぁwww


22




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村




目白洞の受付で平尾台のパンフレットをいただきました


23


広げると りっぱな大きさ


24




25



紙を見ておとなしくしてるはずもなく・・・・・


26


すぐに救出しました(;´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/34079944

なつのおもひで2 平尾台目白鍾乳洞を参照しているブログ:

コメント

おぉ~~、ここイイネ!
扉にツボったわ~~~
行ってみたいわぁ~~~ヽ(^○^)ノ
蕎麦屋にもまた行きたいし11月までだったかな・・
ヨッシャ!ニエニエ募集しよう~~

ゆうさん こんばんは~ ^^) _旦~~
いつもありがとうございます!

去年アオバズクから ゆうさんのブログで牡鹿鍾乳洞を教えてもらって
行きました ありがとうございました
今年は同じところもなんなので、目白洞に行ってみました
牡鹿鍾乳洞より高低差がないので歩きやすいです

鍾乳石も「おぉ~っ」と思うのですが
錆びた扉や柵にもツボってしまう感性・・・楽しっ(^O^)/ 

秋吉台もメインの秋芳洞以外の方が風情がありますが、平尾台の
牡鹿、目白も個性的で面白いですよね。千仏も個性の面では凄い
ですが、靴の履き替えとか必ずズボンのどこかが濡れちゃうという
理由で20歳以降は足が向きません。
牡鹿の垂直洞には久々に行ってみたいです。

禄太郎さん ありがとうございます  ^^) _旦~~
秋芳洞や大正洞、景清洞もいいですよねぇ
千仏はこの時期 ちびっ子ファミリー集いの場になっているので
ゆっくり写真撮れないかなとww
牡鹿や目白は 鍾乳石自体も魅力なのですが 
錆びた扉や地下に降りる階段にも風情を感じてしまいますww

次 鍾乳洞行くとしたら シーズンオフの千仏か
大分 禄太郎さんが行かれてた稲積、に加えて 風連、小半でしょうか?
 
この返コメ書いてると 行きたくなってきましたww

日本三大カルスト・・・一番近いのに行ったことがない
去年まではこのすぐ近くで仕事やってたのになぁ~
規模の程は分からないけど、秋芳洞の入場料と比べると
とってもリーズナブルな感じがします。

jimyさん、こちらにもありがとうございます ^^) _旦~~
こちらはまだでしたか!
平尾台は の~んびりしていて いいところですよ(^-^)
秋芳洞と比べると 牡鹿も目白も公開されているところは小さいし
受付には人生の先輩がお一人いるだけでした
でも人は少ないし ゆっくり写真撮れるし 孤独にも浸って人生見つめ直せるしww

アオバズクとセットで 夏 いかがですかww

コメントを投稿