TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« なつのおもひで2 平尾台目白鍾乳洞 | メイン | 唐津・呼子ドライブ1 鏡山~からつバーガー »

2017年9月 4日 (月)

なつのおもひで3 夏井ヶ浜はまゆう公園



またまたタイムリーでない・・ちなみに8月中旬の記事です (;´∀`)

お付き合いいただければ幸いです(^O^)/


こちらも夏の定番


1


芦屋町 夏井ヶ浜はまゆう公園


ここは「恋人の聖地」になっている場所で よく鐘の音が響いていますよ


2


石畳には ハート形の石もあるということなので


探してみるのも いいかも・・・・・おっさんは もう・・・・(^-^; 




3


はまゆうは7月下旬から8月上旬が開花時期です 


中旬でも なんとか間に合いました




4


はまゆうはヒガンバナ科の植物です


6


日没後に芳香を発するそうだけど 昼にしか行ったことがないので わかりませんww


7


九州の自生地としては北限だけど


8


「九州の」なので「自生地」は 海沿いに神奈川県まで分布しています



9


ヒガンバナ科なのがわかりますよね


10



こちらには以前から トイレと2か所の駐車場があるのですが


道を挟んだ向かい側に 新しい公園ができてましたよ



11


扇形の駐車場 14台分くらいありました


12



看板はあるのですが 公園の名前はありません


まだついていないのかな



13


なだらかな丘を登った先には


14


屋根付きのベンチ  


15


こんな景色を見ながら 


17



まだ暑い時期だったけど 海からの風が 気持ち良かったです




18



せっかくなので オデをまわしてみます


入り口には自動のチェーンゲート

Img_0353001



開放時間は8:00~17:00です




真新しい駐車場でパシャリ


19



鐘のある はまゆう公園への道から


20


ロードライダーさんが 休憩されてました


21


☆この公園付近の海沿いの道は景色がとってもいいので

 路駐していることがあります ((+_+)) 駐車場あるのにね
 
 見通しが良くないところもあるので 対向車には気を付けてください



23



はい、夏休みの宿題 ようやく終了~ (*´▽`*)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村





iphoneのカメラって ちょっといじると こんなんなります   青っ!!www

22

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/34079945

なつのおもひで3 夏井ヶ浜はまゆう公園を参照しているブログ:

コメント

去年だったっけ、ここへ行ったの?
開花の時期も知らずに行ったからなんにもなくて...
これが見たかったんですよ、ありがとうございます。
ヒガンバナ科ってのが素人でも分かりやすいくらい
似てますね。

ってか、しばらく鳴りをひそめていらっしゃったかと
思っていたら、玄界灘の荒波のごとく怒涛の攻撃ですな。(笑)

jimyさん、またまたいらっしゃいませ~ ^^) _旦~~
こちらは記事にも書いたけど旬7月下旬から8月上旬です
結構な密度で咲いています 
でも・・・面積自体は狭いです(ほかの自生地は知りませんが)
なので、どれだけ広く見せるかという・・・www

そうなんです 2か月も鳴りを潜めたwのは初めてでした
前回の阿蘇ドラから妙に忙しくなって
オデかけ!もなし 麦の誕生日もスルーしてしまってました(ToT)

まぁたまったものが 一気に噴き出るというか・・・ww
でも また、在庫が空っぽになりました (;´∀`)

扇形の駐車場、何か機関庫のように見えるのかな~~
満車のときに見てみたいね~~(笑)
ハマユウ今年は見てないって思ってたところ、住宅街の何気な川沿いに二本だけ咲いてるの・・びっくりだった・・
ピンクの花は確かサフランもどきって名前だったよね・・・
この花も何気な道沿いに一本とか咲いてるの見るわ~~

ゆうさん、こんばんは~ ^^) _旦~~
ここが満車の時・・・思いつかなかったですw
豊後森の機関庫みたいな雰囲気かなww

屋根付きベンチは 景色もいいし 風もいいし
とーても心地よかったですよ(*´▽`*)

ピンクの花 サフランもどきっていうんですね
知らなかったけど きれいだったので なんとなく締めの写真にww
花を見つけるのも 楽しいですね(^O^)/


コメントを投稿