TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2017年8月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月26日 (火)

麦日記六十穂 赤い花を見に行くとよ



唐津・呼子ドライブの途中ですが・・・・・



久しぶりに麦日記・・・・・・(^^;)




1



暑かろうが寒かろうが 毎年この時期に咲く 彼岸花


2


その彼岸花が 両脇に咲く農道に 麦と娘と「オデかけ!」


3



直線で200mくらいかな


41





4



6






5



いやいや 散歩しようよww



7




えっ、武者震いww


72





8


彼岸花はきれいだけど 根も花も毒があるから 食べちゃダメだよ


9



カメラ目線で・・・ww

10




11




おすわりもして ちょっとお利口になったね (相変わらず親バカですww)


12



彼岸花のお客様


13



蝶を追いかけるの 好きなんですw


14_2




これもごぶさたの・・・(^^;)


15




久しぶりの麦日記でした!


17


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆


にほんブログ村












娘っち撮影・・・・ww

20_3

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2017年9月24日 (日)

唐津・呼子ドライブ2 浜野浦棚田~波戸岬



はい、その2です!


からつバーガー 岩野店さんでスペシャルバーガーをいただいた後、



1

K23からK254と西へ向かいます


このあたりは東松浦半島だけど「唐津うわばエリア」とも言われています


海岸はリアス式で いい感じの海岸スポットがたくさん 


今回はそんな海岸スポット巡りです



12


R204につきあたって左に折れて少し行くと



浜野浦の棚田です


2


この方向は西なので、夕陽きれいでしょうね



3


で、こちらは恋人の聖地になっていました


4


夏井ヶ浜はまゆう公園にはよく行くけど



こちらのほうが派手でした


5



ん、もしかしてハートの石も・・・


さがしちゃいましたwww


6






62



土手には彼岸花が少しずつ咲きはじめていました



7


満開になって棚田を縁取るとまたきれいでしょうね



8




9



さ、次はR204を半島の北に向かいます



102


途中、たくさんの風力発電のプロペラ発見!


海沿いに風力発電は珍しくはないけど やたらと大きいので


思わず寄り道


103

ん~、大きさはあまり伝わりませんねw

ところでここはどこでしょう?? だ~れもいませんでしたww



さ、R204にもどって 次の目的地


波戸岬です 


浜野浦の棚田から12kmくらい 

今日の物件は移動距離が短いのです

波戸岬の駐車場は無料と300円の2種類あって

サザエのつぼ焼き売店の無料駐車場になんとか止められました



まぁ~るい形の海水浴場

10


ここから右奥に向けて広い草原が広がっています(写真がない・・)


12_2


草原を超えると


こちらも恋人の聖地ですw


「波戸岬はハート岬」・・・・なのだそうです


このオブジェはおもしろかったなぁ


13


ちなみに300円の駐車場に止めると、ここまで車で来ることができるようです


お昼を過ぎていたころだったので たくさんの人たちが記念撮影されてました





こんなところでま~ったり・・・でも、この日は暑すぎましたww

14


さて、こちらの目的の一つ 玄海海中展望塔です


15


大人1人550円お支払い


玄海海中展望塔は 昭和49年完成


陸地からは86mの桟橋でつながってます



16



桟橋からも近くの島がよく見えます


17




172



展望塔は下りと上りが別階段になってます

上からえさをまくこともできます

18


見られる魚の解説が手書きなのもよかったなぁ


19


塔の中は冷房が利いていてひんやり


円筒型の展望所では、24個の小窓が並んでいて 360度いろんな魚が見られました


21




時々、波にさらわれて魚が一斉に動くので こちらが動いているみたいに錯覚しますww


20


生簀の中にいるみたいですww


22





23




西の端の波戸岬まで 再び散策


25



24



岬神社の 小さな鳥居


26


小さな神社 


27


岩場の鳥居の周りは ちょっと残念でした


28




そして 波戸岬灯台


31


昭和24年 初点灯 平成2年改築


高さ13m



29





30


灯台カード カードもデジタルになりました


32


遠くから見ると 外壁は白く見えますが


全部タイル張りなんですねぇ



33


さ、日差しをよけながら行きたいけど、この道は進みたいな

34



こちらが玄海原発方面 ご存知のように 今は稼働休止中です


35


ぐるっと回って 海水浴場に戻ってきましたよ


36



この突き出した桟橋はなんに使うのでしょう?



37


タイヤがついているので船の接岸用?


海水浴の飛び込み用??


38


からつバーガーから、それほど時間はたっていないのですが

ここは食べなきゃ!


サザエのつぼ焼き小屋で サザエと




39


当然wwイカ焼き!!

40


ちょっと甘めのたれで 美味しかったですよ!!




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




最後の物件はこちらから
  

41

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年9月20日 (水)

唐津・呼子ドライブ1 鏡山~からつバーガー


台風一過の18日


三連休最後の日に お隣の県へ「オデかけ!」




福岡都市高速を西へ


1004


「オデかけ!」記事は190件ほどあるのですが



ブログ左バナーのカテゴリ佐賀は・・・4件・・・・(^^;)



2006


今日は唐津・呼子周辺の宿題w物件巡りです




こちらから西九州道へスイッチです  


21005

この道のおかげで 唐津ずいぶん近くなってます




出発から1時間半ほどで、最初の物件に到着


唐津には何度も来ているのですが(オデかけ!前)、



ずっと塩漬けだったww 
鏡山です



3007


R202 唐津赤水交差点を左折するとすぐに上の大きな鳥居が現れます




4008


16カーブのくねくねを4kmほど上ると 鏡山の広い駐車場に着きます



さっ、うろちょろするよ~っ!!と車を降りた矢先


ハプニング\(◎o◎)/!



「がしゃんっ!!」・・・・聞きなれない音・・・・・・



カミさん、膝にのせていた百式を見事にw地面に落下 (''ω'')



ありゃぁ~りゃぁ~ 電源入れるとレンズは出てくる・・・


液晶もだいじょぶ でも・・・シャッターを押すと・・・・・


画像・・・・・まっちろ・・・・・・(;'∀')







う~ん・・・・・まっ しかたないっす (;´∀`)


ちょっと残念だけど、今日一日は楽しまなきゃねぇ(^-^)


※百式のその後は後日・・・・・ww




若干落ち込むカミさんと 鏡山うろちょろするよ~!




ここは初めて来たけど、立派な庭園 躑躅や桜の名所でもあるそうです


5009





6010


もう彼岸花のシーズンですね


7011



8012



西側の鏡山展望台へ


9013



右には さよひめ茶屋


10014




立派なつくりの展望台です


11015

こちらには 展望台 茶屋 テレビ塔のほかに


大きなモニュメントがあります




12016


松浦佐用姫伝説

537年、新羅に出征するためこの地を訪れた大伴狭手彦と佐用姫は恋仲となったが、ついに出征のため別れる日が訪れた。佐用姫は鏡山の頂上から領巾(ひれ)を振りながら舟を見送っていたが、別離に耐えられなくなり舟を追って呼子まで行き、加部島で七日七晩泣きはらした末に石になってしまった、という言い伝えがある

                     Wikiより  ( ..)φメモメモ


13017




展望台からの絶景!!!


いやぁ!これはお見事!!



14018


写真中央には 唐津城が・・・・見えないかww


15019


ちょっとアップして


16020


それにしても虹の松原の厚みって すごいです!


17021



高いところから定番のミニチュアモード


18022




19023


展望台にある広場 佐用姫舞台というそうです 


イベントもしてるようです


20024


もどって 駐車場のすぐ横にある 鏡山神社へ


21025


ご朱印はされていませんでした


22026





手水所の龍って 似てるけど 少し違いますよね




23027





24028



碑の前の狛犬くんたちがキュートです 



26029



もうひとつの展望台 駐車場から東の 「ひれふり展望台」へ


こちらは佐用姫が着物のひれをふって見送ったことからついた名前です


鏡山は別名「ひれふり山」ともいうそうです




展望は鏡山展望台のほうがありますが、平石積み状の塀がいい感じでした


27030

ここにはほどよい広場があって バズーカを立てた人生の先輩が・・・



もしかして・・・と思って、話しかけてみると


やはり「ハチクマの渡り」狙いの方でした!


「台風で止まっていたから、今日は凄いよ!」とおっしゃってました



思いがけず 鷹柱にも出会えました(^-^)



28031

※この時のレンズは16-85なので・・・・・(^^;)





神社や寺院や広場もあるし 全部は巡れませんでした



いい物件でした 



29032






30033


心地よい凸凹の登山道を降りて 唐津バイパス R202を再び西へ



バイパスは瀬田原三叉路で右折してR204に 呼子方面に向かいます



さらに 唐房入口交差点を直進してK23へ




次の物件は ご当地バーガーで有名な「からつバーガー 岩野店」さん


十年ぶりくらいの再訪 まだあってよかっぱww




31034

トレードマークの「からつバーガーバス」には屋根がかけてあります

このバスは動かないので 腐食を防ぐために必要ですよね





そして からつバーガーと言えば 虹ノ松原店さんが有名ですが 


人も多くて待ち時間も




32035


岩野店さんは、状況によりますが

この日の 待ち時間は ほとんどバーガー調理時間、

5分もしないでいただけましたw



33036


スペシャルバーガー2つ、車まで持ってきていただきました!



「からつバーガー」ですが 袋にはなぜか「からつのハンバーガー」ww

デザインも昭和ですwww 


なによりアツアツだよ(^-^)




34037


で、このボリューム!


パティに厚めのチーズ ハム たまご レタス!


ソースは ソース&ケチャップ系の懐かしい味




35038


ロケーションは良いとは言えませんが 味は変わらず一級品です!



すんごく美味しかったです(^_-)-☆




その2へつづく・・・・今回 その3まで行きそうです(^-^)


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村





次はメジャーなこちらへ!


36039

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年9月 4日 (月)

なつのおもひで3 夏井ヶ浜はまゆう公園



またまたタイムリーでない・・ちなみに8月中旬の記事です (;´∀`)

お付き合いいただければ幸いです(^O^)/


こちらも夏の定番


1


芦屋町 夏井ヶ浜はまゆう公園


ここは「恋人の聖地」になっている場所で よく鐘の音が響いていますよ


2


石畳には ハート形の石もあるということなので


探してみるのも いいかも・・・・・おっさんは もう・・・・(^-^; 




3


はまゆうは7月下旬から8月上旬が開花時期です 


中旬でも なんとか間に合いました




4


はまゆうはヒガンバナ科の植物です


6


日没後に芳香を発するそうだけど 昼にしか行ったことがないので わかりませんww


7


九州の自生地としては北限だけど


8


「九州の」なので「自生地」は 海沿いに神奈川県まで分布しています



9


ヒガンバナ科なのがわかりますよね


10



こちらには以前から トイレと2か所の駐車場があるのですが


道を挟んだ向かい側に 新しい公園ができてましたよ



11


扇形の駐車場 14台分くらいありました


12



看板はあるのですが 公園の名前はありません


まだついていないのかな



13


なだらかな丘を登った先には


14


屋根付きのベンチ  


15


こんな景色を見ながら 


17



まだ暑い時期だったけど 海からの風が 気持ち良かったです




18



せっかくなので オデをまわしてみます


入り口には自動のチェーンゲート

Img_0353001



開放時間は8:00~17:00です




真新しい駐車場でパシャリ


19



鐘のある はまゆう公園への道から


20


ロードライダーさんが 休憩されてました


21


☆この公園付近の海沿いの道は景色がとってもいいので

 路駐していることがあります ((+_+)) 駐車場あるのにね
 
 見通しが良くないところもあるので 対向車には気を付けてください



23



はい、夏休みの宿題 ようやく終了~ (*´▽`*)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村





iphoneのカメラって ちょっといじると こんなんなります   青っ!!www

22

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年9月 2日 (土)

なつのおもひで2 平尾台目白鍾乳洞


では 夏の宿題の続きww


0


正八幡宮でアオバズクに会った後は こちらへ



1


日本三大カルストの一つ 平尾台です


昨年もアオバズク→平尾台 セットでした


正八幡宮から30分かかりません



その時は牡鹿鍾乳洞に行ったので 今回は目白鍾乳洞です



12

平尾台の真ん中 茶ケ床園地(ちゃがとこえんち)のすぐそばです



この日はカミさんは仕事だったのですが 久しぶりに長女がついてきましたww


最近サブ機になったD5200を使い始めて


「鍾乳洞ならついて行く!」「でも、虫はキライ!!」


どうすんの・・・・・ (^^;)



2


受付の建物の前には「世界最大のタイヤショベル」のタイヤ


グッドイヤー製で 新品のお値段は 一本3~400万円(受付のおじさん談)


採石場で使われてたのでしょうか 新品のころはもう二回り大きかったでしょうね


3


こちらで一人500円の入場料をお支払いして 



4


受付の建物を通って 少し下ります


5


このエントランスwが お見事!


6



62


苔むした巨石が いいですねぇ (*^-^*)


63



そして 雰囲気のある入り口


7



このさび加減も意匠もツボですww


8


入り口の扉を中から撮ると・・・


9



なんだか映画のセットみたいです


10


ではでは 中に突入!


11



見事な鍾乳石


12_2




13


ここも地下川が流れていました


142


柄杓もつきものですww  水 ほんとにきれいなんですよねぇ

143




15




こちらが一枚岩の天井 



16

鍾乳石の不思議な形とサラサラの天井とのコントラストが面白いです






なんとなく納得のネーミングw


17





18





19




20


目白洞は平尾台で一番長い洞窟で全長2kmあるそうです


でも、公開されているのは ほんの一部


奥には大きなホールや落差20mの滝もあるそうです



私たちは写真を撮りながら回ったので 30分くらい

ちゃっちゃっと回れば10分かからないくらいです




一時の涼と 地下の世界を楽しんで 地上の世界へww



21



暑いけど 光の世界はいいなぁwww


22




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村




目白洞の受付で平尾台のパンフレットをいただきました


23


広げると りっぱな大きさ


24




25



紙を見ておとなしくしてるはずもなく・・・・・


26


すぐに救出しました(;´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村