TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« ブルービーに会いに行こう!葉祥明阿蘇高原絵本美術館 夏オデ1 | メイン | なつのおもひで1 アオバズク2017 »

2017年8月27日 (日)

ヒバリカフェから滞迫峡 夏オデ2


はい!その2


葉祥明阿蘇高原絵本美術館さんで ブルービーを堪能した後・・・・



1


この後の予定は・・・・実は白紙・・・・(;´∀`)


とりあえず何か食べよう!


K298を戻って R57を東へ


2


宮地駅前交差点からK11 K110


3


阿蘇中央高校阿蘇清峰校舎近く


久しぶりの ヒバリカフェさんへ


4


カミさんは初めてです


5


敷地にはガレージもあって


6


オーナーさんはライダーさんなのでしょうね


7


南を向いた席で 阿蘇五岳を望みながら


8


定番のヒバリドッグ !(^^)!



10


ま~ったりしながら 次の物件考え中 こんな時間楽しいですよね


熟考3分 「行ってみたいリスト」から 滞迫峡に決定!


ここから1時間くらいの距離です




でも、この近くの物件にちょいと寄り道


犬役原の湧水 


110




阿蘇のマレーシアですww ま、それ以上はwwww



11



R57に戻って 再び東へ 竹田市へ向かいます



12


竹田へは九重の方から来ることが多かったので 阿蘇からは初めてかな


快走路でした (^-^)



滞迫峡は原尻の滝からK7を南下すればいいのですが


オデのナビが示した道は ちょいと違って



サンリブ竹田近くの玉来交差点を右折するルートを示しています


ま、行ってみよう!



K639  のどかな快走路 (^-^)



13


K8へ 思いもかけず竹田の湧水群がありました

中華そばの「こっとん」のあるところ ここ一回食べたいなぁ

助手席のカミさんは爆睡中だったので 写真はなし(^^;)




ここからK410へ はい!道もこの通り

分岐の道標も小さいですww



14



15



県道ですが ほとんど路地のようなところもw

16


周りの景色 日本の原風景です


17


K410から原尻の滝につながるK7へ 

ここから5kmほどで こちらの橋 


18

なんだか渡りたくなりますがK7は渡らずに右折です


K7はこのまま高千穂へつながるそうで、どこかなぁと思って調べてみると

天岩戸神社につながってました 道はやはり一車線のようです (^^;)


少し進んで 滞迫峡はこちらを左に進みます 


19


降りていく道は・・・ますます狭くなって 


20



でも すぐに大きな駐車場に到着! 


21



トイレや事務所もあるけど はい 貸し切りですw



22


降りたら上らなきゃなぁと考えながら こちらから


23


階段を下ると道が二手に分かれています 


左はすぐに通行止め

25


でも道は続いているみたいで 覗いてみると いい感じの滝 



26


右に行くと河原へ降りていく階段です 


この階段 段差が大きくて 膝が笑笑


27



はい!!滞迫峡です!!!


28

滞迫峡 


緒方町滞迫の一級水系大野川の支流奥岳川(奥嶽川)の上中流にある渓谷。おおいた豊後大野ジオパークのジオサイトの一つ。



29


阿蘇山の噴火によって堆積した阿蘇溶結凝灰岩を川の流れが削り取って形成された高さ数十mの断崖に柱状節理が発達しており、



30

宮崎県高千穂町の高千穂峡とよく似た景観を呈している 

Wikiより ( ..)φメモメモ





原尻の滝より上流の方にあるから緒方川につながってるのかなと、思ってましたが違いました



ここはさっきの滝から合流しているところ 


32


まさに清流! 水 澄んでとてもきれいです(^-^)



奥岳川なので googlemap では奥岳川渓谷ともなっています



33



川は緩やかにカーブをしていて、内側は柱状節理のがけ 外側は丸い小石の河原が広がってます



34




35






36




37

滞迫峡 よかとこでした (*^_^*)



さ、帰るよぉ~


一応 こちらでも休憩ww 水ちょっと少なめだったかな


38


瀬の本から 長者原を通って


39



久しぶりに九酔峡のクネクネ 


40

九重ICから ワープして帰宅


走行距離450kmでした!


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村





ヒバリカフェさんで見つけた絵本 なつかしかぁ~


9



にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/34079129

ヒバリカフェから滞迫峡 夏オデ2を参照しているブログ:

コメント

滞迫峡、初めて聞いた~~
誰もいない駐車場が物語ってるか・・・
何を見て探したの?
柱状節理の凸凹がいい感じ~~
これは中に入って遊びたいところだわ~~♪
ん?長者原で雨降ったの?

よくもまあ、こんな酷道を車幅のあるオデ君で突っ込みましたな!?
九州の奥地って感じでそそられるわぁ~
ヒバリカフェって行ったことがないんですけど、お薦めはやっぱり
ホットドッグなんですか?
「きかんしゃやえもん」って...んん~記憶にないなぁ。でもつい最近
ワタクシは「走れK100」(大野しげひささんが全国を廻るヤツ)を
You Tubeでタップリ見ました。最終回はやっぱり泣けた・・・

しつも~~ん!高速の割引の道たびって利用した?

ゆうさん、こんばんは~ ^^) _旦~~
滞迫峡、よかったですよ!柱状節理の凸凹が水面近くで切れてていい感じでした(^-^)
水もきれいでジャバジャバしたくなりましたww

こちら「豊後大野ジオパーク」の一つで そのサイトで知りました
まわりにもまだいい物件がたくさんあるようです
橋の上からのショットを撮り忘れたので(^^;)、いつかまた行きたいです

それまでいいお天気だったのですが、三愛のあたりから結構降りました
やっぱり山の天気ですね

ゆうさん、もうひとつw
「道たび」使いませんでした
この日は土曜日だったので 3割引きの方が安かったです

平日の昼間で小倉東?南?八幡?から熊本往復だと
「道たび」軽自動車5200円のほうが少し安くなるような感じ
休日ならそのまま3割引きの方が安い感じでした(^-^)
参考になれば!

jimyさん、いらっさいませ~ ^^) _旦~~
う~んたしかに、行きたいなぁと思ってるところに行こうとすると
1車線の道になるんですよねぇ(;´∀`
jimyさんも四国で どんでも道 走られてましたよねww

ヒバリカフェさんはヒバリ工房っていうお店のカフェで
ななつぼしのメニューにも採用されてるって聞いたことがあります
自然な味わい?ですww ぜひ一度!!

「走れK100」見てみますね!

コメントを投稿