TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 麦日記五十九穂 ♪だ~れかさんと だ~れかさんが | メイン | 上色見熊野座神社 阿蘇ドラ2 »

2017年6月11日 (日)

扇坂 俵山展望所~免の石望見所 阿蘇ドラ1



九州も梅雨入りしちゃいましたね


梅雨入り前、阿蘇ドラしてきました UP遅くて・・・(;^ω^)


この日も「オデかけ!」が決まったのは前日の夜 なので大急ぎでプラン(一応)作成



1



今回は阿蘇の復旧ロードと宿題物件巡りです


益城熊本空港ICを降りて、K36 208 28と東に向かいます


2


情報によると俵山トンネルに続いて 俵山峠旧道も復旧したとのこと


最初の目的地は俵山峠旧道と展望所です



順調にK28を東へ進んでいると、西原郵便局のあたりで

「南阿蘇右折」の看板

えっ、これってケニーロードにつながる迂回路だよね


直進はできないので指示通りに右折して少し行くと 新たな迂回路

3



少し走ると再びK28につながりました 萌の里の少し手前でした



4



K28はまだ全線開通しているわけではなく

迂回路を作って俵山トンネルへつないでいるようです


桑鶴大橋(かな?)その横を青い舗装がまぶしい道を進んでいきます


5




ナビを見ながらさらに進んでいくと ここは既に俵山峠の旧道でした



6



迂回路として旧道も拡幅工事がされたようです


7



最初の目的地 扇坂展望所に到着


風力発電の風車は 何基も羽が下ろされていました


8



展望所への道も立ち入り禁止になっていました


9



ここからの夕陽、とても綺麗だったんですよね


10




風車が回る姿を また見たいと思います


11




拡幅された旧道をさらに進んで 途中右のわき道を上ってオデを止めます


12




新たな迂回路は上の写真手前の分岐から 急坂を降りけっこうなRでトンネルにつながっていました


13



ここからは以前の旧道 路面は変わりないですが


草刈りなど整備はされていました

15



分岐から2.5kmほどで 俵山展望所の駐車場に到着

16



車も10台くらい止まっていました 俵山登山が目的のみなさんのようです

17





18





19



俵山展望園地


20



コンクリ製の東屋

jimyさん、本読んでるかな?って思っちゃいましたww


21



3年半ぶりの景色

23



壮大さは変わらないけど 山には地震の跡がたくさん見られました


22





24




25




26




28



旧道を南阿蘇に向けて下っていきます

29



ここも絶景ロード (*'▽')

30



通行量も少ないので のんびり降りて行きました


31






白い花はハナウド? たくさん咲いてました


32



322



旧道を降りると再びK28へ



南阿蘇はどこからでもこんな壮大な景色が望めます



33



ここから宿題w物件 その1


K28から久木野駐在所から山へ向かって3.5km


34




免の石望見所です


35




鳥の小塚公園という名前がついています


36


免の石は 岸壁に挟まれて宙に浮いているように見える不思議な光景から、南阿蘇の新しいパワースポット 観光資源として話題になっていました


でも残念ながら昨年の地震で落下してしまったんです 


案内所のような建物には、当時のライトアップ写真がありましたよ


37_2




38



まだ新しい鳥居をくぐると杉木立の中を やさしい傾斜の道が続いています

39




ミニ米塚みたいです

40



免の石はどこにあったのかな 探してみると・・・


41




免の石は 写真中央鍵穴のような岩の割れ目にあったようです

42




43



石が落ちてしまったのは残念ですが 南阿蘇村ではトレッキングツアーは続けて開催しているようです 結構ハードな道のようです



景色も風も 素敵でした (*'▽')

44



その2へ続く


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村


今回のドライブ 赤牛たくさん会えました (^.^)

45

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/34065429

扇坂 俵山展望所~免の石望見所 阿蘇ドラ1を参照しているブログ:

コメント

免の石、まさかあの地震で落ちてしまうとはねぇ~~(^^;)/
阿蘇によく行った頃でも南阿蘇へ行くことは滅多なかったので、俵山展望所からの
あの眺めは特別に感じます♪
鳥の小塚公園、どんな鳥が来るのかなぁ~~♪
って言いながら500mm望遠しまいっ放しだ~~

ゆうさん、こんばんは~ ^^) _旦~~
免の石、これから観光資源として注目されていたのに
落ちてしまったのは、本当に残念です

南阿蘇に行ったのは10か月ぶりでした
久しぶりに俵山、扇坂への旧道が復旧したのは嬉しかったです(*^^)v
鳥の小塚公園、ん~んっ、鳥には気づかなかったなぁ(;^ω^)
ゆうさんのカワセミ様ヤマセミ様の写真 大好きですよ~(^.^)/

梅雨入りしましたね~(;´д`)
しかし、梅雨入り後も案外天気の良い日が多いですね。水も必要だから、これを幸いと言って良いのかどうかはわからないですが、この週末も雨の心配はなさそうなんで、バイクも少しは乗れるかなと思うと個人的には幸いです。f(^^;

南阿蘇の景色、絶景ですね~。😃

免の石は、落ちる前に一度見ておくべきだったと悔やまれます。
以前にも書いたかもしれないですが、地震で免の石が落ちたということを知ったとき「形あるものはいつか壊れる」を実感しました。
しかし、石の落ちた景色も、僕も一度は見に行こうと思います。
これがまた、なかなか直ぐには行けそうもないですが。。(;´д`)

HALさんいつ来たの?残念ながらこの場所も最近騒々しいから足は運んでいません。
連絡もせずご無沙汰しておりましたが、ワタクシ九州営業所に異動しました。
関連企業二社の営業所も兼ねているのでますます忙しくなりましたが...
という訳で、この道路!空港近くから週に五回も大型トラックを走らせています。
(大型バイクではないですよ)さらに箱石峠手前から河原方面へ広域農道を通り、
ケニーズカフェの200m先まで。バイクの半分もスピードでないからストレス
堪るし、逆に狭い道だから対抗してくるバイクの連中が危なくってしょうがない
(立場が変わると怖いね・・・)
あっ、そうそう。「免の石」よ~く見て!?空間が猫のシルエットに見えません?
TVでも放映していましたが、新たなキャッチコピーで売り出し中ですよ!

nob3さん、いらっさいませ~ ^^) _旦~~
ほんと、梅雨入りしたけど いいお天気が続いてますね
それはそれで嬉しくもあるのですが おっしゃる通り心配なこともありますよね
こればっかりは 天におまかせですね

まだまだあちこちに宿題物件が残ってて
免の石もその一つでした 落ちたのは残念ですが・・
上のjimyさんのコメ見てびっくり!売り出し方を変えたんだ
たくましいなぁww
阿蘇ドラ まだ続きますのでwよろしくお願いしま~す(^O^)/ 

jimyさん、こんばんは~ ^^) _旦~~
行ったのは6月最初の土曜日ですよ いつも直前に決まりますww
九州に戻られたのですね ご家族も安心でしょうね(^-^)

あの道、大型トラックで通られてるんですね!お疲れ様です
好きで走るのと仕事で走るのとは違うけど 大型なら運転席からの景色 視点が違って見えるでしょうね

ブログ新作見ましたよ!物件の一つが同じでびっくり!!
動画もバイクからはこんな風に見えるんだ!と思いました 気持ちよさそう!!
開放感、違いますよね!

扇田のジオラマ風 いいなぁ(╹◡╹)

免の石、確かに猫のシルエットに!!

コメントを投稿