TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 扇坂 俵山展望所~免の石望見所 阿蘇ドラ1 | メイン | 波野スズラン自生地 阿蘇ドラ3 »

2017年6月17日 (土)

上色見熊野座神社 阿蘇ドラ2



さてさて、6月の阿蘇ドラ2 いっくよ~っ(^O^)/



免の石望見所から降りて またまた赤牛 

カミさん助手席カメラですww 食べたいのかなぁ (;´∀`)

1




K28からR265へ 根子岳が見えてきました


2





R265沿い 月廻り公園  営業は続けられているようです(^-^)



3_2





そしてタイトル通り、宿題物件その2 

上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)です


何年も前から「行ってみたいリスト」wに掲載されていて

前を何度も通っているのですが、なぜかタイミングが合わず宿題のまま残されていました 


「駐車場はないけど、土曜日だから神社前の郵便局に止められるかな・・」

と、思っていると・・・・「駐車場」の新しめの看板発見!



郵便局から100mくらい先のところに駐車場ができていました



4



今や高森殿の杉や白川水源、免の石と並んで南阿蘇のパワースポットとして有名になって 駐車場も必要になったのでしょうね こういう動きはありがたいです


5




狛犬くん


6




この表情 きてます・・・ww

7




灯篭の並ぶ参道を上っていきます


8



この景色が大きな魅力

10




杉と灯篭 似合います


11





12





13





14





しばらく上ると 二の鳥居が見えてきました

15





その足元に さざれいわ


16




この岩は鬼八法師が穿戸岩を蹴破った時に落ちてきた石のようです


17


もう読めなくなっているのも 味かも



18




社殿まで もうひと頑張り

19




ご本殿に到着 ここまでゆっくり歩いて15分くらいでした



20


ご祭神は 伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍


石君大将軍は健磐龍命(たけいわたつのみこと)


健磐龍命は阿蘇大明神という名前も持つ 阿蘇の神様です


21




社殿の左わきに 竹製の杖 一本お借上げ~w

22




こちらが社殿奥のご本殿 おだやかな佇まいです

23




周りは杉木立なのですが その中で目をひく一本の木


232



公孫樹のようですが 樹皮がこんなにごつごつしたのは見たことありません


ちょっと南国っぽいw





さ、ここからさらに上 穿戸岩(ほげといわ)まで行ってみよう!!



写真では伝わりにくいのですが ここの傾斜けっこうあります


24





25



ん、足元に真新しい加工された材木

26




どうも穿戸岩までの道を整備されているようです

27



以前は中央にも道が整備されていたようですが、すっかり崩れてしまっています


右手に新しいなだらかな遊歩道が作られていましたよ

29




でも、せっかくなので道なき道を中央突破ww


30




31




えっちら おっちらww

32




はいっ!南阿蘇のパワースポット 穿戸岩です


33




鬼八(きはち)神話 


家来の鬼八法師は 健磐龍命が阿蘇の北外輪山の的石に弓を射るたびに 


矢を取りに行っていました 


99本目までは拾って持って行きました


でも疲れてしまい、100本目の矢を足の指に挟んで投げ返し


その矢が健磐龍命の足に当たってしまいました 


34




健磐龍命は怒って 鬼八法師を追い回しました



35



追われた鬼八法師が逃げるときに 蹴破ったのがこの穿戸岩です


36



あちこち逃げ回った鬼八法師は最後には討たれてしまいます


そして「阿蘇谷に霜を降らし、この恨みを晴らしてやる」と言い残して


なくなりました 



37



神話の世界って すごく人間的です





38




帰りはなだらかな歩道で降りましたw

39



この歩道のおかげもあるかな


人生の先輩たちもたくさん上られていました(*'▽')


阿蘇ドラ3へつづくw




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村








参道の杉木立にて


住人の姿は見当たりませんでした


9

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/34066368

上色見熊野座神社 阿蘇ドラ2を参照しているブログ:

コメント

おおぉ~~!キツツキの穴゚ヽ(´∀`。)ノ゚
住人は既にいなかったのか~~
上色見熊野座神社、じゃらんの1ページに載ってた幻想的な緑に
ドキュ~ンとなって以前行ってみたけど、まぁ凄い坂だったわ・・
整備されてるのか・・・
駐車場も出来るとたくさんの人が行くようになるだろうね~~

ゆうさん こんばんは~ ^^) _旦~~
ここ、数年越しで ようやく寄れました(^-^;
もうすっかりメジャーな場所だけど あえて写真大量投入w

灯篭の並ぶ景色、杉木立も やっぱりよかったです(^-^)
駐車場ができてたことは知りませんでした
帰りには満車でした

穿戸岩も遊歩道ができたので、人生の先輩方も
何人も上られてましたよ(^O^)/

あっ、キツツキの穴はカミさん発見物件です
細かいとこ よく見てるんですよねぇww

おお~時期を同じくしてHALさんも行かれたのですね❕
以前より随分登りやすくはなっているようですね。
毎日通りますが、駐車場ができたおかげで平日でも
参拝客は多いようですよ。

jimyさん、こんばんは~ ^^) _旦~~
私も記事見て、びっくりしましたよ\(◎o◎)/!
玉をくわえたコマちゃんも もちろん見ましたよ
カミさんが「これ、ゴムやない?」と言うので
ツンツンしてみたら、しっかり石でしたww
あの道、毎日通られているんですね ご苦労様です!
駐車場ができる前は 郵便局の隣に小さなお土産屋さんとかありましたよね
当日は参拝の方も多く、二の鳥居の所では「人いない待ち」の
カメラの方もいましたよ
南阿蘇に有名なところができるのは 嬉しいですね(^O^)/


コメントを投稿