TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 波野スズラン自生地 阿蘇ドラ3 | メイン

2017年6月22日 (木)

阿蘇パノラマライン 阿蘇ドラ4



九州北部は梅雨入りして ようやく雨が降ったなぁ と思ったけど

まだ、お湿りていどかな

でも全国的にはけっこうな異常気象も・・・・お見舞い申し上げます

今年の夏も 気象関係いろいろな変化があるのでしょうか?



さてさて 阿蘇ドラもその4 波野スズラン自生地から最後の目的地へ!


0




R57を西に進んで 仙酔峡入り口交差点から 再び南へ



阿蘇駅前交差点から始まるK111 


阿蘇パノラマライン(東登山道坊中線)につながります


この道が 目的ロードですww


1




道に無数に入ったクラックは補修材が注入されて 地震の痕跡がうかがわれます



2





この絶景!!何年ぶりでしょう(6~7年ぶりくらいかな・・・)



3




K111が復旧したのは 昨年の9月


4




nob3さんのブログで知ったんですよねぇ



北の赤水線と南の吉田線はまだ通行止めです



5




上りの道は 山々の緑が 目に眩しいです


6



そして 地震の跡も


7



復旧当時には 「片側通行の箇所が・・」ということでしたが


走ってみると 2か所片側通行がありましたが 


ストレスを感じるほどではありませんでした 


復旧はさらに進んでいるようです



久しぶりの草千里

8





草千里に車を止めるのは ほんと記憶にないくらいww以前です 


こちらは駐車場代 普通車410円です


乗馬も再開されていましたよ



9



そして ここで遅めの昼食を・・・と思っていたのですが・・・・


レストランは3時まででした (^-^; 


10




で、こちら・・・!(^^)!


11




草千里を前に ホットドッグとコーラで昼食ww 


しっかり焼いてもらって 美味でしたよ~ (^O^)/



12




一息ついてw 阿蘇山上広場へ向かいます


13




14




途中の広場では ヘリコプターの遊覧飛行が行われていました



15




16




阿蘇中岳火口へのロープウェイがある 山上広場



17




ここから阿蘇中岳火口まで 阿蘇公園道路が続いているのですが


現在 行けるのは ここまでです



18






19




ロープウェイも ロープは張られていませんでした


20



ロープウェイの駅も兼ねた山上茶店 


時刻もあるけどお客さんは あまり多くはありませんでした


21




防災用のヘルメットも置かれていました


22




中岳火口に初めて行ったのは 小学校の修学旅行


よく覚えてないのですが 火口からこちらの駅まで


走って降りたの記憶に残ってるんですよねぇ(^-^) 



また火口まで行ける日を楽しみに待ちましょう


23




米塚もいつもの緑でした


24





25




上りは山の緑 下りは街も見下ろす絶景ロードです(*'▽')


26





27



久々のパノラマライン やっぱり素敵な景色! 堪能しました!!




さ、ここから帰路へ やまなみK11を瀬の本へ


28



ここのところの定番 瀬の本からR442~ファームロードわいた~スカイファームロードひた~小石原とつないで 無事帰宅 (^.^)/~~~



阿蘇ドラ4部作ww終了~(^O^)/


走行距離 428km  燃費12.4kmでした 




長々とご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村







スカイファームロードひた 亀石峠で4月に発見したコーヒーハウス・・・・






基礎を残して・・なくなってますた・・・!!  



29



あれは なんだったんだ???ご存知の方は 教えてくださ~いww


にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/34067720

阿蘇パノラマライン 阿蘇ドラ4を参照しているブログ:

コメント

ええええっ~~、あのコーヒーハウスなくなったの?
期間限定だった?閉店?どっちもありうる・・
でも基礎をやったくらいならずっと続けるつもりだったんだよね~~
あそこは立ち寄るけどコーヒーを飲んでゆっくりって言う場所でもない気も
しないではある・・・
あぁ・・米塚 今年は新緑の阿蘇も見ずに終わったわ・・・
でもHALさんのレポで行った気になった( 艸`*)

ほほ~、山頂へは坊中線だけなのかぁ!?
確かに南阿蘇側からの通行量はほぼ0だもんなぁsweat01
阿蘇んでくれてありがとう!!
今回もいっぱい諭吉君を落としてくれて重ねてありがとう!!dollar
また、復興応援オデかけ!をお願いいたしますscissors

ゆうさん いつもありがとうございま~す ^^) _旦~~
そうなんですよ、なくなってました・・・見事に・・・(;´∀`)
電気も水道もない場所だし、基礎と言っても「これでいいの?」って感じだし
ネットで検索しても 自分の記事しか見つからないしww
ん~っ 映画のロケとかだったのかなぁ???
謎ですなwww

阿蘇パノラマライン 変わらずいい景色でした!
片側通行区間も短くて快適でしたよ
米塚も変わらない緑で とってもよかったですよ(*^-^*)
ゆうさんも また ぜひ(^O^)/

jimyさん、いつも有難うございま~す (*'▽')

阿蘇は南も北野の外輪山ミルクロードもとーても素敵ですが
パノラマライン坊中線の開放感は、また一味違いますよね(^-^)

いやいや・・今回はそんなに諭吉君落としてないですぅ(;´∀`)
でも十数年前 カドリーからの遊覧ヘリで6人ほど行ってしまいました(*^^)v
若かったねぇw
今はいくらくらいなんだろうwww

ところでTRAくんと、jimyさんの腰のほうはいかがですか?
お大事に~
高森殿の うん〇ょトラップ そうですよねぇwwww

草千里、行かれたのですね。😃
天気よくて良かったですね~
僕が行ったときは霧雨だったので、またそのうちリベンジせねばです。

南阿蘇の方に抜けられるようになると、もっと行きやすくなるんですけどね~(基本的に同じ道を往復したくないタイプ(笑))
それでも、また行きたいと思います。😃

400kmオーバーはしっかり走られましたね!
お疲れ様でした!!

nob3さん、こちらにもありがとうございます(^O^)/
パノラマラインの復旧情報、nob3さんのブログから転載させてもらったんですよねぇ
ありがとうございました!

この日は全体的には曇りだったのですが 
ポイントポイントで 青空が望めたのでよかったです(^-^)
青空はご馳走です(*'▽')

車も観光バスもバイクも そこそこ戻ってきているようです
全線開通 ゆっくり待ちたいと思います

阿蘇方面に行くと大体いつもこんな距離になります(^-^;・・・なんで??ww

バイクがあった頃から阿蘇に行く頻度はずいぶん少なくなっていましたが、
今後はさらに減ってしまいそうです。ま、最後に行ってからまだ1年経って
ないからそこまで久々感はないんですけど。

去年に引き続き、今年もディスクゴルフの阿蘇オープンが中止になって
しまってます。会場までは行けるんですが、上下水道が破損したままだそうで、
大会の開催は無理なんだそうです。そんな小さな地震の傷跡もまだ残っている
んです。ん~何か「これ!」と言った阿蘇に行く目的が思い付かないかな~。

禄太郎さん、ありがとうございます  ^^) _旦~~
阿蘇周辺はいろいろと巡っていたのですが
中岳は久しぶりでした 坊中線はやっぱり良いです(^-^)

時がたつとともに現地の様子はメディアへの露出も少なくなってきていますが
状況はまだ変わらないところもたくさんあるんですよね

阿蘇へ行く目的・・
禄太郎さんは、阿蘇はほとんど走りつくされてますからねぇ

私は葉祥明絵本美術館のブルービー 波野のそば畑 行きたいです(^O^)/

コメントを投稿