TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 大阪へお引っ越し・・・・・長男がねww | メイン | 桜パトロール 東郷神社 »

2017年4月 7日 (金)

大阪からの帰り道  姫路



こんばんは!

天気はいまいちですが、ようやく麦地方も桜が咲き始めました!

明日は、桜パトロール行こうかな(^.^)



さてさて、本題にww


長男の部屋を2泊してつくって、帰路へ  



朝早く出るつもりだったけど、午後の出発になりました さ、また600km www




1


西宮名塩SAでお土産休憩


名塩SAは敷地は狭いけど、渋滞区間にあるので、関西圏で最も混雑が激しいそうです


このときはウィークデーだったので、大丈夫でした


広島はカープの赤だったのですが、こちらはもちろんタイガースの黄色ww


jimyさん、喜びそうだなww

3_2


こちらにも、熊本応援コーナー 同じ九州として嬉しくなります (^.^)

4


せっかくこちらまで来たので、せめて1か所でも「オデかけ!」したいなぁ、と、なんにも計画してなかったのですが、山陽姫路東ICから播但連絡道路を通って、こちらへ


5


はい、国宝、そして世界文化遺産 姫路城です


6

下調べしていなかったので、東側の駐車場にとめてしまいました(^_^;)


姫路城なら南側の駐車場のほうがよかったんですよね


この時点で3時40分、姫路城の入場は4時までなので、あっさりwwあきらめて近くを散策



ちなみに今回のカメラは、百式(RX100) もう使い始めて4年以上たってますが、いまだに出動機会が一番多いかな(^.^)




7



天守閣 大きいなぁ!


8


でも、ここで魅かれるレンガ造りの建物発見!!


雰囲気のいい佇まい!姫路市美術館でした



9




姫路市美術館は、姫路陸軍兵器支廠の西倉庫として1905年に建築、1913年に増築されたもの。敗戦後に姫路市役所として利用されたのちに美術館として再生利用したものです。2003年には国の登録有形文化財に登録されました。

もちろんWIKIよりww ( ..)φメモメモ




10


この赤レンガと、庭園に設置された銅像がいい感じなんです(^.^)



11





美術館越しに姫路城の天守閣が見えます


12



13



14




15


つついちゃだめだよwww

16



せっかくだから、もう少し歩いてみましょう


17



桜、もう、満開になってるかな?

18



のんびりとした公園内になにやら、看板、何書いてるのかな?

19



20


(・。・;    平和でありたいものです





さ、姫路公園の東側からぐるっと回って、南側に来ました


21


「桜まつり」もいいけど、「観桜会」っていうのも響きがいいよねぇ

22



内堀には観光和船 雅ですなぁww


23



大手門の五七の桐紋 


24


三の丸広場の広いこと!!海外なお方もたくさんです

25


姫路城は白鷺城(はくろじょう しらざぎじょう)って言われるけど、「シラサギ」っていう名前の鳥はいないんです・・・・って、だれか言ってましたww


26


このスケール、圧倒されました!!


27


中には入れなかったけど、外からでも十分楽しみました(^O^)/


28



城見台公園近くで、ここにもひっそり素敵な銅像


なにかしゃべらせたくなるなぁwwww

29


銅像の向こうの城見台で 結婚式の前撮りかな お幸せに~(^_-)-☆


30

再び、帰路へ




福山SAで鯛潮ラーメンで遅めの夕食


32


この後 夜なのに工事渋滞にはまってしまって、ギブ (+_+)


テールランプの遠近感がわからなくなるお年頃なのでwww


工事渋滞の時は料金返してほしくなります <(`^´)>



広島で一泊して、次の日の~んびり帰りました(^O^)/



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村  






「姫路城を讃える」・・・・・・そんな名前の銅像じゃないってwwww


33


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/34053744

大阪からの帰り道  姫路を参照しているブログ:

コメント

ワタクシの苦労が分かっていただけましたか?
福岡ならば、断然フェリーの方がお得です❗️
ただ、去年の地震の件でトラウマになっているから
今は乗りたくない…けど

jimyさん、いっらしゃいませ~( ^^) _旦~~

確かに600kmは長いですねぇ
jimyさんとこは700km超ですか
しかもバイクで・・・ご苦労、よぉ~っく わかりました(^_^;) 

フェリーですか、快適でしょうね(^.^)
考えたのですが、やっぱりオデを乗せると高いし・・・

結局ドライブするのが好きなようです(^_-)-☆

コメントを投稿