TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

空間神社の藤  PHOTO日記



GWに突入しましたね (^.^)



福津市へ


1



空間(くうかん)神社   ちょっと不思議な名前ですよね


2



以前は空閑(くが)神社だったのが 時代の流れの中で


空間神社になったそうです




拝殿


4



境内奥には「間」の「日」が「月」になった扁額


5



ご祭神は 志賀三柱神、住吉三柱神、塩竈神



境内に公民館もあります  とってもきれいにされてました



そしてこちらも大切に育てられているのでしょうね


6


藤がきれいに咲いていました



7




8




もちろん この子たちも来ています (^.^)

9




10



こちらの藤棚は 二本の藤の木でできています



11



藤の蕾???

12


これがはじけて? 紫の小さな蕾になるのかな?




13



14




15




16


桜の次は藤   いい季節です  (^.^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^_-)-☆

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村







「いい日オデかけ!」も5年目に突入してました~(^O^)/


17

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2017年4月25日 (火)

チェントミリアへ行こう 3!! 地鶏w&サーキット疾走編



こんばんは!


チェントミリア2017 「オデかけ!」版ww 最終回いっくよ~ぉ (^O^)/


1



杖立温泉でチェントミリアと鯉のぼりを楽しんだ後、次の目的地へ!


2


R212から東へ ちょいとオデを停めて

3


下城(しもんじょう)の大銀杏です  葉がない時期はちょっと淋しいかな


また、秋にね~っ(^O^)/




4



ここから名前の知らない道wwを通って、日田スカイファームロードへ



12




いつもの快走路!!


13


そして、お昼ご飯は



はい、奇特な皆様はもうお気づきかもwwww



マイ定番



5



R387 麻生釣の「樂樂」さん!!「オデかけ!」登場もう何回目?www




6




2頭のワンちゃんがお出迎え 左がアカくん 右がジャックくんです


7horz



この2頭、狩猟犬です  ご主人といっしょに狩りに出ているそうです!!!



麦に狩りは・・・・・・・


Img_3250002

いや・・・・・・呼んでないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・wwww



9



季節の山菜がたくさん  タラの芽もありましたよ(^.^)


10




で、いつもの鉄板  地鶏の炭火焼&ご飯とみそ汁 一人計 1350円です



11

お店のおくさんにも覚えていただいたようでwww


シイタケの南蛮漬けもサービスしていただきました )^o^(




次の予定があるけど


けっこう、のんびりしてしまって、のんびりついでの~んびりでっぱ~つ




R387から 「ファームロードわいた」へ


14


「ファームロードわいた」はR442 黒川温泉近くにつながります


ここの桜、枝垂れてました~(^O^)/


15

それにしてもオデのAピラーは見づらいです(+_+)




R442の絶景ロード

16



久住交差点 K30を北へ  こちらの道は初めてでした




そして!


17



オートポリスSPA直入コースです



18

私、サーキットに来るのは初めてです


ここでチェントミリアのサーキット走行が行われます


着いた頃はスタートから時間がたっていたので、大丈夫かなぁと思っていましたが

なんとか走行に間に合いました(^_^;)




お~っ\(◎o◎)/!


このバラエティ豊かな景色!!


19



「チキチキマシン猛レース」みたいですwww



20



2000GTにロータスヨーロッパ!


21




22



ここでしたかったのが 初めてのww流し撮り


23



ロケハンする余裕もなくとりあえず金網越しに撮ってみます


24





25



作戦名はもちろん「数打ちゃ当たるかもしれない作戦」


26



なかなか当たらないのです・・・・これが・・・・・^_^;


27





28



29




30



301




31




32




33



ホオジロくんも観戦www

34



次の走行が始まりました  クラス別に行っているようです


35

前にいるミニはオフィシャルのペースカーです



車好きにはたまらない光景です(^O^)/

36



セブン三兄弟? 絵になりますよねぇ


37




金網が被らない所をなんとか見つけて 再びチャレンジ



ペースカーが離れた後、スピードが上がってきますよ!


38


ランボルギーニムルシエラゴ

39


写真じゃ伝わらないけど、音も凄かったんです (^O^)

392



では、パラパラっと  ちなみにカメラはD7200 レンズはキットの55~300mmです


40





41




42




43



44



45



後ろに積んだトランクがおしゃれなんですよねぇ


452




46




47




48




49



初めてのサーキット撮影 楽しかったです(^O^)/


50


この後、チェントの皆さんは長湯温泉のスタンプポイントへ

少しだけいっしょに走りましたよ(^.^)



さ、帰路につきましょう


帰りはK669 阿蘇くじゅう公園線へ




51


いい道だぁ


52




途中におしゃれなホテルも!ゆっくり泊まりたくなりますよね



53


もう5時を過ぎていたけど、三愛で休憩




ここで、もうちょっとだけ撮りに行きました


54



シザーハンズのお店前  セブンの方の視線も植え木の方へ


55


カメラを構えていると


クラクション鳴らしたり 手を振ってくれたりしましたよ~


552




そのわけは・・・・・・・!!!


56


チェントの皆さんは、次の日阿蘇を回って山鹿へ



どうぞ良い旅を~っ(^O^)/





チェントミリア2017 「オデかけ!」版 三部作しゅうりょ~(^_-)-☆



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^.^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村







この後、またまたファームロードを通って帰宅しました

スカイファームロードひたの亀石峠  コーヒーハウスができてました\(◎o◎)/!

ゆうさん知ってました?

57_2




阿蘇五岳はかすんで見えなかったけど、菜の花がきれいでした (^.^)

58

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年4月23日 (日)

チェントミリアへ行こう 2!! 杖立温泉 カミさんカメラ編



こんばんは!


1


チェントミリアかみつえ 2017 三部作wwwの二作目 いっくよ~(^O^)/


って・・・・・・・・ツバメの写真??



ここは日田の元?一品街  今はセブンになってるけど


ツバメのマンション状態です


2

ここからR212を南へ


R212も地震のため、しばらく通行できなかったけど

今は全面開通しています



チェントのスタンプポイント 杖立温泉


前回に引き続き、同じ場所ですが 今回はカミさん撮影 百式(RX100)編ですww


3



昨年の由布院ドライブあたりからかな


カミさんも、百式持って街中をウロチョロするようになりました


で、今回カミさん撮影300枚超\(◎o◎)/!



まとめてほうしゅつ~っwww



4_2




鯉のぼり祭り真っただ中の杖立温泉


風がない時は、めざしの大群状態ですww


5


チェントの車がやってきましたよ



ちなみに右側の茶色い小屋も温泉です


6


さてさて、ここからチェントミリア参加のヒストリックカー、スーパーカーたちの


名車カタログ状態になりますwww


車名はチェントのパンフレットから、後ろの数字は製造年です



鯉のぼりにの揺れ方も見ていただくとうれしいです(^O^)





ポルシェ356B カブリオレ 1962

7_2




ロータスエランSr1 1963

8





アルファロメオ ジュリア スパイダー 1962

9_2




ジャガーXK120クーペ 1952


10





ホンダS800 1969
               

11_2




トライアンフ TR4 1965


12_2






オースチン ヒーレーMKⅡ 1967

13_2





ジャガーXK120 1954

14_2




ポルシェ356A コンバーチブルD 1958


15_2



トライアンフTR4 1962

17





トヨタスポーツ800 1965  いわゆる「ヨタハチ」っていう車ですね

18




アルファロメオ スパイダー ベローチェ 1969

19




ロータス エラン スプリント 1971


20



トヨタ2000GT 1969

21





ランチャ フルビア クーペ1.6HF  1969


22




アルファロメオ ジュリア クーペ 1973

23





アルピーヌルノーA110  1974


24


ニッサンチェリー X-1Rラリー  1974

25




ロータスヨーロッパ  1972

26





ダットサンフェアレディ2000  1968

27




アルファロメオ スパイダー ベローチェ  1992

28



BMW Z3   1998


29




マクラーレン650S    ですよね

30


ポルシェ911カレラ  1989


31




フェラーリ308GTS  1979

32




ルノー5 ターボⅡ  1985

33



ケータハム スーパーセブン

34



モーガンロードスター  2007


35


アルファロメオ ジュリアスパイダー  1962  

36



フォードGT  2006

37


ホンダS600  1965

38



ポルシェ911 カレラ  1987

39



ニッサンGTR  2017

40


ケータハムスーパーセブン  2010

41_2



BMWZ3デュッセンバイエルンマイスター  1999

42


ケータハム スーパーセブン

43



ランボルギーニ ムルシエラゴ

44_2



トライアンフTR3A  1958

45


ポルシェ911 カレラ  1989


46



MG-B  1979

47_2




ふぅ~ 73台中 40台カバーしますたww


う~ん、ここまで一か所にいて粘るのはカミさんの才能だなぁwwww



48



チェントミリア 杖立温泉鯉のぼり編 しゅうりょう~ww


続く・・・・・・





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へにほんブログ村


最後は疾走編ww

Photo

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2017年4月19日 (水)

チェントミリアへ行こう!!杖立温泉 鯉のぼり編


チェントミリアかみつえ

平成13年から、毎年春先にかみつえ、阿蘇、九重エリアで開催されている

ヒストリックカー、スーパーカーが集う非競争型のイベントです

集まるだけじゃなくて、このエリアを2日間ドライブするのも特徴かな



それが、昨年は熊本大分地震のため中止となりました


今年は復興への願いも新たに 開催されました




さ、2年ぶりのチェントミリア撮影に でっぱ~つ(^O^)/


九州自動車道を南下



サイドミラーにRed Bullのイベントカーが見えました ちっちゃいって・・・・・www


1003




日田ICからR212をさらに南へ


満開を過ぎて、優しい色になった桜・・・・・この時期の桜もいいですね


2004



2年前は日田の豆田町で見たので、今回は場所をかえるよ



はい、こちら杖立温泉です

3005


1800年以上の歴史をもつ、雰囲気のいい温泉地です




こちらでは有名な鯉のぼり祭りの真っ最中


4006




2年ぶりのチェントの旗 げっと!!    

5007


中央奥の大きな建物はホテルひぜんやさん、


建物の中に熊本と大分の県境があります\(◎o◎)/!


6008


温泉の中央を流れる杖立川にかかる 沈下橋



チェントミリアの車たちはこの橋を渡って、チェックポイントに来ます


最初はマーシャルカーがやってきましたよ(^.^)


7009




続いてこちらに最初の姿を見せたのは

8010

オースチンA35 1958年製   


ボンネットがベルトで留められているのもいい感じ(^.^)

9011


ヘッドライトのアミアミも ワイパーも可愛いですよね



そして、後ろ姿も  (^.^)


10012



続いてオースチンヒーレースプライト 1959年製  

11013


このファンキーなフロントエクステリアにこちらも思わずにっこり (^O^)

12014


ジャガーXK120クーペ 1952年製

13015



では、鯉のぼりと川とヒストリックカーの写真をパラパラっとww


14016




15017





16018




17019




18020




19021







21023




23025




29031




20022








ゼッケン0番のマーシャルカー ASTON MARTIN DB11


22024

5,2リッターV型12気筒ツインターボ 608ps 700Nm

最高速度322km/h 0-100km/h3.9秒    だって・・・・・・!!!!!






参加車ではないけど、この雰囲気にぴったりのくまモンカー!!

24026


次々に沈下橋を渡って、チェントの車たちがやってきます

25027


ちょっと場所を変えて



うちのオデも写ってますwww

26028





27029



チェントミリアの魅力の一つは、ヒストリックカーだけじゃなくてスーパースポーツカークラスもあることです


28030


ケータハムスーパーセブン

30032


ランボルギーニ ムルシエラゴ   

31033




32034




33035

みなさん、車大好きなんですねぇ(^_-)-☆     続く・・・・・・・・




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村





風が吹くと 鯉のぼりたちがいっせいに泳ぎ始めます

34036



続いてチェントミリア カミさん撮影編ってのが・・・・・ある?・・・・www



2017年4月14日 (金)

月と夜桜  PHOTO日記




帰り道で  





1





月と桜が 綺麗でした




2






手持ちの百式(RX100)で




3







4








5







6





61







今年も桜  楽しみました (^.^)





7




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2017年4月11日 (火)

麦日記五十七穂 麦も桜パトロールww



こんばんは!


花曇りの中、麦も桜パトロールに でっぱ~つ(^O^)/


いつものコースだけどねwww



桜だけどなぜかこの画像から


1



クン活してると・・・・


2


UPで見ると・・・・・・www・・・・たしかに!!



3


麦の鼻が、蒲公英の綿毛だらけwwww   


鼻にジャスピンほしかったぁ~wwww





一直線の道を迷走しながらパトロールです


31




4



それはレンゲだよ 春はいろんな色があってたのしいね (^.^)



5



久しぶりに


6



7




去年、初めての桜もここで撮ったよね


8


麦桜

9


少しだけ おりこうに撮らせてくれたね


10


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^_^;




11


次のポイントへ パトロール


フェンス越しだけど、見事に満開です



12




でも、ここはなぜか落ち着かないらしい・・・




13





初めての散歩で行った公園も!!



14


満開の桜の下で

15



16


「楽しんでいただけましたか?」でしょwwww




本日の桜パトロール   春爛漫っ!!!!!!




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^.^) 



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





麦、お空に セリちゃん 見えたかな?

17

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2017年4月 9日 (日)

桜パトロール 東郷神社



麦地方でもようやく桜が満開になりました


桜パトロールへでっぱ~つ(^O^)/



1


でも、あいにくの曇り空



2


曇りだと花の色がよく出ないんですよ  腕のせい・・・・ 下の写真はちょいといじって・・・(^_^;)


3


この日に訪れたのは、福津市渡半島大峰山にある東郷神社です


4


日露戦争時、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破り、講和のきっかけを作った海軍大将東郷平八郎を祭神とする神社です



こちらの遊歩道を通って、大峰山山頂に向かいます


5



案内板も出ていますが、どちらから行っても すぐに着きます


6


山頂にちょうど良い広さの広場

7


玄界灘が望めます  夕陽もきれいなポイントです

8


戦艦三笠の艦橋を模した「日本海海戦紀念碑」


9


南側には旧津屋崎町の景色が広がります


10



山の桜も 同じ時期に満開のようです


11


予報では 一日曇りのようだったけど、陽が射してきましたよ(^.^)

12



松の木がすぐ近くにあったので、ちょっと不思議な絵になりました


13


光が射すと、桜の写りが変わってきます


14



15



16




17


明日にも咲くかな (^.^)


18




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




  九州シェル会でお会いしたセリちゃんが


 「虹の橋を渡りました」


  と 悲しいお知らせがありました

Photo

 
  まだ8才 早すぎる旅立ちでした 

  心よりご冥福をお祈りします


  リノ、セリちゃんに会ったらいっしょに遊ぶんだよ! トライの女の子だよ!!



2017年4月 7日 (金)

大阪からの帰り道  姫路



こんばんは!

天気はいまいちですが、ようやく麦地方も桜が咲き始めました!

明日は、桜パトロール行こうかな(^.^)



さてさて、本題にww


長男の部屋を2泊してつくって、帰路へ  



朝早く出るつもりだったけど、午後の出発になりました さ、また600km www




1


西宮名塩SAでお土産休憩


名塩SAは敷地は狭いけど、渋滞区間にあるので、関西圏で最も混雑が激しいそうです


このときはウィークデーだったので、大丈夫でした


広島はカープの赤だったのですが、こちらはもちろんタイガースの黄色ww


jimyさん、喜びそうだなww

3_2


こちらにも、熊本応援コーナー 同じ九州として嬉しくなります (^.^)

4


せっかくこちらまで来たので、せめて1か所でも「オデかけ!」したいなぁ、と、なんにも計画してなかったのですが、山陽姫路東ICから播但連絡道路を通って、こちらへ


5


はい、国宝、そして世界文化遺産 姫路城です


6

下調べしていなかったので、東側の駐車場にとめてしまいました(^_^;)


姫路城なら南側の駐車場のほうがよかったんですよね


この時点で3時40分、姫路城の入場は4時までなので、あっさりwwあきらめて近くを散策



ちなみに今回のカメラは、百式(RX100) もう使い始めて4年以上たってますが、いまだに出動機会が一番多いかな(^.^)




7



天守閣 大きいなぁ!


8


でも、ここで魅かれるレンガ造りの建物発見!!


雰囲気のいい佇まい!姫路市美術館でした



9




姫路市美術館は、姫路陸軍兵器支廠の西倉庫として1905年に建築、1913年に増築されたもの。敗戦後に姫路市役所として利用されたのちに美術館として再生利用したものです。2003年には国の登録有形文化財に登録されました。

もちろんWIKIよりww ( ..)φメモメモ




10


この赤レンガと、庭園に設置された銅像がいい感じなんです(^.^)



11





美術館越しに姫路城の天守閣が見えます


12



13



14




15


つついちゃだめだよwww

16



せっかくだから、もう少し歩いてみましょう


17



桜、もう、満開になってるかな?

18



のんびりとした公園内になにやら、看板、何書いてるのかな?

19



20


(・。・;    平和でありたいものです





さ、姫路公園の東側からぐるっと回って、南側に来ました


21


「桜まつり」もいいけど、「観桜会」っていうのも響きがいいよねぇ

22



内堀には観光和船 雅ですなぁww


23



大手門の五七の桐紋 


24


三の丸広場の広いこと!!海外なお方もたくさんです

25


姫路城は白鷺城(はくろじょう しらざぎじょう)って言われるけど、「シラサギ」っていう名前の鳥はいないんです・・・・って、だれか言ってましたww


26


このスケール、圧倒されました!!


27


中には入れなかったけど、外からでも十分楽しみました(^O^)/


28



城見台公園近くで、ここにもひっそり素敵な銅像


なにかしゃべらせたくなるなぁwwww

29


銅像の向こうの城見台で 結婚式の前撮りかな お幸せに~(^_-)-☆


30

再び、帰路へ




福山SAで鯛潮ラーメンで遅めの夕食


32


この後 夜なのに工事渋滞にはまってしまって、ギブ (+_+)


テールランプの遠近感がわからなくなるお年頃なのでwww


工事渋滞の時は料金返してほしくなります <(`^´)>



広島で一泊して、次の日の~んびり帰りました(^O^)/



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村  






「姫路城を讃える」・・・・・・そんな名前の銅像じゃないってwwww


33


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年4月 4日 (火)

大阪へお引っ越し・・・・・長男がねww



新しい年度が始まりましたねぇ


でも、麦地方ではまだ天候も不安定 桜もまだちらほら



さてさて、3月終わり頃、うちの長男が大阪へお引っ越し


1


この笑顔・・・・(いや、わかんないですよねwwww)



解放される喜びかなwww





4月から新生活です


2



う~ん、いつかなぁ?? 麦も淋しくなるね



長男は部屋の鍵や電化製品の受け取りがあるので、新幹線で一足先に大阪へ




私とカミさんは、荷物満載、折りたたみ2号くん(自転車ですww)も乗せた

オデで、大阪に向かうよぉ~!!




大阪まで約600kmのロングドライブ!!これも私的には楽しみなのです(*^_^*)


いつもの気持ちのいい田舎道を抜けて、


「♪あ~あ~っ はってしぃな~いぃ~」 大都会を目指すとよww



3



関門海峡を渡って、本州突入! 昨年夏の四国ドライブ以来です


4



中国自動車道から山陽自動車道へ

5


佐波川SAで最初の休憩

6


今回、スピードは控え目、休憩も多くとって行く予定です



ま、予定は未定であって確定ではないのですが・・・・(^_^;)



7

この辺りを走る時、よく思うんだけど・・・・


山口って、長いですよねぇ (^_^;)  折りたためないかな・・・wwww




ようやく広島

8


小谷SAで昼食休憩 ここまでおよそ4時間半・・・の~んびりペースです

9




広島らしくカープグッズコーナーが充実してましたよ


10



LEGO製?のコックさん

11


お昼は、広島とんこつしょうゆラーメン  広島ってとんこつしょうゆが定番??


12

美味しく頂きましたよ)^o^(



SAでは くまモングッズ置いてましたよ、そろそろ1年ですよね


13




バイクも多かったんだけど、こちらのKAWASAKIのバイクは年期はいってました


14



まだまだ、道のりは半分以上残ってる 再びでっぱ~つ!




おぉ~ピカピカのタンクローリー、近づきたかったけど高速なので、ここまでwww


15



岡山に入りました、「総社」って jimyさんが記事にあげてましたよね


16


3か所目の休憩 岡山吉備SA

17



imyさんやゆうさんも行ってる、美観地区ってどこにあるのかなぁ



桃太郎の町です


18




こちらを過ぎてからは、山々が「枯れ木も山の賑わい」的景色になりました


19



6年前、長女を滋賀まで送る時も、この道通ったんですよ


その時は、東日本大震災の後で、自衛隊の車両が多かったのを思い出します




ここまで順調に流れていた高速も、神戸JCTの手前から自然渋滞・・(+_+)


20



上の写真のマンション群、印象的です




中国池田ICで降りて、ナビを頼りに街中へ


21

雨まで降ってきて・・・・

ここで発見!!大阪では傘さし自転車がスタンダードでした (◎o◎) www




そして、でっぱつから10時間4分(ナビ調べww)でとうちゃ~く 


22

予定より遅くなったけど、無事に辿り着けてなにより (^.^)




さ、荷物おろして、部屋作るよ~(^_-)-☆




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村  






PCも無事開通、見るのはもちろん・・・・!

23


ところで、おいらのVISTAは今月12日でサポート切れ・・・・(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村