TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 淡紅梅と緋寒桜 鎮国寺 PHOTO日記 | メイン | 天空のすべり台 PHOTO日記 »

2017年2月 7日 (火)

津屋崎干潟



福津市 津屋崎干潟




1001


満潮の時は


2002


3003


カモたちもプカプカ

4004



干潮の時は 干潟に川が現れます


5005



ずっと向こうにクロツラヘラサギとヘラサギの群れ 

越冬のために九州各地にやって来ます


クロツラヘラサギは絶滅危惧種です


6006

最新の調査によると、クロツラヘラサギは世界で3365羽

日本では383羽で、どちらも微増しているそうです

日本クロツラヘラサギネットワーク・日本野鳥の会 2016年調査




いつもはこんなふうに佇んでいる姿も多いのですが


一羽が動き始めると


7007



もう一羽も合流して、ず~っと東の方へ


81008


水の中に嘴を入れて、餌を探しています 


8009


かなり東へ行ったところで、仲間の元へ

9010




10011


餌を探している時は、なかなか顔を出してくれません


11012


嘴を震わせているので、周りには波紋ができています

12013


この日は珍しくずいぶん近くまで来てくれました 


はい、しゃもじ嘴


13014




14015


そして、また餌探し

15016



個体数が微増しているのは嬉しいですね(^.^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ぽちっ ↓ としていただくと、励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/34034333

津屋崎干潟を参照しているブログ:

コメント

クロツラヘラサギ観察も今年で何年目ですかね。
増殖しているようで何よりですね。
出水の鶴はウジャウジャなので、近場の長洲干拓に
先月行ってみたけど、思いっきり空振りでした。

jimyさん、こちらにもありがとうございます( ^^) _旦~~
クロツラヘラサギ観察は4年目になります
何羽来ているのかはわからないのですが
出逢えると嬉しいですよね(^.^)
今回300mmと、SX50HSで撮ったのですが
鳥を撮るとなるとバズーカ欲しくなります(^^ゞ

コメントを投稿