TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月18日 (火)

ゆふいんdeうろちょろ2 大杵社(おおごうしゃ)


岩下コレクションを後にして もう一件



K11沿い、ゆふ斎場の所を山側に曲がると、道はぐっと狭くなります


オデッセイ1台 なんとか通れる道を少しだけ上ってこちら!

大杵社(おおごうしゃ)です


車2台分くらいの駐車場があります


O0



久しぶりの巨木物件です


見ての通り、まわりは鬱蒼とした森で 


夏場には虫除けスプレー必携物件ですww



O1_2




こんな雰囲気 好きです(^.^)    



O2




O3




鳥居をくぐった所にある 狛犬くんがなんとも魅力的でした!


こちらが左側の「吽」 ほとんど角柱状です

O4




こちらが右側 「阿」 たしかに歯をむいているようにも見えます
             

O5


歴史はわからなかったけど、江戸時代くらいでしょうか?


こんな狛犬くんいいですよねぇ(^.^)


       

そのすぐ上に、ふつうの狛犬くん  こちらも顔が大きくて 手足が短くて


かわいい感じww

O6




ご祭神は神武天皇東征の際、道案内をした椎根津彦命(しいねつびこのみこと)


案内板によれば、創立は弥生後期とのこと ということは紀元後から200年くらい?

創立1800年???\(◎o◎)/!


ちなみに大杵社の「ごう」の文字は本来は「のぎへん」のようですが


PCには文字がないので「きへん」にしています

O7




さてさて お目当てはこちらの大杉です


O8

大杵社の大杉

根元周囲13.3m 樹高38m 推定樹齢1000年以上


ふつうのカメラの画角では、収まりきれない大きさです  風格があります


O9


社殿には鬼がわらがずらっとならんでます

O10


社殿の右側から回り込んでご本殿

O102



こちらには2千年ぶりに発芽させたという 縄文樫

O103

まだまだ頼りない大きさですが、元気に成長してほしいですよねぇ

2千年も種子のまま眠ってたんだから   (杭に囲まれた細い樹木です)


O104



さて、その奥に、また2本の大杉


O11


そのひとつの杉は南側に大きく枝を伸ばしていました


O12



思わずパワーをいただきますww


O13




神社の雰囲気も 大杉も 素敵な神社でした!


O14



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




その3 街歩きと由布岳 につづきます

Dsc03965034_2

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

                      

2016年10月16日 (日)

麦日記五十穂 画像検索は楽し!



こんにちは!

M1



オープニングはこっちのほうがいいかな(^.^)


M2



この日はいつもの実家ドッグラン 


M3



最近 部屋画像が多かったので、久しぶりに走ってるとこ撮ってみました 百式でww


M4


散髪wwしてないので 耳の後ろの毛が羽みたいwww

M5




M6



走ってる時の表情って 部屋とは違いますよねぇ

M7






さてさて本題ww(こちらの方が短いんだけど・・・・・ ^_^; )



ネットの検索って、調べものでもよく使うのですが



「いい日オデかけ! 麦日記」で画像検索してみると・・・・・


おお~っ\(◎o◎)/ 


麦がいっぱ~い!!!!!!!!   麦だらけ  麦三昧(笑)


M8vert


新しいものから古いものまでランダムに並んでいるからおもしろい!


写真から記事にも行けるので、これも便利!!




1000枚くらいサーチにかかりました ほとんど自分の画像でした
(・・・・って、まぁ外しようのないワードだからねww)


下の方になると「オデかけ!」画像も多くなるし、これもうれしいなぁ(^.^)


M9



気分は総集編ですww


おススメの検索エンジンは画面の大きなGoogleですw



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ↓ としていただくとはげみになります(^.^)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




M10


よかったら・・・・でしょ!!



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


2016年10月15日 (土)

ゆふいん de うろちょろ1 岩下コレクション


                
まだ、暑かったころのオデかけ!です (^^ゞ


今回はかみさんの要望で、ゆふいん 街歩き!


I00


・・・・の予定でしたが、11時前に着くも、駐車場難民になりました(^_^;)


ゆふいん、人はすっかり戻っていますねぇ(^.^)


なので、プランB(笑)に変更! かみさんをコンビニで降ろして別行動

かみさんは百式を持って、街歩きへでっぱつ!



私はK216を、湯布院IC方面へ戻って

岩下コレクションさんへ 2年ぶりの再訪!


I1


岩下コレクションさんは4月の地震で、展示物が倒れ、大きな被害が出て、しばらく休業されていました。再開されたら、また行ってみたいと思っていたのです。

I2


入場料は600円、チケットは有効期限なしの特別会員証になっていて、次回からは半額で入場することができます。


さ、館内へ! 1階は昭和歴史館です


I3



あちこちに下のお知らせが貼ってありました

I32


でも、変わらず楽しめましたよ



ピップエレキバンの会長さん、樹木 希林さんとのCMおもしろかったよねぇww

I4



オロナインのおばちゃん、なつかしいなぁ(^.^)


I5




I51



マツダ キャロル このころの車ってかわいいし個性がありました

I52




力道山って、やっぱり凄かったんですねぇ

I6




エルビス、自由すぎっwww   ちなみに後ろはジェット戦闘機だよね・・・(・。・;

I7



これ、並べ直すの大変だったでしょうねぇ

I8




このじいちゃんばあちゃん、よく覚えてます!元気で良かったぁww


I9



おっV3!!

I10





なんともいえない懐かしい気持ちになるんです

I11






I12





2階は岩下コレクションさんのメイン、「世界のモーターサイクル歴史館」になっています

I13




I14



世界に一台しかない「ドゥカティ アポロ」 は転倒を免れたそうです


I15



これ 図鑑でみたことありますww 山高帽子の紳士が乗ってたんだよね

I16




I162



コレクションはさらに こんなものまでww

I17



長崎刑務所 監獄のドア

I18



高倉健さんのコーナーもありました


I19




イギリス王妃だったダイアナさんのご実家スペンサー家にあったステンドクラスも無事でした


I20



再開されてなによりでした(^O^)



2年前のオデかけ!記事はコチラ!



岩下コレクションさんのHPはコチラ!

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ポチっ ↓ としていただくとうれしいです(^.^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




2016年10月13日 (木)

麦日記四十九穂  大物投入!



おひさしぶりです 元気です(^O^)/

Q1




麦のおもちゃ軍団


レディちゃんも加わりましたww


Q2




ほんとに好きだね




Q3_3

大家族の母になりそうww



さてさて、ここで大物連続豆乳・・・もとい投入




まずは部分シルエット  



Q4





さらに


Q5






そして・・・・


Q6_2


             
はい!うちに20年以上住んでる ぼのぼのファミリーでした!!




持ってきてくれるかなwww (^_^;)


Q7



また にぎやかになりました(笑)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ↓ としていただくとうれしいです!!
               
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





久しぶりに洗濯&天日干しwww


Q8




よしもと新喜劇 「おじゃましまんにゃわ」の「竜じい」こと 井上竜夫さん

たくさんたくさん笑わせていただきました!  哀悼


Index_2