TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

麦日記四十五穂 ミニトマト



うだるような暑さが続く毎日、お元気ですかぁ!

7月も終わっちゃいますねぇ

Dsc02851112




我が家の小さな花壇のミニトマト ようやく一つ実が赤くなりました



Img_2997001


実が赤くなるのは久しぶりなんです



と、言うのは、2年前までは、まだ青いうちに・・・・・・



Dsc03364001




先代リノが全部食べていたのです(^_^;)  ミニトマト大好きだったよねぇ


Cimg5029001


なので、お供え(^.^)


Img_3006005



そうなると・・・・・


Img_3009006



何にでも興味津々な麦ww


Img_3013009



さ お許しwwも出たので、食べてみる??

Img_3021016




ころころ転がしながら

Img_3027022



ようやく食べられましたとさ(^.^)


Img_3028023




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ
 

う~ん どう見ても冬向きの画像だなwww

Img_3017012

2016年7月18日 (月)

麦日記四十四穂 どこきたと?


おはようございます!


さてさて 今回の麦のお散歩は・・・・・・


こんなとこ!



Dsc02963007


まぁ、そう言わずに 今回はこんな流れなんだから 付き合ってよ


青空なので出発したけど ゲリラ豪雨で大変だったんだから・・・(^_^;)



Dsc02965009


そうそう、いつものようにね(^.^)


どこでも 一応 くん活中


Dsc02967011


で、こんな景色が見えます

Dsc02966010

          
天気がよければ よかったのになぁ  ま こればっかりはね


Dsc02972016



でも 風はとても心地よかったです 


Dsc02968012_2




ではでは ここで大きなヒント!!


Dsc02970014


いや これでも十分マイナーだし(^_^;)



この道 いい雰囲気(^.^) 


Dsc02971015


でも ぬかるんでるので 遊歩道で帰るよ


Dsc02975019


             
トンボもいっぱい


Dsc02978022



メジャーな物件なのに マイナーなお散歩記事でした~




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ
 





帰りにはこちら

Dsc02990034





2016年7月17日 (日)

地鶏が旨い!山賊食堂 宗像市神湊


こんばんは!


雑食系の「オデかけ!」は、時々グルメ記事もやっちゃいますよ(^_-)-☆



梅雨 まっさかりの頃、宗像大社の横を通って


S1




R495沿い 神湊交差点にある「地鶏 熔岩焼き 山賊食堂」さんへ
        

地鶏好きの私として ずーっと気になってたんだけど、ついに訪問


S2

               
こちらは同じ敷地のローソンが目印 アイスで有名な「らく農家」さんと同じ敷地です


S22
※別日撮影



さっそく入店 余計な装飾のない小ざっぱりとした きれいな店内

S31


網戸の窓は開放的!

S4


んっ!このお店の雰囲気・・・・・あのお店と似てる感じ・・・


大将さんに聞いてみると、やはり前のオーナーさんが福岡市早良区の「地鶏食堂」さんのFCとして開店されたとのこと 

              
今の大将さんも地鶏食堂で働かれていたそうです。 納得!!




エアコンはありませんww
 

S5


でも 扇風機はたくさんありました(^.^)


S51_2



さてさてメニューはというと、う~ん どれもそそります(●´ڡ`●)


S51


もも・鶏ハラミ・くび定食を注文! 


じゃ~ん!!

S6



これで950円!


鶏肉がきれい!!こちらの地鶏は鹿児島知覧産です 

              
モヤシもシャッキシャキ(^◇^)



S7


ごはんは「麦」ごはんww


S8



S821


いや、呼んでないし・・・wwww



さ、焼くよ~!!


S9

プレートは鹿児島桜島の熔岩プレートです 余計な油を吸収してくれるそうです



タレか塩コショーでいただきます


S10



で このタレがなんともフルーティーで私好み(*^_^*)


いっただっきま~す(^Q^)!!


S101

あ~っ 地鶏のここちよい噛み心地wwwwたまらん・・・・ww



定食の場合はご飯一杯 おかわり無料でした(^_-)-☆




美味しく頂きました~)^o^(  また食べに来ますねぇ~!!






ではインフォ


地鶏 熔岩焼き 山賊食堂


宗像市神湊44-2 TEL 090-1160-2325

                   
詳しい営業時間等は ↓ へどうぞ!!


山賊食堂さんのブログはコチラ!



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


がんばろう熊本! こちらにも!!!

S11



2016年7月10日 (日)

麦日記四十三穂 どんちゃん!



キャンディちゃんにつづき 娘が引っぱり出してきたおもちゃ!


D1
ありゃりゃ どんちゃん麦の毛食べてるよ (^^ゞ



おっ~ 北海道生搾りの人気キャラクターだったけど
                      

「アルコール類にマスコット商法はけしからん」という声で
                      

姿を消していった「ドン シボリオーネ」ではないか!(説明長っww)


まぁうちの子 いろいろ持ってるなぁwww




麦はいつもどおり、まずは味見www


D2

で、とうぜんのように投げられる

 

D3


地面キャッチwwして ドヤ顔 (`^´) !

D4


で このどんちゃん 手足がマグネットになってるんです


D5_2



・・・・・ということは やるべきことはひとっ~つ!


D6


D7



そのうち・・・・・

D8


と言うわけにはいかず 困り顔・・・・・・わかりやすいぞっ!


D9

これにいたっては・・・・さらに困り顔


D10


やっぱり こうなる (@_@)


D11




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ



ひとりっこ 全開 (^_^;)

D12

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2016年7月 2日 (土)

嘉麻市 de うろちょろ3 鮭神社


                 
小野谷あじさいロードを楽しんだ後 もう一軒ww もう一件行くよ~ぉ!

・・・・・って、その3 UP遅すぎだって・・・・(^^ゞ 

Dsc_2006059



R211沿い 大隈区公民館にオデをとめて


Dsc_2032082


                 
すぐ目の前


Dsc_2033083


全国でも珍しい 酒を・・・・・もとい・・・・・鮭を祀ってある


Dsc_2034084


                 
鮭神社です  


金属製の鳥居 材質は・・・?銅?

Dsc_2036086




            

Dsc_2037087



一の鳥居をくぐって 民家の横を抜けると神社らしいこんもりとした緑が見えてきます


Dsc_2038088




神社前 石造りの鳥居


Dsc_2039089




傍らには以前の一の鳥居かな?


Dsc_2042092


素敵な苔むし物件ww


Dsc_2044094



広々とした境内とオープンな社殿


Dsc_2046096




小道から見えた緑はこちら


Dsc_2048098




樹齢700年の夫婦クス



Dsc_2051101




存在感あります


Dsc_2050100



ちゃっかり着生しているノキシノブ


Dsc_2052102




それにしても何で福岡に鮭神社??


鮭といえばやっぱり北海道や東北のイメージだけど 



遠賀川は昔から鮭が溯上する最南端の川なのです\(◎o◎)/!

でも、炭坑や生活排水で川は汚れ、途絶えていましたが、昭和53年に帰ってきたことをきっかけに、鮭の稚魚を放流する活動もされていて、秋には数匹の鮭がもどってくるそうです


溯上した鮭は昔から「神の使い」とされていました




その鮭を祀る鮭塚(ありゃ塚が写ってないぞ・・・^_^;)



Dsc_2054104

毎年12月13日は溯上してきた鮭を祀る献鮭祭が行われています



さてさてオープンな社殿へ

Dsc_2060110


お参りをした後、靴を脱いで社殿の中へ


「大明神」っていいですよね(^.^)

Dsc_2061111



中には数々の奉納絵 奉納額

Dsc_2062112

やっぱり鮭です

Dsc_2063113

福岡の神社、あちこちで見かける黒田二十四騎の額  年季入ってます


Dsc_2064114


Dsc_2068118




Dsc_2067117



Dsc_2071121


天井絵も素朴な感じです


Dsc_2072122

            
海つながりかなww



Dsc_2074124




ご本殿の鬼面は こちらも梁をはむはむ  このタイプ好きです



Dsc_2078128



末社 摂社の祠


Dsc_2082132




Dsc_2086136




現在と1200年前を鮭がつないでる 素敵な神社でした(^◇^)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


夫婦クスに・・・謎のパイプ??ナニコレ????


Dsc_2049099



あたいは キャンディーちゃんをはむはむww


Dsc02210001

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村