TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

麦日記四十二穂 HAPPY BIRTHDAY



6月26日 麦1才になりました!!


Dsc02713t008


我が家に来たのは去年の9月6日 こんな感じでした(^.^)


Dsc_5877005



Dsc02509001


いや、まだ1才だし (^_^;)


ま、特別なことはしないんだけど、一日まったり過ごしましたよ



いつもどおりに散歩(^.^)


Dsc02735026



その時は、4カ月とちょっとで こんな感じ(*^_^*)


Dsc09474073




Dsc02736027_2





まだまだ びびりなのは変わらず・・・ 


コアラの遊具にも警戒してツーショット撮らせてもらえませんwwww


Dsc02742033


Dsc02747037



さ、先に行くよ~


Dsc02753040


ふつうの民家だってwww


Dsc02758045




家に着くと、庭でもうひと遊びww


Dsc02779062



午後は部屋で またまた ま~ったりヽ(´ー`)ノ


ここ、テーブルの下 わたしの足元です  ずーっと後追いしてきます(*^。^*)


Dsc02804074



仕事のある日は うっとおしいんだけどねww




誕生日なんで やっぱりプレゼント 田⊂(゜∀゜#)


Dsc02852113



ふしぎと自分のおもちゃってわかるんですねぇ(親バカですなwwww)



Dsc02835101



びよよ~んとした長いおもちゃの中にいくつも笛が入ってるので


Dsc02871128

音が鳴ると緊急停止しますwww



気に入ったみたい(*^。^*)


Dsc02891139



これ、自分で放り投げてます\(◎o◎)/!

Dsc02899147




おかげで元気に1才の誕生日を迎えられました!


Dsc02723001



麦、これからもよろしくね(^O^)/




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ





キュート!wwww


Dsc02890138



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2016年6月25日 (土)

麦日記四十一穂 紫陽花さんぽ



こんばんは!


Dsc02537004


久しぶりに麦と「オデかけ!」

Dsc02539006




こちらは宮若市小原 K75沿い あじさいロード



「オデかけ!」登場2回目です  麦はもちろん初めてです(*^。^*)



2年前の記事 「宮若市小原あじさいまつり」はコチラ!




地域の有志の方が育てられているあじさいの道です

Dsc02542009


さ、おさんぽ開始~!!

              

麦、元気にクン活中ww



Dsc02545012

もう紫陽花は、ちょっと遅いかなぁって

思ってたけど、なんとかセーフ_(゚ー^*)_



Dsc02551018



紫陽花の道を いつものようにマイペースで



Dsc02557024



ここまでにするには


草刈りもそうだけど、花の時期をそろえるのも大変だったのだそうです


Dsc02564030



Dsc02562028




あじさいロードは周回路にはなっていないので、来た道を引き返して



別の道を進むよ


Dsc02578001



土手もきれいに草刈りされていました 


おかげで楽しませてもらってます(^.^)

Dsc02585047



あじさいロードは集落を通ってK30までつながってました


Dsc02614065



Dsc02626074



紫陽花は大きな株から まだ若い株まで 


Dsc02632080



たくさん歩いたね(^.^)
             

Dsc02655100



Dsc02640086


・・・・・・・さ、もう帰るよ~www





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ




あじさいロードを疾走中!


Dsc02701146



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2016年6月14日 (火)

嘉麻市 de うろちょろ2 小野谷あじさいロード



こんばんは!



Dsc_1956009



嘉麻市小野谷、高木神社の次は 


Dsc_1950003horz



メインの小野谷あじさいロードです

Dsc_1948001



地域をあげて、あじさいの里作りに取り組まれていて


4000株のあじさいを植えてあるとのこと

里山の景色  あじさいの株がたくさん!


Dsc02310163



この日(6月5日)、あじさいは白が多くて、まだ少し早かったみたいです




Dsc02301154





集落を流れる川は遠賀川源流からの流れのようです


Dsc_1991044




Dsc02302155




オデでルートを一周したあと やっぱ歩かねば!



Dsc_1994047


雨上がりだったので花はポンポンしてました

Dsc_2000053






獣除けの柵があるのは、ここが里山だということですね


Dsc_1993046



畑の畦に たくさんのあじさい



あじさいだけの花壇もありましたよ こちらはまだ若いのかな?

              

Dsc02307160


大切に育てられているのがわかります(^.^)




ではでは、いつもの接写でww

Dsc_2008061



Dsc_2004057



Dsc_2012065



Dsc_2020073



わたし、被写体を左にもってくるのが好きなようです(^_^;)


Dsc_2022075



緑の葉も好きです(^_-)-☆



Dsc_2027079


たーぷり楽しませていただきました!



小野谷あじさいロードさんのHPは こちら! 



開花情報によると、今が見頃のようです!


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村



さてさて

Dsc_1717007

えっ・・・・上から・・・・(-_-;)


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村

2016年6月12日 (日)

麦日記四十穂 キャンディちゃんと遊ぼう



麦日記も四十穂!


Dsc02311001


ワンちゃん用のおもちゃじゃないんだけど、

長女が持ってた小物入れ(?)らしい ガマ口チャックがチャーミング



噛み心地がいいのか すっかり麦のお気に入り



「キャンディちゃんは!」と言うと、持ってくるようになりました(*^。^*)


K3




となりの部屋にポーンと投げると、ダッシュしてもってきます!



K5



上に投げるよぉ~!!


K6_2



K7



K8


いや、もう落ちてるし(^^ゞ  空中キャッチがんばるよ~!!




もういっかい行くよ~っ!!


K9


やっぱり床へwww




イカロス星人みたいwww

K10


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ






キャンディちゃん、実はこちら向きが正解のようです(笑)



K11



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村



嘉麻市 de うろちょろ1 高木神社




梅雨になりましたね



Dsc02299152



とはいえ、ウィークデーはけっこう晴れで、蒸し暑い日ばかり(;´Д`A



で、私のお休みになると雨・・・・・



なんだか予報によると、エルニーニョなんたらで
                  

今年の夏は、例年になく暑くなるらしいです(+_+)





そんな梅雨入りの頃


嘉麻市へ、オデかけ!

Dsc02295148



嘉麻市は、おすぎさんが観光文化大使をつとめています。


KBCラジオの番組で、「嘉麻市はなんであたしをよばないのよ!」と言ったのがきっかけとかww


地域の特産品、「嘉麻の釜めしの素」のパッケージもこんな感じ


October_kama



また、NTTDocomo、WebCMの「森の木琴」が撮影されたところです




YouTube: 森の木琴


でも、今まで通り過ぎてばっかりでした(^_^;)


                    
今回、目的にしたのがこちら


Dsc02297t150

小野谷あじさいロード 



R211沿い、宮原小学校から入ります


と、紫陽花がメインだったのですが、上の交差点を曲がって少し行くといい雰囲気の神社


                       

高木神社です  まずはこちらにお立ち寄り!


Dsc_1949002



一の鳥居横の狛犬くん


Dsc_1952005horz
                  

紫陽花もいい感じに咲いていました


Dsc_1958011


二の鳥居


Dsc_1959012


階段にはふかふかの苔


Dsc_1962015


三の鳥居  鳥の鳴き声しか聞こえません


Dsc_1963016




Dsc_1964017



こちらが高木神社  広々とした境内


Dsc_1967020




社殿の壁には、時間の流れを感じさせる奉納絵



Dsc_1969022




ご本殿を横から


Dsc_1972025



アップしてみると、こちらも鬼面が梁を噛んでいました


Dsc_1973026



あちこちで見かけるけど、この鬼面、好きです



摂社 
             

Dsc_1970023




白髭神社



Dsc_1974027



祠には小さな・・・・七福神かな?



Dsc_1975028



こちらにも


Dsc_1981034


扁額の文字も読めませんでした


Dsc_1978031



境内にはご由来を記したものはなかったのですが、


調べてみると高木神社のご祭神は高御産巣日神(たかみむすびのかみ)とのこと


高木神社(嘉麻市小野谷1580番)
 祭神 高御産巣日神、神武天皇が東遷時ここにやってきて高皇産霊神を祀った。福岡県神社誌には、「本村は往昔、英彦山神社の神領地なりし依て英彦山に於 いては当社を英彦山四十八大行事社の中にして本社はその首班に位せり。各地にある大行事社今は皆高木神社という。」

                                  

Dsc_1982035



苔むし具合が、そんな歴史を感じさせます



Dsc_1983036


狛犬くんも右半分が

Dsc_1984037




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




足元では・・・・発芽してました


Dsc_1977030


あじさいロードは次回に(^_^;)



Dsc02300153