TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月19日 (木)

麦日記三十九穂 麦しぼり


                
こんばんは!



久しぶりにシャンプーをして


Dsc02169002




って、だれに訴えているのやら(笑)


Dsc02175008_3

 

はいはい (^_^;)

            

Dsc02177010



ドライヤーもがんばったね (^.^)


Dsc02185018



Dsc02187020


はい 麦しぼり!


Dsc02189z024




      \(◎o◎)/




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ




シャンプーすると、シェルは別の犬になります(^^ゞ

Dsc02203037
ピンボケ ぶれぶれ 失礼しました~ (^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村





2016年5月16日 (月)

麦日記三十八穂 快晴のドッグラン


こんばんは!


Dsc_1300036


いいお天気の日!


海の中道ドッグランへ行ってきました


Dsc02049087


入口からドッグランへ向かう道


広々とした芝生でドームテント立てて、デイキャンプしてる人もいました(^.^)


Dsc02050088


2回目のドッグラン!



さ、はしるよ~!!

Dsc_1325050




Dsc_1263t011


ホーリーローラーボール、今日もお気に入り!


Dsc_1269014



Dsc_1276t002



Dsc_1292t033


でもランが広いのと暑さのせいか、徐々に集中力は低下ぎみ・・・・(^_^;)


Dsc_1315t001


この日、フリーゾーンは小型犬ばかりだったんだけど(麦が一番大きかったww)


10か月の麦は、自分より小さなシュナウザーくんやジャックくんにあいさつされると


すぐに私の後ろへ・・・・犬見知りww


でも、ほかの飼い主さんには自分からあいさつに行ってました(^_^;)



Page0911



Dsc_1330055


               
で、麦は関係ないんだけど、ここでトラブル!!


それまで、それなりにみんなわらわらと遊んでたんだけど


入口から一頭の柴ちゃん入場・・・・ふつうに入って来ただけのように見えたけど・・・・


それまで まぁ ちゃかちゃかと遊んでいた、(体は)ちいちゃいちゃん軍団4~5頭が


柴ちゃんを包囲!遠くからだったけど雰囲気が攻撃的に変わったのがわかりました



いったん柴ちゃんと飼い主さんは外を散歩しておられて


しばらくした後、再入場・・・・・・その後・・・・・・・再び囲まれ・・・・



柴ちゃん怪我してないかなぁ?


その後、ちいちゃいちゃんたちは帰った後で 柴ちゃんはもう一度入られていたので


大丈夫だとは思いますが




犬種同士の相性って、あるのでしょうかね  ドッグランもいろいろあるんだなぁ




麦は・・・我関せず・・・・・・  ローラーボールの舞(^^ゞ


Dsc_1335t001



Dsc_1285025



たくさん走ったね(^_-)-☆


Dsc_1352073




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ





今年もソフトバンクホークスは強い!!  博多湾を挟んで中央がヤフオクドームです(^O^)/

Dsc_1364083

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2016年5月11日 (水)

阿蘇 九重へドライブ 3



阿蘇 九重 その3です



産山 扇棚田からメジャーな くじゅう花公園に向かいました


GW前半には、風評もあって来園者数が少なかったようですが
                  

この日(5日)は、駐車場もいっぱいでにぎわっていました(^.^)


Dscak37




ステージでは仮面が早変わりするマジックショー


TVで見たことあるけど、ライブはいいな(^.^)


Dscak38



ネモフィラも見ごろ

Dscak39


               
そして今、いちばんの推しがこちら 


20万株のリビングストーンデージー


Dscak40


花公園の方の手植えだそうです


Dscak41

それにしても20万株って! どんだけ~\(◎o◎)/  


九重連山とのコラボがまたいいですね(^O^)

Dscak42


チューリップは、終わり頃

Dscak43




ポピー畑も家族連れがたくさん(^.^)


Dscak45


GWのにぎわいを感じる場所でした(^O^)/




ここからR442を瀬の本へ


あざみ台から瀬の本まで、3か所が片側通行になっていましたが


そうストレスは感じずに走れました




瀬の本から再び阿蘇方面に少し進んでいつものシザーハンズのお店



Dscak46


味来(みらい)コーンをお土産に! こちらに来たら我が家の定番です(^.^)


おくさんに尋ねると、この辺ではあまり大きな揺れはなかったと言われてました





さ、ここからいつもなら八丁原から四季彩ロード・・・となるのですが


この日はもうちょっと走りたいなぁ と思って牧ノ戸峠へ



はい! ブルーベリーソフト 最近ソロでも甘いの食べてるぞ(^v^)


Dscak47



長者原を通って、やまなみハイウェイを始点の水分峠まで・・・(^_^;)


こちらからR210を東に向かって



道の駅ゆふいんで、またまた休憩ww


Dscak472



由布岳を望みながら 地鶏コロッケ 


Dsc02129207


地鶏の味はわからなかったけどwww  美味しかった )^o^(  

(また食べとんかいっ!)

この日、大分道は湯布院止まりだったので、高速降り口では渋滞もあったようです

人は戻ってきてるのかな



次の目的地は塚原高原 


R210を湯布院方面に向かっていると、ビンテージバイクをはじめ

多種多様な収集をされている岩下コレクションさんの駐車場はロープが張ってありました。

どうしたのかなぁ?とその時はそのまま通り過ぎたのですが、

後日ググってみると・・・


今回の地震でコレクションに大きな被害が出ているとのことでした


詳細が岩下コレクションさんのFace BookにUPされていましたのでHPと共に
リンクを張っておきます


岩下コレクション Face Book


岩下コレクション HP


再開されたら行かなきゃ





K216 湯布院交差点を北へ K617へスイッチ


大分自動車道の下を通って K616で塚原温泉へ


Dscak48


共同浴場や家族風呂もある物件です


Dscak49_2


火口見学は大人200円な~り~



ここまで来て、さらに足に乳酸がたまりそうな坂道をのぼります(笑)


Dscak50


山肌からも噴煙が吹き出ていました


Dscak51



こちらが火口


Dscak53





阿蘇のミニチュアって感じかな


Dscak54


周りの木々は、硫黄のせいか他の火口と同じように立ち枯れていました 



Dscak55


                         
塚原温泉から大分道を望む


Dscak56


車のない大分道


この時点では通行止めだったのですが、現在は復旧しています(^O^)/


この後、東九州道から家路に着きました


今回の走行距離430km 燃費13.1km/ L  でした




今回、のほほんとドライブしたのですが


車中ではラジオでNHK第1をつけっぱなしでした

ドライブ中も小国と阿蘇スカイラインで震度3の余震がありました

走行中で、体感はなかったのですが

余震が継続していることを意識しておくことは大切だと思いました



被災された皆様の日常が早く回復することを願っています







              
がんばれ熊本 大分  がんばろう九州!!



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


                    

次回は麦日記!


Dsc_1354

2016年5月10日 (火)

阿蘇 九重へドライブ 2



阿蘇 九重へ 続きです



レストラン北山から大観峰を通って東へ




K45ミルクロード途中の国造神社への道は通行止めになっていました


Dscak18



そしてK11やまなみハイウェイへ K11はエルパティオ牧場まででその先は通行止めです

(5月5日時点)



エルパティオ牧場からミルクロード 産山への直線の道

Dscak19



うぶやま牧場 以前ふつうの休日に来た時よりも車は少なめでした


Dscak20




ここから13kmほど、扇棚田と山吹水源をめざします


とちゅうの道で、こんな様子も何ケ所かありました


Dscak21




道路に入った亀裂でできた段差に土を撒いて応急的にならしているようです




Dscak22

産山はあちこちに名所を示す看板が立ってます


Dscak23




産山 扇棚田 水を入れている最中、田植えの準備が進んでいましたよ


Dscak242




ここからさらに300mほどの山吹水源へ


Dscak25

駐車場では役場関係の方が水源からホースで水を引いていました



さ、水源まで560m 緑の中をD7200片手に散策です


Dscak26

 

Dscak27


ここにはありそうだなぁ・・・と思っていると・・・やっぱりありました!マムシ草!!



Dscak28_2



なんでマムシ草かというと、花の形ではなくて茎の部分の模様がマムシに似ているとのこと

             
秋にはトウモロコシ状の実をつけます

            

Dscak29



ねじ曲がってるの・・・好きです(^.^)


Dscak31



水源に近づいてきました


Dscak32



水源の水は、とても透き通っていました 



(でも写真ではわかりにくいですが水面には無数の羽虫が・・・これも自然ですww)


Dscak34



Dscak33


こちらの湧水に地震の影響はなかったようです


Dscak35



もどりついでに扇棚田でオデも入れて一枚ww 


Dscak36



この後、九重方面に向かいました



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村



なかなか一度にUPは難しくて(^^ゞ・・・・次はこちらへ


Dscak402

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

2016年5月 8日 (日)

阿蘇 九重へドライブ 1




ここは日田、元気の駅


Dscak1


日田天領水のお茶で水分補給!


Dscak2


ここからファームロードを通って 亀石峠で景色休憩

震災後、初めて阿蘇五岳を望みます



Dscak3



R387に乗り換えて 小国からR212へ


自衛隊の支援車両と多くすれちがいました


そして、マゼノミステリーロードへ

Dscak4




K12阿蘇スカイラインと交差する所 



レストラン北山さんに午前11時に到着 


営業されているか下調べなしに行ったけど一安心
                 

子どもたちもお店のお手伝いをしてました(^.^)


Dscak5




こちらへ来たなら、有名な阿蘇赤牛の倍喰丼(ばいくどん) ドライバーだけど(^^ゞ



Dscak6



いつもは時間がかかるらしいけど、早い時刻のせいか10分もかからずに

出していただきました (^.^)



天気が良かったので(空はちょっと白かったけどw)、外でいただきましょ!


ごはんも景色もごちそうです!!


Dscak7




美味し~くいただいた後、こちらの展望台へ


Dscak8

Dscak88


天空の展望台って感じかな(^.^)


Dscak9




Dscak10



キスミレも元気に咲いていました


Dscak12




ここから阿蘇スカイラインを東に向かいます
             


この道、何度通っても気持ちいいです(^_-)-☆


Dscak13


久しぶりに大観峰 入ってすぐの駐車場から



Dscak14


根子岳は少し形が変わったとのこと


Dscak15



駐車場の方にはバイクもたくさん!


この数がふだんのGWと比べて多いのか少ないのかわかりませんが、


この写真の左手にもずらりと並んでいました。


Dscak16



やっぱり阿蘇はいいなぁ(^_-)-☆



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村




この後 東へ向かいました その2へ続く



Dscak24





2016年5月 4日 (水)

麦日記三十七穂 恋の浦でボール遊び


こんばんは!


GWも中盤、みなさん いかがお過ごしでしょうか?



Dsc_k1



福津市 恋の浦海岸にやってきました



Dsc_k2



上の写真の中腹に楯崎神社、薬師神社があります 大きな磐座(いわくら)です


樹に覆われてるけど地層の流れがわかります



そちらからここを見ると  ※別日撮影


Dsc_k22

               

海 きれいですよね!



正面の岬は以前「玄海彫刻の岬 恋の浦」っていうところで

1983、85、86年と南こうせつ氏主催のオールナイトライブ 

サマーピクニックが開催された所なんです

BOØWYもゲストで出たんですよねぇ・・・ と、行ってないけどちょいと懐かしむ・・・ww




では浜に向けて



Dsc_k3



Dsc_k4



さてさて海はきれいなんだけど、浜は残念な感じ・・・年々ごみ増えてるのかな



さ、遊ぶよ~(^O^)/



Dsc_k5



そうそう いきとうとよwww


Dsc_k6




実は最近、ボールを持ってくる確率がUPしてます(*^。^*)



Dsc_k7




Dsc_k71



なんて調子にのってると・・・・・



Dsc_k8

・・・・・・・・・・・・!


Dsc_k9


麦は水には入らないので


波にさらわれる前に拾いに行きましたよ 足ビシャビシャ(^_^;)



では、ワイルドにいくよ~


Dsc_k12



Dsc_k14



 

Dsc_k15




Dsc_k13




思いっきり遊んだね(^.^)


Dsc_k16




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~             
   
                                 

ポチっ ☟ と応援いただくとうれしいです(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ



「絶対もらえる」とわかっていても、届くとやっぱりうれしい(^.^)

Dsc_k17



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

2016年5月 2日 (月)

麦日記 三十六穂 ばあちゃん遊ぼ! 


こんにちは!


気づけば、もう5月!!


Dsc_m1



ま、なんて顔で写っているのやらww  麦も10カ月になりました(^_-)-☆



さてさて、いつもの実家ドッグランでのお話



ホーリーローラーボール、この日は忘れずに持って行きましたww


ばあちゃんもボール投げに参加(^.^)



Dsc_m2




あたりまえだけど、はねるんだよね




Dsc_m3


おしいっ!キャッチ失敗ww


Dsc_m4




すると・・・・・

Dsc_m5



それにしても上の3枚、ばぁちゃん動いてないぞwwww



Dsc_m6





Dsc_m7



ちゃんちゃん(^_^;)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~             
   
                                 

ポチっ ☟ と応援よろしくおねがいしま~す(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ








「いい日オデかけ!」も4年目に突入しました~!!

これからもよろしくおねがいしまぁ~す(^O^)/

Dsc_omake9


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村