TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

麦日記三十四穂  連写っ!


                      
おはようございます!



Dsc_0179065


3月上旬にポチったD7200



連写性能もおめあてにしてたのですが、忙しくていまだ連写場面なし(^^ゞ



Dsc01456017





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(--〆) 






Dsc_0322154




というわけで、久々実家ドッグラン  ぱしゃぱしゃいくよ~っ!!



やっぱり表情生き生きしてますよね(^_-)-☆ はんせいカメさんとはちがうなぁwww




Dsc_0197083





ふさふさもよく撮れてる!



Dsc_0215099_2


D7200、連写が速い!6コマ/秒でD5200よりも1コマ速いだけなんだけど、



ずいぶん速くなった印象です。



軍手くんも登場して



Dsc_0177063




Dsc_0233114

51点AFシステムもよく働いてくれます



相変わらず、妙な舞を舞ってるし(^_^;)



Dsc_0219103





軍手で遊んでいるのやら、遊ばれているのやら


Dsc_0254130



で、ここでふと気がついた・・・・(゜-゜)



ありゃりゃ、画質がNOMALになってる!FINEで撮ってるつもりだったのに



弄ってるうちに設定変わってたぁ~! で、FINEに設定し直して・・・と




Dsc_0317152




めずらしく反時計回りwww  バイクでいうとハングオン状態?(笑)



Dsc_0258133


元画像で見ると違うけど、ブログ用にリサイズすると、あまり変わらないかな?


Dsc_0260135




横から!   ばあちゃんも喜んで軍手投げてました(笑)


Dsc_0284143




びよ~ん
 
                   

Dsc_0300149


ちょっと明るすぎたかなww



設定勉強せねば!!



連写性能が上がって嬉しいけど、ひとつ悩みが・・・・



写真がたまってたまってwwww





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~             
   
                                 

ポチっ ☟ と応援おねがいしま~す(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ



もこもこっww

Dsc_0289147

2016年3月27日 (日)

麦日記 三十三穂 菜の花さんぽ



こんばんは!



Dsc_0111010



「麦」生活29週間(そろそろわからなくなってきました・・・www)



麦は26日で、生後9カ月になりました!





先日、偶然通りがかって見つけた、古賀市莚内なのはなまつり

Dsc_0127023_2




1週間ぶりに来てみたけど、まだ菜の花たくさんでした



Dsc_0103005_3





麦と菜の花さんぽだよ

Dsc_0104006



どこ見てるんだろう?

 

Dsc_0116014



こちらでは600万本の菜の花が、楽しませてくれます(^.^)



Dsc_0100002_2


                  
              

Dsc_0113012




初めての場所は 警戒して体勢を低くしてww


Dsc_0117015






Dsc_0118016


菜の花の香りって、けっこう濃いです


Dsc_0120017



○○教室の校長ではありませんww



Dsc_0125020_3




それもちがうって(^_^;)





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~             
   
                                 

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ




このあとはいつもの実家ドッグランへ


Dsc_0245123

2016年3月25日 (金)

いちめんのなのはな  PHOTO日記



いちめんのなのはな




Dsc_0086001



いちめんのなのはな




Dsc_0059001




しあわせのはんかち




Dsc_0065003



いちめんのなのはな



Dsc_0078004



きみはどこからきた?



Dsc_0063002



ひとふさのなのはな




Dsc_8847007



はなのうみをおよぐ




Dsc_0085006




いちめんのなのはな



Dsc_0083005

古賀市莚内なのはなまつり

トリビュート 山村暮鳥




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ランキングに参加しています、ポチっとおねがいしま~す!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村



かすかなるむぎぶえ???

Dsc01615t001

2016年3月16日 (水)

麦日記 三十二穂 二度あることは・・・・


おはようございますっ!



Dsc01483002



・・・って・・・・朝からなんという表情で登場するんだ(笑)



こんな始まり方をした時には、必ずやらかしてるんだよねぇ



で、今回のやらかしは・・・・・・・・・



Dsc01486002



あ”~っ!まぁたぁ~!!家、食べたなぁ~っ!!!


3か所めジャマイカ~ヽ(`д´ ヽ)



かみかみしそうなものは、よけられるけど、壁はよけられんじゃまいか!!



Dsc01490009_3





そっかぁ~ ボブ・マーリーがささやいたってぇ~  


じゃ まっ いっかぁ~っ(*´∀`*)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ってイタコかっヽ(`Д´#)ノ




Dsc01491010



次はことわざかぁ~っ!!!



仏の顔も3度までっていうのもあるんだぞぉ~っ!  


Dsc01492011



かめというよりも、でっかい皿を頭にのせた河童に近づいてるような・・・・・www






もう・・・・・・しょうがないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・٩(๑´0`๑)۶




Dsc01500012





やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・ゆるさんっ ゴ━━━━(怒゚Д゚怒)━━━━ルァ!!





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~             
   
                                 

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ



ずいぶんフサフサしてきました、あいかわらずキツネっ子ですが(*^_^*)

Dsc_0023006

2016年3月13日 (日)

麦と開封の儀


一眼レフ使ってみたいな、という単純な思いから


NIKONのエントリー機種D5200を購入して2年
              

ちょっとステップアップしたいなと思って、考えていたミドルクラス機D7200
   
          

D500の発表もあってか、ここのところ価格が急激に変動



HAL秘密資金でいけそう!こんな時は勢いだよね(^.^)






そして・・・・・ついに・・・・・お買い上げ~~(^O^)/




Dsc01440001


性能面の記述はまったくない


なんちゃって開封の儀ですww(2年たっても進歩してないwwww)


                          

Dsc01443004


左にプチプチ包装の本体、右に付属品、箱も小さめです


Dsc01444005


麦は箱ものを見ると、いつもの反応ww


Dsc01447008

食べ物じゃないって(・_;)

 

付属品の一覧  ボディだけなのですっきりしたものです

 

Dsc01449010

  

あれ、ホットシューカバーはついてないんだ このへんコストカット?



はい、D7200ボディ  

Dsc01451012

                    

はいはい、D5200があるけど、ちょっと背伸びしたくなったとよ(^_^;)




ボタンの配置がD5200とは、全然違います  ま、慣れるのも楽しみかな



Dsc01454015



だから食べ物じゃないってww


Dsc01455016


それも食べモンちゃう~!!!



また青い亀になるぞ~っ(°言°怒)・・・・・・・・・・・・・・後日、別の意味でまた亀に・・・・・

 



さてさてD7200は左のD5200よりも二回り大きくなった印象


ちなみにD5200にはDX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G


D7200にはDX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを装着中


Dsc01464025




D5200と比較して、画像処理エンジンやAF性能、連写性能がアップしてるので


                           
走り回る麦をもっととらえられるといいかな(^.^)



Dsc01510002




Dsc_0019w002




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~             
   

                                 

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ







初ショットはこちら(^v^)

Dsc_0001001

2016年3月 9日 (水)

天領日田へ はきもの資料館 足駄や

大分県日田は江戸時代、幕府の天領だった場所



豆田町は当時の栄えた街並みを残すまちづくりをしています



2~3月は町をあげて「ひなまつり」のシーズン



Dsc_8783001


いつもの通りに人もいっぱい!

はい、今回もしょう油買いを名目にやってきました(*^_^*)



豆田町のお店にはウィンドウに大小それぞれお雛様が飾られています


               

でも、メインに考えていた草野本家さんは写真NG(+_+)とのこと



あっさりあきらめて、(このあたりブロガーになっちゃてるなぁwwww)

帰ろうとしたのですが、ちょいと目にとまったのがこちら




Dsc01428052


「天領日田はきもの資料館 足駄や(あしたや)」さん



何度も前は通っているのですが入ったことはありませんでした。




1階はふつうにはきもののお店になっているのですが、




入口すぐにこんな物件、



Dsc_8785001



「ご自由に撮影してください。」の言葉がうれしいですね



このすぐ隣にあるのですが、とても納まりそうにないので2階から



階段を上ると、忍者がお出迎え



Dsc_8787005




そして2階から見た日本一の杉下駄  見事!!



Dsc_8798016m




2階は広々とした「はきもの資料館」 おもしろいはきものや年代物の道具がたくさん!


Dsc_8805023



ちなみに入場無料です  ※訪問当時です。



Dsc_8791009



はきものの数々


これ、どんなシチュエーションで使うのでしょう??
 
                  

Dsc_8793011_2



下駄スケート

Dsc_8794012

こんな感じで滑ってたんだ

Dsc_8795013

立派な下駄神社 


Dsc_8797015




Dsc_8800018



これだけでも見ごたえがあったのですが、

さらに特別展「廣瀬淡窓」和紙人形展が目を引きました



「江戸時代、日本最大級の私塾「咸宜園」を作った広瀬淡窓に関するお話を、1体1体丁寧に作りこまれた和紙の人形でご覧いただけます。」(足駄やさんHPより)



Dsc_8808026

作り込みの細かさが素敵でした



Dsc_8811029


Dsc_8812030
 
                

箪笥の作り込みもすごいのですが、中を伺うにゃんこ先生もいい感じ(^.^)



Dsc_8812tt001



♪天井裏から愛をこめてぇ~



Dsc_8821039


Dsc_8824042



Dsc_8813031


                    
和紙の人形がとても生き生きしてるんですよね



Dsc_8816034


Dsc_8820001




Dsc_8819037



和紙人形展、ほんわか楽しめました~(^O^)/




日田醤油さん「これ一本」を買って、食事へ



みくま飯店さんでひた焼きそば

Dsc01430053



午後5時まではラーメンスープがサービスで付いてきます

これがあっさりとしておいしいんだ)^o^(



Dsc01432054


Dsc01433055


軽く焦げるくらい焼いた麺ともやしとネギが


パキパキポリポリ、この食感がいいんですよねぇ!!


Dsc01435057


ごちそうさまでした!!




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ランキングに参加しています、ポチっとおねがいしま~す!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村





豆田町にあるおしゃれなCAFE、以前行ったことがあるお店なのですが

その名前が・・・・・・・・・・・気がつきませんでした(^_^;)

Dsc_8784001



Dsc_0002002

2016年3月 6日 (日)

半日ドライブwwで九重へ



久しぶりに県外へドライブ!!



Dsc_8833001




それもお昼を過ぎてから・・・・・(^_^;)


我が家は予定の立たない家なので、「オデかけ!は突然にwww」


それにしても4カ月も県外に出てないって、めずらしいなぁ。



九州道九重IC降りて、R387を南へ



いつもの猟師さんのお店「樂樂」さん 


Dsc01350066




下の写真は慣れない方には、ちょいとショッキングかも・・・



鹿の角や鳥のはく製が飾られています 全部売り物だそうです  


うちには・・・・スペースないなww

Dsc01346062


猟師さんでも珍しい赤ヤマドリのはく製 「火の鳥」と呼ばれているそうです


Dsc01357073


来るたびにどこか変わっているのもおもしろい所です
                


注文は地鶏の炭火焼 モモ肉1枚半とシイタケ2枚

鉄板で頼むのは鉄板www

でも、地鶏が塩コショウの味付けから、シイタケと同じたれにつけるようになったのかな



Dsc01373088_2



これで950円、食べ応えありますよ(^_-)


ごはんが進む進む!



Dsc01374089


               
この時点で3時過ぎ・・・・・天気もなかなかだし、せめて1か所行きたいな、ということで



R387を少しもどって、大分郷土料理のお店「わいたの庄」さんの交差点からK680へ



けっこうな林道でしたww 3けた県道ですから



Dsc01379093



あっ、カメラは助手席の長男です


オデの車窓から・・・・



Dsc01388102


Dsc01391104


K40から泉水グリーンロードへ


九重の山並みが見えてきました



Dsc01403001



目的地は 長者原ビジターセンター裏に広がる タデ原湿原です



Dsc_8725007



標高1000m付近に形成された中間湿原としては国内最大級の広さです



2005年には「くじゅう坊ガツル・タデ原湿原」としてラムサール条約に登録されました



正面奥は硫黄山 今も活動を続けている活火山です



Dsc_8726008




タデ原湿原は1.5kmに渡って、木道が作られています



Dsc_8727009


何か所もベンチがあって景色が楽しめます(^.^)



Dsc_8728010
              

ここに寝っ転がったよ~



Dsc_8733015


木道は湿原をぐるっと回る散策路になっています

Dsc_8744026



この日の午後は暖かかったのですが、木道の下を覗いてみると


Dsc_8745027


さすがに1000mの高地です



暖かくなると緑の湿原になって、花もきれいそう 
                

夏にはヒゴタイも咲くようです



Dsc_8747029

写真をとりながら、30分ほどかけての~んびり散策できました



こちらを流れる川は筑後川の源流になっています



Dsc_8767049


登山道入り口には、ガイド犬「平治号」の銅像


Dsc_8776058



くじゅう登山道をすべて覚え、濃霧や吹雪で立ち往生した人たちを誘導したそうです


その平治号が見上げる先に


Dsc_8775057



                

本日の走行距離307km  燃費は13.5km/Lでした。


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ランキングに参加しています、ポチっとおねがいしま~す!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村




Dsc_0009009


平治号の話を聞かせてあげようかね・・・・・・・・・・・・・(^_^;)


今日で麦が家族になって半年になりました! 

2016年3月 2日 (水)

麦日記 三十一穂 麦 青い亀になる


おはようございます!


麦、2月26日で8カ月になりました(^O^)/

              
Dsc_8718002

おかげさまで、すくすく発育中です!!


発育中なのは体だけではなくて・・・・・・・・・・・・・・・!



             
さてさて、ある日の朝、目を覚ますと



ありゃりゃっ、枕元になにやら、悲しい残骸・・・・・・
           
                 

Dsc01322001_2



寝ぼけた頭で・・・・・・・・ん・・・・・・・・何・・・・・・・??・・・・・・!!!!




あ~~っ!!寝る前に読んでたD5200の説明書じゃまいか~~っ!!!

                      

Dsc01323003


                 
びっくらして、起き上がって部屋を見渡すと・・・・・・・・・




え~っ!!!押し入れの戸も~っ!!!!!!!!!!!!!


Dsc01325004


ぐぅおぉるぅあぁぁぁl~~~~~~~\(`o'")




さっそく捜査線上にあがった、M容疑者と現場検証


Dsc01327006




麦のほかに誰がするんじゃぁ~(`Д´メ)



Dsc01332001



                
そんなこと言うかぁ~っ
             

リノが来たんならうれしいけど、リノはこんなことしなかったぞぉ~



なんでしたとやぁ~~~ε=(。・`ω´・。)


Dsc01337012



・・・・・・んん~~っ・・・・たまの休みくらいゆっくり寝させろぉ~~~~っ!!!




Dsc01338013



テーブルの下に隠れても、全部見えてるぞぉ~!!
   



Dsc01340015


わんこが悪戯した時、すぐ怒らなきゃ忘れるっていうけど、したことは覚えているみたいで



しばらく私の部屋には入りませんでした(^_^;)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                
                                 

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/    
                                               

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ





ちょいと「オデかけ!」してきました

Dsc_8731013