TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

ブロ友さんってありがたい!

 

ブログを始めて、もうすぐ3年になります。

その間に、いろんな方にコメをいただきました!ありがとうございます( ^^) _U~~

 

そのお一人がjimyさん。

まだブログを始めたばかりの頃、面識なかった方からのコメ、ありがたかったです!

 

そのjimyさんと、2回目のオフ会!


今回、私の都合もあり、90分一本勝負ということで、

とりあえずひとつご紹介しようと、訪れたのが赤い屋根が印象的なこちらの物件。

 

Dsc_8680001

 

こちらは鹿児島ザビエル教会の旧聖堂。

鹿児島で1949年に再建された木造建築の聖堂。

老朽化により1998年に解体されたのですが、鹿児島の有志の方々によって移築先を検討されていたところ、御受難修道会・宗像修道院の院長さんが協力を申し入れ、宗像市で再建作業が始まりました。


       
                               

Dsc_8682003




などと簡単に書いていますが、その移築には移築費はすべて寄付で賄うほか、多くの困難があったようです。

そして、2013年11月に献堂式が行われました。

 

Dsc_8684005



意匠も細かです。

 

Dsc_8686007




Dsc_8687t009




カメラを持ったオッサン二人でパシャパシャとww


「オデかけ!」にはほとんど人物は登場しないのですが・・・・こちらがjimyさん!

Dsc_8690012

jimyさんのRX100、私も使ってます(^.^)

 
                 

では、聖堂の中へ


jimyさんのブログと同じようなアングルが・・・・  同時ストーカーかなww

Dsc_8692014


Dsc_8699021


木造建築でこの屋根の高さ

Dsc_8693015


Dsc_8702024




移築に尽力された方々の思いが感じられる素敵な物件でした!


 

その後、近くの昔からある喫茶店で、ちょいとブレイク。

Dsc03203
※jimyさんとこから、けっぱり写真(笑)



短い時間でしたが、とーても楽しかったです!おみやもありがとうございました!!


 

           

このあと、jimyさんは、同じくブロ友のeddyさんに会いに下関に行かれるとのこと。

 

事前に伺っていたので、eddyさんにも心ばかりのおみやをお願いしました。



 


すると後日、jimyさんを通して、eddyさんから、びっくりぽん\(◎o◎)/!のお話が!


 

そして、 数日後自宅にeddyさんから・・・・

 

Dsc01301001

 下関の物件のパンフレット


Dsc01304004



そして・・・・・直筆のお手紙と、eddyさんお手製の麦のステッカー(^O^)/


Dsc01312012

かっわいいなぁ~ うっれしいなぁ~(*^_^*)

 

Dsc01313013



いや(^_^;) 君には貼らないけど、どこに貼ろっかなぁ(^○^)

 
            

ブログを始めた頃は、こんな展開、思ってもいませんでした。

 

Dsc01321021



jimyさん、eddyさんありがとうございました

                 

今後とも、よろしくお願いしまぁ~す(^O^)/





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/                                                   

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ

 

麦が選んだ物件は・・・・

Dsc01305005

 



2016年2月21日 (日)

麦日記 三十穂 ぜ~んぶ麦 & 

こんにちは!

「麦」生活、二十四週間


PCで見ると☜に新しい記事が10本のるんですが・・・・・、

ぜ~んぶ「麦日記」になりました(*^_^*)



Dsc_8633060_2



「オデかけ!」はどこ行ったwww




さて、この日も海岸散歩



Dsc_8572001


こちらは遠賀郡岡垣町「はつ」の海岸
                      

自転車さんぽで行った「あおのみち」もあるところです


 

ま~るい、波打ち際、いいですよね
                                

消波ブロックの間から波が入って円形になっています

こんな所が3か所ほどあって、満潮の時にはそれらがつながります。



Dsc_8574002



あんまり広いので、麦は・・・・ww


Dsc_8596023


ちっちゃ(笑)





じゃ、軍手で遊ぶよ~ (ボールは忘れちゃいましたww)




Dsc_8614043

では連写でww
                      

 

Dsc_8618047

 

Dsc_8619048

ワイルドだなぁww
                           

Dsc_8620050

Dsc_8625055

Dsc_8626tt057


そしてキャプチャー!!


Dsc_8587015


お約束通り・・・・・・・・・



Dsc_8589017



持ってきてくれないかなぁ(^_^;)




Dsc_8642069


 

お話は変わって
                 

今日、2月21日は先代リノの誕生日


 

Cimg0036jpgcopy001



うまれてきてくれて ありがとうの日

 Cimg0038002

 

今、麦がいるのも リノがいてくれたおかげ



Dsc_1870003

 

虹の橋の向こうで、みんなと走りまわってね

ときどき遊びに来るんだよ いつでも大歓迎だよ!



 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/  
                                                

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ




ゴールおめでとう!

Dsc_8656079_2

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

2016年2月19日 (金)

麦日記 二十九穂 軍手の舞


おはようございます!



D1

えっ・・・ちょっとちがうぞっ?って、お気づきの奇特wwwな皆様・・・・
                

はい、これ3ケ月前、生後5カ月くらい、


初めて実家ドッグランwwに行った時の写真なんです。

 

で、今は・・・・
        

D2

3ケ月だけど、毛並みがずいぶん変わったなぁ!カラーまわりとかしっぽとか!!

体重も 4.4kgから7.1kgへ、そろそろ止まるかなぁ~止まってほしいな~ww


でも被毛は伸びてほしいなぁww  ま、元気なのが一番です(^.^)



D3


そんないつもの実家ドッグランで



「Mission  軍手くんをキャプチャーせよ」


                          
標的をしっかり見つめて位置確認!

 

D4

勢いをつける・・・
              

D5



・・・と思いきや!   ここで、突然 ブレイクダンスww軍手の舞wwww

                    

D6


再び加速



D7


そして、いきなり!!!!  四股を踏む(笑) 

D8

軍手くんキャプチャー!!!
            

D9


「Mission Complete!!」




ほっぽり出して、走り去る・・・・・・・

 

D11
             

何のミッションだってwww(^_^;) 
  
           

D101_2

 
             
それにしても、なんでいつも時計回りなのかな?


   D112



 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/  
                                                

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ




それはね・・・・・
           

D12 

2016年2月17日 (水)

麦日記 二十八穂 ホーリーローラーボール


おはようございます!



Dsc01298001

熱帯雨林から宅急便が届きましたよ



Dsc01157001


 

いい勘してるなぁ、正解!麦のおもちゃだよ



Dsc01173w012


・・・・いや、買い物はその中身だってww


ヤギダーにとって、箱はおもちゃだからね(^_^;)



中身はこれ!



Dsc01193027



はいっ!ほぉ~りぃ~ろぉ~らぁ~ぼぉ~るぅぅ~!!1個(笑)


Dsc01194028


オヤジールさんから、おすすめされたボールです

ゴム製でびよ~んとのびるので、中に物を入れるのもいいみたい

今回、ミニを買いました  


直径8.5cmだけど、思ってたより大きいぞ



Dsc01252079



いやいや部屋の中だから、上にちょこっとね

Dsc01254080



Dsc01262087




おぉ~っ!食いつきがいいぞ(^v^)


Dsc01226054


そっかぁ、口にいれなくてもこうやって、くわえるのが楽しいみたい(^v^)



いや、しっかり全部いれようとしてるし・・・(^_^;)
              

Dsc01287104


気に入ったみたいで よかった

Dsc01295001_2

 


オヤジールさん、ご紹介ありがとうございま~す
(^O^)/

                    



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/  

                                                       

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ




ますますキツネ化しているような・・・(笑)

Dsc01300113_2

2016年2月14日 (日)

麦日記 二十七穂 麦 世界遺産候補地を行く


「麦」生活、二十三週間



Dsc01107091




その柄って・・・・懐かしいww




さてさて、この日の「オデかけ!」は、こんなとこ



Dsc06809tt001

この写真は以前撮ったものなのですが、のどかな田園風景にぽこぽこした小さな山が見えますよね。

こちらは2017年世界文化遺産登録に向けて国内推薦候補となった
        

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の資産のひとつ


新原・奴山古墳群です。



Dsc_8445009



沖ノ島祭祀を執り行ってきた、宗像一族の古墳とされています。
          

古墳群は5世紀から6世紀につくられ、発見された59基のうち41基の古墳が現存する古墳の密集地帯です。



こちらは30号墳、6世紀中頃に作られた全長54mの前方後円墳です。

Dsc_8446w010




夏には緑に包まれるのですが、昨年の大雨で土が一部流れてしまいました。



こちらは25号墳の円墳


Dsc_8449013



復旧工事がすすみ、木製の札が立っています。




町道を渡って21号墳にある「新原の百搭板碑」



Dsc_8452016



ここを抜けると


Dsc_8453017


以前は、鬱蒼としていたのですが、手が入って広々としていました

 

Dsc_8456w020



写真奥の電信柱があるところがR495です


これから整備が進んで  このあたりに駐車場を作るのでしょうか

Dsc_8470033

ふり返ると


この小山全体が、全長80m古墳群中最大の前方後円墳、

5世紀前半につくられた22号墳です。



Dsc_8463026


そして、この鳥居には「縫殿宮」の扁額



Dsc_8471034

この上にも小さな祠が祀られています

 

その様子は以前の記事

裁縫の神様 縫殿神社 福津市  にUPしています



ドラマ性のある物件です  よろしければどうぞ(^O^)

 


さ、また農道を通ってもどります



最初の30号墳、こちらから見ると前方後円墳なのがよくわかります。
    
                 

Dsc_8485046



Dsc_8490051


ないってww   いや・・・もしかしたら・・・・・(笑)



   

もう少し南側にも、散歩します



Dsc_8497057


ここは砂利道の農道です そのうち遊歩道になるのかな

Dsc_8499t060



道沿いには34~43号墳

 

Dsc_8507ww068



お~っ、なんだか詳しくなったじゃないか!


Dsc_8513074

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/                                     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ

 

熱帯雨林から届いたのは・・・・

Dsc01161005

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

2016年2月11日 (木)

麦日記 二十六穂 二倍にばぁ~い!



おはようございます!




Dsc01088004


先日のさつき松原さんぽからのひとこまでww






すーっと行って




Dsc_8372023




てっぽら もどる




Dsc_8374025


すーっと行って

 

Dsc_8377028


てっぽら もどる



Dsc_8378029

           

 

麦の実走行距離は・・・・いつも二倍




Dsc_8380031


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     



ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^.^)                                     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ

2016年2月 9日 (火)

麦日記 二十五穂 やっちまったなぁ!

ちょいと前のことなのですが

Dsc_8087010

 

オヤジールさんよりヤギダー3号に任命された麦・・・

Dsc00519001


ま、麦が入っていた段ボールはいいのですが・・・横を見ると・・・・・!





やっちまったなぁ!!!!




Dsc00521002

家っ、食べたなぁ~っ!!!

 

 

さらに、水槽を置いていたテレビ台(ややこしやっww)の下



なにか散らかってるぞ!




Dsc00524005

         
体をかがめて、奥を覗いてみると・・・・・・




あ~っ!!ここもぉっっっ~~~~\(◎o◎)/!


       
                  

Dsc00527008



~ぉぁぁぁあぁぁ~~~~~~!ρ(`D´#)!!!!!!!!!!





                      

Dsc00528009


      
         

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・-・`*・・・・・・・・・・・





Dsc_8099o020






・・・・・・・・・・・・・(・_;)・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)・・・・・・・・・・・・(・_・)・・・・・・・・・・・・(^.^)





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/  
                                  

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ

2016年2月 7日 (日)

麦日記 二十四穂 さつき松原さんぽ


麦が我が家にやって来て、6日で5カ月になりました!



Dsc01093006

さーて、今回のお散歩はこんなとこ!



Dsc_8351003

 

宗像市 さつき松原

玄界灘にそそぐ釣川河口に広がる、東西約5km面積約140haの国有保安林です。

「日本の白砂青松100選」にも選ばれています。(現地案内板より)

でもここ30年くらいかな、マツクイムシの被害で

どんどんクロマツが少なくなっているんです。

 

Dsc_8357008 

防除や植樹で松林を守る活動がされています。

 

さ、お散歩開始!

 

今日は青の迷彩バンダナです。あっふだんはお弁当包みに使ってるやつね(笑)

Dsc_8397047



 

まぁ、落ちてるものとりあえず口にしてみるの好きですよねぇ。

 

Dsc_8354006


えっ、でも・・・・それ・・・・・・まさかっ!・・・・・・・・・うん・・・・・・P~っっ!




Dsc_8355007


                       


あーっ、びっくりした(^_^;)



Dsc_8364015

16mmだから遠くに見えるけど、だいじょうぶだよ(^.^)


Dsc_8366017

 

Dsc_8381032_2

 

ここ何年かで、松林の中に遊歩道がつくられています。

でもまだまだ整備中なので、渡れない橋も



Dsc_8367018



                      
くねくね遊歩道って、いい感じ(^.^)



Dsc_8387038

Dsc_8388039


こんな松林を見ていると、2時間ドラマを思い出しました。


Dsc_8389t040



Dsc_8390041

はいはい (^_^;)


Dsc_8396046




そう遠くないけど、歩道が途切れているので、次の駐車場にオデで移動。




Dsc_8401050

駐車場は松林の中に3カ所。真ん中のこちらには新しいトイレもありました。



ブイを吊るした東屋。


Dsc_8403052


浜の姿がすっかり変わっていました。昔はここで海水浴してたんだけどねぇ。




消波ブロックに、あまり見た事のない石積みの防波堤?防潮堤?行ってみよう!!



Dsc_8404053


                

      
砂浜も整備中で、重機の入ったあとがしっかりついてます。
 


                              

Dsc_8407056


スターウォーズに出てくる宇宙船みたい

                 
              

Dsc_8409058


防波堤でないし・・・・消波ブロックを運ぶための足場かな?


ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください(^.^)



Dsc_8416063

いや、君、来たの初めてだしww




3つ目、いちばん西側の駐車場。右の緑の道は「宗像・遠賀自転車道」です。


この松原の中を通るK300はバイク乗りさんたちもたくさんでした。
               


                    

Dsc_8423070

麦はオデでつれあいさんと休憩中
                                         


ここも松は、ずいぶん少なくなりました。

                  

Dsc_8424071
                    


まだ整備されていない林の中を進んでいくと、

Dsc_8425072


きれいに左右対称になっていないのもツボかもww

                  

Dsc_8436082


防風柵がずーっと続く景色でした。
                     

Dsc_8431077




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     



ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^.^)                                     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ

 

 
まんまる麦

Dsc01097002

 


 

2016年2月 5日 (金)

麦日記 二十三穂 しゃな~り

おはようございます!

                     

先日の海岸散歩

 

Dsc_8237001

なんか、風で毛がむちゃくちゃでごじゃりまするがな~(笑)




その後、実家ドッグランwwにも行ってきました。
   
                     

Dsc_8268056


あれだけ散歩したのに、まだ走る走る!!

Dsc_8289067

いやいや、あちらはあちらでまた行こうね(^.^)

 

それにしてもなんでも遊びになります


枝とたたかったり

 

Dsc_8297072


芝生の中に、鼻を突っ込んだり    アリクイかっ(笑)

 

Dsc_8301002


いつもの・・・

Dsc_8314004


ボールも買ってあげようとは思ってるんですけど・・・

Dsc_8318091

そうそう、いつも持ってきてくれればいいのですが・・・(^_^;)

ま、これから覚えようね(^.^)



子ぎつねしっぽ(笑)
   
           

Dsc_8285063



あらら、こんな表情も。下のバナーとずいぶん違うなぁww
    
            

Dsc_8286064



楽しい一日でした(^.^)

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     



ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^.^)                                     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ





帰宅後、さすがに疲れたようで爆睡www   白目wwww

 

Dsc_8345004


いい夢みろよっww!!

2016年2月 2日 (火)

麦日記 二十二穂  オレンジ麦が行く


天気の良い日に、いつもの海岸に「オデかけ!」
              

オレンジのバンダナまいてみたよ(^.^)

Dsc_8201005


Dsc_8202001



※しょうしょうたい=大きな問題ではありませんwww


 

Dsc_8206010


そうなんだよ、満潮で歩けるところが海岸の上の方なんだよね
      
                        

Dsc_8211014



でも、ここはビーチコーミングもできる浜だからね(^.^)

Dsc_8207001


Dsc_8219021



そんな浜を、いつものおもちゃの兵隊さんウォークでww

Dsc_8217019


Dsc_8223023



風が強くなってきたよ


Dsc_8226026


麦、気分は??

 

Dsc_8231032


                              
いや、まだ飛んでないし!


PM2.5とのWパンチになると困るんだよなぁ((+_+))




Dsc_8234035

でもこの曲の頃は、黄砂への憧れがあったみたいですねぇ 



Dsc_8239039

などと歌いながらwwお散歩してると、「オデかけ!」的物件!!

Dsc_8245045

防風林の中に現れる、鳥居  このシチュエーションいいなぁ

                   

Dsc_8246046

階段は昔の物のように踏み幅が狭いです。


鳥居をくぐって少し行くと・・・


こちらは年毛(としも)神社です。

                    

Dsc_8249049

神功皇后が三韓征伐の帰りにこの地に寄り、開かれたとのこと。

その時に祀られた御祭神が

    志賀大明神 (底津少童命 中津少童命 表津少童命)

    住吉大明神 (底筒男命 中筒男命 表筒男命)


そして 江戸時代、塩田を開いた際に

    塩竃大明神 (猿田彦命)

が祀られたそうです。

Dsc_8248048



また「勝浦」という地名も、神功皇后が近くの名児山に登られ、「加都羅(かつら)」と言われたことからついたそうです。

Dsc_8251051


さ、お勉強も終わってww、浜に戻るよ~


Dsc_8254054


すると・・・・・

Dsc_8256055


                     
麦に近くで会わせたかったです(^.^)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^.^)                                     

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ




コタくんトリビュートwww   ちっちゃく・・・・www

Dsc_8224024  
べろりんちょだったかな(笑)