TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 麦日記 十七穂 あけましておめでとうございます | メイン | 麦日記 十八穂 伸縮リードを買ってみた »

2016年1月 7日 (木)

初オデは ♫牡蠣っ食ぁ~べ行こお~♫  糸島

お正月も終わり再び日常が始まると、あの休みはまるで夢のよう(笑)

  

 

さて、そんな夢のようなお正月、


今年の初オデは、糸島船越漁港の牡蠣小屋へ。昨年も1月に行きました!

                    

  

Dsc00231039

船越漁港には8軒の牡蠣小屋さん、どれもハウス並みの大きさです。

この前は「マルハチ」さんに行ったので、今回はちがうお店にしようと思います。


そして訪れたのが服部屋さん。おろしポン酢でいただけるので気になっていたのです。

 

Dsc00230037
(帰りに撮ったので「終了」の看板がでていますwww)



お正月なので3時でも、ほぼ満員状態!(お店のスタッフさんもたくさん!)

 

でも幸い待ち時間なしで入れました(^.^)


伝票に注文する数を書いてスタッフさんに渡すと、すぐに出てきました。


Dsc00200010

                       

まずは牡蠣とサザエを注文、どちらも一盛り1000円です。

           
重さによって決まるみたいです。牡蠣は8つ入ってました。
                        
 
         
あっそれから「ひとくちアワビ」500円!こちら、もちろん生きてます。


Dsc00202012


雰囲気を察してか!目を離したすきに自分で裏返っていたので、はがすのに一苦労(笑)




じゃ、焼くよ~。服部屋さんはガス火ですが、なんだか焚火のような優しい火でした。
                   

Dsc00213023

牡蠣は放置して焼きすぎると怒って(笑)はじけてしまうので要注意だよ!

 

で、おめあてのおろし!  タダです。



Dsc00215025

ポン酢をかけて、牡蠣にのせて・・・・・じゃ~ん!!



Dsc00219029

牡蠣とおろし、合うんですよねぇ)^o^(

                  

ヤリイカ登場!こちらも500円!!一口アワビも一踊りしていい感じに(^.^)

Dsc00224033

ヤリイカはもちろん!しょうゆマヨネーズ&一味でいただきます(マイ定番)!

こちらの調味料もお店備え付けです。




カキ飯(200円)もいただきました。牡蠣の炊き込みご飯です。
                      

Dsc00216026


牡蠣チャーハンもおいしそうでした!



他にハマグリ、ほたて、車エビ等魚介類はもちろん、


海鮮丼やから揚げやらアイスクリームもドリンクも、


サイドメニューが めちゃ豊富!ファミレスを凌いでました!


このあと、サザエをもう一盛り)^o^(


 

満足でしたぁ~(^O^)/


 

ご覧いただきありがとうございました~(@^^)/~~~

 

ポチっ ☟ と応援していただくと、ばっさ喜びます(^.^) 

 

にほんブログ村

 

漁港横の建物の上で・・・・・・トビくんたちの集会


Dsc_8057001






お正月の麦

Dsc00095001



はいはい、貯金しておこうねww!!


                                 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/33701157

初オデは ♫牡蠣っ食ぁ~べ行こお~♫  糸島を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。海の幸を堪能されているのを見ると、普通の方々は美味しそうとか
自分も食べた~いとかのご感想をお持ちでしょうが、好き嫌いの激しいワタクシ
は、自分自身が歯痒くてなりません。
昨年、牡蠣の本場広島で仕事仲間と牡蠣小屋に行ってチャレンジしてみたのです
が、やっぱりダメでした。食べ物の好き嫌いは人生の半分以上損しているんじゃ
ないかと思ったりします。

jimyさん、本日二度目のこんばんは~( ^^) _U~~
早速ありがとうございますww

いやぁ、人それぞれ好みがありますよね。
私はレバ刺しとか提供禁止になってもな~んとも思わないし
焼き牡蠣は好きなのですが、牡蠣フライと酢牡蠣はダメという・・・(^^ゞ

今年、イカ刺しリベンジしましょ!
焼きそば優心さんはどうかな?

こんばんは~
PUFFYの替え歌ってる場合じゃないでしょう(笑)
羨ましくてしょうがない!
牡蠣があれで1,000円?こっちなら安くても2.5倍
市場に行って小さい生ガキ1個300円で喜ぶオヤジです(笑)
サザエなんて2個で1,500円位かな~
はぁ~ 羨ましい・・・ 見なきゃよかった(笑)
悔しいから江の島いって生シラス食って来よう! そのうち(^_^;)

麦ちゃ~ん noelから命令ですよ~
ヤギになれ!!(笑)

糸島の牡蠣小屋はすっかりメジャーになりましたねぇ。トランザルプ時代は
トップケース付けてよく買いに行ってましたが、まだ現地で焼いて食べる人は
少数という時代でした。
時は流れ、寒さに対する根性がなくなり、牡蠣に対する情熱も冷め、メジャーに
なってしまったこともあり、すっかり足が遠のいております。

糸島がこれだけメジャーになり、それ以前から販売していた福吉漁港は
今どうなっているのか、ふと心配になりました。

オヤジールさん、いらっしゃいませ~( ^^) _U~~
今年はPUFFYですが、
昨年のタイトルは「私を牡蠣小屋へ連れてって!」でしたwww
こちらの牡蠣小屋は皆さんJFの会員さんみたいで
どの小屋も一盛り1kg1000円です。
けっこうアバウトな1kgのようですが(笑)
ほんと、ありがたいです(^.^)
シラスいいですねぇ、生は食べたことないです。

おっとっしだまっ!ヤギダーに変身する前に
JPに貯金すますた~(^O^)/

禄太郎さん、こんばんは~( ^^) _U~~
さすが!メジャーになる前に、行かれていたのですね!
船越漁港は2年ほど前に一気に5軒増えて8軒になっています。
どのお店も収容人数200~300人という
牡蠣小屋の一大テーマパークになっている印象です(すでに小屋ではありませんww)
どのお店も生簀があって、そそるつくりになっています・・・
またサブメニューでお店の特徴を出しているようです。
メジャーになっても質を維持してるってすごいと思います!
福吉には行ったことがないのですが、4軒営業しているようです。
昔ほどたくさん食べられませんが、
牡蠣小屋の風情は楽しみました(^O^)/

コメントを投稿