TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

麦日記 十五穂  冬支度

「オデかけ!」をご覧の奇特な皆様、

                 


このたび「いい日オデかけ!」は・・・・・・



Dsc_0923

                 


BBIQカウンターで10万アクセスを達成しました~

(*^◇^)/゚・:*祝*:・゚\(^◇^*) 

 

これはクリック数ですが、ひとつの目標だったので、やっぱりうれしいです(^O^)/


いつもありがとうございます!




 

「麦」生活12週間、26日は麦の5か月の月誕生日でした!


今はキツネ期っていうのでしょうか、鼻がニューっと伸びて、でも毛はまだ短くて・・・

♫こぎつねこんこん へやのなか~へやのなか~www


もふもふになるかなぁ・・・・なんて心配は、もちろん本人はしていませんwww

 

Dsc_7781002

            
さて、先週までは暖かかったのですが、さすがに冷え込んできました。


ソファから下がった毛布にちゃっかり!

                       

Dsc09930049


そろそろ冬支度しないとね。といってもストーブ出すだけなんです。


                         
今年は麦がいるのでストーブガードがいるよねぇ、でも家ではしばらく見てないなぁ、



と思って実家を探してみるとありました。でも埃が(^_^;)



これ設置するの何年ぶりだろう???

Dsc09885006


まずはきれいにしてから組み立てです。



君にはこれがないと危なっかしくってね。



麦もお手伝い・・・のつもり?(^.^) 

                                   

Dsc09896016


もう少しで完成。「んっ?新しいおうち??」

Dsc09900019



でっきあがりぃ~!でとりあえず入れてみるww

Dsc09903022




けっこうジャストサイズ(笑)



Dsc09907026


ストーブガード、設置完了!着火!!

Dsc09921040



ただ、問題がひとつ・・・ストーブを置かなきゃいけない場所は、


トイレシートの場所だったのです


いやぁ、これは考えなしだったなぁ。で、その後、麦も数回失敗((+_+))!!

 

Dsc09923042_3 

いやぁスマン(^^ゞ  まぁ、麦、またすぐ覚えるよ(^.^)




これで暖かくすごせそう♪ (*´▽`)ノノ 襾~~

Dsc09911030

                        

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~                                     


ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^.^) 

                                    

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ




リノ、ストーブの前、好きだったよねぇ。ガードなしでOKだったよ。麦を見慣れたのでリノが大きく見えます!!

Dsc04231001f

2015年11月22日 (日)

麦日記 十四穂 さ~て今週の麦さんは


「麦」生活11週間。



Dsc_7676011

さ~て、今週の麦さんは!



こんばんは(^O^)/
HAL&麦です。


もう晩秋だというのに、福岡では冬の香りはあまり感じられません。

これも温暖化の影響なんですかねぇ。


今週は

                

「散歩はいやいや!」

「新しい遊びは!?」

「実家でドッグラン」 の、三本です。


では、いってみようっ!!





11月が散歩デビューだった麦、いまだにお部屋大好き!

Dsc_7691021


さ、散歩に行くよ~って、リードをつけると


Dsc09830104


・・・・・・(_ _,)/~~  いやいや行かねば、と外までは抱っこで。


で下におろすと・・・開き直ったのか・・・


Dsc09834108


とっとこ歩き出します(^.^)

Dsc09838112

 

毎度くりかえされる、この儀式は何なのでしょう(^_^;)





Dsc_7500094





なんだか最近、部屋の散らかりようが違うぞ!!


Dsc_7664001


麦が見つけた新しい遊びは・・・・



Dsc09861132


まさかの床のマットを・・・・・・はがすっ!!

Dsc09865136


頬がふくらんでるぞ、リスかっ!(笑)

Dsc09867116

                       

Dsc09866121

部屋好きな理由がわかるような・・・家中アトラクションみたいなもんかな(^_^;)





Dsc09311001







ちょいと「オデかけ!」

 

Dsc09873001



行先は・・・・・、2週間ぶりの実家ドッグランです(^O^)/


Dsc_7723048




前回は百式まさかの電池切れ((+_+))

 

今回はD5200で準備万端!

 

走るよ~っっ!

  

Dsc_7692022



Dsc_7697027



Dsc_7718043



様子を見る


Dsc_7720045



全力解禁っ!!


Dsc_7740tc067_2




Dsc_7738t064



小休止


Dsc_7745073


また走る・・・・・凄い表情(笑)

Dsc_7737062



耳はどうした??
 
                

Dsc_7741tc070_2



飛んでる??


Dsc_7776t100


             

部屋ではハンカチゲット(^_^;)


Dsc_7755081


                

実家は、孫のように迎えてくれます。ありがたや(^O^)/


                            

来週も、また見てくださいね・・・・・・・・・・・・・んがっんっんっ!!




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~
                  
                  

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^.^) 

                                    

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ





耳元でささやく・・・(^.^)・・・「ばぁちゃん・・・・あのね・・・」

Dsc_7752t001_2







2015年11月15日 (日)

麦日記 十三穂 海岸散歩


「オデかけ!」をご覧の奇特な皆様!いつもありがとうございます!!



11月も中旬、日の入りもほんとに早くなってますよね。

福岡でも今日の日の入りは17:15!!(東の方はもっと早いのでしょうが・・)


夏場には20:00くらいまで明るかったのにねぇ。

 

 

「麦」生活、十週間。夕方になって、ちょいと「オデかけ!」

 

Dsc09598112

いつもの海岸に行きました



Dsc_7554011



麦は初めて、海とごた~いめ~ん!!この景色、どう映ったかな?

Dsc_7546005


引き潮で、砂浜が広かったよ(^.^)


Dsc_7552010



はじめはいつものビビりモードですが、


Dsc_7562018


Dsc_7566022



慣れるのも早くなってきました(^.^)

Dsc_7573029


Dsc_7586001





とっことっこ、おもちゃの兵隊さんみたいww
           

   

Dsc_7583039






              
夕陽といい感じ!

Dsc_7592048




走るよ~っ!!!!
     

                  

Dsc_7633088



飛行写真には、いたりませんwww



Dsc_7625t002




Dsc_7602057



楽しそう!! よかった(^O^)/


Dsc_7627c001







さ、そろそろ帰るよ~


Dsc_7651099




Dsc_7612067



初めての海岸散歩でした(^.^)


Dsc_7659107





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~
                  

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/  

                                    

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ





noelちゃん、トリビュート・・・・・www

Dsc_7643a096

2015年11月 8日 (日)

麦日記 その十二穂 新しいおもちゃはファンキー!


「麦」生活9週間、我が家に来て2か月!

けっこうあっという間ですねぇ。

昨日は立冬だったし、街にはイルミネーション点くし、

JPさんからは年賀状の勧誘が来るし・・・・年の瀬も近付いてきましたね(^.^)


 


ではでは、今週の麦日記!
                                 



100円ショップで買った、麦用のマット

 

Dsc_7528006


気に入ったようで、ケージの中から引っ張り出して、床に敷いてマイスペース化(笑)

Dsc_7529007

 
                 

お散歩用のハーネス。


リノのと比べてみると、この違い!やっぱり18kgはでかかった(笑)

 

Dsc09552002_2



リノのにおいが残ってるのかな?
                 

Dsc09553003t_2

 
麦と二人でちょいと「オデかけ!」
                       


シートの間にジャストフィット!


               

Dsc09540005




実家の庭でドッグラン!

 

Dsc09545010


家とちがって、芝生きれいにしてるなぁ(^^ゞ

                      

Dsc09547012


おっ、いい感じ!!って思ってたら、残念ながら、ここで百式は電池切れ(T_T)


次はD5200を持って行きましょう(^.^)




                      

新しいおもちゃ!

 

Dsc09577009



                 
羽をむかれたチキン??鳥肌立ってますww

Dsc09564002


この表情、ファンキーだなぁ!

 

Dsc09557001


                      
で、つぶされる・・・

Dsc09578010



実は2体おりますww 

                       

Dsc09573005w



で、狩られる・・・・ww

Dsc09585007


   
      

こちらも100円ショップ出身




押すと音が出るんだけど、微妙に音が違うのもおもしろいです(^.^)

 

 

麦とマットとうつ伏せチキン・・・ww

 

Dsc_7538015






ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/  

                                    

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ

 


そのCD・・気になる??

 

Dsc09543008

 

2015年11月 3日 (火)

麦日記 その十一穂 麦と秋桜


朝夕、すっかり冷え込むようになりましたね。



でも昼間は、PMはあるけど、なかなかの「オデかけ!」日和!!



今日はこんな所に行ってきました
 

                         

Dsc_7416001

遠賀川河川敷。遠賀は「おんが」と読みます。


この道は、9月にUPした、遠賀宗像自転車道の一部です。
          

コスモスに包まれた自転車道、いいですよね。



           
今年は、もうコスモスは終わったかなぁ、と思ってあきらめていました。

                             
盛りは過ぎていましたが、まだまだ楽しむことができました。

Dsc_7411007





フラットで気持ちの良い自転車道だけど、今日の相棒は「おりたたみ1号、2号」ではなくて・・・・







Dsc_7415011



                  
お散歩デビュー、3日目の麦です(^.^)



               
「いつもはお昼寝の時間なので眠たいよ・・・・リードも太いし・・・・ww」




Dsc_7426021



さ、お散歩開始! 前にいる、豆粒みたいなのが麦ですww


Dsc_7418014



                 


げんこつやまのたぬきさん 子どもとしたねぇ(^.^)

           

Dsc_7429024



        
この雰囲気、ちょっとリノに似てる


Dsc_7431026






麦と秋桜

                       

Dsc_7471064



                     

Dsc_7474067




なんだか、楽しそう(^.^)

                    

Dsc_7479072

                 



こちらも親子みたいなもんかな(^v^)(誰っ!孫って言うのは・・・ww)

Dsc_7488081



Dsc_7443037




Dsc_7490084






遠賀川、こちらは上流側、五木寛之「青春の門」の舞台、筑豊につながっています。

Dsc_7439033


                  


こちらが下流、もうすぐ海です。
                  

散歩や、ジョギング、秋桜を楽しみに来られていた方もたくさんいましたよ。

Dsc_7442036






Dsc_7459052






秋桜の香りが気に入ったかな?

Dsc_7499093


足どりも、ずいぶんしっかりしてきたね!!
                  

                         

Dsc_7494088





Dsc_7511103




のほほんと散歩できた、秋の午後でした(^.^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/                                       

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ



                         

麦と青空・・・・・つれあいさんのやることは豪快ですwww

Dsc_7436030

神無月ドライブ2 紅葉 黄葉


出発の遅い半日ドライブですが、いろいろ写真を整理していると、


やっぱりその2までいっちゃます(^_^;)

 

 

来た道を戻って、こちらも四季彩ロード沿い 「あいのせ茶屋」さん



Dsc_7307093




こちらの「あまがたに渓谷」はきれいに色づいていました。
  

             

Dsc_7305091


                     

Dsc_7309095



                

紅葉に黄葉
          


 

Dsc_7313099



Dsc_7314100

                 


絵になるお二人。

Dsc_7317103



Dsc_7315101







中庭も凝った造り





いぢめる?



Dsc_7332118

                     

いぢめないよぉ


Dsc_7327113




Dsc_7331117



黒い小さな魚たちが、泳いでいました(^^)

Dsc_7333119


庭園も素敵でした(^○^)



あいのせ茶屋さん、ありがとうございました!!


Dsc_7336122



そして、本日最後の目的地へ






ススキの道を通って

Dsc09389242
 



四季彩ロードから宝泉寺温泉に抜けます。



Dsc09391243




いつものR387から、ファームロード経由で


Dsc09392244



こちらは熊本県小国町「下城(しもんじょう)の大イチョウ」です。


Dsc_7337123


ちょうどよい色づきの頃に来れました。


見事な枝ぶり

Dsc_7340126_2





最近よく見る、藁のくまモン!でもその横に・・・・・!

 

Dsc_7338124

            
テッド・・・・!!


Dsc_7339125

いやぁ、くまモンより、よくできてるなぁ(^○^)

                            

小さな子どもが「あ~っ!テッドだぁ!!!!」って喜んでたけど・・・・


彼がどんなこと喋っているのかを知ると・・・・・大丈夫かっ??泣くぞっ!!!

 


話題はもどって大イチョウ。

 

Dsc_7371157


下城の大イチョウは樹齢1000年以上、樹高25m、幹周り12m、国指定天然記念物です。

Dsc_7346132


緑の葉も残っているので、まだ楽しめそうです。夜間ライトアップもされているようです。



Dsc_7355141



でも、イチョウの黄葉といえば・・・・そう銀杏(ぎんなん)!


頭上への落下と匂いは覚悟しましょうwww



Dsc_7368154





そして、駐車場から下を覗くと、下城の滝。

Dsc_7376162



落差30m、十分な水量、迫力ありました。

 

Dsc_7387173


以前は下へ続く遊歩道があったようですが、


案内板によると現在は通行不能になっています。ちょっと残念。



でも大イチョウに滝、一粒で二度おいしいww物件でした!


 

この後はR212からR210、R211小石原経由で帰宅。


神無月ドライブ終了~!!


走行距離290km、燃費13.6km/Lでした!

                        


オデにはかすかに銀杏の香りが漂っていました・・・・ww

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっ ☟ としていただくとばっさ喜びます!!

にほんブログ村



             


九重町に生息している妖精「ミヤちゃん」、登山途中に出会うと幸せが訪れるそうです!

                   
登山してるんだ!!!

 

Dsc_7216005

 

2015年11月 1日 (日)

麦日記 その十穂 初めての散歩(^.^)


「オデかけ!」をご覧の奇特な皆様、こんばんは!

 

Img113001

 って、君・・・・だれ?????



 ♫ちゃんかちゃっか ちゃんかちゃっか ちゃんかちゃっか ちゃんかちゃっか♫


 ♫あんたのお名前 なんてぇ~のっ!!!




 ♫HAL家の「麦」ちゃんともうしますぅ~!!!!



 

 ♫あ、えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!!ヨイヨイヨイヨイ♫

                                 ・・・・・・・・・・・・<(_ _)>


 

この写真、麦のショップさんがプレゼントしてくれたもの。

名刺もあるんですよ。






「麦」生活8週間が経ちました。

               

Dsc09412023

3回目のワクチン注射から2週間。



いよいよ、お散歩デビューです(^O^)/



その前に、ショップさんに血統書を受け取りに行きました。

 

Dsc09417026



血統書って、かけあわせるときに必要になるようだけど、今のところ考えなし。

でも、ブリーダーさんがどんな名前をつけていたのかは、気になるところ・・


先代リノは「ブレス オブ クイーン アヤカ ○○」


 

 

で・・・麦の名前は・・・・


「アジール オブ ダイアモンド ○○」でした!!


                          

そうかぁ、「アジール」かぁ!!なんか、かっこいいぞ\(◎o◎)/!
  

                                

「agile」を調べてみると、「機敏な」とか「頭の回転が速い」っていう意味があるそうです。
            

「アジリティ」にも、つながっているのかなぁ?



まっ、今は「麦」だけどね(^○^)



Dsc09410022




            


お散歩用にハーネスを買ってきました。


Dsc09419028


さっそく装着。


Dsc09422030_3




ちょいちょいとハーネスのサイズを合わせなおして・・・


リードはリノが使ってたのを使おうね。
                


ハーネスはSサイズだけど、リードはLサイズなので・・

                                  

Dsc09436039

 


いざ、お散歩にでっぱ~つ!!


で、いきなりストップ!

        

Dsc09440043

緊張してるんだろうね、歩き方もぎこちないです。


Dsc09461061


人が緊張すると右手と右足が同時に出てしまう感じ(^_^;)




少し歩くと、慣れてきた?いやいや、しっぽが(笑)

                  

Dsc09446049


おっ、しっぽも上がってきたかな

                

Dsc09443046



誰もいない、誰も来ない小さな公園(と、書くとなんか怖いですね)


Dsc09468067


佇む

                 

Dsc09473072



何か見つけた?香った??


Dsc09484082


少し興味を持ったみたいです。

               

Dsc09488086






Dsc09476075




                 
ん~、ちょっといい感じ(^.^)


Dsc09491089

 

まぁ、なんとか初散歩クリアです!



麦にとっては大イベントだったでしょうね(笑)



家に帰ってからは、ぐっすりお昼寝してましたZZzz(~▽~).



 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっ ☟ と応援していただくと、麦も喜びます(^O^)/                                       

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ







工藤監督、ありがとう!!

 

Dsc09326009

麦のこのにゅーっとした姿は、ダイダラボッチ様と呼ばれていますwww

 

神無月ドライブ1 九重のメジャースポットへ


久しぶりにドライブです(ホントにww)。




時刻はもうお昼前なんだけど・・・



日田へ「醤油買い」の口実で「オデかけ!」




高速に乗るのも2カ月ぶりです。

 

Dsc09337192


でも走っていると、日田では物足りなくなって、大分道 九重ICまで。

              

四季彩ロードを通って、


Dsc09339194


Dsc09342197


もうお昼もとっくに過ぎているので、まずはこちら!



四季彩ロード沿いにある、町田バーネット牧場。

 

Dsc09346201



今までは通り過ぎるだけだったけど、今日はこちらの豊後牛が急に食べたくなって!!



はい、豊後牛のサイコロステーキセットとモモ肉セットを思い切って注文!!
 

                               

Dsc09351206


セットなのでご飯やサラダ等がついてきます。

Dsc09353208


さっ、焼くよ~っ!!
        

           

Dsc09359213



モモ肉はさっぱりと、サイコロステーキはジュワッという感じで美味)^o^(

(もうここからは、食べるのに夢中で気がつくと写真はなし・・・ww)



「オデかけ!」史上(笑)もっとも高額なランチになりました(^_^;)



さっ、今晩はお茶漬け、明日からはセブンプレミアム SHOYU NOODLEだっ!

(これ安い上に、おいしんだ!)




敷地内にふれあい牧場があるので寄ってみました。

Dsc09366220

おっ!ほんもののヤギダー(笑)


ヤギの瞳孔って、長方形なんだr('Д'n)

                       

Dsc09367221



親子?柄がそっくり  小さな方は子ヤギだったので鳴き声がかわいかったよ

Dsc09377231



ちょいと覗いてみた小屋には・・・・!!!!


Dsc09373227


ナニこれ??ハロウィンの仮装??


たてがみやしっぽにがび~っしり!!こわごわ見てみるとオナモミ(ひっつきぼう)でした。


なぜこうなった?(・◇・。)?


                    

Dsc09365219

 




さて、食の欲も満たされた所で、次に向かいます。


Dsc09381234

四季彩ロードからの九重連山の眺めも素敵です(^O^)/




そして、メジャースポット、九重(ここのえ)“夢”大吊橋です。


Dsc_7212001

九重“夢”大吊橋は、2006年に完成した、全長390mの歩行者専用吊橋です。

                     

歩行者専用といっても、もちろん観光用に作られた橋です。

Dsc_7287075


完成当初は開業24日間で年間目標の30万人を達成したという、

人気がすごいのか、需要予測がすごいのかよくわからない勢いで、

すごい人出だったそうです。



私自身は8年ぶり、3回目の訪問。

ブログにもUPしてなかったし、久しぶりに寄ってみたくなりました。

通行料は大人500円、中学生以下200円です。






さぁ、空中散歩に出かけましょう!

 

Dsc_7222011


九酔渓方面、紅葉の色づきはもう一歩かな。


 

日本の滝百選、震動の滝。左が雌滝、右奥が雄滝です。


Dsc_7244032


雌滝



Dsc_7223012




橋の上から見下ろすと・・・

Dsc_7229018


雌滝をアップで

               

Dsc_7237025



幅1.5mの歩道の中央ラインは、すけすけ構造。

 

Dsc_7238026


85mmにズームして撮ったせいか、そんなに高く感じませんが、


ここ、・・・・水面からの高さ173mですΣΣ(゚д゚lll)




渡りきった北方側の展望台から


とても立派な橋だけど、やっぱりけっこう縦にも横にも揺れを感じます。


 

 

Dsc_7267055


歩道はこんな感じ。ワイヤーの向こうに九重連山。

Dsc_7276064



Dsc_7298084

 


最近陽が沈むのが早いけど、もう少し行けそう!

 

と、いうことで、やっぱりその2へ続きますww




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

ポチっ ☟ としていただくとばっさ喜びます!!


にほんブログ村



 

ホークス優勝おめでとう!!麦も身を乗り出して、喜びを表しています!!!!

 

Dsc09323t006


・・・って、スリッパでつってます・・・・(^○^)