TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« リコリス通り PHOTO日記 | メイン | 麦日記 その四穂 おすわり覚えたよ(^O^)/ »

2015年9月23日 (水)

自転車散歩 あおのみち


シルバーウィークも終盤


阿蘇は噴火したけど、草千里にはたくさんの人出とニュースで聞いて一安心。


波野ではそばの花が満開らしい・・・・・・うずうず・・・・・・・・





でも、今日の「オデかけ!」はいつもとちょっと違って



やってきたのは芦屋海浜公園。


夏場はプールと海水浴が同時に楽しめるアクアシアンがある場所です。





目的はタイトル通り、自転車散歩です。



はい、初登場!!おりたたみ1号と2号   ちゃんと名前つけなきゃ(^_^.)

 

Dsc08653001


へっぽこぴーな二人は車に交じって一般道を走るなんて危険が危なすぎて無理っ!!



ということで正式名称「一般県道遠賀宗像自転車道」にやってきました。



こちらは「遠賀郡と宗像市を結ぶ海岸沿いのサイクリングロード。遠賀郡遠賀町を起点として宗像市田熊を終点とする総延長約34kmの自転車と歩行者のための専用道路」です。

ここなら安心だぞい!



                                   
その中で、海沿いを走る部分は「あおのみち」と呼ばれます。

Dsc08655003

                             

さっ行くよーっ!!!スタートしたと思ったら、










やたらと止まって
写真を撮ってしまうという習性・・・・・・((+_+))


Dsc08658006





なので、なかなか前に進みません(^_^;)


 

Dsc08660008




ちょいと進むとロックシェイドのような構造物がありました。


調べてみると「風の通るトンネル」っていうんだって。見事な一点透視。

Dsc08663011

左は、「日本の白砂青松100選」の三里松原です。

Dsc08668016



この感覚久しぶり(^O^)



Dsc08679027


思わず藤山一郎氏の「青い山脈」を歌っちまったよ(*^_^*)




YouTube: 国民栄誉賞の歌声 藤山一郎/青い山脈


 

 

 



汐入川の河口堰。この辺りは車も入ってこれる場所です。

Dsc08680028


橋は歩行者、自転車専用。きちんと車線が分離されています。

Dsc08681029

 



Dsc08686034


気っもちいい~(^O^)/ 特に下り(笑)


Dsc08687035




クツワムシくん、そんな所にいたらあぶないよー。

Dsc08689037



約50分ほどで、目的地岡垣町観光ステーション北斗七星に到着。


ここでトイレ&冷たぁ~い爽健美茶で休憩。
                

Dsc08692040



自転車置き場に停めるって、何年(何十年)ぶりだろう?

Dsc08693041




さっ、来たからには帰らなきゃね。駐車場が閉まるのも18:00だし。


Dsc08695043



ドライブだと行きと帰りは別の道を走りたいけど、ここは全然平気!(というか他にない!)



なんだか馬に見える流木。


Dsc08696044


海の色が、行きとは違って見えるよ・・・・・


Dsc08698046


この浜は、昔、米軍海兵隊の射爆場。その後四駆の名所。で、今はウミガメの産卵地です。

Dsc08700048
                         


帰りは向かい風でした スピードでないよ(*_*; 

Dsc08707055



振り向けば・・・・

Dsc08709057





タカの渡りを見に行ったばかりなので、トンビくんが近くで飛んでくれるのがうれしいぞww

Dsc08726001



このフェンスの向こうは、航空自衛隊芦屋基地です。



Dsc08733071



またロックシェイドが見えてきたよ。


googlemapで見ると、このロックシェイドは芦屋基地の滑走路の延長線上にありました。

その関係かな?



Dsc08735073


陽が傾いたので、差し込む光が矢印 ⇓ の集団になって向かってくるよ。

Dsc08742080



Dsc08744082

Dsc08747085




約1時間で閉門15分前にちゃんと到着。



片道7.5km、往復15kmの自転車散歩終了~っ!!



Dsc08749087



新しい遊びを見つけたへっぽこぴーたちでした(^O^)



足や膝にくるのは2日後でしょうか(笑)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村




1号2号は折りたたまれて、こんな感じ・・・・おおざっぱwwww


三列目シートを倒しただけで載りました(^O^)
                              

Dsc08751089



 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/33582495

自転車散歩 あおのみちを参照しているブログ:

コメント

正に今「こんなことがしてみたい」と折りたたみ自転車が欲しくてたまらん
のです。ただ、買い足しとなると駐車場のスペースがさらに少なくなって
しまうし・・・。本当は今乗ってるクロスバイクが載せられるっていうのが
理想なんですけどね。

宗像の専用道、色んなブログで見れば見るほど魅力的ですなぁ。

神戸市のレオパレスには駐車場がないから自転車を持ってきたのは
いいけれど2号線➡JR➡阪神➡阪急を横切らなくてはならず、しかも
ずっと坂道だから、朝は楽チンだけど帰りは地獄。
少々高いけど近くのコインパーキングを使ってます。

禄太郎さん、こんばんは(^O^)/
私も昨年、海の中道で自転車に乗ってから「いつかやりたいなぁ」と思っていました。
でも実は自転車は娘の通勤用と息子の通学用なのです。
「あおのみち」よかったですよ!こんな税金の使い方は大賛成です!!
なんちゃってチャリダーですが、河内貯水池とか耶馬渓とかサイクリングロードに行ってみたくなります。

jimyさん、こんばんは~( ^^) _U~~
どこかに行く手段としての自転車は義務感で楽しむ余裕はないけど
走るだけが目的になると、坂道もがんばれます(^O^)
瀬戸大橋、自転車でも渡れますよね!
レポの無茶ぶりです(笑)

 「いい日オデかけ」さん、素敵なページを拝見しました。 イイですね。
 私も、このルートは大変気に入っており、クルマにチャリを積んで、芦屋海浜公園から走っています。
でも、このページで紹介されている「なんだか馬に見える流木」には気づきませんでした。
今度走る時は、よく注意して見つけて見るつもりおります。見つけたら感動する?かも。

 このルートは、たびたび走っておりますので、いつかお会いできる時があるかも知れませんね。 その時を楽しみにしております。

 なお、私も、このルートをホームページ(URL)の中の「楽しいサイクリング」カテゴリー中の「遠賀宗像自転車道」で紹介しております。

 また、その他にも、数々のサイクリングロードも紹介しておりますので、お暇な時にでもご覧なられてご参考にして頂ければば幸いです。

モトさん、はじめまして!
「オデかけ!」をご訪問&コメもいただきありがとうございます( ^^) _U~~
「あおのみち」いいですよねぇ。
サイクリング初心者の私たちでも楽しめ、リフレッシュできました!
あっ流木は北斗七星近くでした。とりあえずなんでも撮っちゃうので(^^ゞ

モトさんのHPにもお伺いしました。
サイクリング、ウォーキングロード紹介の充実した内容や、その量に驚きました。
私も記事にした(サイクリングではないですが)物件があったり、
行きたいなぁと思っている所があったり、楽しみました!
また、じっくり伺わせていただこうと思います。
こちらはドライブから始まって写真、麦日記etc.と雑食系の写真ブログですが
またご覧いただけるとうれしいです(^O^)/
よろしくお願いします。

「いい日オデかけ」さん、コンニチハ。

 早速のRESを頂きましてありがとうございました。

>流木は北斗七星近くでした。

との事で、今度走る時、その辺りを注意しながら見つけましょう。

 どうも私は、観察力が弱いのか、或いは余裕が無のか、走る事ばかりに集中していて、周りの変わった物に気づかない事が多いようです。(笑)

 拙HPご覧頂いたとの事で、また、コメも頂きましてありがとうございました。

 チャリは、マウンティンバイク風の安物から初めて、現在は3台目です。
ロードバイクも考えたのですが、70歳代のお爺チャンなので車道をガンガン走る事に抵抗感があるので、クロスバイクでボチリボチリと、できるだけ自転車専用道を選んで走っております。

>ドライブから始まって写真、麦日記etc.と雑食系の写真ブログですが
>またご覧いただけるとうれしいです(^O^)/

との事で、当ブログのみならず他の写真ブログも拝見させて頂きたいと思います。


モトさん、こんばんは( ^^) _U~~
RES返ありがとうございます。
わたしは逆に「おもしろいものないかなぁ?」と、
きょろきょろしながらなので、なかなか前に進みませんww

年齢を聞いて、びっくりしました(@_@;)大先輩なのですね!!
充実されたサイクリング・ウォーキング生活!そして発信力!すごいです!!
オーバーフィフの私も、がんばらねばっ!趣味も仕事も(逆じゃねww)
わたしもまた、伺わせていただきます!

コメントを投稿