TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

麦日記 その五穂 ちょいと箱に戻してみた

                         
麦がやって来て、ちょうど三週間がたちました。



そして、昨日は生誕(笑)三ケ月。



Dsc08819058





今日も今日とて、ハリネズミ軍曹(昇格すますたww)と格闘訓練。




Dsc08857001

                 

まだ置いてる、麦の入ってきた箱に入れてみました。



もう、きちきちです。
    
        

           

Dsc08829067

 



おすわりすると、頭はしっかり出てしまいます。


Dsc08830068


                        

そして、制圧ww


Dsc08879019




昨日、娘がiphone6sなるものを購入。流行りの最先端らしい・・・・


が、ガラケーおやじに縁はなし(笑)  でも画像は・・・・・・!!!


Img_0015002



Img_0018003



iphone6s・・・・・凄しっ!!



 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ポチっ ☟ としていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村




今日は中秋の名月ですね(^○^)




Dsc_6221001




・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!


Img_2853001


またやっちまった・・・・・・・・・・・・(^_^;)
                        


2015年9月23日 (水)

麦日記 その四穂 おすわり覚えたよ(^O^)/


シルバーウィーク最終日、今日は一日「麦」と二人(?)でお留守番。



最近のお気に入りはソファーの下
           

M1



相棒のハリネズミ伍長と作戦会議中

M2


ほふく前進から~の攻撃開始

M3


威嚇
 
         

           

M4


あっさり捕獲されますたww
     

                     

M5





おっ、おすわりできたぞ!

M6



なにかちょっと賢そうに見えるぞ!!ほとんど「親バカ」状態(笑)

M7


はい、ちゃんと食料現物支給でつってます(^O^)
               

           

M8


           
「次、何する?」
           

             

Mm9



運動再開!!

M9



百式の連写の間に、ここまでやってきますww
                  

M10



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~


ポチっ ☟ としていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村





遊び疲れて、ケージでお休み。それにしても確かに大きくなってる\(◎o◎)/!

M11

 

自転車散歩 あおのみち


シルバーウィークも終盤


阿蘇は噴火したけど、草千里にはたくさんの人出とニュースで聞いて一安心。


波野ではそばの花が満開らしい・・・・・・うずうず・・・・・・・・





でも、今日の「オデかけ!」はいつもとちょっと違って



やってきたのは芦屋海浜公園。


夏場はプールと海水浴が同時に楽しめるアクアシアンがある場所です。





目的はタイトル通り、自転車散歩です。



はい、初登場!!おりたたみ1号と2号   ちゃんと名前つけなきゃ(^_^.)

 

Dsc08653001


へっぽこぴーな二人は車に交じって一般道を走るなんて危険が危なすぎて無理っ!!



ということで正式名称「一般県道遠賀宗像自転車道」にやってきました。



こちらは「遠賀郡と宗像市を結ぶ海岸沿いのサイクリングロード。遠賀郡遠賀町を起点として宗像市田熊を終点とする総延長約34kmの自転車と歩行者のための専用道路」です。

ここなら安心だぞい!



                                   
その中で、海沿いを走る部分は「あおのみち」と呼ばれます。

Dsc08655003

                             

さっ行くよーっ!!!スタートしたと思ったら、










やたらと止まって
写真を撮ってしまうという習性・・・・・・((+_+))


Dsc08658006





なので、なかなか前に進みません(^_^;)


 

Dsc08660008




ちょいと進むとロックシェイドのような構造物がありました。


調べてみると「風の通るトンネル」っていうんだって。見事な一点透視。

Dsc08663011

左は、「日本の白砂青松100選」の三里松原です。

Dsc08668016



この感覚久しぶり(^O^)



Dsc08679027


思わず藤山一郎氏の「青い山脈」を歌っちまったよ(*^_^*)




YouTube: 国民栄誉賞の歌声 藤山一郎/青い山脈


 

 

 



汐入川の河口堰。この辺りは車も入ってこれる場所です。

Dsc08680028


橋は歩行者、自転車専用。きちんと車線が分離されています。

Dsc08681029

 



Dsc08686034


気っもちいい~(^O^)/ 特に下り(笑)


Dsc08687035




クツワムシくん、そんな所にいたらあぶないよー。

Dsc08689037



約50分ほどで、目的地岡垣町観光ステーション北斗七星に到着。


ここでトイレ&冷たぁ~い爽健美茶で休憩。
                

Dsc08692040



自転車置き場に停めるって、何年(何十年)ぶりだろう?

Dsc08693041




さっ、来たからには帰らなきゃね。駐車場が閉まるのも18:00だし。


Dsc08695043



ドライブだと行きと帰りは別の道を走りたいけど、ここは全然平気!(というか他にない!)



なんだか馬に見える流木。


Dsc08696044


海の色が、行きとは違って見えるよ・・・・・


Dsc08698046


この浜は、昔、米軍海兵隊の射爆場。その後四駆の名所。で、今はウミガメの産卵地です。

Dsc08700048
                         


帰りは向かい風でした スピードでないよ(*_*; 

Dsc08707055



振り向けば・・・・

Dsc08709057





タカの渡りを見に行ったばかりなので、トンビくんが近くで飛んでくれるのがうれしいぞww

Dsc08726001



このフェンスの向こうは、航空自衛隊芦屋基地です。



Dsc08733071



またロックシェイドが見えてきたよ。


googlemapで見ると、このロックシェイドは芦屋基地の滑走路の延長線上にありました。

その関係かな?



Dsc08735073


陽が傾いたので、差し込む光が矢印 ⇓ の集団になって向かってくるよ。

Dsc08742080



Dsc08744082

Dsc08747085




約1時間で閉門15分前にちゃんと到着。



片道7.5km、往復15kmの自転車散歩終了~っ!!



Dsc08749087



新しい遊びを見つけたへっぽこぴーたちでした(^O^)



足や膝にくるのは2日後でしょうか(笑)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村




1号2号は折りたたまれて、こんな感じ・・・・おおざっぱwwww


三列目シートを倒しただけで載りました(^O^)
                              

Dsc08751089



 

2015年9月21日 (月)

リコリス通り PHOTO日記



九月 長月 実りの季




Dsc08579052





秋には紅が似あいます



Dsc_6008021





実りを彩る


Dsc_5996009






ここはリコリス通り


Dsc_6030042



Dsc08612076



Dsc08620084



                          


彼岸花、彼岸は「あの世」のこと



Dsc_6016029





Dsc_6015t001

 





「この世」の営みはいつも通り

Dsc_6012t001




Dsc_6011024

                


さ、これから

Dsc_5991004





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村


                         

2015年9月20日 (日)

麦日記 その三穂 初めてのシャンプー

「麦」がやって来て早や2週間。



その間、順調に体重も増え、



Dsc08507004

 

 

順調に噛みまくり、(写真からは想像できない噛み具合ですwww)



Dsc08571023


 

順調に走りまわっています(^_^;)



Dsc08632032

                             

2回目のワクチン注射で、動物病院デビューもしましたよ(画像ないけど)

 


で、初めてのシャンプー



トリマーは娘ですww 



Dsc08513009

リノはつれあいさんが頭からぶっかけていたので、水嫌いになってしまいました(^_^;)


 

なので、娘も慎重です(・_・)

 

 

Dsc08521017


初めてのことにはいつもガクガクブルブル《(;´Д`)》です

Dsc08524020
                              


とりあえずドライヤーも無事(?)に終わって、こちらも一安心 ε-(^、^;



Dsc08541033

 

ごほうびに、新しいかみかみ!

 

Dsc08553005



                      

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




ポチっ ☟ としていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/

 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

 

 

新しいかみかみもらっても、やっぱり軍手が好きなんだけどねwww

 

Dsc08625025

 

 

油山 片江展望台へ

シルバーウィーク、すんばらしい青空、すっかり秋ですよねぇ。

相変わらず「麦」にメロメロですが、ちょいと「オデかけ!」

 

Dsc08548062



福岡都市高速を通って、堤まで


油山市民の森、片江展望台です。 

Img_2838063


 

それにしても絶景です。まさに福岡市を一望(^.^)


 

中央を横切っているのは福岡都市高速です。

Dsc_5926001

西の方は、百道地区。ヤフオクドーム、今年のホークスの強さは別格ですね。


 

Dsc_5928003



正面には博多埠頭付近。よく見ると大型クルーズ船が・・・爆買い中かな

 

Dsc_5934t001


福岡空港があるので、飛行機がひっきりなしに飛んでます

Dsc_5937012



これは夜景も撮りに来なくちゃね



Dsc_5942017




この時期に、ここへ来た目的は景色もですが、実はこちら・・・



Dsc_5930005



あらら、ミニチュアモードのままになってる・・・(^_^;)




「タカの渡り」を見に来たのです。




「タカの渡り」とは・・・・

「鷹が越冬のために南方へ渡ること、または冬鳥の鷹が北方から日本に渡ってくること。日本に棲息するワシタカ目のほとんどは冬鳥で、秋に中国大陸その他から渡ってくる。実際に鷹の渡りとして目にするのは刺羽という種類で、群れをなして南方に帰ってゆく様子である。」

                               by  wiki まとめ( ..)φメモメモ



毎年、お彼岸の頃に見られるという「タカの渡り」

                                             

こちらではタカの仲間のなかで「ハチクマ」という種類が多いそうです。


夏に本州で繁殖したハチクマが越冬のために東南アジア方面へ渡ります。


できるだけ体力を使わないために、上昇気流を見つけてそれに乗り、


滑空して行きます。上昇気流に集団で乗った姿が鷹柱です。

 

日本野鳥会福岡支部の皆様が「ハチクマ」観察中です。

誰かが見つけると、みなさんのスコープと天体望遠鏡のようなカメラが同じ方向に向かいます。それを見てれば初心者でも大丈夫(笑)




で・・・・、写真は?


Dsc_5947t001



Dsc_5956031

 

大きな大きな空の中、私はこれで精一杯です(^_^;)


 

お隣に座った、ご婦人と

「あっ、おるばいっ!」
                       

「どこどこっ?あたしゃ見えんばい!!(ケラケラケラ)」




などと、の~んびり眺めてた「オデかけ!」でした(^O^)/

 

 
追記


21日も行っちゃいました 



森善夫妻ともお会いしました(^O^)/
                           

こんな健康的な場所で会うなんて・・・・・・・海水浴以来かな(笑)

Dsc_6036001


300mm、手持ち、マニュアルフォーカスでがんばりましたww

Dsc_6037002


Dsc_6080001




Dsc_6116001

久しぶりに500mmが欲しくなるよね(^O^)



 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




ポチっ ☟ としていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/  

         
                                                                     

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ にほんブログ村

 





この空、満点(^O^)/

 

 

Img_2843067

 

 

2015年9月13日 (日)

麦三昧な一週間


ピンクのバンダナを巻いた麦がやって来て一週間。




Dsc_4234005


 

前回、書き忘れていましたが、シェルティー「麦」は女の子です。




Dsc08437030

 




Dsc08338001



ふだんはケージの中。 このケージ、リノが使ってたやつだよ。

                                       

Dsc08340003


           

お澄まししてますが、そこ・・・おしっこシートの上だって(^_^;) 



Dsc08360019



これもリノが使ってたものだけど、さっそくシートをはがす喜びに目覚めてしまったので、

あみつきに変えました。





初めて箱から出して床に置いた時はガクガクブルブル ((((;´・ω・`)))だったのですが、
今は部屋中、動き回り、ついに走りだしました!



Dsc08420018

 

                  

何にでも興味津々

Dsc08384037





ちょいと高いとこにも、じゃんぷ!



Dsc08427024




とりあえずなんでも噛んでみるのでケージを出した時は、監視(・・ヽ)が必要です。

 
 

Dsc08434028




物も整理しなくちゃね(笑)



Dsc08453042






「麦」と「はりねずみ兄弟」との一方的な戦い




Dsc_5918004_2





「麦」と「発泡麦」との戦い

 

Dsc08444037

 

おしっこ処理中につき、タイーホ!!つれあいさん、片手で確保(笑)



Dsc08408007






わたしの足もお気に入りのようですwww




Dsc08447039






ひと遊びした後は、またケージの中でおとなしくコロン




Dsc08404002





麦に「メロメロパァ~ンチッッ!」をくらったHAL家の一週間でした!!






いっしょに「オデかけ!」はまだまだ先だけど、今から楽しみです(^O^)/


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~





ポチっ ☟ としていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/  

                                                                              

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村






麦三昧・・・3つ目の「麦」はこちら!

                          

Dsc08452041



 

2015年9月 7日 (月)

はじめまして


ん?・・・・・この模様・・・・・・・・・・!




Dsc_5872001




・・・・・・with your life




Dsc08321035




箱の中身はなんだろなぁ~♫




Dsc_5873002




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!




Dsc_5893019




Dsc08319033



                      



はじめまして!!





Dsc_5888001





              

麦です。 「ばく」ではありません。「むぎ」です(^.^)




Dsc08330043





麦もシェルティー。我が家の2代目シェルです。


 

Dsc08322036




 

2015年6月26日生まれ かに座だよ。



 

Dsc08325039

 






                 

リノの分まで・・・・・・・・




Dsc00190001






ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~





ポチっ ☟ としていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/  

                                                                              

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


 

シェル板さんにも失礼しまぁ~す、よろしくお願いしまぁ~す! 

 


こんにちはっ!

Dsc_4221002

  

あまりに動くので写真、難しいなぁ(^_^;)