TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 妄想のパラダイス 不思議博物館へ行こう | メイン | 葉月ドライブ1 アオバズクに会いに行こう! »

2015年7月28日 (火)

水面に光る鯉たち 佐賀 御船山楽園

 

久しぶりに「オデかけ!」

九州自動車道、鳥栖JCは珍しいクローバー型。ここを起点に4方向に分かれています。
                     

今日はサガンクロス橋を渡って、長崎・佐賀方面へ。

 

Dsc07826028



今回の目的地は1カ所だけ。
                           

佐賀、武雄市の御船山楽園です。
                 

    

Dsc_5246001




御船山は神功皇后(ここでも登場!)が新羅からの帰りに「御船」をつないだことから、その名前がつけられたそうです。

 

210mの標高ですが、形もちょっと個性的なので遠くからでもよくわかりますよね。



Dsc_5247001



御船山楽園は春にはツツジ、秋には紅葉で賑わう名所です。

で、夏には「納涼竹あかり」で、園内に5000個の竹灯篭が飾られています。

 

そして、今年はチームラボによる

「小船と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング- Mifuneyama Rakuen Pond」

が開催されています。
   
                  

2015sma

                                ※御船山楽園HPより
                                                


水面にプロジェクションマッピングをするのは世界初の試みのようです



いや、それにしてもすごい人出(^_^;)





19:30の開門と同時に御茶屋に向かいます。

 

Dsc_5248001

水面に映すために池はわざと掃除しないでいるとのこと。夏場、これから大丈夫??




20:00から1回目の上演



静かな音楽といっしょに、小船がゆっくりと水面をすべります。

Dsc07830032

 

そのまわりを映像の鯉たちがセンサーに反応して泳いで行きます。

Dsc07831033

やがて鯉たちは色彩の尾を引いて・・・

Dsc07837039


なんとも幻想的な風景が広がりました。


でも・・・写真はぶれぶれ   暗い所は難しいなぁ(*_*;

 

続いて、「竹あかり」を見に園内を散策。

Dsc07848041



Dsc07856048

 

5000個の竹灯篭はもちろん電飾ではなくて、ひとつひとつ蝋燭が入れられていました。
 

Dsc07860052

 


                     
柔らかい光です(^.^)



Dsc_5262010


 

Dsc_5270017



水面ドローイングはこの日、8:00から20分おきに、9:40まで計6回催されていました。

始めの頃は人が多いので、ゆっくり見たいときは9:00過ぎの時間帯がいいかな。

 

園内を散策するときは足元がけっこう暗いので小さな懐中電灯があった方が安心です。

 

それと虫よけスプレーも、必携です(笑)!!
       


                                                

御船山楽園さんのHPはこちら!!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっとしていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村


 

御茶屋の対岸から
                      

Dsc_5285a020a

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/33490327

水面に光る鯉たち 佐賀 御船山楽園を参照しているブログ:

コメント

素晴らしい景色!
御船山楽園は、紅葉の名所として存在は知っていましたが、まだ行ったことはありませんでしたし、こういうイベントを行っていることも知りませんでした。
時間的にバイクで行くのは厳しいですが、写真手楽しませていただきました。(*^^*)

ハイテクと伝統の融合!
こういうの好きです。

突然のコメント失礼します。
とても素晴らしい景色の写真ありがとうございます。
伝統文化と現代のハイテク技術とが入り混じった演出がとてもおもしろいですね!

さて実はわたくし、写真の撮影スポットを集めたサイトを制作しておりまして、サイト内で写真を撮影スポットの紹介に使わせていただけないかと思い、コメント欄にてご連絡させていただきました。

コンテンツのライセンスにつきましては、メディアなどの派生著作物の制作を考えておりますので、運営者に対して、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与する形での写真の利用をさせていただきたく存じます。

その代わりといたしまして、ささやかながらサイト上にブログのURLを記載させていただきます。
それによってブログの閲覧者の向上も見込めるかと思います。

お返事をお待ち申し上げておりますので、何卒ご一考いただきたくよろしくお願い申し上げます。

目の前に広がる情景をどういう風に切り取ればよいか
とても参考になる写真ばかりですね!(^^)!

日が落ちてからの撮影は殆ど経験がありませんので
チャレンジしてみたいと思います。

まずは被写体を探さなきゃ(;^ω^)

のぶさん、こんばんは( ^^) _U~~
いつもありがとうございます!
私も聞いたことはあったのですが、御船山楽園は初めてでした。
イベント的なものは人も多くて苦手だったのですが、
人が集まる所はそれなりの魅力があるのですね。
御船山の持つ雰囲気は素敵なものがありました(^.^)

lewalewaさん、こんばんは(^O^)/米ありがとうございます!
最近あちこちでマッピングと言われるものが流行ってますよね。
今回水面に映すのは初めてで、スタッフの方々は随分苦心されたそうです・・・
と、福岡のKBCテレビで言ってました(笑)
和風のマッピング、しっとりとした雰囲気を醸し出していました。

フォトロケさん、はじめまして( ^^) _U~~
こんな辺鄙なサイトに目を留めていただいき、
また写真をほめていただいてありがとうございます!
現状ではぼちぼちやっていこうという所です。
貴サイトのご発展を願っております。

eddyさん、いらっさいませ~(^O^)/
いつもほめていただいてありがとうございます!
夜の撮影はまだまだわからなくて、ぼけぼけ写真の大量生産でした(笑)
小船の写真すべてと竹灯篭の上から3枚は百式の写真たちです。
一眼で撮ったのはぼけぼけで・・・(^_^;)
あっ、最後の写真はD5200、
f値10、露出時間20秒、ISO1250です(こう書くとなんかかっこいい(笑)!)
これはちょっとうまくいったかな!!

こんばんはHALさん。多忙のために死にそうです。
ブログを立ち上げた頃からの「所得倍増計画」もほぼ達成できたから文句は
言えないけれど、「金よりワタシは休みが欲しい」この頃です。
バイクもカメラもご無沙汰なので、どうかアタクシの分までキレイな写真を
ご紹介くださいネ!

皆さんがおっしゃる通りイイ画ばかりだわd=(^o^)=b

HAL64さま
この度はご思案頂きありがとうございました。
とても美しく魅力の伝わってくる写真でしたので、どうしてもお願いしたいと思った次第でした。
今後さらに利用者の方々に満足していただけるサイトに発展させていく所存ですので、撮影スポットを探すことがございましたら、一度ご利用いただければ幸いです。

jimyさん、おげんきですかぁ~

お仕事ご苦労様です。
それにしても「所得倍増計画」達成!ってすごい!!
まるで高度経済成長時代のような勢いですね。

暗いところの撮影って、難しい!のに加えて
またまた近くが見えなくなって、手探り状態でした(^_^;)
くれぐれもお体を大切に( ^^) _U~~

フォトロケさん、こんばんは!
ご丁寧な返信までいただいて、ありがとうございます。
写真はまだまだ初心者ですが、
少しでも上達できればなぁと思います。
ときどき貴サイトにも伺わせていただきますね(^.^)

コメントを投稿