TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

水面に光る鯉たち 佐賀 御船山楽園

 

久しぶりに「オデかけ!」

九州自動車道、鳥栖JCは珍しいクローバー型。ここを起点に4方向に分かれています。
                     

今日はサガンクロス橋を渡って、長崎・佐賀方面へ。

 

Dsc07826028



今回の目的地は1カ所だけ。
                           

佐賀、武雄市の御船山楽園です。
                 

    

Dsc_5246001




御船山は神功皇后(ここでも登場!)が新羅からの帰りに「御船」をつないだことから、その名前がつけられたそうです。

 

210mの標高ですが、形もちょっと個性的なので遠くからでもよくわかりますよね。



Dsc_5247001



御船山楽園は春にはツツジ、秋には紅葉で賑わう名所です。

で、夏には「納涼竹あかり」で、園内に5000個の竹灯篭が飾られています。

 

そして、今年はチームラボによる

「小船と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング- Mifuneyama Rakuen Pond」

が開催されています。
   
                  

2015sma

                                ※御船山楽園HPより
                                                


水面にプロジェクションマッピングをするのは世界初の試みのようです



いや、それにしてもすごい人出(^_^;)





19:30の開門と同時に御茶屋に向かいます。

 

Dsc_5248001

水面に映すために池はわざと掃除しないでいるとのこと。夏場、これから大丈夫??




20:00から1回目の上演



静かな音楽といっしょに、小船がゆっくりと水面をすべります。

Dsc07830032

 

そのまわりを映像の鯉たちがセンサーに反応して泳いで行きます。

Dsc07831033

やがて鯉たちは色彩の尾を引いて・・・

Dsc07837039


なんとも幻想的な風景が広がりました。


でも・・・写真はぶれぶれ   暗い所は難しいなぁ(*_*;

 

続いて、「竹あかり」を見に園内を散策。

Dsc07848041



Dsc07856048

 

5000個の竹灯篭はもちろん電飾ではなくて、ひとつひとつ蝋燭が入れられていました。
 

Dsc07860052

 


                     
柔らかい光です(^.^)



Dsc_5262010


 

Dsc_5270017



水面ドローイングはこの日、8:00から20分おきに、9:40まで計6回催されていました。

始めの頃は人が多いので、ゆっくり見たいときは9:00過ぎの時間帯がいいかな。

 

園内を散策するときは足元がけっこう暗いので小さな懐中電灯があった方が安心です。

 

それと虫よけスプレーも、必携です(笑)!!
       


                                                

御船山楽園さんのHPはこちら!!

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっとしていただくと、ばっさ喜びます(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村


 

御茶屋の対岸から
                      

Dsc_5285a020a

 

2015年7月 4日 (土)

妄想のパラダイス 不思議博物館へ行こう



まだ山藤が咲いていた頃の「オデかけ!」です。




Dsc07180

 

って・・・・、山藤とは全然関係のない物件なのですが。

 
                       

福岡都市高速野多目ICを降りて、R385みゆき通りに続いてけやき通りを南下。

福岡市のお隣、那珂川町を目指します。

 

山田交差点を右折しK56へ。道路標示では佐賀糸島方面になります。


 

Dsc07130


交差点から3分ほどで、今回の物件。 

            

Dsc07192

 

不思議博物館です。

Dsc07134




なんとも怪しげな佇まい。アジトという言葉が合いそう(・_・;)

 

Dsc07135


知らないと、入るのには躊躇しそうですよね。

                       

Dsc07136




「ゆ」や「ぢ」の看板は見たことあるけど、「ふ」は???




Dsc07182


うろちょろしていると鉄製の扉が開いて


「ようこそ!不思議博物館へ!!」とお店の方がお出迎え。


                                                          

館長の角さんでした。

 

Dsc07138

 

ここ不思議博物館は角館長の作品や、蒐集したコレクションを展示しています。


博物館ですが、入場は無料、ただです!

 

そして不思議子ちゃんというメイドさんがいる、
                                       

「日本で一番行きにくいメイド喫茶」という異名もあるようです。

 

ここから角館長の妄想の世界にご案内!

                          


中に入ると、目の前に4.2mの巨大クマムシのオブジェ、でかすぎです(@_@;)

本物の1兆倍???もうどうでもいいような世界の数字です(笑)

 

Dsc07140

 
         

このオブジェ全体がデスクリムゾンというゲームのコントローラー!!

Dsc07143m


コントローラーをにぎってみるとこんな感じ、プレイできます。

難しいのレベルを超えてるけど(^_^;)


Dsc07174

 



取っ手のついた、キリンの木馬。

Dsc07144



でも..........座ると、とっても痛そう(^_^;)

Dsc07145



                     
古代両生類ディプロカウルス、3mあります

                               

Dsc07146

2階のロフトのようなスペースには、靴を脱いで上がります。

 


シマウマの敷物(本物???)の周りに、目を惹くオブジェがたくさん!!

Dsc07147

 


                                 

Dsc07150




Dsc_4522


 

執事のラビット?誰かに似てる(笑)

Dsc_4518

 

羽の生えたトネリコ  ふくらみぐあいがチャーミング


Dsc07151

 


              
ウルトラセブン第8話「狙われた街」メトロン星人。

ちゃぶ台の上に乗せているのも憎い設定!おもいっきり昭和です。

Dsc07148


説明不能・・・

 

Dsc07163Dsc07162

 


 
昆虫採集セット?

Dsc_4525

 

標本??

Dsc07169

 

 

Dsc07160

 

 


2階のロフトから見ると、1階はこんな感じ・・・・・所狭しっ!!



 Dsc07173

 



これ、つれあいさんのお気に入り

                              

ニンジンミサイル??(^O^)

                       

Dsc07158

 



下から見るとこんな感じ(^。^)

Dsc07176

 

Dsc_4538

Dsc_4541



                        

こちらは館長さんのソフビのコレクション  世代が一緒みたいです(*^_^*)



Dsc_4544


私ケムール人、好きでした!後ろにもう一つ目があるんだよ。


                        

Dsc_4548

 

Dsc_4547t

                                

Dsc_4554

いやぁ、いいなぁ、この感じ(^。^)



入場無料でここまで楽しませていただいて、

 

こちらで日替わりご飯850円を注文、

「カレー」も「絶望と言う名の苦いコーヒー」も美味でした。
                

コーヒーは、この「根カップ」でいただきました。

このカップや作品のグッズも販売されていますよ。

 

Dsc07179

コーヒーを飲んでいる時も、館長さんがコレクションの本を見せてくださったり、お話をしてくださったりしました。

 

館長さん、不思議子ちゃん、ありがとうございました。

 

まさに、「妄想のパラダイス」でした(^O^)/


バイクなら博物館の前にとめられます。

車はすぐお隣の池園工業さんの敷地にとめて良いそうです。

 

 

 

こちらの喫茶メニューには、「巨大クマムシアイスケーキ」をはじめ

ここでしか絶対に食べられなレア(?)なメニューもありますよ。

 

詳しくは下のバナーからHPへどうぞ! 

Index2

 


不思議博物館の分室「サナトリウム」が6月天神にオープンされました。

分室へはこちらのバナーから・・・怪しげですよねぇ(笑)

 

Banaa

 

興味をもたれたあなた・・・・・ぜひ一度(笑)

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

 


館長さんと不思議子ちゃんに、帰りに「庭へもどうぞ。」とすすめられて、

こちらにも!

 

Dsc07188




サイロマンの向こうに何か・・・・・・



Dsc07185




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




Dsc07186