TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

「リノ」ロス~近況








                      
「リノ」ロスから・・・・・




                        

Dsc04060001






少しずつ、「いない」日常を受け入れられるようになってきました・・・・・・・・・・   

 

 

 

 

 

 














ならなきゃね(^.^)





 

Dsc_2002001

                  







                         
                                               

私「リノの遺骨、どうする。」





                      

    

つれあい「自然の中に散骨もいいんじゃない。」



           



 

私「自然って、どこに?」

 



                 

     
             

つれあい「散骨と言えば、・・・海かなぁ。」


 

 






 

               

                  

私「・・・・リノ、水に濡れるのきらいやったやん・・・・・・」 ・・・・・・・・ (^_^;)



                                         

 

Dsc07541001



               
             


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015年5月25日 (月)

ありがとう  さようなら












                              

ありがとう














そして





 




 

 

 

     

さようなら     











リノ







Dsc_1879tt





 


2015年5月21日 (木)

東峰村 de うろちょろ2 駅~森の博物館~行者杉


では、その2!!


岩屋神社を散策した後は



Dsc07408145

 



ちょっと駅巡り
                        


近代産業遺産みたいだけど、何でしょう???


               

Dsc07412149

 



こちらはJR日田彦山線 筑前岩屋駅



Dsc07415152


とても無人駅とは思えない、モダンな造り。奥の建物は消防団の倉庫です。



Dsc07414151

 

 

彦山駅へ続く釈迦岳トンネル。
                             

長さは4379m、九州の在来線で2番目の長さです。



Dsc07422159



しばらく列車は来そうにありません・・・・



Dsc07424161

無人駅ですが、平成の名水百選に選ばれた釈迦岳湧水の給水所があるので、水を汲みに来ている人、たくさんいました!

100円で30L給水できます。車のトランクにポリタンクいっぱいでした。

 

Dsc_4709039



                                   


また、来た道を戻って、旧宝珠山役場近くの大行司駅へ

 

 

Dsc07427164m




木枠の窓ガラスに、子どもたちの鉄道の絵(^.^)



Dsc07428165




手書きの看板もどこか懐かしい感じ


 

Dsc07430167


              
「う」と「よ」の大きさが気になります・・・(^_^;)




ホームまで上がってみました。



Dsc07432169




いぃらぁかぁのなぁみぃとぉ~ くぅもぉのぉなぁみぃ~♫



Dsc07437174



           
日田彦山線の駅には、こんな風情のある駅舎が多いですね。

 

Dsc07439176





さて、またまたR211を福岡方面に戻って、小石原道の駅の近く。

 

森の博物館、森山銘木さんに立ち寄りました。

 

Dsc07440177


この巨大な布袋様を見た方も多いと思います。



Dsc07459196



                         
表には他にも巨大な七福神



Dsc07448185

 

 

森山銘木さんは、全国から集めた銘木を展示、また銘木を素材とした加工品を販売しています。
                      

「博物館」ですが入場は無料、おまけにお茶までいただきました!


館内には木の香りがいっぱい!



Dsc07444181




中でも目を引くのがこちら!!



Dsc07447184



一枚板の木製スピーカー。下のスピーカーと合わせて高さ約4m!

木製としては世界最大級の大きさということです。

Dsc07442179




展示場内に澄み切った心地よい音楽が流れていました。

Dsc07457194



スピーカー前に写っている一枚板のテーブルは、自動車が一台買えるくらいのお値段(@_@;)

 

よっしゃ!ここで一脚・・・・ん・・・どっから入れればいいかな・・・・(笑)

 

ということで、お買い上げはこちら、500円な~り~  

今、オデに乗ってます(^。^)

 

Dsc07479001

 

はい、ここまで来たらもう一件。

小石原の交差点を直進してR500にのって約1km、山菜料理の惣介さんのあたりから、右折して、行者杉に会いに行きます。

 

行者杉は、樹齢200年から600年、4.68haにわたる375本の巨木群の事を言います。

                              

Dsc07460001

 

               

その中で行者杉の父と言われ、「森の巨人たち百選」に選定されている「大王杉」の雄姿で

今回の「オデかけ!」おしまい!!

 

Dsc07467204



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



 

ポチっと応援いただけるとうれしいです

  ↓               ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

 


 

BBIQブログのHPがリニューアルされて、ビビッとくるブログ「見ブログ」というコーナーで

「オデかけ!」の記事が紹介されていました(^。^)


BBIQさん、ありがとうございま~す(^O^)/

Photo


 

2015年5月16日 (土)

東峰村 de うろちょろ1 岩屋神社


東峰村、山乃茶屋さん

Dsc07298001

 


山菜そば!しいたけ、たけのこ、ぜんまい、いっぱい!!

写真がボケボケだったので、小さな画像ならごまかせるかな(^_^;)

 

Dsc07300042



そばは昔ながらの田舎風の太めです。お出汁がおいしかった(^。^)

 

 

いきなりのお昼ご飯画像(笑) この日はお昼ちょい前から東峰村へ「オデかけ!」です。

 

東峰村は、阿蘇九重方面からの帰り道でしょっちゅう通っている所なのです。

素敵な物件がたくさんあるのは知っていたのですが、ここをメインにするのは初めてです。 

 


R211から旧宝珠山村役場を少し過ぎてK52へ

 

日田英彦山線の美しいアーチ橋



Dsc07302044



筑前岩屋駅を過ぎて幅員が狭くなってすぐに岩屋キャンプ場入口。

ここを左折して、急な勾配の坂を登って、

(K52をそのまま直進すると別の入り口もあります。岩屋公園へはそちらの方がわかりやすいです)



Dsc07305046




おめあての岩屋神社へ




Dsc07311051

 

国定公園岩屋公園

「公園」となっていますが、一般的に言う「公園」ではありません(笑)

 

案内板には見どころいっぱい!

                                    

Dsc07309049




Dsc07318058



                                   
なだらかな坂を登って




Dsc07314054

 


天満宮前の狛犬くん
 

Dsc07323063Dsc07322062
    

まずは五百羅漢に向かいます。50mだけどもちろん階段ですww

Dsc07321061



                      

ζ_― ̄
            

Dsc07329068

 

五百羅漢のお地蔵さんたちの多くは、首がありません。

明治政府の廃仏毀釈令によって、谷に捨てられたのこと・・・

でも、その後、不憫に思った地元の方々が、集められてこちらに安置されているそうです。

 

Dsc07331070

 

Dsc07336074

 


修験者が掘ったとされる洞窟。ここを抜けると岩屋神社へつながります。



Dsc07337075


               
  


おだやかな表情のお地蔵さん



Dsc07338076




Dsc07339077




Dsc07342080




Dsc_4658001




Dsc_4659t001



岩屋神社へ続く急な階段。昔の神社に多くあるように踏み幅が狭いです。

                           

Dsc07343081


岩屋神社

岩屋神社は、中国・北魏からの渡来僧「善正」が修行場「日子山(彦山・英彦山)」を開いた翌年の532年(継体天皇26年)に開かれ、空から降ってきたと伝えられる「宝珠石(ほうしゅせき)」をご神体とし、神仏が降臨する神聖な場所として修験者の重要な修行場でした。

御祭神は伊弉冉尊(イザナギノミコト)伊弉諾尊(イザナミノミコト)天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)です。

                        ※東峰村観光情報サイト「東峰見聞録」より

 

 


国指定の重要文化財で平成18年に改修されています。



Dsc07350087



大きな岩に張り付くように建てられています。



大分の羅漢寺もそうですが、岩沿いに建てられた神社って雰囲気がありますよね。



Dsc07353090



               
この反対側には、馬の首根岩


鎖を伝って向こう側まで行けます。
                      

Dsc07352089




Dsc07356093



針の耳と呼ばれる岩の割れ目。親不孝者が通ると上から石が落ちるとの伝承があります。

上部にはチェックストーンのように、岩が挟まっていました。


                              

Dsc07357094

続いて少し登ると、

 

Dsc07359096



境内社、熊野神社

 

Dsc07362099



貞亨3(1686)年に村民が建立した板葺き三間社流見世棚造りの社殿は、天狗が蹴って穴を空けたという熊の岩の険しい岩場に立てかけた懸造りです。



Dsc07367104

鳥取の投入れ堂みたいです・・・・行ったことないけど(^_^;)
           

           

Dsc_4683025

 

御祭神は速玉男尊(ハヤタマオノミコト)泉津事解男尊(ヨモツコトサカノオノミコト)熊野樟日尊(クマノクスヒノミコト)の三柱です。



さらに少し登って
     
                             

Dsc_4675017


こんな岩の上から
                       

Dsc07369106



こんな景色(^。^)



Dsc07371108



                 
見晴岩



Dsc_4678020

   

Dsc_4680022

 


まだ先にも鎖場物件があるのですが、ここで満足して撤退することにしました。



 

熊野神社に戻って、そこから別のルートで降りていく途中には・・・・!




なんだかねじれまくってます(笑)    誰かの性格みたい・・・私か!

                         

Dsc07380117




名前はついていないけど、魅力的な木々がたくさん!!

この木は上の岩に種子が落ちて発芽したのでしょうが、その下の大きな岩まで抱え込むように根を伸ばしています(@_@;)

 

Dsc07388125

 

こちらはすでに宙に浮いた状態で、もはやどこからが幹でどこからが根なのやら??

 

Dsc07395132


                            
ぜったい夜中歩いてるって(笑)
              

 

Dsc07393130




ほぼ直角(笑)
          

               

Dsc07398135

 

改めて、木々の生命力・・・・・凄しっ!!!





気がつくと1時間以上散策していました。


Dsc07384121





素敵な神社と奇岩と木々と自己責任ワールドの岩場がたくさんでした。


鎖場はリベンジ物件かな?

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~
 

ポチっと応援いただけるとうれしいです

  ↓               ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村







その2へつづく・・・

Dsc07421158

2015年5月 5日 (火)

MUSIC BARにて  PHOTO日記


久しぶりに友人のLIVEを見に、中洲へ
 

Dsc07221






Dsc07222







Dsc07226



Dsc07224







マルツカ道
  


          

Dsc07230




Dsc07228





Dsc07242
                 


                 
     

ながたけひさのり with 寛


Dsc07244





Dsc07236


                  



Dsc07232001




ロンリーハーツブレイクバンド
                 

Dsc07261





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村





楽しい夜でした(^。^)

              

Dsc07249