TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

藤と青空  PHOTO日記


藤の季節になりましたね

 

Dsc_4303

 

Dsc07078




                      

ひとつの花房に、いくつの花弁があるのでしょう




Dsc_4317






Dsc_4323






Dsc_4311



Dsc_4326





Dsc_4342

          

少し陽が傾きかけたころ
               


Dsc_4377






Dsc_4378



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村



 

Dsc_4351


 

2015年4月25日 (土)

卯月ドライブ2  マイ定番コースへ 小国~ミルクロード~九重



                  

日田豆田町で「チェント・ミリアかみつえ」を楽しんだ後は、

                       

Dsc_4192

          
 


日田醤油さんの「これ一本」を買って、マイ定番コースへ。


 

スカイファームロードひたを走ります。


Dsc08049

                  

亀石峠で、一枚!
    


                                                             
            
                                  

Dsc08051



ライダーさんたちにとってもいい季節のようです。


                 

Dsc08065



ファームロードからR387へ。



HAL家の掟その1  

家族で「オデかけ!」するときは、きちんと「昼食」をとるべし(笑)




                             
で、マイ定番、「樂樂」さん。ブログ登場たぶん3回目(^。^)



Dsc08072


                                  

もちろん、地鶏のモモ焼き鉄板仕様(笑)+ご飯+味噌汁=1350円



Dsc08074


地鶏ももちろん、シイタケも絶品なんだなぁ。お米もおいしいです!!
                          

ここで地鶏を食べてからは、新しいお店を探す必要性を感じないのです)^o^(


勉強している(はずの!)息子にも1パックお持ち帰り。

(結局、私の肴になったのですがww)

                    
                   

                         
店内の中心にある囲炉裏の自在鉤は、よく見ると鹿の角でした!!

 

Dsc08078

                        
こちらの若い大将は猟師さんです。


Dsc08083


Dsc07001



樂樂さんの 最初の記事はコチラ!

 




では、次の目的地へ!


小国を通って、

 

Dsc08088



R212から、マゼノミステリーロードへ

Dsc08094


「押戸石の丘」。つれあいさんと娘は初めての訪問です。

Dsc08115

うちのナビにはな~んにも映りません



Dsc08117

 


ダートを進んで駐車場。お天気はちょっと残念。
                               

Dsc07025

車の中で「一人200円だからね。」と言っていたのですが、

 

つれあいさんは現地に着くなり、「わたしはいい!」・・・・「??」

 

どうやら、ここ ↓ が目的地でこの中に見るのに200円かかると思っていたようです(^_^;)
  
       
     

            
                             

Dsc07021

 
                
こちらは「草泊まり」。40年ほど前まで、畜産農家の採草作業の時に泊まり込むために造られていたものを再現しています。
           

おひとり様一泊500円で泊まれるそうです・・・・・・・・・・・誰かお泊りレポあげないかな(^_^;)

Dsc07019




娘は「ニッポンのストーンヘンジやぁ!」と関西弁で感動していました(笑)

 

Dsc07003


Dsc07005




Dsc07017



曇りでも、ここからの景色は素敵です!

Dsc07008





続いてマゼノミステリーロードを南下して、K339へ。

かぶと岩展望台から約3km進んだところ、超有名なラピュタの道。

 

私、初めてです。

 

Dsc07029


                          
超有名になるほどの場所、さすがに絶景でした。


Dsc07033


                                                         

ライダーさんたちの間では「たいようさんの道」と呼ばれているようです。


 

Dsc07045

 

公的な駐車場はないのに、たくさんの人人人。

                        
ネット、口コミの力って改めて凄いと思いました。


ここから来た道を戻って、K45ミルクロードからK11やまなみハイウェイへと快走路三昧!



とうもろこしはシーズンオフなので、いつものシザーハンズのお店は閉店中。



でも・・・・・、お店の向こうまで、シザーハンズの植え木がパワーアップしていました

\(◎o◎)/!



Dsc07051




瀬の本、三愛でひと休み
     
      
                                                                 

HAL家の掟その2  

家族で「オデかけ!」するときは、きちんと「おやつ」をとるべし(笑)




売店で「クレミア」なるソフトクリームを見つけて、娘興奮気味!!
                             

どうやらかなり有名なソフトクリームのようです。
                                   

Dsc07057



ひとつ破格の(?)500円(@_@;)!!草泊まりで一泊できるぞっ!!!
                                   

味は・・・・・・・あま~~~~~~~~~~~~っっいっ!!!!!!!!!!!


おいしいけど、私にはちょっと甘すぎかな。ま、この一回で。

Dsc07055



                                 

さぁ九重を通って帰ろう、と思って三愛の交差点で信号待ちをしていると・・・・!!!

Dsc07058



再びチェント・ミリアのご一行さまに遭遇!!


チェント・ミリアは豆田町の後、杖立温泉、直入町SPAサーキット、九重南登山口等を周って、宿泊先の阿蘇のホテルに向かう途中のようでした。

考えてなかったけど、ラッキー!!再び撮影会(^O^)/

 

Dsc07059




Dsc07060


                     

Dsc07063

 



                                          
このあともマイ定番コース、K40から四季彩ロード、九重ICから帰路に着きました。





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっと応援いただけるとうれしいです

  ↓               ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村





Dsc07064

2015年4月20日 (月)

卯月ドライブ1 チェント・ミリアかみつえ at 大分豆田町


「オデかけ!」をご覧の奇特な皆様

ブログ始めて2年になりました~っ!!(pq´∀`)┌ii┐(´∀`pq)

いつもご訪問いただきありがとうございます!



                                   

18日、つれあいさんと娘と春ドライブ。

(舞鶴公園といっしょの組み合わせ。息子は受験生のため自粛・・・・

でも親は遊びに行くのだ~っww!!・・・・なんて親だっannoy こんな親だ~っhappy01www)
 
            
                         

     

まずは日田豆田町へ醤油買いも兼ねて、「チェント・ミリアかみつえ」を見に行きました。


 

Dsc_4132




チェント・ミリアかみつえ

この大会は、日田市上津江町の「オートポリスサーキット」を拠点に、大分、熊本と県境を超えた地域をスタンプラリー形式で走る公道レースとして始められ、世界の名車や国産のクラシックカーが一堂に集い、交通規則を厳守した新たなモータースポーツとして、また、車を通じた人との出会いや地域との交流を目的して、開催されるイベントでございます。

                                   チェント・ミリア パンフレットより抜粋

 

この大会、今回で15回目を迎えるようですが・・・ちーとも知りませんでした(・_・;)

 

 

豆田町は最初のスタンプポイント。

最初の一台が入ってきました!!沿道のみなさん旗を振ってお出迎え(^。^)
                     

Dsc_4133





Dsc_4136



Dsc_4140




Dsc_4139

                           

次々とヒストリックカーたちが豆田町に入ってきました(^。^)




Dsc_4146



いや、もう笑顔になるしかないでしょう(笑)

            

Dsc_4153



 

Dsc_4154



「かわいい」と「かっこいい」がコラボしてます。

Dsc_4161




ここで、娘のスマホ画像を拝借    ・・・・     負けた・・・・(T_T)




Dsc_3831



ちなみに背景は草野本家です

Dsc_3849


                      

ミニモーク!この車、バブルの頃、一時本気で買おうと思ったことがありましたwww




Dsc_3856ii


 

ずいぶん手を入れられているのがわかりますよね。


Dsc_4190



反対側からツーリングの皆様ご一行、旗ふったよ~

Dsc_4172


知ってる!「サーキットの狼」ロータスヨーロッパ!!

Dsc_4178

小学生の頃、スーパーカー消しゴム流行ったんだよねぇ(笑)





                       

同じ角度が続くので、一本東側の道路へ移動。




エクストラクラス、ユーノスロードスターのお姉さんは、
                   

思いっきり手を振ってくれましたぁ(^O^)/ 楽しんでねぇ~!!

 

Dsc_4197

もうひとつスーパースポーツカークラスというのもあって、


ランボルギーニムルシエラゴ
             
            

Dsc_4200


マクラーレン650S (もちろんパンフレットを見ながら書いていますwww)

Dsc_4203


アウディR8   この車は「ブラーレーサー」でプレイしたぞっ!!

                          

Dsc_4199

                          
場所変えても、アングル変わってないやんっ(笑)

 
 

「チェント・ミリアかみつえ」は手作り感いっぱいの動く名車博物館でした。


来年も行きたくなりました
(^O^)/

                                      

情報をいただいたヤフブロの☆ビジョーネ159☆さん、ありがとうございました!

 



                             

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっと応援いただけるとうれしいです

  ↓               ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

 


駐車場で見つけた白いタンポポ 最近、近場で白はあまり見かけないんですよねぇ。

Dsc_4214

2015年4月11日 (土)

工場都市 ~ ロンリーハーツブレイクバンド

 


YouTube: ロンリーハーツブレイクバンド 工場都市


 

 

 


  

 

ねぇ あの工場は 何を作ってるの

 

 

Dsc_3899m



君は不思議そうに 僕に訊く



 

Img_2550m




僕にだってわからないさ 丘の上から見えるのは



 

Img_2538_c



 

夕焼けの中で真っ黒い煙と 炎を噴き出してる 高い煙突だけ

 

 

Dsc_3968c

 

クレーンの唸り声が 町中に響く


Dsc_3913
 

            
 
 

鉄パイプをたたく音が 一日中聞こえる




Img_2545m




そんな音にもあんまり 驚かなくなった僕らは




Img_2541c

 

 

一生懸命愛しても 自信が持てない

 

Img_2544c




僕らは何をすればいいんだろう・・・・・



僕らは何をすればいいんだろう・・・・・







Dsc_3907cm




Dsc_3905m




 

Dsc06831




















Dsc_4025_027






ねぇ あの工場が また大きくなったね

 


Dsc_4017_021                               


 

 君は怖そうに 僕につぶやく

 

Dsc_4009_014


             

                   

僕にだってわかってたさ 何かが何処かで動いてる


Dsc_4016_020t 

 

抱きしめ合う 君の足元にも 僕の足元にも  螺子が転がってる



Dsc_4016_020ttt

 
 

君を呼ぶ僕の声は すぐにコピーされる


 

Dsc_4018_022               

 君と僕の内緒話を レーダーがキャッチする



Dsc_4030_059

 

友だちを たった一人の友だちを つくるのに  なんでこんなに

 

Dsc_4036_061

          


                         

苦労しなくちゃいけないのかなぁ



Dsc_4041_042t




  

僕らは何をすればいいんだろう・・・・・・ 

 

僕らは何をすればいいんだろう・・・・・・









Dsc_3915c




 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~ 


ポチっ↓といただけると励みになります(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村

 

2015年4月 7日 (火)

桜と工場とベルトコンベア

         
今年の桜記事3本目!


                                             

仕事を早めに切り上げて・・・(世間では「ほったらかして」、とも言う)

 

「5時から男」(笑)に\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シンッ!!! \(`O´)/ トウッ!!



高速に乗って北九州方面へ「オデかけ!」




写真右奥から街を横切る白いベルトコンベア

Dsc06840


桜の向こう、この平苅ベルトコンベアは石灰石を運んで

                               

Dsc06842



R10もまたいで、こちらにつながります

Dsc_3969


三菱マテリアル 九州工場。国内でも有数のセメント工場です。

大きさはアパート群と比べてもご覧の通り。


この姿、そそられますよね゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
       

                           

Dsc_3971



Dsc_3970t

 
                             

ここは福岡県苅田町向山公園。


昨年の春、偶然立ち寄って、満開の時に来たいなと思っていました。


1年前の記事

「春のドライブ1 北九州空港~向山公園」はコチラ!



 

Dsc06843

                          

時間的には残念だけど、満開でした!!




Dsc06844





 

そして撮りたかったのが・・・・・




Dsc06847

                              

桜と工場

Dsc_3978

 
                              

異様ないでたちの工場と桜が、いい感じでコラボ(^.^)
             
    

Dsc_3976


Dsc_3981

 
                               

青空じゃなかったけど、なんとか「日が沈む前」に満開の桜を撮ることができました!



これにて、今年の桜シーズンおしまいっ!!



                                 

えっ・・・・・・日が沈んだ後・・・・・・・・・!?


 


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

ポチっと応援いただけるとうれしいです(^O^)/  

  ↓               ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村

 
 




日が沈んだ後は

Dsc_4025_027
 

三菱マテリアルの夜景の記事はコチラ   って次の記事じゃんwww

 

 

2015年4月 5日 (日)

春雨の舞鶴公園 


前日の強い風雨で、もう散り始めてるだろうなぁと思いながら、

福岡の桜の名所、舞鶴公園につれあいさんと娘の3人で「オデかけ!」



今日のカメラはRX100です。


                        

舞鶴公園の駐車場は当然のように満車。

護国神社の駐車場に停めて、南西側から入りました。



Dsc06862


舞鶴公園は言わずと知れた、黒田長政が築城した福岡城の本丸趾を中心につくられています。
                                       

城内には約500本の桜があり、福岡市の桜の名所です。

 

Dsc06864

                       
坂を登っていくと、人がたくさん!

                              

枝垂れ桜がまだまだ元気でした。

 

Dsc06865



地面に着くくらいに枝垂れています(^O^)



Dsc06888



こんなにピンクなのも枝垂れ桜ならではですね。


Dsc06887




Dsc06866





Dsc06869

 

南二の丸の多聞楼へ


Dsc06871


手の届くところまで枝を伸ばしてくれています。

Dsc06882



石畳の坂
     
                  

Dsc06893



いちばん高い大天守台跡から

Dsc06900
                                

盛りは過ぎているとはいえ、見事な景色でした!




                            
もう4時を回って、小雨も降っていたので、花見客もずいぶん少なくなっていましたが、


中にはこんな強者たちも・・・・!

 

Dsc06904

テントの中みたいで楽しそう(^。^)


Dsc06907


石垣と桜って合うんですよねぇ

Dsc06909





この後、お濠をぐるっと回って、お花見終了~っ!


Dsc06915


Dsc06920

人の多い所にはあまり行かないのですが、やっぱり名所はすごいですね。


                                       

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっと応援くださるとうれしいです(^O^)/  

  ↓

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村








実はもうひとつ桜ネタが・・・・・(^_^;)

Dsc06845

2015年4月 4日 (土)

つかの間の青空に  PHOTO日記




つかの間の青空がのぞいた、昼休み


Dsc_3945





川沿いの公園で


Dsc_3931




Dsc_3933




もこもこっ(^O^)


Dsc_3938




 今年も満開!




Dsc_3939


Dsc_3943



Dsc_3951





あっ、電車!




Dsc_3955




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




ポチっと応援くださるとうれしいです(^O^)/  

  ↓

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村