TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 睦月ドライブ1 多良岳オレンジ海道~雲仙多良シーライン | メイン | 睦月ドライブ3 島原半島ほぼ一周 »

2015年2月 9日 (月)

睦月ドライブ2 島原 岩戸神社


諫早湾干拓堤防道路を通って、久しぶりの島原へ。



Dsc_3497



                                
目的地はnob3さんのブログで知った、岩戸神社です。



K220からK58に乗ってちょこっと内陸へ



K58沿いに手作り感いっぱいの「さんめんわら展望所」

Dsc_3517



素朴な展望所からの素朴な景色



Dsc_3518




足元にはもうオオイヌノフグリが花を咲かせていました(^.^)



Dsc_3520


ここから目的地まではすぐ。

グーグルマップ上ではまずは渓流公園が目印です。



もっと近づけそうだけど、こちらの駐車場に停めて歩きます。



Dsc06618





道沿いを流れる岩戸川の水のきれいなこと!

Dsc_3521



透きとおってます。
                 

Dsc_3524


こちらには役の小角の石像が祀られていて、水くみ場にもなっています。

Dsc_3526



Dsc_3525


これ何かなと思ったのですが、そうめん流しのテーブルなんですね。


Dsc_3523



夏にはキャンプなどでも賑わうのでしょうね。
         


Dsc_3573




                                   

駐車場から300mほどで岩戸神社の入り口に到着。

                                          

Dsc_3529




御祭神を見てみると

 

Dsc06628t


岩永姫命は古事記や日本書紀に登場するのですが、

水の神 山の神 作物の神   おおらかです(^.^)




ここからまたまた300m、自然いっぱいの道を進みます。

Dsc06631

苔むした岩々。 岩だけではなくあらゆるものが苔むしています。

Dsc_3530



樹齢を知るよりもそこにいるだけで感嘆してしまう巨木



Dsc06654



なんだか木霊が住んでいるような森の道を抜けると


その雰囲気にぴったり合った鳥居に出会えます。


 

Dsc_3533



Dsc06634




 

急な階段

 

Dsc06635



登ると、小さな神楽殿が見えました。

 

Dsc06639

どうやって光が入ったのかわかりませんが、なにか不思議な感じになりました。 

 

Dsc_3539




大きな盤座の洞窟の下に、こちらも小さな御本殿。



Dsc_3544



この岩の山すべてが信仰の対象なのだと思いました。



そう考えると、御祭神が岩永姫命(盤長姫)というのもよくわかります。



Dsc_3552



Dsc_3547




御本殿の右手には洞窟があり、こちらにも祠が祀ってありました。


 

Dsc_3546


                          
ここから落ちる水が、岩戸川の水源になっているのかな

Dsc06642


 

Dsc_3557


 

Dsc06644




時間が静かに流れているような森の中




Dsc06650

Dsc_3558



帰りは階段横の膝にやさしいスロープを通って(笑)
 

                                                           

Dsc06651



岩と森と木霊と八百万の神と人がコラボしているような素敵な神社でした(^O^)/





nob3さん、よい物件をありがとうございました(^.^)






渓流公園ではモクレンの蕾が膨らみ始めていました。



Dsc_3576

 


その3へつづく




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ にほんブログ村     ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!



禄太郎さん、奥様、ドングリいっぱいでしたよ(笑) 

Dsc_3572

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/33155993

睦月ドライブ2 島原 岩戸神社を参照しているブログ:

コメント

マイナー度抜群ですな!  ̄(=∵=) ̄
久しぶりに長崎行きたいなぁ。家にいるのも飽きてきたし...

jimyさん、いらっしゃいませ~( ^^) _U~~

実はこの神社パワースポットとして有名なようです。
でも階段を上がる時に男性二人組とすれ違っただけで、
神社では一人でした。
なので、誰もいない感が写真に出たのかもしれません(笑)。
それにしても雰囲気のある神社でした(^O^)/

マイナー過ぎる!神社仏閣好きでもなかなか行かないでしょう。
私、このすぐ近くを3回通ってますが、全くノーチェックでしたよ。

どんぐり集めにはちと遠いかな。

禄太郎さんへ
そうなんです、この物件K58の百花台公園と牧場の里あづまの間にあるのです。
「バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。」のnob3さんのブログで初めて知りました。この雰囲気はおすすめできます!!
手前のそうめん流しのテーブルのあたりは岩戸観光ガーデンといって、夏場の島原市ではけっこうなスポットになっているようです。
こちらのドングリは野趣あふれてました!

おはようございます!
岩戸神社行かれたのですね。(^^)
僕が行ったときは、時間の制約もあって横着して鳥居のすぐ側までバイクで行っちゃったので、いまこの記事見てると見逃してるものがたくさんある気がして、また行きたくなってしまいました。(^^;
やっぱり「歩く」ことをしないといけませんね〰(;^_^A

nob3さん、いらっしゃいませ~( ^^) _U~~
ブログで写真を見た時、一瞬で「ここ行きたいっ!!」って思いました(^.^)
「歩く」とほんとにいろんなものに気づきますよね。
水くみ場も渓流公園もシーズンオフのそうめん流しテーブルも味わいがありました。
良い物件をありがとうございました<(_ _)>
またちょくちょくお伺いしますね(^O^)/

コメントを投稿