TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 睦月ドライブ3 島原半島ほぼ一周 | メイン | メジロンの主張  PHOTO日記 »

2015年2月20日 (金)

天気がいいので角島へ

 

2月なのに、めちゃいいお天気sun 

                
また某国でAPECが始まったのか(笑)、と思うほど空も真っ青(^O^)/

  
                       

いいお天気がもっと実感できる場所行きたいな・・・・ということで今回は角島ドライブ!!

 
                         

角島は「オデかけ!」にちらっと登場したことはあるけど、

ドライブ記事にするのは初めてです。

 

 

高速を下関ICで降りて、K34からK40を進みます。
                                       

降りてすぐのK34は信号の多い市街地ですが、途中からは快走路へ変わります。

 

1

 

途中の内日ダムも寄ってみたいけれど、今日はスルー。



K40沿い、響灘・厚島展望公園

2



                                
豊浦の町と島々が一望できるスポットです。



3



アニメから抜け出たような青い龍のオブジェ。

 

川棚温泉には青龍伝説があるので、それにちなんでいるのでしょうね。



地面に直に置いてあるけど・・・(・_・;)   ミニシェンロンですな(笑)
                      

4



K40からR191へ

小串で、ゆうさんおすすめの松永軒で遅めの昼食!

 

ここ、魚介類も新鮮で安いんです。また、メニューには焼肉も)^o^(

5



うにも食べたかったけど、気分はイカ丼!!
                                

イカ丼定食、これで800円な~り~!!イカとご飯が半々な感じ、美味でしたぁ~)^o^(
  
                              

6




続いて角島に向けて、北浦街道を北上。


北浦街道はここからしばらく下のような海岸線を通ります。

海側に歩道もないので、爽快に海の真横を走ります。

7





角島大橋ちょいと手前からのショット。 海青いよねぇ(^.^)



8


                         

何度渡っても爽快な角橋大橋



9



島の西端、角島灯台へ
          
          

10


んでは、角島灯台情報!


高さ29.62m、水面からの高さは44.66m 

1876年に初点灯

灯塔は総御影石造りで、日本に2基しかない無塗装の灯台の一つ。
                         

「灯台の父」と呼ばれるリチャード・ヘンリー・ブラントンの設計による最後の灯台で、日本海では初めての洋式灯台。レンズは日本でも5箇所しかない特大のフレネルレンズで、第1等灯台に指定されている・・・・・・by もちろんWikiより( ..)φメモメモ


「無塗装」なので「灯台」というより「搭」みたい・・・これもドラクエの世界かな(笑)

Dsc_3648

                                    
登るためには受付で200円お支払い。

                       

内部は105段の螺旋階段。この日は人も多かったので、すれ違うのがやっとの幅です。

11



                           

Dsc_3646



階段の最後がこちらの急角度の階段



13



頂上からの景色(^O^)/


夢崎波の公園、イギリス風の左右対称な造りの庭園と青い海

                                                

14



「オデをさがせっ!」  ※駐車場代300円です。

15



東を望むと



17



灯台職員の宿舎だった退息所。雰囲気のある建物は灯台記念館になっています。

なかなかおもしろいですよ。

Dsc_3647
こちらも灯台に登る時に支払った200円でそのまま入ることができます。



                       
 

ちょっと風があって寒いけど、夢崎波の公園散歩(^。^)
                

Dsc_3658



公園の不思議な棒のオブジェの隙間から

18




鳥居に額はないけれど、石積みの祠に竜神さまが祀られていました。



19



スイセンの咲き具合はまばら、これから?終わった??

21





ぐるりと散歩をした後で駐車場内の「美人海女のお店」へ。


有名人や元横綱や某政治家の方々も訪れているようです。
                                   

22



美人海女さんのイカ焼き、マヨネーズとしょうゆと一味をつけて食べるとおいしいんだな
                        

これで一本200円な~り~、安いでしょ!今日はイカずくしみたい(笑)
                             

23



灯台から少し戻って、大浜キャンプ場付近。


教会と海と青空
                       

24



26


               
 

27




ここにはバンガローや、炊事棟、シャワー等施設も充実しています。


Dsc_3678


野外ステージも

28



夏には凄いにぎわいでしょうね。
                       
(7~8年前の夏に来た時はお昼の時間帯だったので、角島大橋からしおかぜコバルトブルービーチまで1時間以上かかりました(+o+)、それ以来、シーズンには行ったことがありません。早朝ならいいのかな?)

                                 

さっ、帰路につきましょう。
                   

29



陽が落ちてきたので、海はコバルトブルーから濃いめのブルーに、これもいい感じ(^.^)

30



今のオデでも撮りたいんだけど、絶景スポットは、車がいっぱいなのでお見送り。




道の駅「北浦街道ほうほく」からの角島大橋。

31


トイレからも見えるのには驚きました(笑)


                                  



帰路もR191、二見浦の夫婦岩にもお立ち寄り。
                                 

二見浦の地名と夫婦岩はセットなのでしょうか?全国各地にありますよね。

Dsc_3711


         

駐車場ではありませんが、山側に停められるスペースがあります。

                               

32



毎年1月2日に注連縄張りが行われているそうです。


「山口 二見浦夫婦岩 注連縄」で検索するとその様子が見られるので、興味のある方はぜひ!迫力ありますよ!!




真新しい注連縄と、男岩の上の小さな鳥居

33


 

34


              

青空の元、のんびりドライブでした(^。^)




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ にほんブログ村     ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!





ステンドグラスは帽子をかぶった女の子

Dsc_3673

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/33165735

天気がいいので角島へを参照しているブログ:

コメント

灯台記念館、入れるんだ・・・
灯台の上には一度だけ登ったことがあるけど・・
松永軒、イカは半々なのね~
青空が段々春めいて、冬の終わりを感じるようになって来たね~~
角島の水仙は、きっと終わり掛けてる気がするわ~

my blogでコメしてたら、HALさん良い情報あるじゃないですか!
山口市直行のつもりだったけど、久しぶりに角島に行ってみようっと。
うぅっ、早起きできるかな?

ゆうさん、いらっしゃいませ~( ^^) _U~~

松永軒すごくおいしかった~、ありがとうございました(^。^)
灯台記念館は時代を感じさせる造りで、よかったです。
でも、すぐ横の雑貨屋さんの2階屋上はなぜか立ち入り禁止になっていました(+o+)
ここからもいい景色だったのに、ちょっと残念。

ほんと、春の雰囲気ですね。また杏や桜が楽しみです(^O^)/

jimyさん、こんばんは~~( ^^) _U~~

今、「スカ部」さんへコメ入れました!
おススメは「川棚クスの森」です。
(おいおい、言っていることが違うぞ(笑))
萩も今年は行ってみたいなぁ、と思っている所です。
レポ楽しみにしていまぁ~す!!お気をつけて!!!

角島はTDMとお別れする直前、5年前に行ったきりです。
遠いし、最近行った色んな人から、人や車が凄く多いという話を聞くにつけ
なかなか足が向きません。平日ツーで行くという手もないわけではないん
ですが、それにしては時間が足りないし・・・。

次に山口県方面に行く時は、きっとダムカードか御朱印です。

禄太郎さん、こんばんは~( ^^) _U~~

TDM、読者ながら懐かしいです(^。^)アヒル隊長はお元気でしょうか!
実は2年ほど前にこの灯台に登った時に高さにくらくらして
気分が悪くなってしまいました(+o+)今回はそのリベンジだったのです(笑)
たくさんの人が訪れる観光地になっているとおり、やっぱり景色は素敵です。
夏場は絶対に行こうとは思いません。
シーズンオフも車やバイク、バスもたくさんですが、ストレスがかかるほどではありませんでした。適当な賑わいも心地よいかも・・・
今年はもう少し東の方に行ってみようかな・・と思っています(^.^)

角島は何度か訪れている場所ですが・・・・。

こんなに空いてる角島大橋見るの初めてですぅwwwww

大型連休の時くらいしか行けない身にとっては、うらやましい限りです。

lewalewaさん、こんばんは~( ^^) _U~~

この日はお昼からの出発だったのですが、わりとゆったり過ごせました。
たしかに日帰り圏内でドライブコースはいろいろあるなぁ、阿蘇に九重、由布岳、雲仙、生月島、角島etc・・

でも、富士が眺められるlewalewaさんの所も羨ましいです(^。^)

コメントを投稿