TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 初オデ!は下関 de うろちょろ | メイン | 東田散歩  PHOTO日記 »

2015年1月14日 (水)

私を「かき小屋」へ連れてって!~糸島半島


(^_^;) なんとも・・・・・なタイトルで・・(パクリじゃんwww)



前回、下関で定休日にあたってしまったかき小屋さん。

しっかり楽しんだのですが、やはりかき小屋への未練が・・・・・(笑)



と、いうことでこの日は福岡都市高速、荒津大橋を渡って、西へ

1




2




福岡前原道路、前原ICで降りてK12から、K54へ。

                               
福岡でかき小屋と言えば定番の糸島へ。

                         

糸島にはかき小屋がたくさんあるのですが、今回は志摩、船越漁港へ向かいます。


途中には看板もたくさんあるので、迷わずに行けました。

3

 

4



ここには広々とした駐車場があり、その周りに8軒のかき小屋があります。

5



訪問したのは、マルハチさん。

6


           
こちらの8軒のかき小屋は、みんなJF船越の方で、どのお店もかきやサザエの価格は同じです。

                 
かきもサザエも一盛り1000円也

 

78



マルハチさんは、炭火焼。

お店によって炭火やガスなどあるようですが、燃料費は一律300円です。

サザエがぐつぐつしはじめました

 

9




お~っ!これこれっ!!粒が大きめっ!!!ぷりっぷり!!!!


10
                            


備え付けのポン酢や、しょうゆ、レモン汁、一味などお好みの調味料で楽しめます。


そのまま何もつけなくても十分おいしいです!!!




生イカ500円。美味~っ)^o^(

11

12

                  


この時点で3:30くらい。お休みの日には開店から多くの人出で、お昼時には順番待ちもあるようです。
 
  

                                            

13



途中でおかみさんが、かき飯やはまぐりをサービスしてくれて、

どれもおいしく頂きました(^O^)/



船越の8軒のお店はトッピングメニューによってそれぞれのお店の特色を出しているとのこと。
 

                              

ちょっと気になったのは、かきをおろしポン酢でいただけるお店。

「おろし」ってかきに合いそう!

お店選びも楽しみのひとつですね(^.^)




まだ時間があったので、糸島の定番物件を少しだけ周ってみました。



柱状節理の芥屋の大門

14

Dsc_3439

15


                               
サンセットロードを通って

16

                          

二見ヶ浦へ


Dsc06573


ここはいろんな表情を見せてくれました。

Dsc_3451

夫婦岩

Dsc_3447



Dsc_3453
                
夏の夕陽は、もっときれだろうなぁ。




ここからは今宿ICが近いのですがK54は混みそうなので、再び前原ICに戻って帰宅しました。

Dsc06584

                            
今シーズン、もう一回は行けるといいな!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村   ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!



                          
マルハチさんのすぐ裏は、もちろん海

Dsc06548




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/33125261

私を「かき小屋」へ連れてって!~糸島半島を参照しているブログ:

コメント

牡蠣美味しいよね~~
家でプライパンで焼いて食べてますた・・
隣のおじさんが豊前ひとつぶ牡蠣をよくくれてたので・・・
今はおじさんいなくなって、牡蠣は会社から自粛命令が・・(^^;)/
二見ケ浦の注連縄、この前TVで掛け替えの様子を見たわ~

これはまた大きなかき小屋ですね。
糸島は仕事中に車で聞いてるKBCラジオでも
よく出る地名ですが実際に行った事ないんです。

あるモードに入っちゃうと目的を果たすまで
気になってしまいますね。
まずはかき小屋に行く事が出来てスッキリされたでしょう(^^♪

ゆうさん、いつもありがとうございます(^O^)/
牡蠣ほんとおいしいですよねぇヾ(@⌒¬⌒@)ノ
会社から自粛命令出るんですか!
私も生は怖いのでしっかり火を入れます(笑)
夏は夫婦岩の間に日が沈むようで、その様子も見てみたいです!

eddyさん、いつもありがとうございます( ^^) _U~~
お察しの通り、牡蠣小屋モードになっていました(笑)
西の方へしばらく行っていなかったので今回は糸島でした。
たしかに牡蠣「小屋」というよりも牡蠣「ハウス」です。
糸島は今や福岡市のベッドタウン。海産物、マリンスポーツ、おしゃれなお店等々
すっかりリゾート化した感じがします。いい所です(^。^)

こちらでのご挨拶が遅くなってしまいましたが、
新年明けましておめでとうございます!(^^♪

牡蠣小屋は、以前に糸島岐志の「のぶりん」に行ったことがありますが、その一度だけ。今年はまた糸島に牡蠣食べにツーリング行きたいなあと考えていて、候補にあがっていたお店がちょうどこのマルハチさんでしたので、ナイスタイミング!でご紹介いただき助かりました。(*^_^*)
芥屋の大門のかっぱのようにも見える狸?も見てみたいです。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

nob3さん、いらっしゃいませ~( ^^) _U~~ おめでとうございます!

マルハチさん、候補にされていたんですか?
なんとも奇遇でおもしろいですね(笑)
最初は岐志に行こうと思っていたのですが、手前にある船越に行ってしまった次第です。
駐車場もとても広くて「かき小屋」のテーマパークのような雰囲気でした!
たぬきのように見えるけれど、たぬきの口じゃないですよね(笑)

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします

コメントを投稿