TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月24日 (土)

東田散歩  PHOTO日記


お正月、イオン八幡東へ

 

駐車場は満車  家族はお店の前で下して

 

臨時駐車場に回して RX100を持って東田散歩


 

Dsc06309

東田高炉記念広場




Dsc06312




Dsc06322




                            
公園は年始のためお休みでした



Dsc06315




フォトフレームのような橋脚




Dsc06321

Dsc06318




写真奥は大谷JCT、右手は黒埼バイパス、左手は枝光へ




Dsc06336




あっ!電車(^。^)




Dsc06332





あちこちで見られるようになるのはいつ頃でしょう




Dsc06326




このフレームはまだからっぽ

左手に伸びて黒崎方面につながるみたい

Dsc06345




JRの高架下は薄暗くて・・



Dsc06355



Dsc06359

Dsc06363

 

Dsc06369



駅前のオブジェ   回ります

Dsc06372



小さなスクランブル交差点



Dsc06378



Dsc06385

        

                
さっ、そろそろ買い物も終わったかな?


              

迎えに行きましょう(^。^)
            
                           

Dsc06386_2

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~
                      

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

2015年1月14日 (水)

私を「かき小屋」へ連れてって!~糸島半島


(^_^;) なんとも・・・・・なタイトルで・・(パクリじゃんwww)



前回、下関で定休日にあたってしまったかき小屋さん。

しっかり楽しんだのですが、やはりかき小屋への未練が・・・・・(笑)



と、いうことでこの日は福岡都市高速、荒津大橋を渡って、西へ

1




2




福岡前原道路、前原ICで降りてK12から、K54へ。

                               
福岡でかき小屋と言えば定番の糸島へ。

                         

糸島にはかき小屋がたくさんあるのですが、今回は志摩、船越漁港へ向かいます。


途中には看板もたくさんあるので、迷わずに行けました。

3

 

4



ここには広々とした駐車場があり、その周りに8軒のかき小屋があります。

5



訪問したのは、マルハチさん。

6


           
こちらの8軒のかき小屋は、みんなJF船越の方で、どのお店もかきやサザエの価格は同じです。

                 
かきもサザエも一盛り1000円也

 

78



マルハチさんは、炭火焼。

お店によって炭火やガスなどあるようですが、燃料費は一律300円です。

サザエがぐつぐつしはじめました

 

9




お~っ!これこれっ!!粒が大きめっ!!!ぷりっぷり!!!!


10
                            


備え付けのポン酢や、しょうゆ、レモン汁、一味などお好みの調味料で楽しめます。


そのまま何もつけなくても十分おいしいです!!!




生イカ500円。美味~っ)^o^(

11

12

                  


この時点で3:30くらい。お休みの日には開店から多くの人出で、お昼時には順番待ちもあるようです。
 
  

                                            

13



途中でおかみさんが、かき飯やはまぐりをサービスしてくれて、

どれもおいしく頂きました(^O^)/



船越の8軒のお店はトッピングメニューによってそれぞれのお店の特色を出しているとのこと。
 

                              

ちょっと気になったのは、かきをおろしポン酢でいただけるお店。

「おろし」ってかきに合いそう!

お店選びも楽しみのひとつですね(^.^)




まだ時間があったので、糸島の定番物件を少しだけ周ってみました。



柱状節理の芥屋の大門

14

Dsc_3439

15


                               
サンセットロードを通って

16

                          

二見ヶ浦へ


Dsc06573


ここはいろんな表情を見せてくれました。

Dsc_3451

夫婦岩

Dsc_3447



Dsc_3453
                
夏の夕陽は、もっときれだろうなぁ。




ここからは今宿ICが近いのですがK54は混みそうなので、再び前原ICに戻って帰宅しました。

Dsc06584

                            
今シーズン、もう一回は行けるといいな!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村   ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!



                          
マルハチさんのすぐ裏は、もちろん海

Dsc06548




2015年1月 9日 (金)

初オデ!は下関 de うろちょろ


「オデかけ!」をご覧の奇特(?)な皆様!!

あけましておめでとうございます。 

     
     

     

2015年も、早や9日。
      
                                                                                 

今年も残すところ、あと356日になりました!!・・・・・(・∀・)/



と、昨年もこんな感じで始まったなぁ・・・・(進歩なしwww)

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

今年の初「オデかけ!」は下関、
                        

eddyさんのブログで知ったカキ小屋へ !
                               

Dsc06398_2

 
  
  

・・・・・ところが・・・・・・・・・・



Dsc06395

まっ、こんなこともあるでしょう、宿題宿題ww




海沿いを走って、関門橋が見えてきます。



Dsc06403



めちゃメジャー


Dsc06406

つれあいさんが行ったことがないと言っていたので、久しぶりに唐戸市場です。


店内では大きなふくのオブジェがお出迎え


Dsc06407


唐戸市場は卸売市場と小売市場と直売所がいっしょになっています。
                  

休日には凄い人出で新鮮な魚介類がその場でも楽しめます。


でもお正月明けのウィークデーということもあって、営業しているのはお土産屋さんくらい。

 

Dsc06411


まっ、それでも雰囲気は楽しみました(^_^)/


Dsc06408



昨年は大分や福岡のあちこちに立っていたのは官兵衛さんののぼりですが

ここには「花燃ゆ」の文さんののぼりがありました。

やっぱり大河ドラマって、ご当地は盛り上がりますよね(^。^)

                           

Dsc06413



お隣のカモンワーフへ行って


Dsc06432




Dsc_3394



こちらのお店へ

Dsc06429


天刺定食


Dsc06419


お刺身もプリップリしていました(^。^)


Dsc06421



お腹も満たされた所で次の訪問地へ!
                       

って言っても目の前にあるんですけどね(^_^;)。




亀山八幡宮


Dsc06433


ご存知の方も多いと思いますが、鳥居の額の山の字のところに・・・


Dsc_3359

なにやら挟まっています(゜o゜)

もうちょっとアップにしてみると・・・(゚◇゚;)

Dsc_3366

これ、昭和30年ごろに野球少年が投げた軟球が偶然はさまったそうです。


軟球は風雨にさらされて、

なんだか羊の毛のような外観(ん!ひつじ年ww)になっています(笑)

60年間はさまったままっていうのもすごいですね!

(そのままにしている神社も太っ腹!!)


Dsc06445



末社 おかめ明神


Dsc06436

の~んびり亀さん

Dsc06439


置物はちょっとこわい・・・というか恍惚というか・・・
            

  
                         

Dsc_3368

 

ハトはかわい・・・・(・_・;)・・・やっぱりちょっとこわいwwww

Dsc_3370



こちらでは八幡宮とおかめ明神の御朱印をいただきました。


Dsc06441



世界最大のふくの銅像もあります。


(全国的には「ふぐ」ですが、下関や北九州では「ふく」と言います。「福」につながるからと言われています。諸説あるようですが。)




続いて歩いて5分くらいで、次の目的地に到着!



安徳天皇を祀った赤間神宮。

写真の水天門は龍宮城みたい!(行ったことないけどww)

Dsc06447



Dsc06455
 
           

下関は源氏と平氏の最後の戦いがあった場所。

「耳なし芳一」の舞台にもなった場所です。

Dsc06451

左手には平家一門を祀った塚もありました。




まだまだ行くのだ!!


長府の城下町エリア
                           

功山寺 1320年建立の仏殿(国宝)

Dsc06479

Dsc06481

                               

唐用の造りが雰囲気があります。

Dsc06482

※全然関係ないのですが上の写真を上下にスクロールすると

目の錯覚の実験みたいになります(◎_◎;)?


高杉晋作はこの地で挙兵しました。(きっと大河ドラマにも出るんじゃないかな)

Dsc_3412



中には入らなかったけど、同じ敷地にある下関長府博物館。

Dsc06489



笑山寺 山門横の樹

Dsc06494

  

ここでタイムアップ。

このエリアには初めて来たけど、見どころいっぱいみたいです(^_^)/



帰りに壇ノ浦PAで「ふくコロッケ!」

 

Dsc06498



ゆ~ったりとした「オデかけ!」でした(^。^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村  ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

この階段を通る人を無条件に尊敬します。

Dsc_3420


!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

Dsc06503

 

                          
ついでに海男さんの店休日のお知らせ(笑)

Dsc06395t