TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 軍艦島とARB | メイン | 八幡 de うろちょろ その1 紅葉を探して »

2014年11月 4日 (火)

十一月の花だより~ぐりんぐりん アイランドシティ中央公園


十一月の花だよりは




Dsc_2670

 

見事な青空の下

 

Dsc06046

 

掩体壕のような3棟の建物(写真では2棟ですが・・・)

 

Dsc_2669




福岡アイランドシティ中央公園「体験学習施設ぐりんぐりん」からお届けします!


Dsc06049

 





入り口横には、東峰村の行者杉の根株

 

Dsc06052
    

入場料100円!!

中央エリア  マスコットのグリッピがお迎え。



Dsc06053

こちらは温室になっており、亜熱帯マレーシアの植物や蘭を見ることができます。



Dsc_2671

 

 


 

いきなりバナナ!

 

Dsc06054

で、下にはしっぽ(笑)




Dsc06055

 

花・・・?・・・・・ドリル??

Dsc06056

 

ここ中央エリアでは



Dsc_2676


オオゴマダラが何羽も飛んでいます。素敵でした!!




Dsc_2720




Dsc_2683

 

Dsc_2679





ちょっとアザミっぽい?
                  

カリアンドラ



Dsc_2693


ブーゲンビリア

 

Dsc_2687

 

 

南ブロックでは

紫のハス



Dsc_2701




昆虫のナナフシのような植物 ユーフォルビア




Dsc06077

                 

サンセベリア・スタッキー これ全部、葉なんだそうです。




Dsc06081




たわし・・・・・・花と呼んでいいのかな?




Dsc06082




バンクシア・エリキフォリア

 

Dsc_2706




プロテア・キナロイデス


この白い糸のような花びらが、もっと伸びていくようです

  

Dsc_2708



不思議な植物の後は、安心のハイビスカス(笑)

 

Dsc_2712


Dsc_2716



Dsc_2717


こちらの建物の上は遊歩道になっていて、これがまた見事な風景!

Dsc06062

Dsc06064


Dsc_2697


    

科学特捜隊本部!!

 

Dsc_2699




100円で、ゆ~ったり楽しめました(^.^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村  ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!


 

オオゴマダラの金色のさなぎ

 

Dsc_2722




それにしても、最近青空が多くて嬉しいです。

APECのためにC国が自動車や工場の操業を規制しているからでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/33038235

十一月の花だより~ぐりんぐりん アイランドシティ中央公園を参照しているブログ:

コメント

人工島はうみなかへ行くたびに通るわけですが、一度たりとも立ち止まったり
降り立ったりしたことはありません。香椎浜埠頭のみなと100年公園には
ちらっと寄ろうと思ったことだけはありますが、結局行ってはいません。
今度の日曜は福岡マラソンなので、都市高速経由で回り道して行こうかと
思ってますんで、この公園の横を初めて通ることになるかもしれません。

科特隊が人工島に移転していたなんて、全然知りませんでしたよ。

禄太郎さん、こんばんは(^O^)/

人工島へは私も初めてでした。
アイランドシティ中央公園のメインターゲットはやはり子育て世代のファミリーです。
たくさんの遊具のある公園や自転車の練習によさそうな遊歩道。
その中で「ぐりんぐりん」は、建物的にも内容的にも雰囲気の良い施設でした。
人も少ないし(笑)
西エリアのコンテナ、クレーン群もいい景色でした。

科学特捜隊、こども病院といっしょに移転したのでしょうか(笑笑)

福岡の中心近くにこんな施設が有ったなんて知りませんでした。
花も蝶も本当は自然の中がいいんでしょうが
これだけ環境を整えてもらってたら安心ですね。

サナギ・・・作り物みたいでとても綺麗ですね。

eddyさん、いつもありがとうございます(^O^)/

人工島は福岡市が力入れている開発地なので、
公園もぐりんぐりんもよく整備されていました。
温室の中ですが、オオゴマダラが何頭も飛んでいる景色は素敵でした!

サナギはこうやって吊るすことで、羽化がスムーズに行くようにしているそうです。
ほんと、作りものみたいです(笑)

こんばんはHALさん、初っ端の写真、雰囲気がいいですねえ。
約30年前、銀行員に成りたての頃、香住ヶ丘の知り合いのお宅によく伺っていたのも
ですが、このような大きな人工島ができるとは...恐るべし!随分眺めも変わったこと
でしょうね。
バナナの尻尾もスゴイし、100円で遊べるなら大満足でしょう(笑)

jimyさん、こんにちは!Reコメ遅くなってすいません

1枚目、なんかホンワカしていて自分も好きです。
でも、どんな設定で撮ったのかよく覚えていません(笑)まだまだこんな感じです(^_^;)
ずいぶん景色変わったと思います。人工島、志賀島と同じくらいの広さですから(・。・;
今もマンションは建築ラッシュです。
子育て世代にはあこがれの場所になっているのかな?

コメントを投稿