TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 小倉 de うろちょろ 足立山 山麓 | メイン | おかえりクロツラヘラサギくん PHOTO日記 »

2014年11月29日 (土)

若松 de 工場萌え 高搭山公園~二島


小倉の足立山展望所から北九州の街を通って、若松高搭山へ。

帰宅ラッシュの街中を通るって、苦手なのですが、走ってみると小倉と若松も意外と近い感じもします。


 

Dsc06242

 


高搭山の立派な展望台。
                        

誰も写ってないけど、夜景を楽しみに来られている方、たくさんいたんですよ。

Dsc06243



高搭山を記事にするのは3回目。夜景では初めてです。

こちらは日本夜景遺産にも登録されています。
              
    


この前、皿倉山で撮ってから夜景にハマり気味(^_^;)

今回はISO100、そしてシャッタースピードを長くして撮影してみようと・・・


                    
        

灯りがとても近くに見られるのも高搭山の夜景の特徴です。

 メインのランドマークは若戸大橋。 
    

Dsc_3213



             
若戸大橋の右側には戸畑の街並み

                        

Dsc_3215



ちょっとトリミング

Dsc_3215tt




左側は工場地帯です(新日鉄住金かな)
                
                   

Dsc_3199



シャッタースピードを長くすると、煙突からの水蒸気が流れるように写るんですね。
                                   

Dsc_3205



300mmレンズで寄ってみます


Dsc_3204

下の2枚は露光が強すぎたので、明るさを調節しました。それでもまだ・・・・(笑)

 

Dsc_3218

 

Dsc_3219

 


再び若戸大橋
                       

明るすぎだって(笑)


Dsc_3212



まちがっても実物はこんな風には見えません。

でもそこが写真のおもしろい所ですよね(^O^)



                                              

長時間露光は楽しいのですが、これはD5200だからなのか、記録時間も撮影時間と同じかそれ以上長いです(^_^;)





「さぁ、帰ろう」と思ってR199を西に向かったのですが、ここまで来たから寄っちゃえ!ということでもう一カ所。

 

                                         

同じく若松の二島で工場夜景。


洞海湾越しに工場(三菱化学?)と煙突。

 

Dsc_3235


こんな写真が撮れたの初めて\(^O^)/  一人で感動っ:.゚(p'∀'q)゚



こちらは少し遠く
               


Dsc_3229t

 

再び先の工場。煙突の螺旋階段までくっきり写ってます。
                                
   

Dsc_3246

 

 

Dsc_3225t


                                    

う~んカメラっておもしろい!
 

Dsc_3246_002





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村 ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!




彗星のしっぽみたい(笑)

Dsc_3237ttt

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/33066513

若松 de 工場萌え 高搭山公園~二島を参照しているブログ:

コメント

基本的に早寝遅起きなので、こういう写真を撮る機会ってほとんど
ありません。フェリーから橋を撮った前は佐賀バルーンの夜間繋留かな。
10年単位で数回ってなもんです。
若松周辺の夜景は奥が深いですね。実に面白いです。いいもん見せて
もらいました。

禄太郎さん、こちらにもありがとうございます(^O^)/
私も夜はあまり出かけることがなくて、夜景といってもコンデジの夜景モードでちらっと撮るだけでした。それで十分満足でした。
でもデジイチを購入してから、いつか夜景を撮ってみたいなと思っていたのと、最近日が暮れるのが早いことも相まって、皿倉山、足立山、高搭山と巡れました。
高搭山はご覧のように、街と工場で雰囲気の違う夜景が一度に見られることも特徴です。
佐賀バルーン、夜間係留を一度だけ見に行ったのですが雨で・・・・・(笑)

夜景撮影、ISOなら何とかいじれるけど、まだシャッタースピードを調整出来ないわ~~
教えてもらってもすぐどのダイヤルだったか忘れちゃうと言う(爆)
カメラの液晶で見てヨシッ!と思っても帰ってPCの画面で見るとボケてることもあり、
やっぱオートが一番だわ・・って思ってるわたす(^^;)/
以前、蛍撮影のために、三脚を買ったの・・
家に置くのも場所がないので、いつも車に積んでると言う・・
この三脚も使い慣れないと面倒なのだわ~

ゆうさん、ありがとうございます(^O^)/
わたしも基本手持ちなのでオート大好き、あとミニチュア(笑)
今回初めてISO100、シャッタースピード10~30秒に挑戦しました。あちこちボタンやダイヤルを押しまくってました(^.^)
待ち長いけど、できた写真には納得!おもしろいです(^。^)
三脚はamazonで1580円で購入したもので、ちょっと風が吹くとすぐにぶれぶれ(笑)
立派なのが欲しくなります(^_^;)
カメラを好きになると、物欲が深くなります(笑笑)

夜遊びが過ぎませんか?夜遊びは不良の始まりっていうから。
立場的に良くないんじゃあ~りませんか? (笑)
てか、更新早くてチェックが間に合いませんよぉ~ (;_;)/~~~

jimyさん、ありがとうございます(^O^)/
夜遊び大好き!!でも、最近はすぐに眠たくなって(*´0)ゞファァ~~♪(笑)
それにしても「じゃあ~りませんか」ってチャーリー浜さんのギャグ!
熊本では今でも土曜日のお昼にはよしもと新喜劇が流れているのが羨ましいかぎりです!
えっ?今は土曜日じゃなくて、週によっては火~金3時の帯でやっているようです\(◎o◎)/!

1日の記事をだらだらと分割するので、チェックお手数掛けますψ(*`ー´)ψ
で、ただいまネタ切れ中f(´-`;)

昼間見るのとは違った一面が夜には見る事が出来て
いいですね。
カメラだと目で見る事が出来ない作品にも仕上がりますし。

夜は食事の時に一杯やるのが楽しみなので
なかなか出かけられません(笑

eddyさん、いつもありがとうございます( ^^) _U~~
初めて長時間露光をしてみて、その写り具合がおもしろかったです。
ほんと目では見えない景色ですよね。
それと、二島では大きくはないのですが「グァン、グァン」という工場の音も響いていました。この音もまた魅力的でした。

食事の一杯は私も大好きです!(一杯と言わず・・・笑)!

コメントを投稿