TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

若松 de 工場萌え 高搭山公園~二島


小倉の足立山展望所から北九州の街を通って、若松高搭山へ。

帰宅ラッシュの街中を通るって、苦手なのですが、走ってみると小倉と若松も意外と近い感じもします。


 

Dsc06242

 


高搭山の立派な展望台。
                        

誰も写ってないけど、夜景を楽しみに来られている方、たくさんいたんですよ。

Dsc06243



高搭山を記事にするのは3回目。夜景では初めてです。

こちらは日本夜景遺産にも登録されています。
              
    


この前、皿倉山で撮ってから夜景にハマり気味(^_^;)

今回はISO100、そしてシャッタースピードを長くして撮影してみようと・・・


                    
        

灯りがとても近くに見られるのも高搭山の夜景の特徴です。

 メインのランドマークは若戸大橋。 
    

Dsc_3213



             
若戸大橋の右側には戸畑の街並み

                        

Dsc_3215



ちょっとトリミング

Dsc_3215tt




左側は工場地帯です(新日鉄住金かな)
                
                   

Dsc_3199



シャッタースピードを長くすると、煙突からの水蒸気が流れるように写るんですね。
                                   

Dsc_3205



300mmレンズで寄ってみます


Dsc_3204

下の2枚は露光が強すぎたので、明るさを調節しました。それでもまだ・・・・(笑)

 

Dsc_3218

 

Dsc_3219

 


再び若戸大橋
                       

明るすぎだって(笑)


Dsc_3212



まちがっても実物はこんな風には見えません。

でもそこが写真のおもしろい所ですよね(^O^)



                                              

長時間露光は楽しいのですが、これはD5200だからなのか、記録時間も撮影時間と同じかそれ以上長いです(^_^;)





「さぁ、帰ろう」と思ってR199を西に向かったのですが、ここまで来たから寄っちゃえ!ということでもう一カ所。

 

                                         

同じく若松の二島で工場夜景。


洞海湾越しに工場(三菱化学?)と煙突。

 

Dsc_3235


こんな写真が撮れたの初めて\(^O^)/  一人で感動っ:.゚(p'∀'q)゚



こちらは少し遠く
               


Dsc_3229t

 

再び先の工場。煙突の螺旋階段までくっきり写ってます。
                                
   

Dsc_3246

 

 

Dsc_3225t


                                    

う~んカメラっておもしろい!
 

Dsc_3246_002





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村 ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!




彗星のしっぽみたい(笑)

Dsc_3237ttt

2014年11月28日 (金)

小倉 de うろちょろ 足立山 山麓


今日はちょっと足をのばして、北九州市小倉方面

足立山周辺へ「オデかけ!」
     

まずは福聚寺。

 

Dsc_3162


門前の紅葉がすっかり色づいていました。


Dsc06238

 

Dsc_3165


Dsc_3167


                        
今年は紅葉にたくさん出会えました(^.^)
  

Dsc_3166



Dsc_3169


 

福聚寺さんから、さらに上に登っていくと足立公園があります。

 

今回初めて行ったのですが、赤松林のある森林公園もいい雰囲気でした。
     

散策している方もたくさんいらっしゃいました。

その中で、練習をしていたのかSAXの音が響いていました♫




うろちょろして見つけた案内板で展望所発見!! いってみようっ(^O^)/


             
ちょっとくねくねの道を1.5kmくらい進んで、

                        
                     

車が10台ちょっと停められる駐車場のある展望所に到着。
     

                     

Img_2415
                       
こちらの木製の展望台に登ってみると、

                         


小倉の景色。やっぱり北九州市の中心です。
                 

Img_2433



昔、北九州は四大工業地帯と呼ばれていましたよね。

Img_2422



そして、夕焼け。・・・・・・・んっ?前回と同じような流れ・・・・・・・・(・。・;

まっ、いっか(^.^)
                               

Dsc_3173

手前の平べったい建物は、小倉競輪場です。

ヘルメットをイメージしたようですが、カブトガニのようで・・・(失礼!)


 

足立山展望所から見た皿倉山。

 

 

Img_2432





ショッピングモール チャチャタウン小倉の観覧車。 

「チャチャタウン」は北九州の方言の語尾に「ちゃ」がつくところから名付けたそうです。

「ちー」もあるので「チーチータウン」・・・・・・・・やっぱり「チャチャ」ですね(笑)

Dsc_3189



ぐるんぐるん
     
                        

Dsc_3184




工場地帯にも灯りの点く時間。

 
 

Dsc_3186



上の写真の東側。
 

Dsc_3194



   
そして、優しい色の夜景になりました(^.^)
    

Dsc_3196





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村 ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 



この後、若松へ。最近HALは夜行性(笑) 

Dsc_3234


 

2014年11月24日 (月)

八幡 de うろちょろ その3 河内藤園の紅葉


紅葉狩りに北九州市 河内藤園に「オデかけ!」
   

Dsc_3066


先週も入口までは行ったのですが、色づいていなかったのでパス。



1週間後のこの日(11月22日)は、木々の葉の色がすっかり変わっていました。

 

Dsc06229

 

河内藤園はGWの頃には、渋滞が起きるほどの藤の名所です。

 

 




前回記事にした時、渋滞を嘆くタクシードラーバーさんからのコメがあったのには驚きました(^_^;)



海外からのお客さんも多いです。

Dsc01257



この日の入園料は300円。紅葉はこれが最高値。
                       

藤の時と同じく、変動相場制です(笑)。

 


今の時期はGWとは違う順路が作られています。

Dsc06194




Dsc06197

 

紅葉のトンネル。

Dsc_3130b

 

Dsc_3094





けっこうな勾配の坂を登ると、すっかり色づいていました。

 

Dsc_3107




Dsc_3129



黄と緑と橙のグラディエーション

Dsc_3115

Dsc_3131


Dsc_3140

フラッシュを焚いて、ちょっと違う色合いに。

Dsc_3149




藤棚 この季節は主役交代ですね。

 

Dsc06224





Dsc_3117





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村 ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!





駐車場にいたシェルティ~!!!



Dsc_3053

2014年11月20日 (木)

八幡 de うろちょろ その2 皿倉山から


八幡西区で紅葉を楽しんだ後は・・・・・!



Dsc_2909



新日本三大夜景の皿倉山へ(^O^)/







帆柱ケーブル山麓駅。


Dsc06142

皿倉山?帆柱山??

夜景で有名なスポットは皿倉山。帆柱山はそのいくらか西にあります。

で、ケーブルの名前は帆柱。

この帆柱という名前、神功皇后が三韓征伐の時にこの山の木を切って、船の帆柱にしたことが由来とか。北部九州、神功皇后物件がたくさんありますね。



自販機で切符購入。

 

これケーブルカーやスロープカーに乗る時に、昔ながらに切符にはさみを入れてくれます。

Dsc06145


青いのは「かなた号」。黄色の「はるか号」と共に2001年に導入されたスイス製の車両です。



Dsc06146Dsc06174

 

力強くぐんぐん登っていくこと、約5分で山上駅に到着。

 

Dsc06150




そして山上駅からスロープカーで皿倉山山頂へ約3分。

(歩いてもそうない距離なんですけどね。)

Dsc06153
   

以前はスキー場にあるようなリフトでした。



子どもの頃はそのリフトも楽しみだったんですよね。

そして山頂には小さな遊園地があった記憶が・・・・・・
    


八幡は私のホームタウンなのです。





山頂からの風景。




Dsc06154


スペースワールド

Img_2390



黒崎方面
                           

Img_2392



八幡方面
                       

Img_2394


九州国際大学付近 

Img_2407


ビル・・・・増えたよね。




間もなく、夕焼け。


Img_2404



Img_2399



けっこう寒くなってきたので、いったん2階の展望室に入って機材の準備。

 

ここはレストランもあるし、とても暖かい!
    


展示されている皇后杉の立派な根株・・・別の生き物みたい。



Dsc06160


再び屋上へ。

すぐに陽が落ちて、少しずつ明かりが灯りはじめました。


中央やや左上は若戸大橋。



Dsc_2961




小倉、門司方面

Dsc_2963

Dsc_2970





ほら、だんだん暗くなって

Dsc_2984




すっかり夜景になりました。では皿倉山からの夜景を連続で(*・_[[◎]]o

Dsc_3014

 



Dsc_2988


 

Dsc_2998

 

Dsc_3021

Dsc_3023

Dsc06167_2



と~っても寒かった~っ(((+_+)))
    
          
                     

でも・・・と~っても楽しめました!(^O^)






ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村  ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 


形は変わってもケーブルカーせんべいはありました(^○^)
 

Dsc06175

 

2014年11月16日 (日)

八幡 de うろちょろ その1 紅葉を探して

最近、空が青い!

ぜったいにAPEC効果だ!!

ずーっとAPECを開いていてほしい・・・と思う今日この頃(笑)

 

北九州市八幡に「オデかけ!」。
                  

最初に訪れたのはこちら。

Dsc_2907
                              

河内貯水池です。
 
                             

ほんとうは河内藤園の紅葉を見に行ったのですが、まだ早かったようで、次回に持ち越し。

受付の方によると、3連休くらいが見ごろのようです。

 

いきなりメインの目的地がなくなってしまったので、この辺りをうろちょろ。

あじさいの湯、入口。

Dsc_2846




Dsc_2838


サイクリングロード沿い、いい具合に紅葉していました。

 

Dsc_2864

 

 

Dsc_2867



Dsc_2873

 

Dsc_2880

Dsc_2877

 




続いてちょいと移動して、八幡西区永犬丸(えいのまる)付近の市道。

 

Dsc_2919

Dsc_2933

Dsc_2941

緑と黄と赤のコントラストがいい感じ(^.^)

Dsc_2948


これ、何と言う樹でしょう??モミジバフウ???

Dsc_2952


日常の中の素敵な紅葉でした!



 

このあと、久しぶりに北九州の有名な夜景スポットへ!!



 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村  ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!



天狗の葉っぱ、ヤツデの花。

Dsc_2901

2014年11月 4日 (火)

十一月の花だより~ぐりんぐりん アイランドシティ中央公園


十一月の花だよりは




Dsc_2670

 

見事な青空の下

 

Dsc06046

 

掩体壕のような3棟の建物(写真では2棟ですが・・・)

 

Dsc_2669




福岡アイランドシティ中央公園「体験学習施設ぐりんぐりん」からお届けします!


Dsc06049

 





入り口横には、東峰村の行者杉の根株

 

Dsc06052
    

入場料100円!!

中央エリア  マスコットのグリッピがお迎え。



Dsc06053

こちらは温室になっており、亜熱帯マレーシアの植物や蘭を見ることができます。



Dsc_2671

 

 


 

いきなりバナナ!

 

Dsc06054

で、下にはしっぽ(笑)




Dsc06055

 

花・・・?・・・・・ドリル??

Dsc06056

 

ここ中央エリアでは



Dsc_2676


オオゴマダラが何羽も飛んでいます。素敵でした!!




Dsc_2720




Dsc_2683

 

Dsc_2679





ちょっとアザミっぽい?
                  

カリアンドラ



Dsc_2693


ブーゲンビリア

 

Dsc_2687

 

 

南ブロックでは

紫のハス



Dsc_2701




昆虫のナナフシのような植物 ユーフォルビア




Dsc06077

                 

サンセベリア・スタッキー これ全部、葉なんだそうです。




Dsc06081




たわし・・・・・・花と呼んでいいのかな?




Dsc06082




バンクシア・エリキフォリア

 

Dsc_2706




プロテア・キナロイデス


この白い糸のような花びらが、もっと伸びていくようです

  

Dsc_2708



不思議な植物の後は、安心のハイビスカス(笑)

 

Dsc_2712


Dsc_2716



Dsc_2717


こちらの建物の上は遊歩道になっていて、これがまた見事な風景!

Dsc06062

Dsc06064


Dsc_2697


    

科学特捜隊本部!!

 

Dsc_2699




100円で、ゆ~ったり楽しめました(^.^)



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチッ ↓ としていただけるととても励みになります

             コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村  ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!


 

オオゴマダラの金色のさなぎ

 

Dsc_2722




それにしても、最近青空が多くて嬉しいです。

APECのためにC国が自動車や工場の操業を規制しているからでしょうか?