TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月24日 (金)

軍艦島とARB

                

昨年の11月に長崎の軍艦島に「オデかけ!」して、レポしました。



 

  

Dsc03018

 

 

その時に「記事にしたいなぁ」というもうひとつの企画が密かに(笑)進行中だったのです!

 

ということで、構想1年(ほっぽりだしてただけ(・。・;)!!の記事をお送りします(^O^)/

では、ここでタイトルにもあるARBというバンドの紹介を・・・かんたんに(^_^.)!



 

1978年メジャーデビュー。



First

                 

大手プロダクションを飛び出して、



3p7616


 

 

メンバーチェンジを繰り返しながら、そのたび進化して行きました。

 

Jj08_1987


 

1990年にVo石橋凌氏が松田優作氏の遺志を継ぎ俳優専念のため活動停止。


 

8年後の1998年に復活。



Re

 

2006年にVo石橋凌氏の脱退により再び活動停止(解散状態)になっています。

 

石橋凌氏は「LOTO7」のCMで柳葉敏郎氏と妻夫木敏氏の上司、専務役になっている方です。


 

Ryo




第7話では「あい きゃんと どぅ えにぃしんぐ!」と思いっきり言っています・・・・・・が、石橋凌氏はハリウッドの俳優ユニオンの組合員なのです。(今回余談だらけです)

 

(その昔は大河ドラマで織田信長役をしたこともある方なのです・・・・)

 


 ARBとの出会いは中2の頃、関西の伝説的なお笑いバラエティー「ヤングおーおー!」でした。バンドをTVで見られるのは珍しかった時代、お笑いに混ざっていろいろなバンドが出ていました。




「STEP」をとび跳ねながら歌う忌野清志郎氏のRCサクセションも衝撃的でした!!




そんな中で「野良犬」を演奏するARB(この頃はアレキサンダー ラグタイム バンド)に、フォーク少年だった私は感じるのもがあったのです!

 

Photo_2

 


念願かなって高1の5月、大博多ホールに「BAD NEWS TOUR」行きました。



 

Bad_news

 

当時ロックのライブでも福岡のホールでは「立って聞く」という「文化」はなく、同時期に行ったRCやハウンドドッグでもはじめは観客は座ったままでノリノリ!

・・・これが当たり前だったのです。

(ライブハウスではサンハウスが異様に盛り上がっていたようです)

 

でもバンドの熱さと、座っている自分たちのギャップに、みんなもどかしさを感じていたのか、終盤で立ち上がり始め・・・そりゃあもう大騒ぎさっ(昭和っ)!!!

ARBに強烈に感化された瞬間でした!




その後ARBが福岡に来ると知ると(情報源はラジオとシティ情報ふくおか)、せっせとお小遣いをためてチケット代を作ってライブに行っていました(^○^) 




80’S FACTORYでは、酸欠状態になりました(笑)




さて、いよいよ本題(遅っwww)

                                 

まだPVなんて、ほとんどなかった頃、精力的にPVを作っていたのもARBでした。

まだVHSもさほど浸透していなかった1981年(少なくとも我が家では)、映画仕立ての

PV「KNIFE IN THE MIRROR」を作成しました。

これは販売用ではなく販促用でした。

 

その中の2本のライブ映像がyoutubeに上がっていました。 

今見てもめちゃかっこいいです。


 

 


YouTube: ARB / Naked Body(初期ARB)


 



 


YouTube: ARB / 赤いラブレター(初期ARB)


 


 

PVの途中にも炭坑を想起させるカットが挿入されています。

ライブ自体は、軍艦島ではないようです。




そして、このエンディングに使われたのが、軍艦島の航空撮影なのです!!

 

3rdアルバム「BOYS&GIRLS」のジャケットのロゴを変え、映画風の看板にして建物の上に描かれて(置かれて?)います。

 

※以下 DVDからのキャプチャー画像と訪問時の画像が交ざってます

 

 

2




ここからひいていきます




3




 看板のすぐ左の建物は「昭和館」という映画館です。




5




この映像を見たときは衝撃的でした。




7



 

描かれていたのは、たぶんこの辺り。「昭和館」は崩壊しているようです。


他の建物もかなり傷んでいるのがわかりますよね。



Img_1687_2




8




11

 

  

こちらは51号棟。幹部用の3号棟と同じく白い塗装が目を引きます。


窓ガラスも、まだたくさん残っています。

10

 

 

 こちらが今の画像。ガラスのちがいは一目瞭然です。

 

 Img_1695




現在よりも建物の色のコントラストが鮮やかでした。


6




その後、VHSで販売されたビデオ「YELLOW BLOOD」(1984年)の中の「TOKYO PRISON」でも、上の空撮映像が使われています。

    

V001

 

また石橋凌氏が廃墟の中を駆け抜ける映像もあります。こちらは軍艦島かどうかはわかりませんでした(御存知の方は教えていただけるとうれしいです)。

 


YouTube: TOKYO PRISON 【A・R・B】


 

 


 

 

軍艦島への上陸が公式に許可されたのが2009年。

「KNIFE IN THE MIRROR」は1981年、

「TOKYO PRISON」は1984年に作成されています。

軍艦島をPVに使用したのは、おそらくARBが初めてではないでしょうか。

 

これら2本のPVは2003年発売の「ARB RED BOX 1978-1990 COMPLETE DVD SET」という5枚組のDVDセットに収録されています。

現在廃盤ですがオークションには出品されているようです。




と、いうわけでまるっきり個人的回想の記事でした(笑)




昨年の軍艦島の記事はコチラ!

 


それにしても前記事と全然雰囲気ちがう~ (爆)

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

九州風景と言えば九州風景かな(笑)

ポチッ ↓ としていただけると励みになります

              コメントもお気軽にどうぞ(^O^)/

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村   ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

 

還暦を越えられたARBのDr KIETH氏は現在LOW DOWNというバンドを結成されています。

 

また、各地のARBコピーバンドに招かれ、共演しているようです。

こういうのもいいなぁ。

 

Image

 
 

2014年10月21日 (火)

ちはやふる金の岬~鐘崎 織幡宮


「ちはやふる 金(かね)の岬を過ぎぬとも 我は忘れじ 志賀乃すめ神」(万葉集)





ここに詠まれている「金の岬」が「鐘ノ岬」。

漁師町で有名な宗像市鐘崎にあります。

 

今回はこの鐘ノ岬、織幡(おりはた)宮(織幡神社)に「オデかけ!」 




地元の方々からは「シキハン様」と呼ばれています。

 

 

 

 

Dsc05682

 

織幡宮は927年の延喜式神名帳に記載のある 神社です。
                                 

宗像では宗像大社(沖津宮、中津宮、辺津宮)、そしてこの織幡宮が式内社です。


これに鎮国寺を加えて、宗像五社と言われます。



 

岬の突端、小高い佐屋形山の中腹にご本殿があります。 

 

 

Dsc_2127

 

一の鳥居をくぐると、左手に巨石が!

 

Dsc_2124

 


鐘崎には昔から、「海の向こうから運ばれてきた大梵鐘が岬近くの海中に沈んだ」とされる沈鐘伝説があります。これは鐘崎という地名にもつながっているようです。

室町時代には宗像大宮司氏興、江戸時代では黒田長政が引き上げを試みたそうですがいずれも失敗したそうです。

そして、大正時代に山本菊次郎という方が挑戦しました。 その時引き上げられたのがこの巨石なんだそうです。(※)


余談ですが、この山本氏、筑豊の方なのです。

当時の筑豊が炭坑により、とても栄えていたことの証とも言えるでしょう。 

そういえば数十年前(笑)、こちらの漁師さんが「一番いい魚は昔は筑豊に持って行きよった。」とおっしゃっていたのを思い出します。

(※参考HP Munakata Digital Museum) 

 

 

右手には海女の像。

 

Dsc_2125

 

鐘崎は日本海沿岸の海女の発祥地と言われています。 

 



二の鳥居の先の参道は木々に包まれています。

 

Dsc_2148

 

その奥には階段


Dsc_2133

 

鐘崎の港が見えます。
 

Dsc05683





幾何学的な枝(笑)


Dsc_2138





時の流れを感じさせる狛犬くん。
(クリックすると大きくなります)



Dsc_2141Dsc_2140

 

 

ご本殿

 

 

Dsc05687





Dsc05699




緑に包まれて、とても静かな雰囲気です。

Dsc05694




ご本殿を右手に行くと、織幡宮の御祭神 武内宿禰(たけうちのすくね)が沓を残して昇天したと伝えられる沓塚(くつづか)があります。

 


Dsc_2142


                                        
武内宿禰は古事記、日本書紀に登場し、棟梁乃臣・大臣として五代の天皇に仕え国政を補佐した人物です。生誕は84年、死没は367年\(◎o◎)/!また、その年齢も280才から360才まで諸説あるそうです。そのため、1人の人物ではなく、親子にわたって同じ名前をつけたか、その職に就いた人が名前を引き継いだか・・・・想像するのも楽しい世界です。

ここも岡垣高倉神社と同じく、神功皇后の三韓征伐との関わりが登場します。

その際に武内宿禰が織った紅白2本の旗をつけ敵を翻弄したとのこと。その旗を織ったのがこの地であるとされています。 by Wiki ( ..)φメモメモ


まだまだ逸話のある方です。



神社周辺の森はイヌマキ天然林として、県の天然記念物に指定されていました。

Dsc05692

 

Dsc05696



 

Dsc05697



 


 

Dsc_2143




「願い事はこちらへ」と書いてあった今宮社


Dsc05700





今宮社の小さな祠。縁起はよくわかりません。

 

Dsc05702



織幡宮を出て、海側には恵比寿様があります。
            
                       

恵比寿様は漁港によくあるのですが、これも日本書紀からの流れだと思います。



Dsc_2153




地島(じのしま)がとても近くに見えます。




Dsc_2157




ここには以前、旅の劇団の方々が公演をうつ芝居小屋「玄海パレス」がありました。


Dsc_2161




織幡宮も地元の方々にとても大切にされている神社でした(^○^)。




ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ↓ としていただけると励みになります(^O^)/

 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村  ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!






津屋崎干潟にこの子たちが戻ってきました!!

 

Img_2373


いや・・・・きみは一年中いるから・・・・・・・・・(笑)

Img_2376

2014年10月16日 (木)

サイクリング!&動物の森 海の中道海浜公園




「十月の花だより」に引き続き、福岡市東区、海の中道海浜公園からお送りします(^O^)/

 

海の中道海浜公園は、国土交通省の管轄で、

1981年全国で5番目に設営された国営公園です。

 

Dsc_2518022

  


広大な敷地には、遊園地やアスレチックにキャンプ場、バラ園、2万人収容できる野外劇場、夏季にはサンシャインプール等々。水族館マリンワールドも海浜公園の敷地に含まれます。

 

そして・・・・・・!

大芝生広場には禄太郎さんおススメ!

ディスクゴルフの公認コースがロング・ショートと2コースあります。

  

  

言わずと知れた福岡では超有名なスポットです。


子どもが小さな頃はよく来ていて、サンシャインプールでは必ず知り合いに会ってました(笑)。最近は志賀島に行くことはあっても、ここはスルーでした。おそらく十数年ぶりだと思います。


     
  
                              

今回の目的は、コキアとコスモスの撮影・・・・そして・・・・・




サイクリングなのですwww

ここのところ無性に自転車に乗りたくなって(笑)

 

Dsc06004100

 

自転車に乗るのも、何年ぶりかな?

 

レンタサイクルは園内に4カ所貸し出し場所があります。

大人3時間まで400円、1日乗り放題700円。(子どもは250円と400円)

自分の自転車を乗り入れることも(無料)できます。

この日は3時間レンタルをしました。

 


自転車に乗って、ポイントを周ります。

   

Dsc_2514018


 


バンパスグラスという大きな大きなススキ。


3mくらいありました\(◎o◎)/!

 

Dsc_2511015




サイクリングロードもきれいに整備されています。




Dsc06001099


 

途中で、動物の森にお立ち寄り。


Dsc_2537

 

銀杏は早くも!

Dsc_2544


誰もいないように写っていますが、けっこうな人出でした。

Dsc_2545

 


動物は久しぶりです!


はじめはカンガルーだっo(゚ー゚*o)!!!!!

 






 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やる気なしΣ(|||▽||| )

 

Dsc_2548

カンガルーっていつからこんなキャラになったんでしょう?

 





同じように休んでいても、マーラはかわいい。まっ主観の問題ですが(笑)

Dsc_2558





カピパラ、地上最大のネズミなんだそうです。




Dsc_2552


 

カピパラを通り過ぎると、猿山広場(勝手に命名)。

 

Dsc_2560




手足も尾も長いクモザル




Dsc_2562



進化w(゚o゚*)w
         

              

Dsc_2563




フサオマキザル

左の子はコレクションした石を大切そうににぎっていました。



Dsc_2572




熟睡




Dsc_2576




ボリビアリスザル
 

食べられる物を探してぴょんぴょん跳びまわっていました。



Dsc_2602






フラミンゴの群れ



Dsc_2582m




色もきれいで、とても優雅です。




Dsc_2588




でも、アップにすると・・・・・・・               




   (゚ロ゚;ノ)ノ
   

Dsc_2585t






プレーリードッグ
          

Dsc_2595





アップにしても・・・・・・・・・.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


Dsc_2595t





そうこうしているうちにあっという間に3時間終了。

もっと時間がほしくなりました(笑)。

また行きたくなりました。時間もたっぷりある時がいいですね。
    
           

      

サイクリングコースも小さく一周しか走れませんでしたが、

久しぶりに自転車も楽しかったです!



 

すこーしずつ、秋の気配です。

Dsc_2608





Dsc_2617036





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



ポチっ ↓ としていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!





 

このオブジェ、ずっと前に来た時もありました。

「球体人間 NO.3」

Dsc06005101





2014年10月12日 (日)

十月の花だより コキアとコスモス~海の中道海浜公園


                    
十月の花だより、やっぱりコスモスでしょう。


コスモスもいろんなところに名所があるけど、

 

Dsc05953052



今回は福岡市 海の中道海浜公園へ。

 

 

そして、コスモスだけではなくておめあてにしたのがコキア。

 

この季節、赤く色づきます。

                                        

Dsc05956054


                   
池の周りにぐるりと植えられています。


Dsc05957055

            


真っ赤なマリモみたい。

 


ミニチュアモードで赤を強調(笑)。

 

Dsc_2503007

 

Dsc_2508012





そして、花の丘のコスモスは・・・・・



Dsc05963061
                         

三~五分咲きでした。

 

Dsc05969067

 

Dsc_2531032



特等席、風が気持ち良かったです。

   

Dsc_2534034





でもワンダーワールド、花の地上絵のコスモスは八分咲きでした(^O^)/


 

 

Dsc_2624042



Dsc_2632049


Dsc_2628046

 

花の地上絵にはオレンジと黄色のアフリカンマリーゴールド。


 

Dsc_2623041




似たような2枚ですが・・・

Dsc_2625043



Dsc_2627045

ここのコスモスはドワーフセンセーションという種類で花がほんとに大きい!

 

Dsc_2622040

 

観覧車より大きい(笑)!

Dsc05999097





ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

ポチっ ↓ としていただけるとうれしいです!

 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


 ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!! 

 

 

ねこのひげ

 

Dsc05990088

 

 

2014年10月 8日 (水)

秋空ドライブ 延長戦(笑) 扇坂展望所の夕陽



「秋空ドライブ」延長戦!

 

                                         
こちらは俵山展望所から、少し熊本市側に下った扇坂展望所。
   
                                

ススキの中の道を通って行きます。通れるように整備してくださっているようです。
         

                            

Dsc_2461


ちょっと霞んでいるけど、ふわっとした感じです。

Dsc_2463







Dsc05931







Dsc05932






東側には俵山の風車たち。





Dsc_2465





あっ!飛行機!!

Dsc_2469




Dsc_2470





Dsc_2471t





Dsc_2473





北側の景色。




Dsc_2475





Dsc_2480t


                           



きょ~うのひわぁ~ さよぉ~なぁらぁ~♫




Dsc_2489

 

こちらでやさしそうな3人連れの方々と、ちょいとお話になって、「オデかけ!」を初めて宣伝しました(^.^)。見に来てくれたらうれしいな!


益城熊本空港ICから家路へ。



この日の走行距離425km。燃費13.7km/Lでした!



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると励みになります。

(にほんブログ村HP九州風景写真が別窓で開きます)

 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村


 ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!





こんどはロシア語のようです(^.^)

Photo

2014年10月 5日 (日)

秋空ドライブ その3 熊本 かぶと岩、俵山、展望所巡り




秋空ドライブも「その3」。

おつきあいよろしくお願いします(^O^)/

押戸石の丘からマゼノミステリーロードを通って阿蘇外輪山へ。



 

Dsc07910


マゼノミステリーロードはK12との交差点を直進すると、K339ミルクロードにつながります。


 


そして、かぶと岩展望所。




Dsc_2415




大観峰も素晴らしいですが、かぶと岩も素敵な景色です。



見事に区画整理された田んぼ。




Dsc05899


300mレンズでミニチュアモード。

シムシティみたい(笑)

Dsc_2391

 

Dsc_2395

 

 

 

ちょっと霞んでる?




Dsc_2400


Dsc_2394



 

Dsc_2401




森の中でお仕事中。



Dsc_2411


K339をさらに南下して、下り坂の展望所から。


Dsc_2425


 


稲刈りの後、幾何学的な不思議な模様。アートしてます!




Dsc_2419

Dsc_2427



さっきのトラックが峠を登ってきました。


Dsc_2430


 

K339からK23、そしてミルクロード入口交差点からR57へ。
    

阿蘇大橋交差点からR325へつなぎます。


長陽町で、うっすらと天使の階段。

Dsc_2432


     

長陽町の中はよくわからないけど、とにかくK28へ(まぁいいかげんなのもいつものこと(笑))。 

 

俵山トンネルの手前で峠への道へ進みます。

 

くねくね道を登って俵山展望所駐車場。

 Dsc05925


Dsc_2444



Dsc05923




ここから少し登ると展望所。


                     
南阿蘇が一望できます!

 

Dsc05922_2

 

この景色は写真でも言葉でも、表すのは難しいです。

Dsc_2450



Dsc_2451




展望所から下って来ると、陽が下がっていい感じ。




Dsc_2459



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると励みになります。

(にほんブログ村HP九州風景写真が別窓で開きます)

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村





「その3」までの予定でしたが・・・・・延長戦へ(笑)



Dsc_2467

2014年10月 4日 (土)

秋空ドライブ その2 熊本 竹の熊の大ケヤキ~押戸石の丘

 


八丁原地熱発電所で「ひとり社会科見学」を済ませた後は、

 

K11を通って、瀬の本へ。



Dsc07903



三愛からR442に乗り換えて、熊本南小国方面へ向かいます。

黒川温泉は横目に見ながら、いつもスルー。

なんかもったいない気もしますが、いつものこと(笑)。

 

途中でK40にスイッチして、今回の巨木物件。

 

竹の熊の大ケヤキに会いに行きます。




Dsc_2346




「オデかけ!」で、気を使うのが駐車スペース。マイナー物件なら、なおさらです。


今回もどうかなぁと、思って訪問したわけですが、なんとすぐ近くの民家の方がご自分の庭を、「空いているときは、どうぞ。」という趣旨の看板を出してくださっていました。その心遣いに感激!そして感謝!!


ちょうど見学を終えた方が車を出すところだったので、入れ替わりに停めることができました。 



そして・・・・・・・出会えました(^O^)


Dsc_2322
 


樹齢1000年以上といわれる、竹の熊の大ケヤキです。

根元の周囲約15、8m、幹周り約11、7m、樹高約33m。(説明板より)

でもこの看板も昭和63年のものなので、もうちょっと成長しているかな?
                                        

Dsc_2326

 


国指定の天然記念物になったのが昭和10年というのも、その頃からこの制度があったんだと感心してしまいます。

 

戦後の台風で折れてしまった大枝にはトタンがかぶせられていました。

 

Dsc_2340




また、昭和の初めには伐採を巡って裁判まで行われたとのこと。

 

地元の方々のお気持ちが、大ケヤキを残してくれたのですね。




Dsc_2338



巨木パワーをいただいた後は、コンビニでパワー充填(笑)。

 

続いてjimyさんのおススメ物件。押戸石の丘へ向かいます






押戸石の丘へはR212を阿蘇方面に進みます。

南小国町から約6kmほどでマゼノミステリーロードへ右折します(押戸石の丘の看板あります)。

 

快走路マゼノミステリーロードを約2km進み、再び看板。ここを左折。

 

看板には約2kmの表示。そして、途中からこんな道!未舗装路も久しぶりです。

 

 Dsc07906

 

離合ポイントがあるということは、離合できない部分もあるということ。 

 



押戸石の丘へのルートはこちらしかないそうです。

 

さて、いつもより長く感じる2kmをゆっくり走って、砂利敷きの駐車場へ。


ひとり200円の環境保全金をお支払い。

 

 

Dsc_2352




丘への道はウッドチップが敷かれていて、膝にやさしい感じです。




Dsc_2354


少し歩くと、丘の上に石群が見えてきました。
               
   

Dsc_2357



はさみ石(はさんだ角度から写していませんでした(T_T))
                               

Dsc_2359

Dsc05868




祭壇石

パンフレットには「この祭壇石から、大分県の渡神岳と宗像大社を結んだ直線を『水の道』と呼びます。」とあります。宗像大社、ここでも登場(^O^)。




Dsc05875

 

   

Dsc05874




シンボル的な押戸石。注連縄はかかっていませんでした。

                     

Dsc05873





石群も素敵だったのですが、ここでのおすすめは何と言ってもこの景色!!!!!!

 

 

Dsc_2369




360°広がる絶景。




パノラマはちっちゃくなってしまいます。




Dsc05870


ならば!とミニチュアモードで。




Dsc05879




Dsc05880





この開放感は素敵です!!!!

 

Dsc05884

 

Dsc_2386

 



通ってきた道。




Dsc_2375



 

Dsc_2380




Dsc_2385



以前は知る人ぞ知るスポットだったそうです。


jimyさん、良い物件をありがとうございました。


丘から下りてくると、ようやくまた青空が見えました。

 

Dsc05896


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~




にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると励みになります。

(にほんブログ村HP九州風景写真が別窓で開きます)

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!!

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村





秋空ドライブ、次回で完結!・・・・予定(笑)

Dsc05922