TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« ちょっと所用で~東京 | メイン | 楠と綾杉と毘沙門天~岡垣町 高倉神社 »

2014年9月20日 (土)

九月の花だより  彼岸花~曼珠沙華 

 

いつのまにかシリーズ化してしまった(笑)「花だより」。

 

9月はもちろん!!

 

Dsc_2182

 

彼岸花です。

 

ヒガンバナは異名が多く「曼珠沙華」が有名ですが、それ以外にも

死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあ・・・(以上 by wiki)

あるサイトさんによれば、方言を含めて1000以上の名前があるそうです。

 

Dsc_2181

それにしても、うれしくない名前が多いですね。



葉も枝もない姿、彼岸の頃に咲くこと、根は毒を持つこと、それでモグラ除けのためにお墓のそばや土手に植えられたのが原因でしょうか?

Csc_2247





でも、今ではそんな言い伝えの名称よりも風物詩として大切にされていますよね。

 



Dsc05812


 

曼珠沙華(まんじゅしゃげ・まんじゅしゃか)は仏典に由来する言葉(サンスクリット語?)で、天上の花という意味を持っているそうです。


Dsc_2173



 

そういえば、山口百恵さんのアルバムにも「曼珠沙華」ってありましたよね。

 

Dsc_2168

 


いつになく説明的文章がおおくなってますねぇ(笑)
ここからはいつもの調子でwww
 

なんだかおめでたい色(^.^)

 

Dsc_2212

 

Dsc_2240



Dsc_2241




クロアゲハくんたちもやってきていました!




with モンキアゲハ




    

Dsc_2188



with こちらはカラスアゲハ?

Dsc_2223




Dsc_2221
                           

う~ん、選んだ写真は3枚ともクロアゲハくんの向きが一緒じゃないか・・・

                     

ちょっと別のアングルで。

 

Dsc_2225



Dsc_2214





黄色の彼岸花もありました。


Dsc05810





Dsc_2228


                           


彼岸花はこれから花が終わった後に葉が出てきて光合成を行い、次に花を咲か
せるために球根に栄養を蓄えるのだそうです。


普通の花とは逆なんですね。






ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

下のバナーを

    ↓  ポチっとしていただけるとさらに喜びます

 

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ にほんブログ村  ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

 

この日の空は・・・・・・三角定規みたいっ!

Dsc_2203

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32815427

九月の花だより  彼岸花~曼珠沙華 を参照しているブログ:

コメント

オイラも行ってきましたよ、死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花、曼珠沙華。
金曜日の雨の降る午後、「藤岡園」という千葉市在住の個人の所有地に咲く自生の彼岸花を。
「冷夏の影響で昨年より5日から1週間ほど遅れていて見ごろは来週だろう」とのことでしたが
十分楽しませていただきました。近々アップしますので遊びにお出でくださいネ。

jimyさん、こちらにもありがとうございます!
記事を書くときにはいろいろと調べてしまって、
余計に時間がかかるようになってしまいました(笑)
さっそく藤岡園さんを検索してみるとすぐに見つかりました。
初めて知りました!素敵な所ですね!!
山都町って、この前行ったとこのご近所のようですね。
UP楽しみにしています(^O^)/

今週末はバイク仲間企画の「彼岸花鑑賞ツーリング」がありました。
ちらっと気にはなったんですが、いつものように「うみなか」にて
円盤投げ三昧で終わっちゃいました。現在身体はへろへろです。

もう何年も彼岸花を目的にバイクを走らせるってことをしてません。
今年もとりあえずパスって感じになっちゃいました。

禄太郎さん、こんばんは(^O^)/コメありがとうございます!

「円盤投げ三昧」楽しんでいらっしゃることが何よりです(^.^)
今回彼岸花を撮りたいなぁと思って、七つ森や浮羽とか名所も考えたのですが、
結局「半径5km(jimyさん失礼!)」で撮ってきました。
桜や藤、菖蒲、紫陽花に彼岸花、各地に名所が増えていますね。
来月はやっぱり秋桜かな?どこに行こうかな!

コメントを投稿