TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 夏のドライブその5 天岩戸神社~七本杉 | メイン | 夏のドライブその7 熊本 高森殿の杉 »

2014年8月16日 (土)

夏のドライブその6 宮崎日向岬 馬ヶ背

Σ・m= チュンチュン

二日目の朝。予想していたとはいえ・・・・・・・

 

、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ

 


実は台風11号が、雨雲を連れて来ていて、昨夜から大雨だったのです。

 

なので、今日のメインで考えていた行縢(むかばき)の滝は神社を含めて中止。

近くまで行くと、無理して登りたくなる性分なので、ここはバッサリ(T_T)!!




まっ、宿題宿題(^O^)/

 

 

降ったりやんだり、ときどきむちゃくちゃ降ったりを繰り返す空を眺めながら、ちょっと宮崎らしい所によって、その後はのんびり帰ることにしました。


で、行ったのがこちら。日向岬、馬ヶ背です。

ラッキーなことに雨も小康状態 

 

Dsc05416

 

馬ヶ背茶屋左側の遊歩道を通ります。禄太郎さんこっちですよね。

                     



Dsc05417




歩道わきからも柱状節理がコンニチハッ( ´ー`)ノ




Dsc05421



 

Dsc05422



けっこうな高さ、断崖絶壁という表現ぴったりです。


それにしても波が荒い・・・・Σ(@д@;ノ)ノ

Dsc05425



そこからさらに少し進むと、一気に視界が開けます!!!


Dsc05427

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

       

Dsc05428


Dsc05429



青々とした空のもと、青々とした日向灘も見事なのでしょうが、



荒れる海も、それはそれで見ているぶんは迫力がすごいです。


Dsc05432




見渡す限り・・・・・だーれもいません(笑)




Dsc05430

上の写真左の島(?)は、柱状節理の軍艦島みたいです。

Dsc05433_t3





こちらはシロナガスクジラかな(^.^)

Dsc05434




今、私が立っている場所も、こんな岩場の上なのでしょうね。

さて、また降り出したので撤収~っヾ(^◇^;;;))))).....

 



また、延岡までもどり、R218を高千穂方面に向かいます。

 

R218は昨日も通ったのですが、激しい雨の夕方だったので周りの景色はほとんど楽しめませんでした。

 

それにしても、このあたりは山が深いというか、谷も深いですねぇ。

 

何の気なしに渡っている橋が、実はとんでもない高さだったりしました。




日之影町にかかる青雲橋。水面からの高さ137m。

国道にかかる道路橋としては東洋一だそうです。

 

Dsc05440

 

天翔大橋。コンクリートのアーチ橋として、日本一長い橋です。

ちなみに水面からの高さは143m(・。・;
                       

Dsc05443

                    

帰って調べてみると、もうひとつ龍天橋というのがあって、こちらは林道にかかる橋日本一で、三つで「日之影町日本一 三大アーチ」というそうです。


              

あとひとつ・・・!おしかった(笑)

 

天気と時間が合えば、日之影町も周ってみたいです。 

    


次で「夏のおひとり様ドライブ?」ラスト(二日目早やっ!!)高森に寄ります。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

  

                                           

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

すっごく励みになります!!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!    

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

こちらにも寄り道!!

Dsc05446

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32389921

夏のドライブその6 宮崎日向岬 馬ヶ背を参照しているブログ:

コメント

むかばきの滝は私もずいぶん前にリストアップはしたものの、
バイクウェアでの歩きはちょっと・・・ということで、遠い将来に車で
行くまでのお楽しみということで、キープしたままになってます。
HAL64さんのレポを見てからにしよっと。

馬ヶ瀬の遊歩道は両側を通ってこそ、その違いを堪能できるというもの
です。次回はぜひ右ルートで。とは言え、お役に立てたようで何より。

「龍天橋」?と思って調べてみたら、諸塚スカイラインから下りてきた
時に渡っているようです。確かに下りてきているとき、青雲橋とは違う
立派な橋が見えたので、カメラに収めた記憶があります。

禄太郎さんへ いつもありがとうございます(^.^)
夏どらReコメその5(笑)

行縢の滝、行ってみたいですよねぇ。
あの一枚岩の滝は見てみたいです。がんばります!!

馬ヶ背、参考にさせていただきました
大御神社は忘れ物です。

実は六峰街道にも以前からすごくそそられていたのですが、オデではちょっと・・・
そうなるとフル装備でラパン出動かな(^_^.)

日之影バイパス凄し!!です。
青雲橋、下からも眺めてみたくなりました。
龍天橋まで制覇されているとは・・・流石です<(_ _)>

コメントを投稿