TRACE for oneself

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

The Long and Winding RoadⅣ

Lewa Lewa

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 夏のドライブその6 宮崎日向岬 馬ヶ背 | メイン | お使いドライブのつもりが・・・ 豆田町から湯布院 岩下コレクションへ »

2014年8月17日 (日)

夏のドライブその7 熊本 高森殿の杉



さてさて、「オデかけ!」をご覧の奇特な(?)皆様!!

いつもありがとうございます(*^_^*)


一泊二日の「現実逃避ドライブ」(書くたびにタイトル変わってね???)も「その7」!

                                  

いよいよ(だらだらと)最終回(笑)!!おつきあいよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

日向岬馬ヶ背からのほほんドライブで、約100km。

熊本高森町に到着。

 

そしてR265沿い、高森町村山交差点のすぐそばの細い道を山側に入ります。

入口に小さな看板がありますが、ちょっとわかりにくいです。

 

そこから800mほど進んだ所。車が2~3台縦列で停められるスペースがあります。

 

Dsc_1784

高森殿の杉です。


 

Dsc_1786


こちらは牧場の敷地内にあり、ご厚意で開放されているそうです。



足元には消毒用のマットが置いてあり、この柵は必ず鎖をかけてくださいとのことです。

 

Dsc_1785

 

まっすぐに道を登りますが、ここは牧場!!

 

牛さんたちの落し物には要注意です(笑)いや・・マジで!!!


Dsc_1788

 

ごはん中の牛さんの横を通って




Dsc05462



こんな景色を楽しみながら、



Dsc_1789

 

 

そろそろ少し疲れたかなという距離(※注 疲労感には個人差があります)で左手に標柱が立っています。

その森を踏み入って行くと・・・・・・・・・!!!!!!!!

 

 

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工


 
                      

Dsc_1804




Dsc_1791

左が雄杉で右が雌杉



 

雄杉は枝がいったん着地して根をつけ、さらに伸ばしています。

 

Dsc_1792
                    

                  


WEBやTVでもよく紹介されて、見たことがあったのですが、やっぱり実際に見るとその空気感が違います。

               

                                                            

Dsc_1802


雌杉は根元から4本の幹がまっすぐに伸びています。




Dsc_1799



向うの雄杉の枝が、手前の雌杉の幹を貫通しているように見えるのは、角度のせい?


Dsc05456_t



Dsc_1790




ドライブの神様は、一泊二日「どうにかなぁ~るさ~♫ドライブ」(また変わってるって!)の最後に、こんな素敵な巨木と出会わせてくださいました(^-^)

 

 

ちょうど、来た道を引き返しているときに再び雨、ヽ`┐(¨*)

 




お昼御飯はこちら

 

Dsc05464

 

 

このあとは、R265からミルクロード、やまなみでいつものトウモロコシ。

                     

三愛でガソリン補給。(ここまで補給してないっていうのも、けっこうすごいかも)

 

黒川~わいた、ひたファームロード~小石原経由で、のんびり走って無事帰着(^-^)







これにて 「麦わぁらぁ帽子はぁ~ もう消ぃえぇたぁ~♫ドライブ」(しつこいっ!!!!)

終了~~~~~っ!!!!!!!!


走行距離2日で697km、

燃費はエアコン入れてたのに13.6km/L\(◎o◎)/!でした。


 

 



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

ぽちっ ↓ と、ひと手間いただけると(にほんブログ村HPが別窓で開きます)

すっごく励みになります!!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!     

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

上色見にも、宿題のこってます(^O^)/

Dsc05463

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32723303

夏のドライブその7 熊本 高森殿の杉を参照しているブログ:

コメント

高森殿の杉は、やっぱり別格ですね!(^O^)
僕も何年か前に一度見に行ったことがありますが、ホントに、とても驚きました。この高森殿の杉を見てから、「巨木」が好きになったと言っても過言ではありません。(^.^)
こないだ幣立神宮行ったときにもう少し時間があれば寄って帰ったんだけどな~~。^_^;
お泊りロングドライブ、お疲れ様でした!!
燃費、信じられないくらい良いですね!!!(*^。^*)

のぶさん、こんばんは(^O^)/
いつもお付き合いいただきありがとうございます。

今回の「ひまわり 夕立 せみの声」ドライブ(また変わってるって!)は巨木巡りがテーマで、いろいろな素敵な巨木に出会えたのですが、確かに高森殿の杉は別格でした。
写真でも縦にも横にもおさまりません。
いい写真を撮りたいなと思いますが、やはり実物に出会うのが一番ですね。

のぶさん、巨木がお好きなので、宗像にお寄りの際は「光岡八幡宮」の大楠をおススメします!
燃費良かったです(^O^)。本人もびっくりです!!!

コメントを投稿