TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

« 「シャレトンシュワッ。」 ウルトラの母CM 第2弾!! | メイン | 山口へドライブ その2 長門市 龍宮の潮吹き~楊貴妃の里 »

2014年7月 2日 (水)

山口へドライブ その1 川棚クスの森~恩徳寺の結びイブキ


関東や九州南部、四国では大変な大雨があったと聞きます(お見舞い申し上げます)が、

九州北部の今年の梅雨は、しとしと降る日はあっても、まとまった雨はない模様。


※追記

 と書いた、翌日の7月3日、九州北部も記録的な大雨になりました。

 お見舞い申し上げます。

 

でも、PM2.5はあいかわらず(+o+)、

ええかげんにせぇよ~っ(#`皿´)<!!と思わず叫んでしまいますっ!!!!

 

気を取り直して(笑)  

この日は山口北部へドライブ!

関門橋を渡って久しぶりの本州上陸!!

                              

Dsc05012

 

小月ICからR491、K35へスイッチ。

 

夏ミカン色のガードレールと、明るい茶色の石州瓦が見えると「山口だなぁ」と思います。 




Dsc05024

K35のとちゅうで、小さなプール発見!

 

Dsc05021

                 

地区の町民プールでした。

これから子どもたちも、ここで楽しむのでしょうね(^○^)

                

そして、ここの地域放送のスピーカーが何気にすごい!

              

Dsc05027_tri

    

6発のスピーカーが、360度響き渡るように設置されています。

                       

この辺りもの~んびりとした農村の風景です(^.^)

Dsc05020



さらにK35を進んで、はじめの目的地は豊浦町、川棚クスの森。

Dsc_1221


整備された駐車場から緩やかな階段を登っていくと(もう見えてるんですが)、




Dsc_1213

樹齢1000年のクスがお出迎え。

1本なのに森のようになっています。樹勢がすごい。




Dsc_1219

枝張り東西58m、南北53m(@_@;)とのこと。




Dsc_1220

 

 種田山頭火の歌碑。

 

「大樟の 枝から枝へ 青あらし」

 

Dsc_1218

 
    

陽ざしもあって蒸し暑い日でしたが、大樟の木陰に入るとひんやりと感じ、気持ちよかったです(^.^)
   

 

Dsc_1216

 


では、次の目的地へ。

K35からK262、K260、そしてR191北浦街道を北上します。

 

ぜ~んぶ片側1車線、信号のほとんどない大好きな!!快走路。

北浦街道の海岸線は何度走っても気持ちがいいです(^O^)/

 

特牛(こっとい)の町を北に少し進んだこちら。

 

Dsc_1223
                 

ここを左折。(といっても、狭い道で、ご当地には駐車場もないので、R191沿いのちょっと手前の空き地?にオデを停め<(_ _)>ました。)



少し歩くと



Dsc_1224

おめあては恩徳寺の結びイブキです。




Dsc_1226

            

国指定の天然記念物




Dsc_1228

枝張り5.5mと、けして大きな樹ではないのですが、

 

Dsc_1233




枝の元の幹は・・・・・・(@_@;)




Dsc05036

 

Dsc_1237

         

いったい何がどうしたの???という絡まりぐあい!!!

 

Dsc05033



            
好き勝手に曲がりくねって、絡まり合っています(笑)



Dsc05031

藤の樹の曲がり具合もたいがいですが、こちらも何がどうなっているのやら?????

 

Dsc05041

Dsc_1241



どこをどう撮ればこのややこしさが伝わるでしょう???      

 

Dsc_1230


「いやぁ、樹ってほんとにいいものですねぇ」(水野晴夫さん風に!)




Dsc_1232

 

恩徳寺さんからはのどかな漁港の風景も見られました。

 

Dsc_1245



ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村ランキングに参加しています。

バナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに喜びます!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

にほんブログ村

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!





なぜか貝塚も曲がってました(゜o゜)



Dsc_1238

やっぱ「オデかけ!」には紫陽花(^O^)/
    

Dsc_1244

その2では、もう少し北へ向かいます!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32321249

山口へドライブ その1 川棚クスの森~恩徳寺の結びイブキを参照しているブログ:

コメント

おはようございます!
川棚のクスの森、行かれたんですね!happy01
すごく大きく繁っていて、見事な巨樹ですよね-。(*´∇`*)
そして恩徳寺の結びイブキ、これは知りませんでしたが、スゴい木ですね!(;・∀・)
いったい何がどうなっているのやら。(^-^;
これは、ぜひとも見に行きたいです!!!(^o^)

のぶさん、こんばんは(^O^)/
早朝よりご訪問&コメありがとうございます

川棚クスの森はほんと見事ですねぇ。ここまで枝張りが広いのも驚きでした\(◎o◎)/
パワー頂きましたhappy01
良い物件、ありがとうございました!

恩徳寺の結びイブキ、おもしろかったですよ。
こちらはR191から角島へのK275分岐、三差路のすぐ手前です。

帰って来て写真を見ると、どれをUPしていいのやら???
頭の中もねじれていました(笑)

クスの森はきっちり整備されてますねぇ。
最後に行ったのは4年前かぁ。山口エリアはなかなか敷居が高くて・・・。
そのうちダム巡りを目的に、重い腰を上げるかなぁ。

結びイブキって、どんだけマイナーな物件なんだろうか。好きですなぁ。

禄太郎さん、いつもありがとうございます(^O^)/

川棚クスの森も整備されたのは、2013年の3月とのことです。
佐賀 川古の大楠も公園化されていましたよね。
その姿を保ち続けるには、避雷針を立てたり支えを入れたり、必要なのですね。
その点で、護王様の杉も人の手が入っていれば・・・とも思います。

マイナー物件の面白さは「禄太郎庵」さんで学びました(^○^)
最近はスピーカーにさえ反応してしまいます(笑)

山口ダムツー、楽しみです!

コメントを投稿