TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 山口へドライブ その2 長門市 龍宮の潮吹き~楊貴妃の里 | メイン | 下関へドライブ  みもすそ川公園~火の山 »

2014年7月27日 (日)

七月の花便り 夏井ヶ浜はまゆう自生群落


七月も下旬に入り、全国的に猛暑の日々が始まりました~(p;′∩`)Q゙

皆様(わたしも)お体にはくれぐれもお気をつけくださいね(^○^)

 

ということで、七月の花便りはこちら!!!

Dsc_1417

 

7月26日、遠賀郡芦屋町山鹿「夏井ヶ浜はまゆう公園」・・・・のちょこっと下にある

 

はまゆう(浜木綿)の自生群落に、「オデかけ!」です。

 

 

Dsc_1395



 はまゆうは「ヒガンバナ科ハマオモト」のことで、南方から種子が漂着した自生地としてはこちらが北限なのだそうです。

 

Dsc_1403



ヒガンバナ科なのは納得です。

 

Dsc_1419

 そんなに広くない敷地ですが、びっしり咲いていました。

 

Dsc_1404





でも、こちらの一番の魅力は海と空の青と、はまゆうの白、ツーショットさん(笑、またかい!!)のコントラスト!!

Dsc_1392_01


Dsc_1408


Dsc_1414

                  

浜辺は海水浴や磯遊びの方もけっこう来られています。


Dsc05120

    

少し登って「はまゆう公園」。

 

Dsc_1424

 

こちらは「恋人の聖地 響愛(ひびきあい)の鐘」



敷石の中にハート形の石があるそうですよ。

 

Dsc05121



 

この鐘の向こうにも千畳敷のような岩場があって、下まで降りる階段も整備されています。

 

Dsc05122

 

Dsc_1429

          

夏井ヶ浜のはまゆう、ちょうど見頃です(^O^)/

 

Dsc_1413


ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

にほんブログ村ランキングに参加しています。

時間とお暇のある方はバナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに喜びます!ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

にほんブログ村

 

 

パラサーフィンっていうのかな。〇〇年若ければなぁ・・・・・(^_^.)

Dsc_1428

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32363239

七月の花便り 夏井ヶ浜はまゆう自生群落を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
暑い日が続いていますね~
家の外に出るのが億劫に感じるくらい暑いですが、天気良ければ家にこもっているわけにはいかないですよね!(^^♪
はまゆうって初めて聞いたかもしれません。見た感じ「彼岸花みたい」と思いましたが、やっぱり彼岸花の仲間だったんですね。
サーフィン、私は経験ないですが、きっとまだまだいけますよ!やる気さえあれば!!
ぜひチャレンジしてみてください!!(^O^)/

nob3さん、こんにちは!

いやぁ、nob3さんのコメのおかげで、意識していなかったけど何気なく書いた一文の中に後ろ向きになっている自分を発見!いろんな意味で(サーフィンはさておき(笑))「やる気」再発見します!!元気をいただきました、ありがとうございます(^O^)/

暑い日が続いていますね。この日の「オデかけ!」も岩盤浴状態でした(A;・ω´・il|i)
でも、空が青いと出かけないとですね(^○^)

コメントを投稿