TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 六月の花便り 宗像市鎮国寺 | メイン | オデかけ!は花ブログ!~福智山ろく花公園 »

2014年6月15日 (日)

今日も紫陽花 ~ 宮若市小原 あじさいまつり


 

日が暮れるのもずいぶん遅くなりましたよね。

気付けば夏至まで、あと少しなんだ\(◎o◎)/!

 

今日は、宮若市山口小原地区のあじさいまつりに「オデかけ!」

 

こちらはK30の山口交差点からK75を少しだけ宗像側に進んだ所にあります。


 

Dsc_1109

 

手作りの小さな「あじさいまつり駐車場」の看板を見つけてオデを停めます。                     

 

Dsc_1113

  

Dsc_1084

               

ここは小原地区の有志の方々が2007年から農業環境保全の一環として植え始められ、年々増やしてこられたそうです。
                  

今では3000本以上のいろんな種類の紫陽花が、農道水路脇に植えられています。

草もきれいに刈られ、丹精込めて育てられていました。

                            

Dsc_1099

Dsc_1081

 

では定番の接写で!

   

Dsc_1083

Dsc_1093

Dsc_1108

 


このプチプチが額紫陽花の花なのだそうです(前回も書いたっけ・・・記憶が・・・・・・(+o+)!)


                       

Dsc04951


                  

 

Dsc_1105



 

Dsc_1106



百式のセレクトカラーで遊んじゃいます(^○^)

Dsc04948

Dsc04950

 

ちょうど見ごろの紫陽花の道を


農道をゆったりと歩きながら、のんびり過ごしました(^。^)
 

 

Dsc_1098




2016年の様子はこちら                    
   

                       

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

バナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに喜びます!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

にほんブログ村

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!


宮若市といえば、猫塚のバス停。

Dsc04961

追い出し猫の、新しい顔出しパネルができていました!ホントに猫バス(笑)!!楽しそう!!!

Dsc04956

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32295509

今日も紫陽花 ~ 宮若市小原 あじさいまつりを参照しているブログ:

コメント

いいカメラといい腕前があれば、アジサイだけでも十分に記事1本になりますね。
今年は春に桜とツツジを張り切って見に行きましたが、アジサイに対しては
何となく腰の重い私なのです。
見返りの滝のとこで、なかなか大変な思いをして見た記憶が小さなトラウマに
なっているのかもしれません。

禄太郎さん、いつもご訪問&コメありがとうございます(^O^)/

私も昨年の今頃、見返りの滝で渋滞にはまりました(^_^.)。

こちらの(渋滞知らずの)あじさい祭りは、開花の時期がそろい始めた3年前からとのことです。
調べてみるとUPした15日に、地域の公民館で「あじさいまつり」があっていたようです。

私が行った日は、すれ違うのはお散歩がてらの地域の方だけで、のんびりと過ごせました(^。^)
最近「オデかけ!」は「花ブログ」になりつつあります(笑)これも年のせい?(笑笑)!!

ご訪問頂きありがとうございました。
紫陽花ロード、とっても綺麗に写されてますね~~
わたすもこんな風に載せたかったのに帰ってから写真を見たら全景をあまり撮って
なかったの・・(^^;)/
謂れ2007年に有志が植えたんですか~~~
3000本の花は圧巻ですよね~~
去年、宗像ツーリングをしたときに偶然見つけた紫陽花ロードでした・・
http://2winding-road.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28
猫看板、新しいのが・・・寄ればヨカッタな~~

ゆうさん、いらっしゃいませ~(^O^)/
&コメまでいただき、写真もほめていただき、ありがとうございます!!

「オデかけ!」では、ゆうさんのブログで教えてもらった場所もたくさんなのです!
ここで改めてお礼申し上げます、ありがとうございます 

宮若市小原の紫陽花ロード、交通量の多いK75沿いなのでこれからはにぎやかになるかもしれませんね。地元の方々の手作りっていうところも、あったかな感じです(*^_^*)

ゆうさんのブログ、これからも楽しみにしています!!


紫陽花ロード・・・名前がいいね!名前が。
「困った時の花頼み」なのは世のブロガー達の共通事なのかも知れませんネ。
決して年のせいではないことを自分自身にも言い聞かせています(笑)

jimyさん、いらっしゃいませ~(^O^)/
いつもご訪問&コメありがとうございます!!

紫陽花ロード、名づけたのはゆうさんです(^○^)。
西日本新聞の記事には2kmとなっていました。私が歩いたのは大きく咲いている1km(往復2km)ほどでした。
ほんと、いい感じの道ですよ。

最近は開き直って「年をとったからわかる良さもあるのよ!」と言い聞かせています(*^_^*)

コメントを投稿