TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« ご近所プチプチドライブ 浄光寺~八所宮 | メイン | 五月の花便り 筥崎宮神苑花庭園 »

2014年5月15日 (木)

山あり海あり 宗像~岡垣 四塚一周マイナープチドライブ 


信号のない道が好きで、あちこちうろちょろしているのですが、

実は、R495周辺を始め、地元もけっこうなドライブコースなのでした!



ということで、今回はR495を少し離れて

宗像のマイナー(!)ドライブコースのご紹介。

(ネタ切れ時の、地元ネタ!!!)

 

前回の記事と重なる所が多々あるのは<(_ _)>



出発地点は交通安全の神様、宗像大社!
既にここがゴールでは??という声が聞こえるかも(笑)

Dsc_0456

 

K502を北上し、高向交差点でK75にスイッチ!

(K502又田橋交差点右折~池田交差点右折という近道もあります)

 

ここからしばらく直進です。


平等寺付近。大好きな、城山が迫る道!!


こちら周りにしたのは、この道を載せたかったからです。

Dsc_0688


赤間西交差点を直進すると、K29になります。

 

武丸交差点を左折。



Dsc04712



集落内の細い道を1kmほど進むと、八所宮さん。



見どころいっぱいです!でも今回、写真は最小限で(笑)

八所宮さんの前回記事はコチラ!

 

Dsc_0705



Dsc_0739



お社の彫り物が、立派です\(◎o◎)/!


鬼面が柱を噛んでいます。

Dsc_0737

   

 
木の狛犬さん。




Dsc_0743




見逃しちゃいけない、駐車場横、御手洗池のハリポタの樹!!





Dsc_0683




ここからさらにK287を進む(途中でセンターラインがなくなりますが、岡垣に入ると復活します)と、

近代産業遺産!海老津赤レンガアーチ。




Dsc_0762




Dsc_0761

九州内最古級だって!!!!!!

        
        

Dsc_0765



すぐ横には、城山トンネルを抜けるJR鹿児島線が通っています。

     

Dsc_0770

 

     
この後、K287から左折ポイントがあります。直進は×の看板が出ています。



JRの下をくぐって、「海老津中村」交差点を直進。
R3もくぐってつきあたりを右折。


 

K288にスイッチして、岡垣町を波津方面に向けて進みます。



「サンリーアイ入口」交差点を左折してK288へ。




岡垣サンリーアイを過ぎると、長閑な田園風景が広がります。

 

芹田交差点を左折、R495をちょこっと進んで、成田山不動寺へ。

成田山へ向かうこの道は、桜の名所です。

 

地域では有名な「ゆうれい坂」!!

 

この道、下っているように見えますが、実は上り坂なのです。

 

昔、空き缶転がして遊んでいました(笑)。

 

Dsc04731



こちらのおススメは、なんといってもこの景色!!!!

 

三里松原が、きれいに見渡せます。

 

Dsc_0780    




三里松原の浜は、以前、米軍海兵隊の射爆場、その後四駆の名所?、今はウミガメの産卵地&サイクリングロードで有名です。

こちらが成田山不動寺の御本堂。

     

Dsc_0783

              


こんな所に立っています。


祐徳稲荷さんみたい。




                 

Dsc_0786

Dsc_0792




来た道を戻って、芹田交差点を左折してK300にのります。


この道は海岸線を走り、ライダーさんたちもたくさんです。





いい写真、撮れましたかぁ~(^O^)/




Dsc04736

 


逆に回っても、もちろんいい景色ですよ(^。^)

 

こちら回りは夕日もきれいです。

     

              

Dsc04744




鐘崎を通って、上八(「こうじょう」と読みます!)の交差点を直進するとさつき松原です(夏場は通行止め期間有り(+o+))。


 

Dsc04747




                      
この先でR495に戻って、神湊(こうのみなと)交差点からK69に乗れば再び宗像大社へ。

初めて使ってみました。禄太郎さんも使ってるルートラボでご紹介(^○^)

 

 

 

 

このルート沿いのお店は、岡垣ではK288の「ぶどうの樹」さん、R495ぞいの「味嘉(みよし)」さん、波津の「八幡屋」さん。宗像ではR495沿いにおいしいお魚を食べさせてくれるお店がたくさん!!

どこもおススメですが、個人的には宗像の「やひろ」さんです。

イカの活き作り、絶品です!(そのうち記事に!!)

 

 

「道の駅むなかた」さんもこのルート沿いにあります。

 

※トッピングでこんな物件もどうぞ

ルート近くにありますよ

                    

岡垣町 高倉神社の記事はコチラ!
                 


                    
                        

宗像市 鐘崎 織幡宮の記事はコチラ!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~



にほんブログ村ランキングに参加しています。

「ドライブ」のバナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに励みになります!

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!

   

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

 



「オデかけ!」のバブル記事(笑)が、中国語に翻訳されていました\(◎o◎)/!

「いい日オデかけ!」ってこんなんなるんだ。

22_3


                

jimyさん、nob3さん、タイトルがこんなんなってました!!!

                             

Tyuugokugo_2_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32240611

山あり海あり 宗像~岡垣 四塚一周マイナープチドライブ を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!

海沿いの道路は、バイクで何度か走ったことがあります。(^.^)
ゆうれい坂も。
最初に見たときはほんとに不思議に思いました。
空き缶転がしましたよ。(笑)

中国語に翻訳されたりするんですね!!Σ( ̄□ ̄;)
オデかけ、ついに海外まで飛び出しちゃいましたね-。
もはや国際blogですね~。すごい。

バイクって、自行車なんですね。勉強になるなあ。
でもトコトコは、訳せなかったのかな。(笑)

面白いものを見つけられましたね、すご~い。オイラのは遊覧,50,公里,半徑なので
とっても分かりやすいと思うけどHALさんのは全くの別物ですね。nob3さんのタイトルも
Tokotokoしか分かんないですね。トコトコの表現って中国語でもありそうなんだけど。

話変わって、以前クロツラヘラサギの記事を紹介されていましたが、熊日新聞でこの時季
になってもまだ荒尾干拓でクロツラヘラサギが確認されたって記事を見ました。彼らって
越冬する渡り鳥ですよね?なんでいるんだろ?もしや何かの前兆では ...

のぶさん、いらっしゃいませ~!いつもご訪問&コメありがとうございます!!
岡垣の海岸線、気持ちいいですよねぇ!
車でも気持ちいいのだから、バイクって比べ物にならないくらい爽快でしょうね(^O^)/

謎の中国語翻訳記事、私もびっくり\(◎o◎)/!しました(笑)。
「自行車」それに「騎」、やっぱりバイクって「馬」だったのですね!!
読まれた中国の方、喜んでくれたかな(^○^)

jimyさんいらっしゃいませ~!いつもご訪問&コメありがとうございます!!

いやぁ、bbiqのアクセス解析を見てみると、見慣れない文字が並んでいたのでポチってみるとこんな具合だったのです(笑)。
何でもかんでも漢字にしてしまう中国語としてはのぶさんの「トコトコ」は面白いですね。
「リノはシェルティー」でさえ漢字にしてしまうのに(笑)

クロツラヘラサギくん、まだ、しかも熊本にいるんですねぇ・・・、
これって・・・、もしや・・・・、
高額当選の前兆かも!!!!!!!!!だったらいいのにな(笑)

何とも懐かしい景色でした。このエリアは30年近く経ってもそんなに大きな
変化はありませんね。道の駅宗像くらいでしょうかね。
福岡の西部にいると、天神~香椎を抜けるのがおっくうで、なかなか新宮
から先に行く機会ってないんですよね。だから、たまに行くと新鮮だったり
もするんですが、また帰りに天神の混雑の中を通ると気が滅入っちゃうし。

何となく、頭の中でルートを描いていましたが、ちゃんとルート図が出て
くると実に助かります。

禄太郎さん、いらっしゃいませ~!いつもご訪問&コメありがとうございます!!

ほんとっ、30年ですよねぇ・・・しみじみ(笑)
変わっていない所もあるのですが、R495沿いは大きく変わりましたよ。道の駅むなかただけではなくて、お店がずいぶん増えました。以前は産業道路って呼んでいたんですけどねぇ。宗像が世界遺産候補になったせいもあるのか、土日の交通量は、バイクも車もすごく増えてドライブコースになっています。勝浦には「オテルグレージュ」さんという、リッチな白亜のホテルがハマーのリムジンを走らせています(笑)。

天神~香椎は確かに関所ですよね。

ルートラボ、禄太郎さんのサイトで知って、はじめて使ってみました。
お役に立てればなによりです!!
あっ、それと「禄太郎庵」さんもサイドバーにリンク埋め込ませていただいていいですか???

コメントを投稿