TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« 五月の花便り 筥崎宮神苑花庭園 | メイン | トリビュートドライブ その2 阿蘇神社~護王様の杉 »

2014年5月28日 (水)

トリビュートドライブ  その1 熊本山鹿市へ



明日は午前中から日帰りドライブに出かけられそうかな?と、

思いながらもお天気予報はraincrying

 

 
あきらめかけていたのですが、朝の予報では午後からは曇り後晴れ!!

じっとしているより、「いくべしっ!!!」久しぶりの県外「オデかけ!」に出発です。

 

今回は、お世話になっているブロガーさんたちの訪問地を巡ります。

題して「人のブログは蜜の味」ドライ・・・・・・・

改め「トリビュート」ドライブです(笑)

 

古賀ICから高速に乗って、筑後川を渡り、熊本県山鹿市方面に向かいます。

Dsc07816

 

はじめは同じマイナーなBBIQブログのjimyさんのブログから!!

「スカイウェイ部 空波号で半径50kmの小旅行」 はコチラ

 

 

菊水ICで降りて、K16、R325で山鹿の市内を通ります。

来民小学校近くの交差点を左折しK197にスイッチ。

 

  

 熊本県山鹿市 蒲生の池(google mapでは湯口池) 駐車場から。
   

Dsc04890

 

               
お目当ては、こちらの不動岩。

                           

巨石とか、巨岩とか、奇岩とか、魅かれる物件です。

Dsc04892


不動岩までの道を調べてみると・・・・・

 

ま、行ってみましょう!!

 

予想通り、こんな道(笑)!!!(左下の写真はクリックすると大きくなります)

 

PhotoPhoto_2

 

ミカン畑の中のくねくね道を、対向車が来ないようにと願いながら約3km。

なんとか到着

こちらは前不動。高さ約80m、根回り約100mの巨石です。

すごい迫力!!!!!

この右手に中不動と後不動があります。

Dsc_0832

新緑の「ど根性の木」

                    

Dsc_0818
  

山鹿市内が見渡せるはずですが、あいにくの天気で・・・・・・

Dsc_0815
                      

不動明王に道中と家族の健康を祈願!

              

Dsc_0822

Dsc_0826
                   

自然歩道を通れば、前不動には登れませんが、後不動のあたりは登れるようです。
 

             

Dsc_0824


で、またこんな道をオデで下山。
         

Dsc07818

時間と体力があって運転はちょっと・・・というドライバーの方は、蒲生の池の駐車場から登山されることをおススメします。

この道を走った後は、たいていの道は快走路に思えます(笑)。

 

で、次なる目的地は、すぐ近く、「一本松公園」です。

こちらのおめあては、石のかざぐるま!

Dsc_0840

Dsc_0845
            

残念ながら、この日は回っていませんでした(+o+)
    
  

Dsc_0841

Dsc_0853



こちらは、公園のほかに、テニスコートやキャンプ場も併設されています。

Dsc_0851

続いて菊鹿町米原にある県立装飾古墳館別館「歴史公園鞠智(きくち)城 温故創生館」。

 

Dsc_0861


633年「白村江の戦い」に敗れた後、大和朝廷が防衛のために武器や食料を支援する基地として造った山城とのことです。
       

復元された「八角形鼓楼」

木組みが美しい!!

Dsc_0863

 

中にも入れるようですが、この日は定休日(T_T)

食料倉庫 米倉

 

Dsc_0864

広い敷地(^○^)


             

Dsc_0868

 


天気の良い日に、昼寝すると気持ちよさそうです(^。^)

Dsc_0869

 

そして、温故創生館のシンボル????

 

Dsc_0879

jimyさんよりおもしろいコメントは思いつきませんでした(笑)

 


トリビュートドライブ その2 へ続く・・・・・・・ 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

                                                               

にほんブログ村ランキングに参加しています。

「ドライブ」のバナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに喜びます!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!



八角形鼓楼はスズメくんたちの遊び場になっていました(^◇^)

Dsc_0887

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32271493

トリビュートドライブ  その1 熊本山鹿市へを参照しているブログ:

コメント

折角の遠乗りなのに天気が残念でしたね。特に不動岩は大変だったでしょう!?
鞠智城も懐かしいなぁ、この頃でしたっけ?HALさんとお知り合いになったの?
馬鹿なコメントに乗っかっていただいて、今でも感謝しています。(笑)

ところで、5/20から9/5までロングランで出張に出かけています。
ですから、我が愛する熊本のことはHALさんに託しましたのでよろしくですネ!!
8月の一か月は福岡へ行きますので宗像神社集合ということでよろしくです(笑)

最近、望遠3本売ってまで無理してα77買ったのに(単焦点1本だけで頑張るつもりで)
当分は出番なさそうです。

私も初回その三物件はひとまとめで行きました。
ただ、不動岩に関しては大型バイクだったこともあり割と手前で断念しました。
結局道が正しかったのかさえ未だにわかりません。バイク軽くなったので、
リベンジせねばなりませんが、なかなかついでが見つからなくて。

jimyさん、こんばんは(^O^)/

不動岩への道はオデでは正直少々厳しかったです(・_・;)
切り返しポイント2回ありました(*_*;
でも、「何とかなるだろう!」という楽天的(無謀)な見通しで登りました。
(対向車なくてよかった!!)

長期出張、ご苦労様です
ブログでのお付き合い、こちらも感謝しております!!!

八月、宗像大社集合!!!了解いたしました(^○^)(すごいアバウト笑)
宗像・福津方面で、ご希望の物件がありましたらお知らせくださいね!!!!
こちらでも「おもてなしコース」を楽しみに考えておきますねっ!!!!!!!!

禄太郎さん、こんばんは(^O^)/

3物件はアヒル隊長のTDMだったのですね。(間違ってたらごめんなさい)

不動岩へは浄光寺さん側からと蒲生の池からの2ルートがあるようです。
道路図を見る限り、どちらもけっこうなルートのようです。
不動岩からは、お天気が良ければ、もっとよい景色が見られそうです。

「その2」では禄太郎さんのスポッも紹介させていただきますね(^○^)!!

コメントを投稿