TRACE for oneself

The Long and Winding RoadⅣ

バイクに乗って、トコトコのんびりおでかけ。

B禄太郎庵

にほんブログ村

  • にほんブログ村
Powered by Six Apart
Member since 04/2013

アクセスランキング

« トリビュートドライブ  その1 熊本山鹿市へ | メイン | トリビュートドライブ その3 ホットドッグから?九重へ »

2014年5月30日 (金)

トリビュートドライブ その2 阿蘇神社~護王様の杉

山鹿市周辺を楽しんだ後は、

Dsc_0831

 

R387日田街道からK45菊池阿蘇スカイラインを通って、

 

快適ドライブ!!!!!・・・・・・・・の・・・・・・・・・つもりでした・・・・・・・・・・がっ!!!!!!

 

途中からガスって来て・・・・・・この状態(T_T)

Photo
          

10mほどしか見えません((+_+))

スティーブンキング原作の「ミスト」という映画があったのですが、まさにその状態!!

ヘッドライトをつけた対向車も突然出てくる感じでした。
                      

もちろんヘッドライトをつけて、ついにはハザードもたきながら走りました。

 

阿蘇には何度も行っているのですが、ここまでなのは初めてでした。

 

それでもなんとかK12からR212を通って、阿蘇の町へ降りて行くことにしました。

                               

K12からR212の交差点も左右が全く見えないので、窓をオープンして車の音がしないか確かめながらの右折でした。


R212に乗って下って行くと、少しずつ「ミスト」も薄くなり、一安心(・。・;

 

さて、ここからは禄太郎さんのブログのトリビュート!!

禄太郎さんのブログ 「禄太郎庵」はコチラ!

 

まずは阿蘇神社。

R212からR57を通って、宮地駅前を左折。K11沿いにあります。

(有名な神社なので、こんな説明はいりませんね、でも一応〈笑い〉)

りっぱな楼門。

Dsc04893

Dsc04901

Dsc04900
                  

おみくじが鈴なり。

 

Dsc04894


顔が大きな狛犬くん。

Dsc04896

Dsc04899

こちらでも参拝、ご朱印をいただきました。

 

そして、禄太郎さんがよく行かれている「とり宮」さんへ。
                 

Dsc04903
                 

注文したのは、もちろん「馬ロッケ(ばろっけ)」。馬肉を使ったコロッケです(^○^)

1個だけの注文ですが、その場で揚げていただきました。

Dsc04905

あつあつ ほくほく ミストの疲れが癒されました(笑)

 

とり宮さんにはイートインスペースがあって、こちらが何気に凄い(@_@。

昔の道具や、看板があって、ちょっとした民俗資料館のようです。

 

Dsc04909

               
何気に怖い(||゚Д゚)

Dsc04910

 

「鎖」との「出会い」??

 

Dsc04912

Dsc04914



この後、産山村の扇田に行きたかったのですが、高い所はまだミストが・・・・。



予定変更、R57沿い、ダイハツ阿蘇店さん近くの信号から南に向かいます。


 

4年ぶりの再訪。禄太郎さんのブログで知ったこちら。

 

Dsc_0894


阿蘇のマイナーパワースポット、護王様の杉です。

 

Dsc_0912

Dsc_0897

                 

こちらは4年前の写真

002
                

今は以前よりも、幹の数が減っています。

 

主幹は向う側に倒れていました。

 

Dsc_0907

変わらず威厳のある立ち姿でしたが、

 

裂けてしまっていて、今後が心配です。

 

Dsc_0899

           

こちらの物件へはブログのコメントがきっかけで、nob3さんが行かれていました。

 

次回、「トリビュートドライブ その3」 nob3さんのおススメスポットへ向かっちゃいます!!

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

                                                               

にほんブログ村ランキングに参加しています。

「ドライブ」のバナーを

ぽちっ ↓ と、ひと手間(にほんブログ村HPが別窓で開きます)いただけると

さらに喜びます!

にほんブログ村 車ブログ ドライブへ にほんブログ村

ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪!!


 

マムシ草はもう終わっていたので、こちらも4年前。

紫は「ヒトヨシナンテンショウ」というそうです( ..)φメモメモ。

 

009

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/615283/32275355

トリビュートドライブ その2 阿蘇神社~護王様の杉を参照しているブログ:

コメント

私も20代の頃一度だけ濃霧のミルクロードを体験しました。
ずっと徐行で本当に神経すり減らすって感じで疲れた記憶があります。
「とり宮」のイートインはいつも人がいるのでじっくり見たことが
ないんですが、次回はじっくり見てみたいと思いました。
護王さんの杉には最初に二度行ったきりですが、あんなにも様相が
変わっているとは・・・。

高森殿の杉には行かれたことあります?かなりお勧めです。あと、
ちょっと遠いですが、椎葉村八村スギのさらに上にある大久保の
ヒノキも。

禄太郎さんのおっしゃるように高森殿の杉はお勧めですね。随分メジャーになって
きていますが ...空気感がまるで違う、これぞパワースポットって感じです。
次回はnob3さんかぁ、どこだろ?楽しみだぁ~~。

禄太郎さん、いつもありがとうございます!!

いやぁミルクロードの濃霧、凄かったです(+o+) 
低地にすんでいる者にはびっくらです(@_@。

とり宮さん、おいしかったです。実は赤牛の串も食べちゃいました(^○^)

高森殿の杉はオデッセイのナビにセットして、南阿蘇の物件をまとめて巡る予定は立てているのですが、なかなか実現していません(・。・)
今年中には行きたいなぁ。

大久保のヒノキ、魅かれますねぇ。
椎葉かぁ・・・(笑)

jimyさん、いらっしゃいませ~(^O^)/

高森殿の杉、TVでも紹介されて有名になりましたよねぇ。
コメを読んで、ますます行きたくなってきました(^○^)
上色見熊野座神社とらくだ山とカップリングで行きたいなぁ!

nob3さんのスポットは「オデかけ!」では少ないグルメ記事になります。
ふだんの「オデかけ!」の食事は、ほとんどセブンですから(笑)
あっ、宇和島にはセブンは・・・・(笑)

コメントを投稿